東京で未経験からタクシードライバー(運転手)への転職をお考えなら求人募集情報サイトP-CHAN TAXI

P-CHAN LOGO
タクシー裏事情 タクシー専門コラム

タクシー業界への転職でおすすめの求人サイトと大手タクシー会社4社を徹底比較!

2020年08月08日


タクシー業界への転職でおすすめの求人サイトとタクシー会社4社を徹底比較!

タクシー業界に興味を持ち、転職したいと思っても、どのようにタクシー会社を選べば良いかわからないという方も多いことでしょう。

そこで今回は、タクシー業界への転職のポイントについて解説していきます。さらに、業界未経験の方や年配の方、女性の方にもおすすめのタクシー会社を紹介します。

タクシー業界に転職する際に見るべきおすすめポイント

タクシー業界に転職するにあたっては、あらかじめ会社を選ぶ基準を決めておくことがポイントです。

「ここは譲れない」「ここは妥協できる」という条件や自分なりの基準のを考えておくことで、自分に合った会社を見つけやすくなることでしょう。

給与形態はどうか

タクシードライバーの給与は、固定給と歩合給で構成されています。

たくさんの乗客を乗せたり、長距離を運転したりすることで、歩合給は増えていきます。固定給と歩合給の割合は、タクシー会社によってまちまちです。

安定して稼ぎたいという人は、固定給の割合が多めの会社を選ぶと良いでしょう。どんどん稼ぎたい場合は、歩合給の割合が多めの会社がおすすめです。

ただし、注意したいのがノルマです。会社によってはノルマや足切りを下回った場合に歩合給を減額するなどの条件を設定していることがあります。

給与形態でタクシー会社を選ぶ際は、そのような条件面まで細かくチェックするように心がけましょう。

【関連記事】
個人タクシードライバーの年収はどれくらい?年収アップの方法についても解説

支度金や養成期間中の保証があるか

タクシー業界では、入社後、「支度金」「転職支援金」というものを支給する会社があります。相場としては10~30万円で、多くの場合、初任給などと同じタイミングで支給されます。

求人を探す際は、支度金があるかどうかを見ておく必要があります。

支度金がある場合でも、一括で受け取れるとは限りませんし、出勤率や売上が一定以上ないと支給されないという条件が設けられている場合もあります。

さらに支度金が退職金の前払いとなっている可能性もあり、数年でやめる際の退職金が少額になってしまうことも考えられます。

また、タクシードライバーとして独り立ちするまでを「養成期間」とし、その間は、月の売上に関係なく月収を保証するタクシー会社も多くあります。

保証してもらえる金額や期間の長さはタクシー会社によって異なります。例えば東京のタクシー会社の場合、月給保証は25万円〜40万円、期間は乗務開始3ヶ月〜12ヶ月と幅広くあります。

月間売上に関わらず、最低年収435万円を保証する会社もあります。

第二種免許取得のサポートはあるか

未経験からタクシードライバーになる場合、必須の資格である第二種免許の取得のサポートがどうなっているのかを確認しておく必要もあります。

第二種免許の取得には20~30万円かかるため、個人的に取得するには負担が大きいです。

タクシー会社が第二種免許の取得費用を負担しサポートしてくれたとして、注意したいのはサポートの内容です。

自己負担なしの場合もあれば、いったん肩代わりしたあとで、分割して給料から天引きされる場合もあります。

求人サイトだけでは分からないこともあるので、転職支援サービスに登録し、コンサルタントに確認してもらうのも有効な手です。

マイカー通勤ができるか

マイカーを持っている人は、マイカー通勤ができるかどうかも大事になってくるでしょう。なぜならタクシードライバーの通勤は、遠方からの電車やバスでは不便である場合が多いためです。

タクシーの営業所は駅から離れていることが多く、勤務時間によっては早朝出勤や深夜帰宅が多くなることも考えられます。

「仕事で長時間運転するから通勤は電車やバスがいい」という人もいるかもしれませんが、マイカー通勤のほうが便利な場合が多いです。

制服代はかかるか

勤務中に着る制服は必ずしも無償というわけではないので、注意が必要です。

レンタル方式や買い取り方式をとっている会社もあり、後で給料から天引きされたり、費用を請求されたりすることがあります。

「正社員なんだから、制服にお金はいらないだろう」とたかをくくっていると、予想外の出費をすることになります。制服に関しても無償かどうかを確認しておきましょう。

大手タクシー会社4社を徹底比較!

ここでは、「大日本帝国」と呼ばれる大手タクシー会社4社について、本社や営業所の場所、従業員数、月収の目安、未経験者や中高齢者、女性に対する採用条件について、比較して詳しく見ていきます。

自分にぴったりなタクシー会社はどこか探してみましょう。

日本交通株式会社

本社 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル
営業所 池袋、赤羽、千住、品川、新木場、三鷹
従業員数 約10,000人
月収目安 182,000円+歩合(賞与:年3回)
未経験採用 〇(積極採用)
中高齢者採用 〇(積極採用)
女性ドライバー採用 〇(積極採用)

日本交通株式会社は、業界ナンバーワンの事業規模を誇るタクシー会社です。観光や介護、キッズタクシーなどの専門分野に特化したサービスも展開しているのが特徴です。

充実した研修やサポートによって、未経験者でもしっかりと稼げるドライバーになれます。
日曜日に休めたり、大型連休を取れたりと、福利厚生も充実しています。

大和自動車交通株式会社

本社 東京都江東区猿江2丁目16番31号
営業所 羽田、江東、北、立川、西東京
従業員数 約2,000人
月収目安 250,000円+歩合(昇給:年1回、賞与:年3回)
未経験採用 〇(積極採用)
中高齢者採用 ×(採用不可)
女性ドライバー採用 〇(積極採用)

大和自動車交通株式会社は、創業70年を超える老舗のタクシー会社です。業界で唯一東証2部に上場しており、信頼性の高い会社であると言えます。

大手企業や官公庁など、1000を超える顧客とタクシーチケット契約を結んでいるため、安定して稼げる可能性は十分にあります。

また、女性ドライバーを積極的に採用しており、夜勤のない勤務体系が選べるなどのサポートも充実しています。

帝都自動車交通株式会社

本社 東京都中央区日本橋1-21-5
営業所 墨田、大森、板橋、日暮里
従業員数 約2,000人
月収目安 197,000円+歩合(賞与:年3回)
未経験採用 〇(積極採用)
中高齢者採用 △(採用可能)(64歳まで)
女性ドライバー採用 △(採用可能)

帝都自動車交通株式会社は、京成電鉄グループに属するタクシー会社です。

未経験から一人前のドライバーになるまで、段階的に成長していける教育体制が整っています。また独身寮完備、交通費支給などの福利厚生も充実しています。

未経験からの就業者が多く、年齢や性別に関わらず稼ぐチャンスは平等です。高齢になっても現役で勤務できることでしょう。

国際自動車株式会社

本社 東京都港区赤坂二丁目8番6号
営業所 台東、羽田、三鷹、吉祥寺、板橋、東雲、世田谷、新宿、横浜
従業員数 約6,500人
月収目安 175,000円~200,000円+歩合(臨時給:年3回)
未経験採用 〇(積極採用)
中高齢者採用 ×(採用不可)
女性ドライバー採用 〇(積極採用)

国際自動車株式会社は、大正9年創業の超老舗タクシー会社です。「kmタクシー」の愛称で親しまれています。タクシーチケットの契約数は15,000社以上あり、安定して稼げる環境になっています。

人材教育に力を入れており、地理試験の合格率は90%と高い数字を誇っています。また運転技術だけでなく、介護職員初任者研修や救命講習などのスキルも身につけることができます。

タクシー業界への転職におすすめの求人サイト

自分の希望に最も近いタクシー会社を見つけたいときに役に立つのがタクシー専門の求人サイトです。中でも無料転職支援サービスのあるサイトが望ましいです。

弊社サービスであるP-CHAN TAXIは、利用者満足度97%と日本トップクラスの転職成功実績を誇る求人サイトであり、無料転職支援サービスです。

独自の基準で厳選した求人情報を提供しており、上記の大手4社だけではなく、その中から厚生労働省の認可を受けたコンサルタントが求職者の希望にマッチした求人を選び出します。

未経験者でも業界の知識を身に付けながらタクシー会社を探せます。

また、地方からの求職者に対するサポートの実績が豊富なのも特徴です。東京に面接を受けに行けない人のために電話面談や出張面接などの対応をしています。

タクシー会社への転職をお考えなら、ぜひ登録してみてください。

タクシードライバーの無料転職相談はこちら

今すぐ登録する

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

フリーダイヤル0120-981-461

受付時間
9:00〜19:00 平日のみ

お気軽にご相談ください。左画像 お気軽にご相談ください。右画像