メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

日本交通株式会社の口コミ・評判や倍率について!採用は厳しい?

2022年04月05日

  • 0

  • 0

日本交通株式会社の口コミ・評判や倍率について!採用は厳しい?

日本交通株式会社は、設立から100年に迫る老舗の大企業であり、タクシー会社の中でも売上高はNo.1を獲得しています。

タクシー乗務員を目指す際、一度は日本交通株式会社で働きたいと思った方は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、日本交通株式会社の採用事情や募集職種、倍率などを解説します。

また、日本交通株式会社で働くのがおすすめな方の特徴や、未経験の方でも働けるのかについてご紹介しますので、日本交通株式会社で働きたい方はぜひ参考にしてください。

【関連記事】
【2022年度完全版】東京でタクシー運転手へ転職する時の選び方。大手・準大手8社を徹底比較!おすすめタクシー求人サイトもご紹介!

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

日本交通株式会社は新卒~中途まで積極的に人材を採用中

日本交通株式会社は新卒~中途まで積極的に人材を採用中

日本交通株式会社は、2021年5月期での売上高が、58,110百万円、業務提携会社も含めると80,818百万円であり、紛れもなく日本のタクシー会社の中で最大手です。

そのため、お客様の数も非常に多いため、必然的にタクシーの乗務員も継続的に募集する必要があります。

2022年以降も継続して採用を続けることから、日本交通株式会社で働きたい方は、まずは一度説明会に参加したり、直接応募をしたりすることから始めてみましょう。

日本交通株式会社の募集職種

日本交通株式会社の募集職種

日本交通株式会社では、下記の職種が募集されています。

・タクシー乗務員
・ハイヤー乗務員
・整備士

それぞれ順番に見ていきましょう。

タクシー乗務員

日本交通株式会社では、タクシー乗務員の募集も強化されています。

入社した方には、入社祝い金として20万円が支給されることに加えて、研修期間中でも安定した日給が支払われます。

また、実際に未経験からタクシー乗務員として入社した方の割合も90%を超えており、都内の地理に詳しくなかったり、運転技術に不安が残ったりする方でも安心です。

日本交通株式会社のブランドを活かして働けるため、配属後も安定して高い収入を得られるでしょう。

参考:▶日本交通の求人情報一覧

ハイヤー乗務員

ハイヤーとは、法人個人問わず、国産高級車でお客様を運送する仕事のことです。

法人であれば、重要なクライアントの送迎や会合への送迎、個人であれば冠婚葬祭時などに利用するケースが多くなっています。

ハイヤーの場合、タクシーのように待ちの時間が基本的に発生せず、すべてがお客様手動で動くため、時間が不規則になる傾向にあります。

ただし、その分だけ給与に反映されるため、タクシー乗務員以上に高収入を得たい方におすすめです。

また一日の運転時間は平均4~5時間程度、月に10日前後休みがあります。土日休暇や長期休暇を取れるので、自由な時間を得やすい点はメリットでしょう。

タクシー乗務員と異なり、ノルマがなくお客様は固定であることが多いので、精神的な負担が少ない職種です。

整備士

日本交通株式会社では、整備士の募集も行われています。

整備士とは、日本交通株式会社のタクシーやハイヤーなどが安全に走行できるよう、点検や整備を行う仕事です。

まずは一般整備士として採用され、キャリアを積んだ後に整備管理者や、運行管理者へと昇進する流れになっています。

また、整備士として採用された後に他の部署に異動することはないため、整備の仕事に長く携わりたい方におすすめです。

新卒

ここまで、ハイヤー乗務員や整備士などの職種をご紹介してきましたが、これらはすべて中途採用のみならず、新卒採用も強化されています。

やはり、タクシー業界で勤務する方も40代以上の割合が増えてきたこともあり、新卒として若い世代を採用したいニーズが高まってきています。

そのため、大企業でブランド力のある日本交通株式会社だからといって、年齢が若いことによる理由で採用されないことはありません。

年齢に関わらず、少しでも日本交通株式会社で働きたい方は、積極的に応募してみると良いでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

日本交通株式会社の採用は厳しい?

日本交通株式会社の採用は厳しい?

ここまで、日本交通株式会社の採用や特徴について解説をしてきました。

しかし、大企業の日本交通株式会社だからこそ、採用が厳しいのではないかと不安に感じる方は多いのではないでしょうか。

結論から言うと、日本交通株式会社が大企業だからといって、特段採用が厳しいわけではありません。採用において求められる基準は、他のタクシー会社と比較しても大差ないと言えるでしょう。

ただし、やはり日本で最も大きいタクシー会社であるため、なぜ日本交通株式会社で働きたいのかや、入社後に描いている未来などは質問される可能性が高いです。

ただ単に、母体が大きい会社だからという理由で応募すると書類段階で落ちてしまう可能性が高いので、日本交通株式会社で働きたい明確な理由を持って臨むことを推奨します。

例えば日本交通ならではの強みを考えてみましょう。日本交通では接客マニュアルの徹底やEDSと呼ばれる最上位の乗務員資格制度などを設けています。このようなサービスの質の高さと自分の志望動機を結びつけることができれば、内定をもらえる可能性も高まるでしょう。

転職を成功させるためには「日本交通でなければいけない」といった強い理由が必要です。

日本交通株式会社の倍率はどのくらい?

日本交通株式会社の倍率はどのくらい?

日本交通株式会社は、明確な採用倍率を公開していません。

ただし、マイナビ2024の募集データを参考にすると、採用人数は301名〜となっています。これは新卒、卒業後3年以内の第二新卒が対象です。

会社の規模が大きい分、採用人数も他の会社と比較して非常に多いことが伺えます。採用倍率は気にせず、日本交通株式会社に応募してみる価値は十分にあると言えるでしょう。

参考:▶日本交通の求人情報一覧

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

日本交通株式会社の勤務地

日本交通株式会社の勤務地

日本交通株式会社には多くのグループ会社が存在しており、勤務地も異なります。内定をもらったあとの勤務地は、日本交通本体及び日本交通グループです。

会社名と本社所在地を次の通りまとめました。

会社名本社所在地
日本交通株式会社板橋営業所:東京都板橋区板橋2-4-41

赤羽営業所:東京都北区浮間5-4-51

千住営業所:東京都足立区千住関屋町19-2

品川営業所:東京都品川区東品川3-32-25

新木場営業所:東京都江東区新木場1-17-6

三鷹営業所:東京都三鷹市野崎1-10-2

日本交通立川株式会社東京都立川市富士見町6-48-25
日交美輝株式会社東京都足立区中川5-16-10
日交練馬株式会社東京都練馬区練馬3-3-14
株式会社ワイエム交通東京都江東区新木場1-6-11
大国自動車交通株式会社東京都三鷹市深大寺2-21-15
東洋交通株式会社東京都北区浮間5-4-51
春駒交通株式會社東京都北区浮間5-11-15(2階)
蔦交通株式会社東京都葛飾区東金町5-37-12
羽田交通株式会社東京都大田区京浜島2-15-9
東京ひかり交通株式会社大田区蒲田1-8-4
日本交通埼玉株式会社埼玉県さいたま市北区今羽町69番地16号
日本交通横浜株式会社神奈川県横浜市戸塚区名瀬町1152

グループ会社の場合、雇用形態や条件等が異なりますので、応募前に要項をしっかりと確認するようにしましょう。

日本交通株式会社の年収相場

日本交通株式会社の年収相場

日本交通株式会社の給与制度によると、タクシー乗務員の入社1年目の平均年収は458万円です。中には820万円の収入を得る乗務員もいるため、頑張り次第で大きく稼げることがわかります。

なお、ハイカー乗務員の場合は、年収500万~600万未満が43.3%で、年収600万以上が32.4%です。誰もが知る日本交通だからこその高い給与水準であることがうかがえます。また乗務開始後3か月間は、月給40万円が保証されているのも日本交通の特徴です。

このように日本交通では、職種ごとに給与制度が高水準で決められています。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

日本交通株式会社の強み

日本交通株式会社の強み

日本交通への転職を成功させるなら、会社の強みを知ることが志望動機をつくるためのヒントとなります。

日本交通株式会社の強みは、大きく分けて次の3つです。

  • サポート体制が充実している
  • 福利厚生が充実している
  • 女性のタクシー乗務員が活躍している

サポート体制が充実している

日本交通株式会社では、各種サポート体制が充実しています。代表的なサポートは、資格取得に関する一連のサポートです。

タクシー乗務員として働くためには、第2種免許が必要となります。日本交通では免許を持っていない人を対象に、教習所へ通うためのサポートをしてくれます。また教習所に通う費用や資格取得のためにかかる費用についても、日本交通の全額負担です。

ただし、2種免許取得支援については規定が設けられているため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

また日本交通では次のような社内研修があり、タクシー乗務員としてのスキルアップが目指せます。

  • マナー研修
  • AED(救急救命装置)研修
  • 認知症サポーター養成講習
  • 助産師講習など

サポートを受けながら徐々に力をつけていきたいという人は、日本交通を狙ってみると良いでしょう。

福利厚生が充実している

日本交通株式会社では、次のように数多くの福利厚生があります。

  • 65歳選択定年制(定年後も定時制雇用として68歳まで雇用可)
  • 二種免許取得費用の会社全額負担
  • 社会保険完備
  • 年次有給、特別休暇制度有
  • 保養所等の施設有
  • 財形貯蓄制度
  • 財形住宅貸付
  • 食堂、仮眠室、大浴場有
  • 自社工場によるマイカー車検修理割引制度
  • 制服貸与
  • 出産祝金制度
  • 慶弔(災害)見舞金制
  • 全車AT車
  • 生理休暇制度
  • 各サークル活動など

日本交通の理念に基づき「乗務員には長く安心して働いてほしい」という気持ちがあるため、このような福利厚生にも力を入れています。日本交通なら、ワークライフバランスをとりながら生き生きと働くことができるでしょう。

女性のタクシー乗務員が活躍している

タクシー乗務員やハイヤー乗務員と言えば、男性が働く仕事というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

たしかに、事実として男性が働く割合の多い仕事であることに間違いはありません。

ただし、日本交通株式会社は、女性のタクシー乗務員も活躍している会社です。

昨今は、外国人の方の観光客や、妊婦さんなどのお客様も多いため、お客様からしても女性のタクシー乗務員を求める声が大きくなっています。

また、日本交通株式会社には女性向けの施設や柔軟な働き方を提供しているため、他のタクシー会社以上に、女性が働きやすい職場だと言えるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

日本交通株式会社の口コミ・評判

日本交通株式会社の口コミ・評判

日本交通で実際に働いている人の口コミ・評判は以下の通りです。

仕事に使う車両は高級・快適で、お客様からも評判が良いです。仕事は自由度が高く、スケジュール調整もしやすいです。上司や同僚も親切で、困ったときは助けてくれます。
(60歳男性)

大手ということで、お客様から評判が良いという声が上がっています。また働きやすさや人間関係も良いという感想を持っています。

日本交通で働いていましたが、はっきり言って配車係に媚を売っとかないと、良い仕事が入りません。運転手同士は仲が良いのですが、異常に配車係と仲の悪い運転手が多く、配車係から嫌われている人はワンメの仕事や、介助が必要なお客様の方に回せられたりしていました。私はバランスよく交流していたので特にそういった被害はありませんでした。
(28歳男性)

働く上では、関わりのあるスタッフとの関係値構築も求められるようです。お客様を確保するためにも、各スタッフとの関係性は良好に保ちましょう。

良い口コミもあれば、悪い口コミもありました。企業である以上メリット・デメリットは出てきますので、それぞれの内容を把握した上で勤務することが重要になるでしょう。

日本交通株式会社で働くのがおすすめな方の特徴

日本交通株式会社で働くのがおすすめな方の特徴

ここまで、日本交通株式会社の求人の特徴などを解説してきました。

ここからは、日本交通株式会社で働くのがおすすめな下記5つの方の特徴をご説明します。

・女性のタクシー乗務員として働きたい方
・安定した収入を得たい方
・タクシードライバーとしてキャリアアップを目指したい方
・サークル活動等も楽しみたい方
・二種免許の取得費用を全額負担してもらいたい方

それぞれ順番にご紹介します。

女性のタクシー乗務員として活躍したい方

まずは、女性のタクシー乗務員として活躍したい方です。

日本交通株式会社は女性のタクシー乗務員の採用も強化しているため、応募をすれば採用してもらえる可能性も高いです。

実際に、陣痛タクシーと呼ばれる妊婦さん向けのタクシーサービスも展開しており、女性ドライバーのニーズは非常に高まっています。

子供との時間を確保したり、柔軟なライフワークバランスを実現できる環境も整っていたりするため、女性のタクシー乗務員として活躍したい方は、日本交通株式会社への就職を検討してみると良いでしょう。

安定した収入を得たい方

安定した収入を得たい方は、日本交通で働くのがおすすめです。日本交通は大手企業ならではの高水準な給与制度を設けています。

給与相場でも触れた通り、平均年収は458万円と高水準で、入社1年目のタクシー乗務員であっても頑張り次第で820万円以上稼ぐことが可能です。

また未経験者の場合は、入社1年間月収30万円が保証されているので、その間に乗務員としてのスキルを蓄えていくことができます。

歩合制の多いタクシー業界のことを考えれば、日本交通は安定した収入が得やすい企業だと言えるでしょう。

タクシードライバーとしてキャリアアップを目指したい方

タクシードライバーとしてキャリアアップを目指したい方も、日本交通で働くのをおすすめします。

日本交通では独自のキャリアパス制度を用意しています。例えば、ハイレベルなサービスを提供する「ゴールドタクシー」の乗務員制度です。これは無事故・無違反、ノークレームといった選抜基準を満たした乗務員が目指せるポジションです。

そのほかにも、ゴールドタクシーの上位にEDS(Expert Driver Service)があります。経験を積んだゴールドタクシー乗務員から選抜され、観光タクシーやキッズ送迎といった仕事に携わることが可能です。

日本交通で昇格することでキャリアの選択肢が広がっていき、モチベーション高く活躍することができるでしょう。

サークル活動等も楽しみたい方

日本交通株式会社では、サークル活動も行われています。

サッカー、野球、スキー、ハイキング、写真、その他多くのサークル活動が定期的に開催されています。

やはり、企業に勤めるのであれば、ただ単に仕事をするのみならず、周りの仲間との交友関係もより深めたいと感じる方も多いのではないでしょうか。

サークル活動が行われているタクシー会社に勤務したい方も、日本交通株式会社に応募してみましょう。

二種免許の取得費用を全額負担してもらいたい方

タクシー乗務員として働くためには、通常の第一種免許に加えて、第二種免許の取得も必要です。

また、東京などの一部地域では、地理試験に合格する必要があります。

日本交通株式会社では、これらの第二種免許の取得や地理試験に関して、費用を全額負担してもらえるメリットがあります。

また、当然ながらこれらの取得に関する研修も行われているため、試験に合格する可能性も高められます。

取得費用を全額負担してもらい、同時に合格する可能性も高めたい方は、日本交通株式会社に応募してみてはいかがでしょうか。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

まとめ

まとめ

本記事では、日本交通株式会社の採用の特徴などを解説しました。

日本交通株式会社は、日本のタクシー会社で売上No.1を誇る大企業であり、女性ドライバーを含め、多くの乗務員が活躍しています。

新卒、第二新卒、中途ともに採用が強化されているため、日本交通株式会社で働きたい方は積極的に応募してみてはいかがでしょうか。

タクシー転職に関しては、P-CHAN TAXIがおすすめです。日本交通への応募や、その他会社への応募を検討中の方はぜひ登録してみてくださいね。

【関連記事】
【2022年度完全版】東京でタクシー運転手へ転職する時の選び方。大手・準大手8社を徹底比較!おすすめタクシー求人サイトもご紹介!

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる
この記事を書いた人

木村 啓喜

木村

株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!

  • 0

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!

無料相談してみる 電話で相談してみる