タクシーアプリGOの使い方やクーポン情報、迎車料金や支払い方法を徹底解説!
2023年11月02日
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。
CMでも放送されるほど、「タクシーアプリGO」が今注目を集めています。
日ごろからタクシーを利用する人の中には、「GOを使ってみたいけど、どんなアプリなんだろう?」「簡単に使えるのかな?」と思っている人も多いでしょう。
今回は、タクシーアプリGOの使い方に触れながらクーポン情報や支払い方法についてご紹介します。
目次
タクシー配車アプリGOとは?
「GO」とは、日本交通が運営している「JapanTaxi」とDeNAが運営している「MOV」を統合して生まれたタクシー配車アプリです。GOは、GO株式会社によって2020年9月にリリースされました。
当初の予定では2020年度後半に本アプリをリリースする予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でタクシー業界は大きな経済的ダメージを受けたため、一刻も早い業績回復に繋がるよう、対応エリアを絞って早めにリリースすることを決めたようです。
本アプリはMOVをベースとしたアプリですが、JapanTaxiと提携していたタクシー会社にも配車依頼ができるようになっています。そのため、サービス対応エリアや提携しているタクシー会社が多く、日本のタクシー配車アプリの中ではトップレベルのサービス充実度といえるでしょう。
対応エリア
2023年9月時点における、GOの対応エリアは次のとおりです。
【北海道・東北】
北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島
【関東】
茨城、群馬、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川
【信越・北陸】
新潟、富山、石川、福井、長野
【東海】
岐阜、静岡、愛知、三重
【近畿】
滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
【中国・四国】
岡山、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知
【九州・沖縄】
福岡、佐賀、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
対応エリアは、現在44都道府県を網羅しています。
2020年9月のリリース時点では、関東と関西が中心の11エリアのみでサービス提供だったので、対応エリアが急速に拡大していることがわかります。
GOを利用する前に、利用したいエリアに対応しているかどうかをチェックしておくと良いでしょう。
GOのアプリのインストールがしたい方は、GO公式ストアから利用することが可能です。
支払い方法
タクシーアプリGOの支払い方法は車内決済のほか、GO Payとd払いにも対応します。
GP PayはGOのアプリ内に入っている電子決済サービスで、事前にクレジットカードを登録しておくことで利用できます。
配車依頼と決済の両方が一つのアプリで完結するので、クレジットカードが利用できるならGO Payでの支払いがおすすめです。
オプションサービス
GOのオプションサービスは次の3つです。
- ・AI予約
- ・優先パス
- ・こだわり条件
それぞれ解説していきます。
AI予約
AI予約は、供給予測を加味した上で指定日時通りに配車を行う機能です。リアルタイムで供給予測をして案内するため、より早く確実にタクシーに乗れます。※一部エリアは対象外
予約可能な日時は最短15分後から7日後までです。
優先パス
優先パスは混雑時に空車が見つかり次第、自動でタクシーを手配してくれるサービスです。車両が準備できたら通知が届くので、自分でタクシーを探す手間が省けます。
こだわり条件
こだわり条件を設定すると、以下のような項目を指定して車両を選べます。
- ・GO優良乗務員
- ・空気清浄機搭載
- ・JPN TAXIなど
車両にこだわりがある人にとって便利なサービスです。
【関連記事】
▶【厳選10社を比較】タクシー配車アプリおすすめランキング【2023年10月更新】
タクシー配車アプリGOのメリット
タクシー配車アプリGOは利用する上でどのようなメリットがあるのでしょうか。特徴的なメリット3つをご紹介します。
一番近くのタクシーを呼べる
現在、全国44都道府県で利用でき、先述の通りGOは提携しているタクシー会社の数が豊富です。その中から利用者から最も近いタクシーを呼び出すことができるため、「配車依頼」から「配車完了」までの時間が非常にスピーディーになりました。
その他のタクシー配車アプリと比較してみると、例えば「フルクル」の場合、呼び出せるタクシーは「kmタクシーのみ」となっているため、呼び出せる対象のタクシーに大きな制限があります。
一方で、GOの場合は無数のタクシー会社と提携しているため、より早く配車可能なタクシーを探し出せます。
配車したタクシーの到着時間が分かる
JapanTaxiのアプリを利用していた方ならイメージがつくかもしれませんが、GOでもアプリから配車依頼した場合に、タクシーの到着時間が分かるようになっています。そのため、タクシーが配車されるまでの時間を効率的に過ごせます。
支払い方法としてアプリ内決済(ネット決済)が可能
GOでは、JapanTaxiやMOVの支払い方法も踏襲されています。アプリ利用時に支払い方法として「クレジットカード払い」を選択すれば、アプリ内決済が可能です。
この支払い方法を活用すれば、降車時の支払いを省略できるため、スムーズに降車できます。また、このwithコロナの時代においては、降車時の支払いを省略することは「接触機会の削減」につながり感染拡大防止になりますので、積極的に利用しましょう。
空港定額タクシーもGOアプリで利用できる
事前予約なしで『いますぐ呼ぶ』を選択しても空港定額料金が適用されるようになりました。
以前はアプリ経由では利用できず、1時間以上前に電話予約が必要でしたが、2022年7月20日からはGOアプリで適用できます。
利用エリアは東京から羽田空港・成田空港しかありませんが、出張で多く利用する人や、急な時にも利用できるのは大きいでしょう。
現時点で他のタクシー配車アプリでは利用できませんので強みが増えたと言えるでしょう。
タクシー配車アプリGOのデメリット
タクシー配車アプリGOのデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
全国すべてには対応していない
GOの対応エリアは関東と関西が中心で、現在44都道府県でサービスを提供しています。現状拡大していますが、関東と関西以外は対応エリアが限られているエリアがあります。
「実際にアプリを使ってみたら対応していなかった」とならないよう、利用前に対応エリアをしっかりと確認することが大切です。
とは言え対応エリアは随時拡大されているため、今後全国で利用できるようになる可能性はあります。
ドライバーがアプリ端末を使いこなしていない
目的地をアプリであらかじめ入力しているにもかかわらず、乗車後ドライバーから目的地を聞かれて二度手間になることが頻発しているようです。
しばらくは少し面倒くささを感じるかもしれませんが、テクノロジーが浸透するまで気長に待ち、ドライバーの方に改めて目的地を伝えるようにしましょう。
タクシー会社によっては迎車料金が発生する
配車するタクシー会社によっては、迎車料金が発生するケースがあります。
タクシーをよく利用される方にとっては「チリツモ」であり、合計すると軽視できないほどの料金を迎車料金として支払うことになります。利用する際は、極力迎車料金がかからないタクシーを選択するようにしましょう。
遠回りされても気づけない
例えば、タクシー配車アプリUberの場合は、走行ルートが表示されるため遠回りされた場合はすぐに気づくことができます。しかし、GOは走行ルートが表示されないため、ドライバーの方に遠回りされても気づくことができません。
あえて遠回りして運賃を高くしようと考える悪徳なドライバーは、それほど多くはいないと思いますが、GO利用時にはそのようなリスクがあることは心得ておきましょう。
【関連記事】
▶配車アプリUber(ウーバータクシー)の使い方やクーポン情報、迎車料金や支払い方法を徹底解説!2,000円OFFクーポンあり!
タクシー配車アプリGOはこんな人におすすめ
タクシーアプリGOは、下記のような人におすすめです。
タクシー会社や車両タイプを自由に選びたい人
GOは、乗車したいタクシー会社や車両タイプを自由に選べます。
例えば大きな荷物がある際は、乗降しやすいスライドドア式の車両を選ぶのが良いでしょう。乗務員の接客や対応の良さを重視する人は、乗務員の評価を確認してから車両を選ぶこともできます。
希望日時を指定してタクシーを手配したい人
オプションサービスの「AI予約」を使えば、15分後から7日後までの希望日時を指定して手配できます。※一部エリアは対象外
すぐにタクシーを呼びたい人だけでなく、「明日、家を出る時間が決まっている」「お客さんを迎えに行くスケジュールが決まっているから、確実にタクシーを押さえておきたい」という人にもおすすめです。
あらかじめ利用料金を知っておきたい人
GOは目的地を指定して配車手配ができるため、おおよその運賃目安をあらかじめ確認できます。
「想像していたよりも乗車料金が高くて困った」という経験がある人も、タクシーアプリGOなら安心して利用できるでしょう。
スムーズに会計を済ませたい人
配車の段階で支払方法を指定しておけば、降車時に決済手続きをする必要はありません。
例えば誰かを一緒にタクシーに乗せる際に、現金のやり取りを見せることなくスマートにタクシーを降りられます。また、逐一財布を出すのが面倒な人にも向いているでしょう。
タクシー配車アプリGOの使い方
GOの使い方を詳しく解説します。
①アプリインストール
まず、GO公式ストアからアプリをインストールします。
本アプリは無料でインストール可能です。
GOのアプリのインストールがしたい方は、GO公式ストアから利用することが可能です。
②GOに登録
以下の情報を登録します。
- ・電話番号(必須)
- ・ひらがな氏名(必須)
- ・生年月日(任意)
- ・性別(任意)
- ・クーポンコード
- ・支払い方法
なお、電話番号を入力するとSMSで認証コードが送られてきます。その認証コードをアプリ上で入力することで初めて登録が完了します。つまり、SMSの利用ができない携帯電話を利用している場合は認証作業ができないため、GOを利用できませんのでご注意ください。
SMS認証を完了すると、「クーポンコード」の入力欄が表示されます。ここにクーポンコードを入力すれば、最大2000円分の割引が適用されるクーポンを入手できます。詳しいクーポンの入手方法については後述します。
また、先述の通りGOではアプリ内決済の利用が非常におすすめです。したがって、このタイミングでクレジットカード情報の登録も済ませておきましょう。
GOでは、以下のクレジットカードを登録可能です。
- ・VISA
- ・MasterCard
- ・JCB
- ・American Express
- ・Diners Club
■クレジットカードを持っていない方や、サブのクレジットカードを作りたい場合は、世界に誇る日本ブランド、カード発行料、年会費無料のJCBカードがオススメです。今ならAmazon.co.jpの利用で最大15,000円のキャッシュバック中なのでお得です。
また、日常生活で楽天を多く利用する方は、同じくカード発行料、年会費無料の楽天カードがオススメです。こちらは、新規入会&利用で5,000ポイントがもらえるので、お得です。
③乗車位置と降車位置を設定
必要情報の登録が完了したら、実際にタクシーの配車依頼をしてみましょう。
GOの登録が完了するとデフォルトで現在位置周辺のマップが表示されます。ピンをドラッグしたり、住所やビル名を入力したりして乗車位置と降車位置を選択しましょう。
④配車依頼
乗車位置と降車位置を設定したら、使用するクーポンを選択しましょう。「クーポンを使うにはここをタップ」というボタンが表示されているので、クーポンを利用する場合は忘れずに当該ボタンを押下し、使用するクーポンを選択しましょう。
クーポンの選択完了後(またはクーポンを使用しない場合)、「タクシーを呼ぶ」ボタンを押下しましょう。これでタクシーの配車依頼は完了です。
⑤決済
降車位置に到着したら決済を行います。この際、支払い方法をアプリ内決済にしている場合は車内での支払いを行う必要がありませんのでそのまま降車しましょう。アプリ内決済以外の支払い方法を選択した場合のみ、車内での支払いが発生します。
タクシー配車アプリGOのクーポンの種類や使い方
タクシー配車アプリGOではクーポンが配布されており、クーポンコードを入力すると合計で2,500円もの割引が適用されます。
新規インストールクーポン
タクシーアプリGOでは、初回のインストール時に500円分のクーポンが受け取れます。※クーポン終了日未定
クーポンはタクシーの利用料金に充てられるため、まずはGO公式ストアからアプリをインストールしてみましょう。
紹介クーポン
これまでGOを利用したことのない友人にアプリをインストールしてもらうと、2,000円分(500円×4枚)のクーポンがもらえます。加えて、友人側にも同様に、2,000円分(500円×4枚)のクーポンが送られます。※終了日未定
近場であればこのクーポンだけでタクシーに乗れるため、積極的に取得したいクーポンです。
その他期間限定クーポン
過去には、以下のような期間限定クーポンがありました。
- ・初回2,000円割引クーポン
- ・初回50%割引クーポン
- ・初回限定特別クーポン
- ・MOVの東京サービス開始応援クーポン
- ・地域限定クーポン
- ・ダウンロード特典+クーポンコード入力
今後もこのような期間限定クーポンが出てくることが予想されます。GOを利用する前には、新しいクーポンが出ていないか確認することをおすすめします。
【関連記事】
▶タクシーアプリの割引クーポンや使い方まとめ!初回2,000円割引でお得に乗ろう
タクシー配車アプリGOをフル活用してタクシー移動を快適にしよう
タクシーアプリGOは無料でインストールができ、タクシー移動を快適なものにしてくれます。今後は対応エリアがさらに拡大すると予想され、より便利なアプリになっていくでしょう。
また、クーポンによる割引があるのも嬉しいポイントです。お得かつ便利にタクシーを利用したい人は、今回ご紹介したGOを使ってみてはいかがでしょうか。
GOアプリは、GO公式ストアから簡単にインストールすることが可能です。
木村
株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!