メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

タクシーを呼びたいときどうやって呼ぶ?!電話予約や配車アプリでの呼び方について解説!

2023年09月01日

  • 0

  • 0

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。
タクシーを呼びたいときどうやって呼ぶ?!電話予約や配車アプリでの呼び方について解説!
初めて自分でタクシーを呼ぶことになった時、どうやって呼ぶのかわからず困るかもしれません。また、今すぐにタクシーを捕まえたいとリアルタイムで困っている方もいるでしょう。
タクシーの利用に慣れていないと、タクシーの事業会社に電話すれば確実なのか、配車アプリでもきちんとタクシーを呼ぶ事ができるのかなど分からないことだらけです。
そこで本稿では、タクシーを呼びたいと思った時に使えるタクシーの呼び方と呼ぶ際の注意点をまとめました。ぜひ参考にしてください。

タクシーを呼びたいときにとるべき3つの方法


タクシーを呼ぶ方法は大きく分けて3つあります。それぞれ詳しく解説します。

事業会社に直接電話する

タクシーの事業会社に直接電話してタクシーを指定の場所まで配車してもらう方法です。たとえば、東京のタクシー大手4社の場合は以下のように配車受付専用の電話番号を設けています。
▼「大日本帝国」の配車受付番号

事業者名電話番号(配車受付)
大和自動車交通(株)03-3563-5151
日本交通(株)03-5755-2151
帝都自動車交通(株)03-3643-6881
国際自動車(株)03-5530-6001

事業会社に電話すると、「名前」「迎車先の住所」「目的地」「予約有無」などを確認されます。空いているタクシーがあれば、約何分後にタクシーが到着するのかを教えてもらうことができます。
ただし、雨が降っている日や週末などのタクシー利用者が多い日は、配車依頼の電話をかけても「現在案内できるタクシーがありません」と案内されることがありますので、常にすぐに配車してもらえると思っていると痛い目に合うかもしれません。

空車表示のタクシーを街中で捕まえる

駅のロータリーにある「タクシー乗り場」や、一般道路で流し営業しているタクシーを捕まえる方法です。
タクシーの助手席前にある表示板が「空車」または「割増」となっているタクシーであれば、手を上げて停車の合図を送ると目の前にタクシーを停めてくれます。
この際、できるだけ目立つようにと道路の中ほどまで出て停車の合図を送る人がいますが、非常に危険なので道路端から出ないように注意しましょう。詳しくは後述します。

タクシー配車アプリを利用する

タクシー配車アプリを利用する方法です。配車アプリを使えば、全国どこでもそのアプリと提携しているタクシー事業会社すべての中から、すぐに配車可能なタクシーを手配してもらえます。
そのため、1社ずつタクシー事業会社に電話をかけて配車可能か確認するよりも効率がいいです。
【関連記事】
【厳選10社を比較】タクシー配車アプリおすすめランキング【2023年9月最新】

オススメのタクシー配車アプリ

最近ではテレビCMも放映されるなど、多くのタクシーアプリがありますが、2023年9月現在利用できるおすすめのタクシー配車アプリは以下の4つです。

GO(旧MOV×JapanTaxi)

配車アプリ名対象地域ネット決済
GO(ゴー)北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、長野、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、広島、徳島、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本(拡大中)


GOは2020年に新設されたタクシー配車サービスです。
もともと神奈川で「タクベル」として親しまれていた「MOV」と、47都道府県に対応しタクシーの車種まで指定できる「JapanTaxi」という2つのアプリが統合し生まれました。
代表的な2つのサービスが統合したこともあり、現在はプライベートやビジネスなど、用途を問わずに幅広い方に利用されている人気のサービスです。
今なら、初回インストールすると、自動的に500円クーポンが獲得できます。
GOのアプリは、GO公式サイトから簡単にインストールできますので、この機会にぜひ。
【関連記事】
タクシーアプリGO(旧MOV×JapanTaxi)の使い方やクーポン情報、迎車料金や支払い方法を徹底解説!

Uber Taxi(ウーバータクシー)

配車アプリ名対象地域ネット決済
Uber Taxi(ウーバータクシー)東京・大阪・名古屋・札幌・広島・京都・福岡・福山・郡山・仙台・青森・高知・中頓別・京丹後・淡路島

Uber配車サービス
Uberはアメリカ発祥の配車アプリで、日本ではタクシー会社と連携した「Uber Taxi」サービスを提供しています。
Uber Taxiは、ドライバーの顔写真や車両などの詳細情報を事前に確認できるので、女性でも安心して利用できるのがポイントです。また目的地を入力すれば、おおよその料金も表示してくれるため、長距離の移動でも安心です。
支払い方法はクレジットの他に、デビットカードや現金から選べます。
Uber Taxi を配車したい方は、Uber配車サービスからプロモーションコード「AFFJPSEP40」を入力すれば、初回乗車2,000円OFFで配車できます。ぜひプロモーションコードを利用して安く利用してみましょう。
※上記プロモーションコードは、乗車地が東京・大阪・名古屋・札幌・広島・京都・福岡・福山・郡山・仙台・青森・高知・中頓別・京丹後・淡路島に限られています。エリア外だとクーポンが利用できないので注意が必要です。
【関連記事】
配車アプリUber Taxi(ウーバータクシー)の使い方やクーポン情報、迎車料金や支払い方法を徹底解説!2,000円OFFクーポンあり!

S.RIDE(エスライド)

配車アプリ名対象地域ネット決済
S.RIDE(エスライド)東京23区、三鷹市、武蔵野市、埼玉県、神奈川県、愛知(名古屋市)、大阪


S.RIDE(エスライド)は、その名の通り、ボタンをスライドしてワンアクションで配車が依頼できるアプリです。
画面をサッとスライドをするだけなので、手が離せない場面でも気軽にタクシーを呼べます。
ビジネスパーソンをターゲットとしたアプリで、車内決済とクレジットカード、独自のQRコード決済「S.RIDE Wallet」で、スピーディーに決済でき、経費精算・領収書を無くした時にも利用明細を発行できるなどがポイントです。

初回のクーポンコードが無いのは残念ですが、ライドプログラムというS.RIDE(エスライド)独自のキャンペーンがあります。アプリからのタクシー配車で1回乗車で1ライドポイントが貯まり、10ライドポイントで抽選券が発行されます。その場で、毎月変わるスペシャルギフトの抽選が出来るお得なプログラムです。
また、2021年4月26日より東京23区、武蔵野市、三鷹市では日時指定配車が可能になりました。日時指定配車は、20分後から6日後までの希望日時を指定して配車を注文することができるようになりました。
これにより、S.RIDE(エスライド)の大きな弱みは無くなり、東京で利用するタクシーアプリとしては最高の一つになったと言っても過言ではないでしょう。

S.RIDEのアプリは、S.RIDE(エスライド)公式サイトから簡単にインストールできます。
【関連記事】
タクシーアプリS.RIDE(エスライド)の使い方やクーポン情報、評判や支払い方法を徹底解説!

DiDi(ディディ)

配車アプリ名対象地域ネット決済
DiDi(ディディ)北海道、宮城、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、京都、福岡、長崎、広島、沖縄(拡大中)


現在、「DiDi」を初めてご利用いただく方には「初乗り料金10回無料クーポン」をプレゼント!

DiDiはソフトバンクが50%出資しているDiDiモビリティジャパンのタクシー配車アプリです。現在は、全国の主要都市圏に配車サービスを拡大をしています。
またDiDiは、割引価格で利用できるキャンペーンを定期的に開催していて、タクシーをお得に利用したい人におすすめのアプリです。
決済方法は、クレジットカードやデイビットカード、PayPayでもOKです。

2021年9月1日(水)から、「DiDタクシー サマーキャンペーン」を開催中。期間中、「DiDi」を初めてご利用いただく方には「初乗り料金10回無料クーポン」をプレゼント
【キャンペーン期間】
2021年9月1日(水)〜終了日未定(東京、埼玉、千葉、神奈川エリアは2021年10月31日(日)終了)
【対象エリア】
北海道、宮城、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡、長崎、沖縄
【対象エリア別クーポンコード】

【注意事項】
・本クーポンはアプリ決済限定です。現金・その他決済の場合はクーポンをご利用いただけません。
・「一般タクシー」限定のキャンペーンです、「DiDi Special」サービスは対象外です。
・他のクーポンとの併用はできません。
・複数クーポンをお持ちの場合、割引額が最大となるクーポンが適用されます。同一の割引額が適用される場合、有効期限が近いものから適用されます。
・本キャンペーンは予告なく変更や中止することがあります。

さらに、DiDiを友達に紹介して、友達が初回乗車を完了すると1,000円分のクーポンがもらえます(東京エリアで紹介いただいた場合はDiDi Specialで使える3,000円分クーポンを追加で付与)。
紹介された友達も500円分のクーポンがもらえます。
この機会にDiDiのアプリを、DiDi公式サイトからインストールしてみましょう。

また、2022年3月7日(月)より、「DiDi Special 初回乗車無料+1回半額キャンペーン」を開催中!
キャンペーン期間中にDiDi Specialをはじめて使う方がクーポンコード「SP2022」をアプリ上で入力すると、「DiDi Special」の乗車が無料になるクーポンが1枚付与されます。
2022年3月7日(月)以降に初めてDiDi Specialをご利用される方が対象です。

※割引上限3,000円/回、⼀般タクシーは対象外
【キャンペーン期間】
2022年3月7日(月)00:00〜終了未定
【配車可能エリア】※2022年3月7日時点
港区・中央区・千代田区・新宿区
渋谷区・豊島区・品川区・目黒区
世田谷区(環七通りの内側)、中野区
江東区、墨田区、文京区・台東区
成田国際空港・羽田空港

本キャンペーン終了後も常時最大30%OFFのキャンペーンが実施されていますので、一般タクシーよりも安く、アルファードなどハイヤー限定車両で快適に移動できます。
この機会にDiDiのアプリを、DiDi公式サイトからインストールしてみましょう。
【関連記事】
タクシー配車アプリDiDiは安い?使い方やクーポン情報、迎車料金やアプリ利用料を徹底解説!

タクシーを呼ぶ際に注意すべきポイント


タクシーを呼ぶ際に気をつけておきたいポイントがあります。事前に知っておくことでトラブルを回避することができるので、これを機に覚えておきましょう。

迎車料金と予約料金は別モノ

アプリや電話で配車をお願いした場合、迎車料金が発生することが一般的です。この際、時間指定して配車の”予約”を行った場合は、迎車料金とは別に予約料金が発生します。
たとえば、迎車料金が420円、予約料金が420円のタクシー事業会社で「すぐに配車を依頼した場合」と「配車時間を指定した場合」とでは以下のように料金が異なります。
▶︎すぐに配車を依頼した場合
迎車料金420円 + 時間距離併用運賃(通常のメーター運賃)
▶︎配車時間を指定した場合
迎車料金420円 + 予約料金420円 + 時間距離併用運賃(通常のメーター運賃)
時間指定するだけで420円分かかるため、どうしても時間通りに配車して欲しい場合以外は配車時間を指定しない方が安く済みます。
なお、20分以内の時間指定であれば予約料金が発生しない事業会社もあるため、配車依頼時に確認することをおすすめします。

迎車料金がスリップ制の場合もある

迎車料金の計算方法としてスリップ制を採用しているタクシー事業会社の場合、初乗りの計算距離が少し複雑になります。
いつもより1回目のメーターが回るのが速いと感じたら、スリップ制を採用しているタクシー事業者の可能性が高いです。
簡単にいえば、迎車距離の分だけ初乗距離が短くなり、いつもより早く時間距離併用運賃(加算運賃)が適用される料金システムです。
多くの場合、スリップ制でカウントされる迎車距離は上限1kmとなっているため、それよりも迎車距離がある場合でも最低限の初乗距離が担保される仕組みになっています。
【関連記事】
タクシー迎車料金の仕組みとは?待機料金など送迎時に発生する費用を解説

交通の邪魔にならないところに呼ぶ

配車する場合も、街中で流し営業をしているタクシーを捕まえる場合も、タクシーの停車によって他の車の交通を妨げるような場所でタクシーを呼んではいけません。
たとえば、道の真ん中で停車させたり交差点付近で停車させたりするのは避けましょう。タクシー運転手は、乗車客が目的地を告げない限りその場から離れられません。
もし、そういった場所でタクシーを停めてしまうと、しばらくの間は後続車や対向車の交通を妨げることになります。
タクシーを停めるのであれば、道幅が十分に広い場所や交差点から離れた場所、信号から離れた場所を選ぶのがよいでしょう。

タクシーを呼びたい方がよく感じる不安や疑問


タクシーを呼ぶ際に多くの人が気になるポイントをまとめました。これからタクシーを利用する方も、もっとタクシーを上手に使いこなしたい方も参考になる内容です。

タクシーの予約は何日前からできる?

一般的には、7日前から当日まで予約可能です。タクシー事業会社によって予約可能なタイミングが異なります。利用する会社のホームページなどで確認するようにしましょう。

電話やアプリを利用すればすぐに来てくれる?

すぐに手配を始めてくれます。しかし、台数の少ない事業会社や雨の日でタクシー利用者が増えている時などはすぐに配車することが難しい場合があります。
あらかじめタクシーを利用することがわかっていて、絶対に遅れてはいけない用事がある場合はタクシーを予約しておくか、タクシーを呼べなかった場合の別の交通手段を用意しておきましょう。

少しわかりにくい場所に呼びたいけど大丈夫?

問題ありません。ただし、停車させる事が難しい道路の場合は、少し離れた場所で待機および乗車を求められることもあります。
地図では確認できないようなわかりにくい場所に配車を依頼する場合は、事前に電話で伝えておくと待ち合わせがスムーズになります。

荷物はどれくらいまで載せられる?

配車依頼する車種によります。一般的なサイズのタクシーであれば、ゴルフバッグ3個分程度だと思っておきましょう。

長距離の移動で行きだけの利用は可能?

問題ありません。
ただし、タクシー事業会社にはそれぞれ「営業区域」といって、営業できるエリアが定められております。
営業区域の境界線から50kmを超える長距離移動の場合、乗車を拒否されたり、営業区域に戻るための高速料金を求められることがあります。あらかじめ覚えておきましょう。

【まとめ】タクシーを呼びたい時のオススメ方法

上記、多くのことを記載させていただきましたが、オススメなのはタクシー配車アプリの利用です。
電話をかける必要もなく、外でタクシーを探す手間もなく、初回クーポンで安く利用できるなど、あらゆる面でタクシー配車アプリが便利でお得です。
中でもオススメのタクシー配車アプリは下記4つです。

GO公式サイト
S.RIDE公式サイト
Uber配車サービス
DiDi公式サイト

Uber Taxi をお得に配車したい方は、Uber配車サービスからプロモーションコード「AFFJPSEP40」を入力すれば、初回乗車2,000円OFFで配車できます。ぜひプロモーションコードを利用して安く利用してみましょう。
※上記プロモーションコードは、乗車地が東京・大阪・名古屋・札幌・広島・京都・福岡・福山・郡山・仙台・青森・高知・中頓別・京丹後・淡路島に限られています。エリア外だとクーポンが利用できないので注意が必要です。
【関連記事】
【厳選10社を比較】タクシー配車アプリおすすめランキング【2023年9月更新】
タクシーアプリの割引クーポンや使い方まとめ!初回2,000円割引でお得に乗ろう

この記事を書いた人

木村 啓喜

木村

株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!

  • 0

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!

無料相談してみる 電話で相談してみる