メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

上場タクシー企業、大和自動車交通のサービスの特徴・働くならこんな人がおすすめ!

2022年04月05日

  • 0

  • 0

daiwa1

タクシー業界に興味があるものの、会社が多くて選べないという方が多いのではないでしょうか。

実際にタクシー業界は競合性が強い業界であり、一つのエリアに集中して会社が集まっていることも珍しくありません。

そこで本記事では都市圏を中心に展開している、大和自動車交通株式会社について解説します。

研修制度や給与も充実している会社となっているため、タクシー業界が気になる方はぜひ参考にしてください。

大和自動車交通株式会社の概要

大和自動車交通株式会社は、1939年にタクシー・ハイヤー業を軸として創業した会社です。

1949年には、業界で初めて東京証券取引所に上場し、タクシー・ハイヤー業のリーディングカンパニーとなりました。

現在は、タクシー・ハイヤー業に留まらず、不動産事業にも展開しており、多角化戦略を行っている会社です。

【関連記事】
【2022年度完全版】東京でタクシー運転手へ転職する時の選び方。大手・準大手8社を徹底比較!おすすめタクシー求人サイトもご紹介!

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

大和自動車交通株式会社のサービス内容

大和自動車交通株式会社の主なサービス内容は下記の4つです。

・タクシー業
・ハイヤー業
・ドライバーサービス
・不動産事業

それぞれ順番に解説します。

タクシー業

創業当時から行われている事業であり、現在も業界をリードしているサービスです。

東京23区に加え、三鷹市・武蔵野市・北多摩交通圏をカバーしており、首都圏の人々の移動を半世紀以上に渡って支えています。

また、通常のタクシーサービスのみならず、東京観光タクシーや一定エリアの定額制タクシーなど、観光業にも貢献しています。

ハイヤー業

大和自動車交通株式会社のハイヤー事業は、官公庁や大手企業でも利用されており、品質の高さが強みです。

スポットで利用する役員車や社用車、定期的に利用する定期送迎まで柔軟にサービスを提供しています。

また、大人数の際に利用できるワンボックスカーや、障がい者にも優しい福祉車輌も揃えているため、どのような方でも快適にご利用いただけるでしょう。

ドライバーサービス

大和自動車交通株式会社では、社内独自の教育を受けたドライバーの派遣を行っています

運転代行だけではなく、車輌の管理の代行まで担当してくれることが強みです。

また、万が一の事故の際にも速やかに代車と代行ドライバーを手配してくれるため、安心して利用できます。

不動産事業

上述した自動車運送事業が中心であるものの、不動産事業も展開しています

2022年1月現在、関東に7つの賃貸ビル、8棟の賃貸マンションを保有しており、経営の安定化と地域社会への利益還元に貢献しています。

大和自動車交通株式会社の事業所一覧

大和自動車交通株式会社の事業所一覧は下記のとおりです。
※2022年2月時点

大和自動車交通羽田株式会社
所在地:〒114-0003 東京都北区豊島5-1-32
TEL:03-6903-0151
大和自動車交通江東株式会社
所在地:〒135-0003 東京都江東区猿江2-16-27
TEL:03-3633-6612
大和自動車株式会社
所在地:〒135-0003 東京都江東区猿江2-16-27
TEL:03-3633-6611
大和自動車王子株式会社
所在地:〒114-0003 東京都北区豊島5-1-32
TEL:03-3911-3286
大和自動車交通立川株式会社
所在地:〒190-0013 東京都立川市富士見町1-25
TEL:042-523-1451
大和交通保谷株式会社
所在地:〒202-0011 東京都西東京市泉町3-12-18
TEL:042-421-4067
株式会社丸井自動車
所在地:〒120-0024 東京都足立区千住関屋町8-6
TEL:03-3881-2626
大和自動車交通ハイヤー株式会社
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-13-4 DAIWAプレイス銀座Ⅰ 4F
TEL:03-3567-5461

大和自動車交通株式会社の便利なサービス

daiwa2

大和自動車交通株式会社では、下記5つのサービスを展開しています。

・大和のスマホアプリ
・東京観光タクシー
・定額制タクシー
・プレミアムタクシー
・IVR

それぞれ順にご紹介します。

大和のスマホアプリ

大和自動車交通株式会社から、いつでも配車が可能な「大和自動車交通タクシー配車」がリリースされています。

配車だけではなく、よく行く目的地を登録したり、地図をタップするだけで迎車場所を選べたりと、アプリならではの機能が備わっています。

Android、iOSともに対応しているアプリであり、ダウンロード後も携帯電話番号とカナ氏名を入力するだけで利用できるため、都内でタクシーを利用する方が多く利用します。

また、大和のスマホアプリから北海道の札幌市ではSKタクシーを、愛知県名古屋市では名鉄タクシーを配車できるようになりました。

そのため、出張時のビジネスパーソンにも利用されることが多いです。

東京観光タクシー

大和自動車交通株式会社では、東京の観光に特化したタクシーサービスを展開しています。

東京に観光に来た方の多くは、東京の土地に詳しく無いため、無駄な移動をしてしまいがちです。

東京観光タクシーを利用することで、土地勘のあるドライバーに行きたい観光名所まで効率良く連れて行ってもらえるということで、東京に観光に来た方によく利用されているサービスです。

また、最大6名まで対応しているため、大所帯の家族旅行などのシーンでも利用されています。

基本料金:3時間で15,220円
追加料金:30分ごとに2,470円発生

定額制タクシー

大和自動車交通株式会社では、都内と下記の3か所を繋ぐ往来においてメーターを気にせず利用できる定額制タクシーを提供しています。

・成田国際空港
・羽田空港
・東京ディズニーランド

上記3箇所から都内に移動する際は、どうしても荷物が多かったり、早朝・深夜移動となったりと移動に不便なことが多く、これらの場所から、メーターを気にせずに定額で都内に移動できることは非常に便利でしょう。

そのため、荷物の多いお客様が多く利用します。

プレミアムタクシー

大和自動車交通株式会社では、多くの方に快適にタクシーを利用していただけるようにプレミアムタクシーを提供しています。

プレミアムタクシーが他のタクシーと異なる点は下記の通りです。

最大6名乗車可能
ハイグレードな車種を使用
車いす対応車両
長時間貸し切りや遠方利用が可能
料金

事前に予約が必要なものの、道中の快適さを重視する方にとっては非常に魅力的なサービスです。

そのため、質を求めるお客様が多く利用します。

IVR

自宅や会社などの同じ場所から、頻繁にタクシーを呼ぶ方にとって毎回電話をすることは面倒です。

IVRサービスとは、事前に登録をすることで、電話機のプッシュ操作によってタクシーを呼べるサービスのことです。

大和自動車交通株式会社の2,400台を利用できるうえに、登録料や年会費は無料なのでお得に利用できます。

結果的に、多くのビジネスパーソンや主婦の方、ご高齢の方にも利用されているサービスです。

料金

料金は、通常のタクシー料金に加えて、送迎料金の420円と、ハイグレード車両指定料金が追加されます。

ハイグレード車両指定料金は、自動車種別によって変わり、普通車・大型車の場合は1,500円、特定大型車の場合は、5,000円が追加されます。

先ほども述べた通り、通常のタクシー料金より高い分、質を求める人が多い傾向にあります。

大和自動車交通株式会社の募集求人

ここまで、大和自動車交通株式会社のサービスについて紹介しました。

サービスを踏まえて、大和自動車交通株式会社で働くことを検討している方もいるのではないでしょうか。

ここからは、大和自動車交通株式会社の募集求人について紹介します。

タクシー乗務員

タクシー乗務員の募集要項は下記の通りです。

条件:1種免許取得後3年以上又は、2種免許所持者
給与:月収25万円~(歩合による)
待遇:昇給年1回、賞与年3回(4・8・12月)
交通費規定支給、健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険完備、制服貸与、退職金制度、社内慶弔制度、育児休暇・産休制度あり
平均勤務時間:1ヶ月平均12〜13日乗務、基本8:00〜翌2:00(休憩3時間)
休日・休暇:公休6~7日(連続公休可)有給休暇

タクシー乗務員は、研修期間は日給1万円であるものの、ベテラン乗務員による手厚い検収が受けられます。

また、未経験乗務員は半年間月収32万円が保証されるため、安心してスキルアップを行えるでしょう。

さらに給与は歩合があるため、月収40万円も狙えます。

また、社内規定に則っていれば、入社祝い金が最大20万円給付されるため、タクシー乗務員になることを検討している方は、説明会に出席すると良いでしょう。

ハイヤー乗務員

ハイヤー乗務員の募集要項は下記の通りです。

資格・経験:1種免許取得後3年以上又は、2種免許所持者(経験不問)
給与:固定給+歩合給+諸手当 平均30万円〜32万円
待遇:昇給年1回、賞与年2回(7・12月)、
交通費規定支給、健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険完備、
制服貸与、退職金制度、社内慶弔制度有り
サークル活動有り、仮眠室・浴場有り
平均勤務時間:8:00〜18:00(休憩120分、残業月平均26時間)

ハイヤー乗務員は企業の役員や著名人、海外の要人などの送迎業務を行います。

そのため、まさにおもてなしの心が求められる職業です。

また、大和自動車交通株式会社では教育制度が整っているため、経験が無くてもプロとしての仕事が可能になるでしょう。

タクシー乗務員と同様に、6ヶ月間の月収30万円保証や、入社祝い金があるため収入面も申し分ありません。

参考:▶大和自動車グループの求人情報一覧

総合職

2022年1月現在、総合職の採用は行っていません。

総合職で不動産業やタクシー業に携わりたい方は、こまめに採用情報をチェックしておくと良いでしょう。

大和自動車交通株式会社で働くのがおすすめな方の特徴

daiwa3

ここまで、大和自動車交通株式会社の求人情報について解説しました。

条件を見たところで、自分に向いているかが分からない方もいることでしょう。

そこでここからは、大和自動車交通株式会社で働くのがおすすめな方の特徴を紹介します。

女性乗務員

大和自動車交通株式会社ではタクシー乗務員、ハイヤー乗務員ともに女性乗務員を募集しています。

また、「和」を大切にしている会社のため、女性にある細やかな気遣いを活かせるでしょう。

また、女性乗務員で最も気になるセキュリティ面も安心です。

GPSと無線、ドライブレコーダーによって車両の管理がされています。

また、夜勤を伴わない「昼日勤」や夜勤を伴う「隔勤」など勤務形態も柔軟に選べます。

そのため、家庭や子育てと両立して勤務することも可能です。

入社祝い金を受け取りたい方

大和自動車交通株式会社では、会社規定に則っている場合に入社祝い金を受け取れます。

タクシー乗務員の場合は最大20万円、ハイヤー乗務員の場合は最大15万円の入社祝い金の受け取りが可能です。

転職などで、金銭的に不安を感じている方などにも優しくなっています。

入社祝い金を受け取りたい方は、一度説明会だけでも参加してみると良いでしょう。

未経験でも最低保証が欲しい方

未経験の業界に足を踏み入れるのは怖い方も多いのではないでしょうか。

特にタクシー業界は歩合制のイメージがあるため、ハードルが高く感じられます。

大和自動車交通株式会社では未経験で入社したら半年間は月給32万円の最低保証が付いています。

そのため、安心してスキルアップをしながら業務を行えるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

大和自動車交通株式会社に受かるための事前準備

最後に、大和自動車交通株式会社の採用試験に受かるための事前準備について解説します。

採用を受けることを検討している方は、必ず下記のことをチェックして臨みましょう。

第二種免許は採用後の取得でOK

入社試験を受けるにあたって、第二種免許が必要であると考える方は多いのではないでしょうか。

しかし、第二種免許は必須条件として設定されていません。

第一種免許を3年間所有していれば、採用を受ける権利があります。

第二種免許を持っていないからと言って諦めたり、急いで取りに行ったりする必要はありません。

要項を確認して、採用に備えましょう。

募集されている勤務地を確認しておこう

希望する勤務地があったとしても、その勤務地を管轄とする営業所が募集をかけていなければ希望は通りません。

必ず応募する前には、どの勤務地でどの職種が募集されているのかを確認しましょう

まずは会社説明会に参加しよう

少しでも大和自動車交通株式会社の採用が気になったら、会社説明会に参加することをおすすめします。

乗務員の仕事内容や詳しい募集内容などを詳細に確認できます。

当然ながら無料で、説明会当日の9時まで予約を受け付けているため、気になる方は直近の会社説明会に参加してみましょう

参考:▶大和自動車グループの求人情報一覧

まとめ

本記事では、大和自動車交通株式会社の事業内容や募集情報、採用で受かるためのポイントについて解説しました。

大和自動車交通株式会社は歴史ある業界のリーディングカンパニーです。

大和自動車交通株式会社で働く経験は、非常に貴重なものになることは間違いないでしょう。

ぜひ本記事を参考に、求人応募などを検討してみてはいかがでしょうか。

業界大手のP-CHAN TAXIは、全国各地のタクシー求人情報を掲載。最適な条件のタクシー会社を検索することができるので、タクシー転職を検討中の方はぜひ登録してみてくださいね。

【関連記事】
【2022年度完全版】東京でタクシー運転手へ転職する時の選び方。大手・準大手8社を徹底比較!おすすめタクシー求人サイトもご紹介!

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる
この記事を書いた人

  • 0

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!