日の丸交通株式会社の評判は?稼げないって本当?給与や働くのがおすすめの人も紹介
2025年09月09日
首都圏にあるタクシー会社は、実に多様です。タクシー会社によって、サービスはもちろんのこと、採用に関する条件なども異なります。また、実際に働いている人が日の丸交通についてどう思っているか気になる人もいるでしょう。
そこで本記事では、日の丸交通の評判や会社概要から、サービスや採用に関する情報まで詳しく解説します。タクシー乗務員への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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目次
日の丸交通株式会社の口コミ・評判
日の丸交通株式会社の主な評判・口コミには下記のような声があります。
- 研修や働き方に関する評判・口コミ
- 年収や給与に関する評判・口コミ
それぞれ実際の評判・口コミを交えて詳しく解説します。
研修や働き方に関する評判・口コミ
研修や働き方に関する評判・口コミは、下記のようなものがあります。
| 研修制度が充実しているので、ドライバーとしてデビューする時は自信を持って運転する事が出来ます。また人種や性別を問わず多様な人材を採用しているため、どのような方でも働きやすいです。売上ノルマが無いので、無理なく働けて良かったです。先輩のドライバーも優しく指導して下さり助かりました。時間帯も選べて、ライフスタイルに合わせて働けました。 (32歳・女性) |
| 研修制度は比較的しっかりしており、未経験でも安心してスタートできた点は評価できます。ただ、実際に乗務を始めてからは、勤務時間の長さが体力的にきつく、ワークライフバランスはあまり良いとは感じませんでした。 (37歳・女性) |
| 人間関係は比較的良さそうな印象でしたが、労働時間が長く体力的にはきついかもしれません。安定を求める方よりも、個人でしっかり稼ぐ意欲がある人向きの会社だと感じました。 (38歳・男性) |
| 日の丸交通は面接を受けたことがあります。2023年夏頃に面接を受けましたが、合格後、辞退するに至りました。理由は勤務時間が長すぎるため、採用を辞退したからです。面接内容はまず電話で軽く自己紹介などをした後、指定の営業所にて面接を受けました。その後、ベテランさんの横に乗って教習を受け、お客さんへの対応などを学びました。私にとっては魅力的な仕事でしたが拘束時間が長く、勤務も1日10時間程度(実働7時間程度)だったので辞めました。 (35歳・男性) |
日の丸交通はタクシードライバーとして働き始める前にしっかりと研修を受けられるため、安心して挑戦できるメリットがあります。
一方、働き方に関しては「勤務時間が長い」「体力的にきつい」という声がありました。ただし、これは日の丸交通に限った話ではありません。
タクシードライバーは1日働いて1日休む隔日勤務が一般的で、1回の拘束時間が16~18時間になることも少なくありません。なお、厚生労働省では隔日勤務の場合の場合の拘束時間を最大22時間(※)まで認めています。
このように、タクシードライバーは1日の仕事が長くなりやすいため、働き方が合わない人にとってはきついと感じることもあるようです。
とは言え、日の丸交通はノルマがないため、ある程度自分で給与とワークライフバランスの折り合いを見ながら調整することも可能です。
※ 出典:厚生労働省「ハイヤー・タクシー運転者の改善基準告示」
年収や給与に関する評判・口コミ
年収や給与に関する評判・口コミは、下記のようなものがあります。
| 40代で入社しました。研修は比較的丁寧で、未経験でも安心して始められました。ただ、実際の乗務に入ってからは、歩合制の厳しさを痛感しました。稼げるかどうかは完全に自分次第で、地域や時間帯、運の要素も大きいです。車両整備は行き届いており、安全面には配慮されていますが、拘束時間の長さと休日の少なさは体力的にきつかったです。人間関係は営業所によってかなり差があります。 (42歳・男性) |
| 私は2022年の春から約1年半、日の丸交通でタクシードライバーとして勤務していました。給与に関しては、売上に連動するため、稼げる月もあればそうでない月もあり、安定性に欠けました。最終的には体調面と将来の不安から退職を決めましたが、業界に興味がある方にとっては貴重な経験になると思います。 (37歳・女性) |
| 以前、日の丸交通にタクシードライバーとして応募し、説明会や面接を受けました。研修制度や給与体系について丁寧に説明してもらえましたが、実際に働いている方から「実績を出せないと歩合で厳しい」という声も聞きました。未経験者歓迎とありましたが、実際は地理や営業スキルの習得にかなり努力が必要です。ナビも完璧ではないので、道に不安がある方は相当な覚悟が要ります。 (38歳・男性) |
日の丸交通の年収・給与は、歩合給によって大きく変わります。働く地域や昼勤・夜勤の時間帯・営業方法など、さまざまな要素で乗車率が異なってくるため「うまく稼げない」と感じている人もいました。
とは言え、自分の頑張り次第で大きく収入アップを目指せるのも事実です。担当エリアの地理や効果的な営業方法を見つけることで、より効率良く歩合給を稼げるようになるでしょう。
そもそも日の丸交通株式会社とは?
日の丸交通株式会社は、1991年に前身である「日の丸自動車株式会社」から、新たに1991年に創業されたタクシー会社です。
前身の日の丸自動車株式会社は1950年に創業されているため、日の丸交通は歴史の変化とともに生き残った企業とも言えるでしょう。
現在は、文京区・世田谷区・江東区・江東区・足立区の5区それぞれに本社を置いて分社化しており、事業の多角化を進めています。
さらに、日の丸自動車グループは5社のグループ会社を持っており、タクシー業界では非常に大きな規模の企業です。
| 会社名 | 日の丸交通株式会社 |
| 創業 | 1950年6月13日 |
| 設立 | 1991年8月15日 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員 | 2,600名 |
| 売上高 | 159億円(2024年度) |
| 本社所在地 | 東京都文京区後楽1-1-8 日の丸自動車ビル内 |
| 代表者 | 代表取締役 富田 和孝 |
| 事業内容 | タクシー事業、ハイヤー事業、バス事業、自動車教習所 |
出典:日の丸交通株式会社「会社概要」
5社のグループ会社は以下です。
- 株式会社日の丸リムジン
- 中央自動車株式会社
- 大栄交通株式会社
- 鳩タクシー株式会社
- 株式会社三喜タクシー
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日の丸交通のサービス内容
ここからは、日の丸交通のサービス内容について解説します。日の丸交通では、様々な特徴あるサービスを展開しており、サービスの数は業界屈指です。
日の丸交通の多様なサービス内容について詳しく見ていきましょう。
空港定額タクシー
日の丸交通のタクシーでは、羽田空港と成田国際空港から東京23区および武蔵野市、三鷹市間の定額タクシーを提供しています。
空港からの移動には荷物がかさむことが多く、面倒に感じられるお客様も非常に多くいます。
また、深夜や早朝に移動することもあり、公共交通機関が使えないことも少なくありません。
日の丸交通の空港定額タクシーは前もって予約が必要なものの、上記のようなケースであっても定額で首都圏と空港の移動が可能であるため、お客様は時間のストレスなどから開放されます。
空港定額タクシーが展開されていることで、タクシー乗務員からしても稼げる機会が増えることもメリットだと言えるでしょう。
なでしこタクシー
日の丸交通のタクシーでは、女性のお客様が女性の乗務員を選択できる「なでしこタクシー」というサービスがあります。
妊娠中の女性や小さいお子様をお連れの女性の中には、タクシーの乗務員は女性の方が良いという方も多いです。こちらも東京23区に加えて武蔵野市、三鷹市で展開されています。
実際に、なでしこタクシーの利用者が増えてきていることもあり、日の丸交通でも女性のタクシー乗務員の採用が強化されています。
ワゴンタクシー
リモートワークが普及している昨今、社内でゆったりと打ち合わせを行いたいビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。
また、大人数や大荷物で移動することもあるでしょう。そのようなニーズを満たすのが、日の丸交通のワゴンタクシーです。日の丸交通のワゴンタクシーでは、最大定員9名の車を利用できます。
時間効率を気にしているビジネスパーソンや、業務多忙な経営者の方に利用されています。
東京観光タクシー
日の丸交通ではオリジナルの観光プランに沿って移動する、東京観光タクシーのサービスを提供しています。季節に合わせて旬の観光プランが提供されることも強みです。
また、自分で巡りたい場所を指定して、オーダーメイドでプランを立てることも可能です。東京に旅行に来たものの、土地勘がないため無駄な移動をしてしまう方も少なくありません。東京観光タクシーを利用することで、効率よく快適に観光スポットを回れます。
そのため、あまり東京に詳しくない方の利用が多いです。
長距離観光タクシー
日の丸交通のタクシーは、定額の観光用タクシーもサービスとして提供しています。
山梨や横浜、富士など様々な観光名所別にプランが用意されており、ゆったりとした移動で観光を楽しみたい個人の方や、家族連れの方に利用されています。
タクシー乗務員からしても定額制でサービスが提供されていることにより、1回の業務でどれだけの実入りがあるのかを把握しやすい点も強みだと言えるでしょう。
東京ディズニー定額タクシー
東京都内から東京ディズニーランドへ行く際、荷物の多さや電車の混雑などによって、移動が億劫に感じるお客様は非常に多いです。
日の丸交通では、東京の一定の地域から東京ディズニーランドへの定額タクシーサービスを展開しています。
移動時のストレスがなくなり、時間効率も抜群に良くなるため、家族連れのお客様に広く利用されていることが特徴です。
また、東京ディズニー定額タクシーが提供されているエリアは下記の通りです。
北区/豊島区/新宿区/渋谷区/目黒区/板橋区/練馬区/中野区/杉並区/世田谷区/武蔵野市/三鷹市
MIRAIタクシー
日の丸交通は、東京のタクシー会社として初めて、水素で作った電気で走るエコカー「MIRAI」を導入しています。いわゆる燃料電池で走るFCV車であり、水素と酸素をエネルギー源とし、地球温暖化の原因となるCO2を出さずに走れるのが特徴です。
音が静かなので、快適に乗れるのが魅力と言えるでしょう。エコカーに乗ったことがない人の利用はもちろん、空港の送迎や東京観光、接待のシーンなどで多くの人に利用されています。
地球環境にやさしい取り組みを率先して進めているのも、日の丸交通の特徴の一つです。
日の丸交通のその他のサービス
上述したサービスの他にも、日の丸交通では様々な便利なサービスを提供しています。
日の丸交通で展開している、他の代表的なサービスが下記の通りです。
- 楽のりタクシー:Web上でタクシー配車や決済が可能なWebアプリ
- 子育てタクシー:妊婦さん向け・子育てしている女性向けのサービス
- プライベートリムジン:特別な日におすすめのサービス
- ケアタクシー:高齢者や障がい者向けの、病院などの同行まで行うサービス
上記のようなサービスが幅広く展開されていることにより、タクシー乗務員の稼ぎやすさということにも直結しています。
日の丸交通の2種類の働き方
日の丸交通には2種類の働き方があり、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。
ここでは、2種類の働き方について解説します。
月11日勤務
年間休日233日でゆったりと働ける働き方です。
月に2回の3〜4連休が取れる上に、1年目から月収30〜40万円を狙えます。
他の仕事や音楽やスポーツなどの別の活動とも両立可能な働き方です。
月13日勤務
しっかりと稼ぎたい方向けの働き方です。慣れてくれば月収60万円も狙えるため、非常に稼ぎやすいです。基本的に連勤がないため、無理なく業務に取り組めます。
タクシー会社によって勤務スタイルは異なることがあります。どのような働き方が自分に向いているか迷っている人は、タクシー業界専門の転職支援サービスであるP-CHAN TAXIの利用がおすすめです。
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日の丸交通は稼げないって本当?実際には稼げる理由を解説
「日の丸交通は稼げない」という声もありますが、結論から言えば十分に稼ぐことができます。
そこには次のような理由があります。
- ノルマがなく伸び伸びと働けるから
- 多様な勤務形態を選べるから
- 売り上げトップドライバーの講習会が実施されているから
- AI技術でタクシー利用者が多いエリアを教えてくれるから
- 複数の配車アプリを導入しているから
- 歩合率が業界トップクラスに高いから(2024年5月度基準)
それぞれ詳しく解説していきます。
ノルマがなく伸び伸びと働けるから
日の丸交通ではノルマが設定されていないため、伸び伸びと働けます。
タクシードライバーの仕事は営業成績が直接収入に影響するのが一般的です。ノルマが未達であれば上司から指導されることもあり、精神的なプレッシャーとなるケースがあります。
しかし日の丸交通では強制的な目標を課されることがないので、自分のペースで働くことが可能です。ノルマに追われるストレスがないことで、安全運転を維持しながら効率的に営業でき、売上を伸ばせるでしょう。結果的に、働きやすさが収入の安定にもつながっています。
プレッシャーを感じずに伸び伸びと働きながら稼ぎたい人にとって、日の丸交通は魅力的な職場だと言えるでしょう。
多様な勤務形態を選べるから
日の丸交通では、勤務形態の選択肢が豊富に用意されており、稼ぎやすい環境が整っています。通常の隔日勤務に加え、月11日勤務や月13日勤務、昼日勤や夜日勤など、自身のライフスタイルや目標収入に応じた働き方を選択可能です。
例えば月11日勤務なら年間休日233日と休みが多く取れて、仕事とプライベートを両立しながら安定した収入を得られます。一方で、より多くの収入を目指す場合は月13日勤務や夜日勤を選ぶことで、高収入を実現できるでしょう。
稼ぎ方に合わせた勤務形態を選択し、自分に合ったスタイルで安定的に収入を得られるのが、日の丸交通の大きな強みです。
売り上げトップドライバーの講習会が実施されているから
日の丸交通では社内講習会に力を入れており、営業のノウハウを学べる環境が整っています。
講師を務めるのは営業成績トップの現役ドライバーで、売上アップするために考えていること、走るときのポイントなどを教えてもらえます。講習内容をきちんとものにすれば、収入アップが期待できるでしょう。
AI技術でタクシー利用者が多いエリアを教えてくれるから
またもう一つの稼げる理由が、AI探索ナビの存在です。AIが天気、エリア、時間などの情報からタクシー利用者の傾向を分析し、その時々でお客様を乗せられるルートを案内してくれます。
効率良く営業できるようになり、売上アップを目指していけるでしょう。
複数の配車アプリを導入しているから
日の丸交通は、下記4つの配車アプリを一つのタブレットで一元管理しています。
- Uber
- GO
- DiDi
- NearMe
同時に複数の配車アプリを利用できるため、配車依頼を受ける可能性が高く効率的に営業できるのがメリットです。
なお、アプリによって利用されやすいエリアや時間帯などが異なります。特徴やユーザーの利用傾向が異なるアプリを同時に利用することで、乗車率を上げて収入アップを目指せるでしょう。
Uber Taxiに興味がある方は、「配車アプリUber Taxi(ウーバータクシー)の使い方やクーポン情報、迎車料金や支払い方法を徹底解説!」も読んでみてください。
歩合率が業界トップクラスに高いから
歩合率の高さが業界トップクラスであることも、稼げる理由の一つです。
実際に日の丸交通の募集要項を見てみると、歩合率の高さがうかがえます。
| 歩合率:61.81% (2024年5月度)※業界トップクラス 賃金保証制度:営業所配属後12か月間/月給30万円 |
出典:日の丸交通株式会社「中途採用」
歩合制なので、営業をする上でのテクニックや工夫、努力などは求められますが、きちんと成果を出せばその分稼げるでしょう。
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日の丸交通の給与水準
日の丸交通の給与水準について見ていきましょう。
| 【収入例】 Aさん:未経験入社1年目月収:58万2000円(2024年5月度) |
出典:日の丸交通株式会社「中途採用」
あくまで例ですが、1年目の月収でも50万円を超えているため、年間ベースで見ると年収500万円以上が期待できます。
また、日の丸交通の本拠地がある東京に関して言えば、インバウンド等の影響によりタクシー需要は常に高く、タクシードライバー全体の賃金も上昇しています。東京都のタクシードライバーの年間賃金は、全国平均額307万円(※)より57%も高い484万円です。
つまり、日の丸交通でタクシードライバーとして活躍できれば、全国平均額よりも高い年収を目指せます。
参照:厚生労働省 令和元年度「賃金構造基本統計調査」
日の丸交通の特徴・メリット
ここまで読んで、日の丸交通で働くことを検討している方もいるのではないでしょうか。
ここからは社内で働く人の目線で、日の丸交通の特徴について解説します。
他社にはない独自のサービス展開
日の丸交通は、多様なニーズに応える独自のサービスを展開している点が強みです。一般的なタクシー業務にとどまらず、利用者の利便性を高める多彩なサービスを提供しています。
具体的には、次のようなサービスです。
- 専門知識を持つドライバーが効率的なルートで観光案内を行い、乗客に快適な空間を提供する「東京観光タクシー」
- 専門講習を修了したドライバーが運行するため、小さな子どもや保護者、妊娠中の方も安心して利用できる「子育てタクシー」
- 高齢者や障がい者の外出をサポートする役割を担う「ケアタクシー」
サービスの多様性は、利用者の選択肢を広げるだけでなく、ドライバーの収入機会の増加にもつながるでしょう。日の丸交通は、社会のさまざまなニーズに応えるサービスを通じて業界をリードしています。
ノルマ無し
日の丸交通にはノルマがありません。
そのため、日々ノルマに追われて街を運転し続ける必要がないため、未経験でも無理なく働けるでしょう。
30万円保証
給与形態は最低給与+歩合給であるものの、入社から1年間は月収30万円が保証されています。
つまり、1年間じっくりとタクシー乗務員としてのスキルを磨ける時間があるということです。
この間に上述した講習会などに出席しつつ、学ぶことで保証期間が過ぎた後でもコンスタントに稼げるようになるでしょう。
支援金制度
日の丸交通株式会社は、転職支援金制度が充実しています。
転職支援金制度とは、転職後に年収がダウンしないように配慮して、転職希望者を守る制度のことです。自宅から通勤に2時間以上かかる人を対象にして、最大60万円の転職支援金を受け取れます。
次のように項目ごとに支給されているのが特徴です。
- 入社祝い金20万円支給(入社時10万円・本採用時10万円)
- 入社支度金貸付制度最大15万円支援
- 6か月間家賃補助最大15万円支給
- 賃貸住宅契約補助金最大10万円支給
未経験者でも支援金を受け取ることで精神的にも不安がなく、働きながら徐々に力をつけていくことができます。
研修期間の日当保証
日の丸交通では、研修期間でも日当12,000円が支給されます。
日当を貰いながらタクシー乗務員として必要なスキルを磨けるため、未経験者も安心です。
二種免許取得支援
タクシー乗務員になるには、二種免許の取得が必要です。
日の丸交通では、採用時点では二種免許の有無は条件として定めておらず、入社後に取得できます。
実際に日の丸交通に入社する70%の方がタクシー業界未経験です。そのため業界未経験の方向けの研修制度が整っており、早いペースで二種免許の取得が可能です。
職場体験会
日の丸交通では、実際に働いたときのイメージをしてもらえるよう、以下の営業所において職場体験会を実施しています。
| 営業所 | 住所 |
| 世田谷営業所 | 東京都世田谷区南烏山1-1-18 |
| Tokyo Bay営業所 | 東京都江戸川区臨海町2-3-11 |
| 猿江営業所 | 東京都江東区猿江1-13-12 |
| 千住営業所 | 東京都足立区関原1-12-21 |
出典:日の丸交通株式会社「中途採用」
年齢不問、履歴書不要、服装自由なので、転職を決意していなくても気軽に参加できるのが特徴です。また希望があれば、職場体験会終了後にそのまま面接をしてもらうこともできます。
職場体験会に参加しておくことで、転職後の「こんなはずじゃなかった」というミスマッチに悩まされることもなくなるでしょう。
未経験からでも着実にスキルアップできる環境
日の丸交通では、運転技術や地理の習得を始めとするするさまざまな研修を受けられます。
日の丸交通の研修は最短で28日ですが、「まだ実務が不安…」という人には無制限で研修を実施しているのも特徴です。研修期間中も日給1万円が支給されるため、未経験でも焦らずじっくりと着実にスキルアップできる環境と言えるでしょう。
研修はベテランの教官が一人ひとりのペースに合わせてじっくり成長をサポートしてくれるため、現場目線でタクシードライバーのスキルを身につけられます。自信をつけてからひとり立ちできるのは、日の丸交通の大きなメリットです。
ダイバーシティ採用に注力
日の丸交通の特色は、「ダイバーシティ採用」に力を入れていることです。
ダイバーシティとは、日本語訳で「多様性」という意味を持っており、人種・性別・宗教・価値観を持つ人々同士のコミュニティ・共存全般を示した言葉です。
日の丸交通では、例えば次のような採用をしています。
- 女性採用
- 外国人採用
- LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)採用など
日の丸交通は「個性を尊重し、互いを大切にする」というポリシーを持っています。これからの時代に適した価値観を持っており、多様な人が働きやすい環境が整っていると言えるでしょう。
社員のプライベート時間も考慮
日の丸交通は社員のプライベート時間を大事にする会社です。プライベートと仕事と両立できるように、さまざまなサポートを実施しています。
例えば次のような制度の導入です。
- 週休2日制
- 実働8時間以内
- 残業なし
- フレキシブルな出退勤(出勤時間は6〜8時の間から選択可能)
- 長期休暇取得制度
- 有給休暇制度
- 隔日勤・夜日勤の選択など
家庭との両立がしやすく、子育てや介護の時間が必要な人も安心して働ける環境が整っていると言えるでしょう。
勤務時間が不規則になりがちなタクシー業界で、規則正しく時間を使えるというのは大きな魅力の一つです。
健康管理の取り組みが充実
日の丸交通はドライバーの健康維持を重視し、安全かつ快適に働ける環境を整えています。
タクシードライバーは長時間の運転が求められるため、健康管理が重要です。そのため独自の健康推進プロジェクトを導入し、ドライバーの健康維持を積極的にサポートしています。
代表的なサポートが「メタボ社員ZEROプロジェクト」です。メタボリックシンドロームのリスクがある社員に対し、医師の指導のもとで適切な健康管理を行う取り組みとして注目されています。
また定期健康診断や産業医による健康指導も実施し、ドライバーが長く安心して働ける環境を整えているタクシー会社です。
ドライバーの健康を支えることで、安全運転の維持にもつながり、結果としてサービスの質の向上にも貢献しています。働く人の健康を守ることを重視する姿勢が、日の丸交通の魅力の一つです。
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日の丸交通で働く厳しさ・デメリット
ここからは日の丸交通で働く厳しさ・デメリットについても見ていきましょう。転職を考える際は、メリットとデメリットの両面の情報を得ておくことが重要です。
慣れないうちは収入が安定しない可能性がある
日の丸交通は歩合給の割合が高いため、慣れないうちは収入が安定しない可能性があります。
固定給ではなく成果に応じた給与体系のため、営業スキルや地理の知識が未熟な段階では売上にばらつきが出やすいかもしれません。特に未経験者は効率的な営業ルートの選定や、ピーク時間帯の活用方法を学ぶ必要があります。
ただしノルマがない分、自分のペースで経験を積みながら営業のコツを習得できる環境が整っています。
売上を安定させるには、地理や接客スキルを向上させ、リピーターを増やすことが重要です。経験を積めば高収入も十分に実現可能なため、最初の数か月は学習期間と考えて取り組むことが求められます。
ノルマがないため自身での売上管理が必須
日の丸交通には売上ノルマがないため、自分自身で売上を管理する意識が欠かせません。プレッシャーがなく、伸び伸びと働ける反面、売上向上への主体的な取り組みが必要です。
上司や会社から具体的な営業目標を強制されることはありませんが、その分、自身のモチベーションを維持し、売上アップを意識しながら営業活動をしなければなりません。日々の売上を把握し、どのエリアや時間帯が稼ぎやすいのかを分析することで、効率的な営業ができるようになります。
売上管理が苦手な場合、思うように収入を増やせない可能性があるため、自己管理能力が求められる職場環境と言えます。
効率的な営業方法を身につける必要がある
日の丸交通で安定した収入を得るためには、効率的な営業方法を身につけることが不可欠です。
どのエリアでタクシー需要が高いかを把握し、時間帯ごとの傾向を分析することが売上アップの鍵となります。繁華街やビジネス街の動向を理解し、最適なタイミングで営業することで、効率的な乗車回数の確保が可能です。
経験を積めば、より少ない労力で高い収益を得られるようになるため、最初の段階で試行錯誤を重ね、営業のコツを掴むことが重要になります。
配車アプリの知識が必要
日の丸交通では、配車アプリを活用した営業が売上を左右するため、その仕組みを理解する必要があります。
UberTaxiやS.RIDEといったアプリを積極的に活用しており、効果的な利用方法を把握することで、より多くの乗客の確保が可能です。配車アプリを活用することで、流し営業に頼ることなく安定した乗車回数を確保できるため、アプリの操作や最適な対応方法を学んでおかなければなりません。
配車アプリの知識が不足していると、売上に影響を及ぼすため、しっかりと学習する姿勢が求められます。
研修で求められる基準が高い
日の丸交通では、接客スキルや安全運転を重視するため、研修の基準が高く設定されています。
未経験者でも安心して業務を始められるよう研修制度が整っていますが、一定の基準を満たさなければなりません。特に接客マナーや安全運転の指導が厳しく、細やかなサービスを提供できるようになるまで徹底的に教育が行われます。
また外国人対応や観光タクシーに関するスキルも求められるため、通常のタクシー業務以上の学習が必要です。
しかし、高水準の接客サービスを身につけることで、乗客の満足度が向上し、結果としてリピーター獲得や収入増加につながります。研修をしっかりと受けることで、長期的に安定した働き方ができるようになるでしょう。
日の丸交通で働くのがおすすめな方の特徴
ここまで、日の丸交通の採用情報や、特徴について解説しました。
最後に、日の丸交通で働くのに向いている方の特徴を解説します。
未経験の方
日の丸交通は、未経験者に寄り添った研修制度が充実しているため、未経験の人におすすめのタクシー会社です。
研修期間は基本28日間ですが、日数に上限を設けていないので、自信が付くまでサポートを受けられる仕組みがあります。平均研修期間は39日と、多くの未経験者が何度も研修に参加していることがわかります。
入社する社員の70%が未経験者であるため、転職に不安を覚えている人が安心して働けるタクシー会社だと言えるでしょう。
歩合率が高いタクシー会社で働きたい方
収入を重視する人には、歩合率が高い日の丸交通がおすすめです。
歩合率は60%以上と業界トップクラスであり、営業の工夫次第で高収入を目指せます。固定給に頼らず成果に応じて収入が増えるため、努力が直接給与に反映される点が魅力です。
実際に配属直後のドライバーでも、平均月収42万円を達成している実績があります。
特に、タクシー配車アプリを活用した営業が充実しており、流し営業だけに頼ることなく安定した乗車回数の確保が可能です。また需要の高いエリアでの営業や、繁忙時間帯を狙った効率的な稼働により、さらなる収入増加が期待できるでしょう。
日の丸交通は歩合率が高く、充実したサポート体制が整っているため、自らの努力でしっかりと稼ぎたい人に向いています。
女性・外国人の方
日の丸交通は、「なでしこタクシー」という女性乗務員専用のサービスがあるほど、女性乗務員を重宝しています。
女性が働きやすい環境も整えているため、女性の方でタクシー乗務員に興味がある方におすすめです。
また、日の丸交通のターゲットとして、訪日外国人が挙げられます。訪日外国人にとって移動と言語の壁は、観光の大きな問題点です。その壁を取り払える外国人タクシー乗務員は非常に貴重な存在となります。
外国人の方も、興味がある場合はエントリーしてみると良いでしょう。
小さなお子様がいる方
日の丸交通はヤクルト保育園と提携しており、お子様を預けられます。
また、日の丸交通の社員は月額1万円の保育料でお子様を預けられるため、非常にお手軽です。福利厚生として育児休暇の制度も充実しているため、子育てと仕事を両立できるでしょう。
プライベートを充実させたい方
タクシードライバーをしながらプライベートを充実させたい人は、日の丸交通への転職がおすすめです。
隔日勤務であれば、年間休日は233日取得でき、常務日数は月11日となります。また女性なら昼日勤、より多く稼ぎたい人は夜日勤なども選択可能で、自分のライフスタイルに合わせた働き方も可能です。
十分に趣味や家庭の時間を確保することで、心身ともに満たされ充実感を得ながら働くことができるでしょう。
英語を話せるようになりたい方
日の丸交通では、訪日外国人のお客様に対応できるように、無料英会話研修を行っています。
道に関する会話はもちろんのこと、日常会話まで英語でコミュニケーションができるように養成する研修です。
日の丸交通は、学習から実践の場が揃っているため、英語を話せるようになりたい方におすすめできます。
キャリアアップしながら働きたい方
キャリアアップしながら働きたい人は、日の丸交通への転職がおすすめです。先ほどご紹介したように、日の丸交通には空港定額タクシーやなでしこタクシーなどさまざまなサービスがあります。
ドライバーとして現場で経験を積んでいけば、頑張り次第で2年後には観光タクシードライバー、3年後にはVIPタクシードライバーやワゴンタクシードライバーとして活躍ができます。
また本社スタッフと呼ばれる、営業や企画、コールセンター業務などを担うドライバー以外のキャリアパスも目指せるのが特徴です。さまざまな働き方を模索したい人なら、日の丸交通は働きがいのあるタクシー会社だと言えるでしょう。
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日の丸交通の研修制度
日の丸交通では、下記のようなプログラムで一人ひとりに寄り添った研修が行われています。
- 座学研修
- 実務研修
- 研修修了・配属
- e-ラーニング・社内講習会
それぞれの研修内容について、詳しくみていきましょう。
座学研修
座学研修は、主に地理講習や二種免許取得のための学習を行う期間です。タクシードライバーとして把握しておきたい以下の情報を学べます。
- 主要な道路や施設などの地理情報
- タクシーに関する法令や接遇
- 基本的な営業方法
座学では、特に二種免許の取得を目指して学科試験の対策を行います。二種免許がなければタクシードライバーとしては働けません。
普通免許所有者であれば二種免許は実務不要で取得できるため、座学でしっかりと知識を身に着けましょう。
実務研修
実務研修では、一人ひとりに教官が付いて配車アプリや無線の使い方、お客様への対応方法を学びます。路上教習や添乗教習を通じて、タクシードライバーの働き方を理解しましょう。
未経験でタクシードライバーになる場合、実際にタクシードライバーがどのようなことを行うのか知らない人も多いです。教習用のタクシーを用いて実務に基づいたロールプレイングを行うことで、タクシードライバーの働き方をより実践的に学べます。
研修修了・配属
座学と実務の研修が終わると、役員との簡易面談が行われます。タクシードライバーに対する考えや将来の展望について問われるため、研修期間中に自分の考えをまとめておきましょう。
面談が終わり、本社で全体修了証書を授与されたら研修は修了です。その後は、実際に配属先でタクシードライバーとして働くことになります。
配属後は、先輩に聞いたり自分で見て回ったりしながら配属先の対応エリアの特徴をしっかりと把握しましょう。
e-ラーニング・社内講習会
日の丸交通では、配属後にもe-ラーニングや社内講習会で営業方法や運転のコツなどを学べます。無料英会話レッスンもあり、外国人利用者への対応方法などさまざま研修があるため、自分に必要な研修がないかをチェックすると良いでしょう。
また、具体的な事故の例を基に安全運転のコツを学べる事故防止研修もあります。事故はタクシードライバーにとって安全面・収入面で大きな影響を与えてしまうため、事故を未然に防げるように研修を受けて安全意識を高めましょう。
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本記事では、日の丸交通のサービス内容や採用情報、働くのに向いている人について解説しました。
日の丸交通は首都圏でも大規模なタクシー会社であり、システムが充実しています。そのため、未経験の方にとっても働きやすい環境となっています。
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