メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

東京無線タクシーの特徴は?概要を紹介します

2022年04月05日

  • 0

  • 0

tokyo1

東京無線タクシーは、東京23区・武蔵野市・三鷹市内などで利用できるタクシー会社です。

1960年代から運営されており、多くのタクシー会社が加盟する形で運営されています。

本記事では、東京無線タクシーのサービス内容をご紹介するとともに、東京無線タクシーで働きたい方に向けて、求人情報の複数の探し方も解説します。

また、東京無線タクシーの求人の特徴や、働くのがおすすめな方の特徴もご説明しますので、就職や転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

【関連記事】
【2022年度完全版】東京でタクシー運転手へ転職する時の選び方。大手・準大手8社を徹底比較!おすすめタクシー求人サイトもご紹介!

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

東京無線タクシーの概要

まずは、東京無線タクシーの概要からご紹介します。

東京無線タクシーは、東京無線協同組合が運営しており、2022年1月時点で、合計47社、7,000名を超える組合員数を誇ります。

また、総車両台数は3,000台を超えており、大手のタクシー会社に匹敵する規模であることが特徴です。

また2013年には、タクシーチケットの使用統一による全国共通化を目指した「タワーネットワーク」の構築も開始しています。

他にも、環境保全を目的とした運送事業を営んでいる会社のみが取得できる「グリーン経営認証」を加盟会社全体が取得しており、組合全体を通して非常に信頼性が高くなっています

東京無線タクシーのサービス内容

ここまで、東京無線タクシーのサービス内容を解説しました。

ここからは、下記5つの東京無線タクシーのサービス内容をご紹介します。

・東京観光タクシー
・プレママタクシー
・タクシーチケット
・タワーキッズルーム
・定額運賃サービス

それぞれ順番に見ていきましょう。

東京観光タクシー

東京観光タクシーは、文字通り東京の名所をタクシーで巡るサービスのことです。

オリジナルコースが用意されており、お客様が予め巡りたい場所を巡る仕組みとなっています
そのため、家族との記念日や友人との思い出としてなど、様々な用途として利用されています。

また、時間で貸し切られるサービスであるため、タクシー乗務員も安定した収入を確保できます。

プレママタクシー

プレママタクシーは、これからママになる方が利用できるタクシーです。

事前に、自宅と病院の場所を登録しておくことで、お客様は簡単にタクシーを呼ぶことが可能です。

プレママタクシーを担当するタクシー乗務員の主な業務は、荷物を運んだり、乗り降りのサポートなどが挙げられます。

さらに、プレママタクシーは24時間対応です。

そのため、陣痛などが始まった際にもすぐに駆けつける必要があります。

タクシーチケット

タワーネットワークタクシーチケットというサービスが用意されており、全国47都道府県、提携しているタクシー会社のどこでも扱えます。

そのため、社員の出張が多い企業や、全国に支社を構えている企業の方に利用されています。

タワーキッズルーム

2019年3月に、企業主導型保育園である「タワーキッズルーム」サービスが開始されました。

生後6ヶ月〜未就学児の方を対象に、月曜日〜金曜日の8:30〜18:30まで預けることができます。

また、19:30までの延長も対応されています。

企業主導型保育園であるため、東京無線タクシーに勤務しながら、小さなお子様も育てたいという方でも安心して働ける環境が整っていると言えるでしょう。

定額運賃サービス

東京無線タクシーでは、定額運賃サービスが用意されています。

定額運賃サービスに対応しているのは下記3つです。

・羽田空港送迎
・成田空港送迎
・東京ディズニーリゾート送迎

主に7,000円〜10,000円程度の範囲で運賃が設定されており、送迎の1時間前まで予約することが可能です。

これらは24時間対応であるため、タクシー乗務員は24時間いつでも稼げるチャンスがあるということです。

東京無線タクシーの加盟会社所在地

ここまで、東京無線タクシーの概要やサービス内容について解説をしてきました。

ここでは、求人場所を知りたい方のために、どこに加盟会社があるのかをご紹介します。

東京無線タクシーは、副都心地域、23区内、武蔵野市、三鷹市から求人を探せます。

東京無線タクシーのホームページにある、加盟会社一覧では、地域別に検索することも可能です。

東京各地に加盟会社があるため、自宅から近いタクシー会社への就職を検討している方におすすめです。

参考:▶東京無線グループの求人情報一覧

東京無線タクシーの求人の特徴

tokyo2

東京無線タクシーは協同組合であるため、一般的なタクシー会社とは求人の特徴が少々異なります。

東京無線タクシーには、下記4つの求人の特徴があります。

・加盟会社によって条件が異なる
・寮も用意されている
・新卒・既卒ともに学歴の制限なし
・定期的に説明会が開催されている

それぞれ順番に見ていきましょう。

加盟会社によって条件が異なる

東京無線タクシーには、特徴の異なるタクシー会社が複数加盟しています。

そのため、加盟会社によって条件が異なります。

例えば、坂本自動車株式会社では勤務時間が変形労働時間制なのに対し、光洋自動車株式会社では定時制です。

基本的には、東京無線タクシーに加盟しているタクシー会社に就職する形です。

そのため、東京無線タクシーに就職するというよりかは、東京無線タクシーの加盟会社に就職するというのが正しい表現になります。

参考:▶東京無線グループの求人情報一覧

寮も用意されている

加盟しているタクシー会社によっては、寮が用意されていることもあります

そのため、新たに上京する方や、寮付きのタクシー会社を探している方にとっては大きなメリットだと言えるでしょう。

例えば、杉並交通第二株式会社では、東京都杉並区にある高井戸に寮を完備しているため、地方に住んでいて応募する場合でも安心して受けられます。

なお、定年になるまでずっと寮に住めるわけではないため、その点に関してのみ注意は必要です。

女性専用設備がある

こちらも、加盟しているタクシー会社によっては、女性専用設備が用意されていることもあります

例えば、日興タクシー株式会社では、休憩室・仮眠室・シャワー室・更衣室といった女性専用ルームが完備されていたり、大東京自動車株式会社では、女性専用の休憩室が完備されていたりと、女性にとっても働きやすい環境が整っています。

タクシー乗務員に興味があるけれど、環境や設備が心配だという女性には特におすすめです。

新卒・既卒ともに学歴の制限なし

東京無線タクシーは、新卒、既卒ともに学歴の制限がありません。

そのため、中卒や高卒の方でも勤務することが可能です。

タクシー会社は、大卒や専門学校卒など学歴の制限を設けているケースも多いため、学歴が理由となり他のタクシー会社の応募に落ちてしまった方は、東京無線タクシーの加盟会社での就職を検討してみましょう

定期的に説明会が開催されている

東京無線タクシーや、加盟している各タクシー会社は、定期的に就職に関する説明会を行っています。

説明会では、詳しい企業情報や募集要項を聞けるため、事前に必ず参加することを推奨します。

東京無線タクシーで働くのがおすすめな方の特徴

tokyo3

先ほど、東京無線タクシーの求人の特徴を解説しました。

その上で、東京無線タクシーで働くのがおすすめな方の特徴は下記のとおりです。

・将来的にドライバー以外の働き方も検討している方
・東京都内での勤務を検討している方

それぞれ順番に解説します。

将来的にドライバー以外の働き方も検討している方

加盟しているタクシー会社によって異なるものの、タクシー乗務員の他にも、総合職や整備職なども募集されています。

これらの職種は、未経験の方でも働けるものになります。

タクシー会社に就職をしたいとは思っても、本当に定年までタクシードライバーとして働けるのか、また自身がタクシードライバーに向いているのか不安な方も多いでしょう。

そのような方は、タクシー乗務員以外の職種も募集されている企業に応募することで、将来的な選択肢を広げられます。

東京都内での勤務を検討している方

東京無線タクシーは、基本的に勤務地が東京になります。

そのため、東京都内での勤務を検討している方におすすめです。

上述したように寮も完備されていたり、女性専用設備が用意されていたりするため、自身の都合に合わせて就職する会社を検討してみると良いでしょう。

参考:▶東京無線グループの求人情報一覧

まとめ

本記事では、東京無線タクシーの特徴や、求人情報について解説をしました。

東京無線タクシーは、多数のタクシー会社が加盟している協同組合であり、加盟している会社によって求人の特徴が異なります。

そのため、事前にそれぞれの会社の特徴について深く理解することが大切です。

まずは、気になる会社の説明会に参加することから始めてみてはいかがでしょうか。

また、P-CHAN TAXIなら全国各地のタクシー求人情報を掲載。業界大手のサイトだから最適な条件のタクシー会社を検索することが可能です。タクシー転職を検討中の方はお気軽に無料相談してみてくださいね。

【関連記事】
【2022年度完全版】東京でタクシー運転手へ転職する時の選び方。大手・準大手8社を徹底比較!おすすめタクシー求人サイトもご紹介!

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる
この記事を書いた人

  • 0

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!