東京で未経験からタクシードライバー(運転手)への転職をお考えなら求人募集情報サイトP-CHAN TAXI

P-CHAN LOGO

タクシー裏事情 タクシー専門コラム

歩合制にも種類がある! 意外と知らないタクシー運転手の給与形態

2017年09月08日 業界知識


歩合制にも種類がある? 意外と知らないタクシードライバーの給与形態

タクシードライバーという職業にはベテラン運転手のイメージが強いかも知れませんが、近年は性別を問わず幅広い年齢層が志望するようになっています。
しかし、いざ就職しようと考えた時に給与形態などがよくわからなくて不安だという声を上げる方も少なくありません。
一般企業のような月額いくらという提示がないために困惑してしまうのかもしれませんが、タクシー会社がどのように給与を計算しているのか理解すれば不安は晴れるはず。
賃金の算出方法をご紹介しますので、ぜひこの機会にタクシー業界への見識を広めていただきたいと思います。

タクシー業界の主な給与形態は3種類
歩合制にも種類がある? 意外と知らないタクシードライバーの給与形態
タクシードライバーの給与月額は、主流とされる「A型」「B型」「AB型」三種類の計算方法があります。タクシー会社によって採用している形態が異なるので、どのような働き方をしたいのか、希望する条件からどの方式が自分に合っているのか検証してみるといいでしょう。それによって合うタクシー会社、合わないタクシー会社を判断できるはずです。

■A型賃金
:基本給に歩合給と賞与が加わる形態

タクシードライバー独特の給与に「歩合給」というものがあります。営業成績が反映される部分で、月々の売り上げがタクシー会社の定めた額面を超えた時に発生します。
基本給に定められた部分を超えた売り上げ金額が歩合給の対象です。ただし、A型賃金形態を採用しているタクシー会社は近年ではほとんどありません。

■B型賃金
:完全歩合制

タクシードライバーの頑張りが最も分かりやすい形で反映されるのがB型賃金です。売り上げに歩合率を掛け合わせたものがそのまま給与になりますから、実績を積めば積むほど給与月額は高くなります。いわば「完全成功報酬型」の給与形態です。

■AB型賃金
:基本給に歩合給と賞与が加わるA型とB型の中間形態

多くのタクシー会社はこの方式でフレキシブルに給与を算出しています。基本給に歩合給と賞与が加わるところはA型と同様ですが、こちらは基本給の部分についてもタクシー会社によって取り扱いが異なり、どちらかというとB型賃金の特徴が強く出ると考えていいでしょう。
B型賃金との大きな違いは歩合給を丸ごと月給に反映するのではなく、一部をプールして賞与に分配するところです。A型よりも営業成績が強く反映される上に年間を通して給与が安定しやすいという魅力があります。

タクシードライバーは未経験からでも始めやすい職業!
東京都内のタクシー会社を例に挙げると、A社では未経験者の育成に積極的であること、女性ドライバーの育成と採用のために環境を整えていることが評価されて国土交通省から「女性ドライバー応援企業」の認定を受けています。
未経験者のために用意された待遇は「養成期間は1日12,000円保障」「月額35万円の給与保証6カ月」など。女性に対しては女性単身寮の開設を進めていたり、パウダールームを用意してあったり、また、その他の福利厚生を充実させる方針で動いているようです。

またB社では、未経験者にとってより有利な条件を揃えています。養成乗務員は6か月間に渡って月額35万円の給与が保証されるのです。一定の営業成績を上げられるようになるまで会社が責任を持って新人育成にあたる姿勢を示すものと言えるでしょう。

額面の幅はあるものの、例に挙げたタクシー会社以外にも多くの会社が3カ月、6カ月という単位で給与保証を行っており、中には1年という長期間保証してくれるタクシー会社もあります。
タクシードライバーは頑張りがそのまま給与に反映される貴重な職種です。未経験の方は戸惑うこともあるかと思いますが、平均的には3ヶ月~6ヶ月で営業にも慣れると言われています。その後は徐々に自分なりのコツを掴み、スキルを磨いていけるはず。稼いでいる人は年収が900万円を超えています。タクシードライバーは70歳を過ぎても年収600万円以上稼いでいる人がいるくらい、勤務のペースや体調管理に気を付けさえすれば、安定して長く活躍できる職業です。世の中の新卒社員の平均初任給が約20万円ということを考えても、良い条件ということが言えるでしょう。

新卒者、転職者も歓迎される職種なので、現在就職・転職活動で迷っている方はタクシードライバーとして活躍する未来を想像してみてください。そして、ぜひ挑戦してみていただきたいと思います。

タクシードライバーの無料転職相談はこちら

今すぐ登録する

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

フリーダイヤル0120-981-461

受付時間
9:00〜19:00 平日のみ

お気軽にご相談ください。左画像 お気軽にご相談ください。右画像