タクシードライバーの平均年収・給料は?転職を成功させるポイントを伝授
2020年03月03日
転職を考えるにあたってまず気になることのひとつに年収や月々の給料があります。
ここではタクシードライバーの転職事情の中でも特に年収や給料について紹介します。
また、労働環境や稼げるようになるコツについてもすこしご説明します。
目次
タクシードライバーの給料制度の特徴
転職を考える際にその職種の給料制度や平均年収を知ることは重要です。
タクシードライバーはどのような給料制度になっているのでしょうか?
給料制度は基本給と歩合制
タクシードライバーの給料制度は基本給と歩合制を組み合わせたものです。
中には、完全歩合制の会社もありますが、少数派となっています。
歩合の割合は会社によって変わりますが50~60%が一般的です。
タクシードライバーの平均年収
タクシードライバーの平均年収は全国ハイヤー・タクシー連合会の調べによると平成30年度では約348万円です。
国税局の民間給与実態統計調査ではサラリーマンの平均年収は約432万円となっており、一見、低く感じるかもしれません。
しかし、タクシードライバーの中には、収入を抑えて年金をもらいながら働いている60代以上の人も多くいるため、フルタイムで働く現役の世代だけでの本来の平均年収はより高くなります。
地域によって変わる収入
地域の人口が多いほどタクシー利用者数も増えていきます。
そのため、人口が多い地域の収入は、必然的に、人口が少ない地域よりも高くなっていきます。
実際に、東京都のタクシードライバーの平均年収は約418万円と全国平均よりも高く、サラリーマンの平均年収に近くなっています。
一方で、大都市だけが有利とは限りません。
日本への外国人観光客は毎年右肩上がりが続いており、現在、観光場所が多い地域では観光客を乗せる機会も多く、大都市に引けを取らない収入を得ることも十分可能と言えるでしょう。
時間帯によっても変わる収入
タクシードライバーの収入は時間帯によっても異なります。
例えば、日中は病院近くで走り高齢者のお客様をターゲットに、夜は都心で終電を逃したお客様をターゲットに、と時間帯とお客様層を決めて走ることで収入はおおきく変わってきます。
またタクシーの料金が割増になる深夜帯のお客様を狙うことで、効率的に高い収入を得るということも可能です。
働いた結果が給料に反映される
給料が基本給と手当で構成されている職種とは異なり、タクシードライバーの給料には歩合制が導入されています。
そのため、お客様を乗せても乗せなくても給料は変わらないなどという事はなく、お客様を乗せる事で売り上げが上がり、それがドライバー自身の給料を上げることにつながります。
この歩合制により、タクシードライバーの中には平均年収を大きく上回る収入を得ている人もいます。
仕事へのモチベーションは人ぞれぞれですが、給料と言う目に見える結果はわかりやすく仕事への意欲の向上につながります。
タクシードライバーの労働環境の特徴
タクシードライバーの労働環境とはどのようなものでしょうか?
タクシードライバーの労働環境をご紹介します。
勤務形態
タクシーは24時間営業しています。
そのため、以下の三つの勤務形態があります。
昼日勤
勤務時間8時間程度 休憩1時間 働く時間帯は概ね朝7時~夕方5時まで
勤務日数は一か月22~24日前後です。
体にあまり負担をかけたくない、夕方以降は家事をするといった方はこの働き方が良いのではないでしょうか。
夜日勤
勤務時間8時間程度 休憩1時間 働く時間帯は夕方5時~夜2時まで
昼日勤同様、勤務日数は一か月22~24日前後です。
夜に働くためお客様の層は昼日勤と異なり、終電を逃した人や夜の仕事をしている人が多くなります。
料金は深夜割増になるため、勤務時間は変わりませんが昼日勤に比べ収入が多くなります。
隔日勤務
勤務時間は20時間前後、その間に3時間の休憩を取ることが出来ます。
勤務日数は一か月11~13日前後で残りの日数は休日となります。
一回の乗務時間が19時間を超えると20~30時間、乗務を認められていません。
そのため、勤務翌日は必ず休日となります。
昼日勤、夜日勤の就業開始時間はタクシー会社によって異なりますがトータルの勤務時間は同じです。
出勤
配属先の営業所へ出勤後、点呼、当日の道路状況・天候等の説明を運行管理者から受け、その他、注意事項等を確認します。>
また、健康状態や運転免許証の確認、アルコールチェックを行い、万が一アルコールが残っている状態であれば出庫できません。
乗務開始
上記を終えると、乗車するタクシーを点検し、出発します。
午前中は主に通勤する会社員の方を中心に、その後は天候やその他の状況を踏まえ、駅や商業施設、病院といったお客様が多そうな場所へ移動します。
休憩はお客さんが少ない時間帯に取り、稼ぎ時を逃さないようにしましょう。
夕方以降は帰宅するお客さんを狙って駅やオフィス街に移動し、終電後が一番の稼ぎ時になるでしょう。
帰社
一日の乗務を終えたら、営業所へ戻り当日の売上の納金、業務成果の報告、又は日報の提出を行います。
その後、乗車したタクシーを洗車します。
車両は次の勤務者が使用します。
しっかり洗車・清掃し、次の勤務者に引き渡す準備が完了すれば一日の業務は終了です。
タクシードライバーとして稼ぐコツ
タクシードライバーの給料はどれだけお客さんを乗せられるかで大きく変わっていきます。
ドライバー自身の努力次第でタクシードライバーの平均年収だけでなく、サラリーマンの平均年収も超える事が可能です。
その為には、稼ぐためのコツが重要ですので、そのコツをいくつかご紹介していきます。
場所の選び方
駅のタクシー乗り場でタクシーが並んでいる光景は誰でも見たことがあると思いますが、駅以外にも病院、空港、商業施設、オフィス街等、タクシーを利用する方はいます。
駅の場合は、乗換駅などの乗降客が多い駅やオフィス街の最寄り駅などが、より多くのお客様のタクシー利用を見込めます。
また、この他にもイベントがある場合、イベント会場付近などもタクシーの需要が高まります。
そのため、自分の担当地域の様々な情報を調べておくと売上アップにつながります。
時間帯を考慮する
午前中であれば出勤するお客様を、夕方以降であれば帰宅するお客様を対象とした方が効率は良く、時間帯によって目的地は変わっていきます。
日中でも、オフィス街では移動のためにタクシーを使われるサラリーマンの方もいます。
そのため、時間帯によるタクシーの需要が高い地域を把握し、より多くのお客様を乗せることが重要となります。
道を覚えて効率アップ
同じ目的地へお客様を乗せていくにも、空いている道と混んでいる道とでは到着にかかる時間が変わります。
渋滞に出くわすと、乗せられたかもしれないお客様を逃してしまいます。
そのため、空いている道や混んでいる道、その時間帯を覚える事でタクシー利用の効率性を上げ、同時にお客様のタクシー利用が多い道を覚えて売上アップにつなげましょう。
長距離のお客様を見つける
長距離のお客様を乗せることが出来ればドライバーの給料アップに直結します。
日中と異なり、夜間や終電後などはタクシー以外の交通手段が無くなるため、自然とタクシーの需要が増えます。
特に、都心のオフィス街などの場合だと郊外に住んでいる方が多いので、長距離の可能性が増えますし、夜の繁華街なども同様に長距離のお客さんを乗せる可能性が日中より高まります。
そのため、タクシーの長距離利用を見込めるお客様が集まっている場所を把握し、売上アップにつなげることがおすすめです。
タクシードライバーへの転職を考える方へ
タクシードライバーの給料制度や労働環境、働き方のコツをご紹介しました。
タクシー業界に対してブラックなイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、完全歩合制や、基本給と歩合制を組み合わせた給料形態で働いた結果が、そのままタクシードライバーの給料に反映されるため労働の成果がしっかりと自分に返ってきます。
また、労働環境はご紹介した三つの勤務形態からドライバー自身のライフスタイルに合わせて選択できます。
タクシードライバーに限らず、新しい仕事を始めた直後は苦労しますが、この記事でご紹介した、“お客様を乗せるコツ”を掴んでしまえば安定した収入を得ることができます。
今後、外国人観光客の増加や、高齢化社会に伴いタクシーの需要はますます増え続けていきます。
タクシードライバーに転職して以前より収入が増えたという方も多くいらっしゃいます。
転職を考えている方は、是非一度、タクシードライバーへの転職を考えてみてはいかかでしょうか。
P-CHAN TAXIでは、タクシー会社への転職を支援しています。
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木村
株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!