メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

初心者タクシードライバーが知るべき「流し」のコツ【上級編】

2020年05月11日

  • 36

  • 0

初心者タクシードライバーが知るべき「流し」のコツ【上級編】

「流し」はタクシードライバーにとって基本的な知識であり、日常的な仕事内容の1つです。

以前、『初心者タクシードライバーの方に向けた「流し」の方法』をご紹介しました。

今回は、より具体的に「流し」のコツや考え方などをご紹介します。

無意味に流し営業はしない

例えば東京都内で、山手線のターミナル駅を拠点に仕事をした場合。

ターミナル拠点でお客様を降ろしたら、必ずお客様を捕まえられる別のターミナル駅へ移動します。

この移動時間が「流し」です。

この際、よりお客様を得られる確率が高い道を使用することが大切です。

移動も営業の手段にする癖をつけましょう。

広域で情報を得て営業に活かす

遠距離のお客様を降ろしたら、空車のまま自分の地元(営業拠点)に戻ろうとするのは効率が悪いのでやめましょう。

降ろした先々で、「どこに行けば、どこ行きのお客様が拾えるか?」という情報収集と蓄積が大切です。

周辺の情報を常に頭に入れて置く

情報収集を行い、自分なりの稼ぎ場所を発掘することが流しの向上になります。

「どの駅を利用する人が多いか」「どこでイベントが行われているか」といったことは前回ご紹介しましたが、より詳しい情報を収集しましょう。

電車であれば終電の時間を、都内の劇場であれば演目や終演時間、野球やサッカーの終了時間も常にアンテナを張っておくことが大切です。

野球は終了時間がある程度予想はできるものの、早まったり遅くなったりしますし、劇場は駅から近かったり若い人が集まる内容ではタクシーの利用率が下がるかもしれません。

常に、どういった年齢層がどこに集まり、何時に終わるのかを把握することが大切です。

ロング狙いはしない

短距離か長距離かは、車に乗せたお客様に目的地を聞くまで分かりません。

さらに言えば、長距離客を乗せたとしても拠点に戻るまでに2~3時間もかかってしまえば効率は悪いでしょう。

であれば、こまめにお客様を乗せて都心を回ることのほうが、より収入につながります。

もちろん、先にご紹介したように、広域の情報が活かせれば問題ありません。

しかし、いつも情報のある場所をお客様が要望するとも限りません。

 

 
初心者タクシードライバーが知るべき「流し」のコツ【上級編】

タクシーは法律で1日の走行距離は365㎞以内、かつ出車から最大21時間までと決められています。

この条件の中で「いかに空車の時間を減らすか?」が重要なポイントです。

流しのコツは今回紹介した内容は一部であり、ドライバーそれぞれに独自の技術があるものです。

熟練の先輩に聞いてみるのもおすすめですよ。

いろんな技術や知識、情報を活かして自分なりの流しを極めていきましょう。

この記事を書いた人

木村 啓喜

木村

株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!

  • 36

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!

無料相談してみる 電話で相談してみる