業界分析とは何をする?効率的なやり方やおすすめの情報収集方法も紹介
目次
「業界分析のやり方が分からない」
「何から手をつければ良いか分からない」
業界分析は就活において重要なプロセスです。しかし、業界が多すぎてどのように分析を進めるべきか悩んでいる就活生もいるでしょう。
この記事では、業界分析がどうして必要なのか、効率的なやり方やおすすめの情報収集方法を解説します。また、業界分析を始める時期や注意点についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
なお、業界分析の進め方について相談したい人には、「P-CHAN就活エージェント」の利用がおすすめです。志望業界を絞れていない場合でも、専任のアドバイザーがあなたの希望をヒアリングして全力でサポートしてくれます。
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業界分析とは業界の動向や将来性を調査すること
業界分析とは、世の中にあるさまざまな業界の中から、興味のある業界をピックアップして深く理解するプロセスのことです。
業界分析で調査する主な項目は以下の3つです。
- 業界の動向
- 将来性
- ビジネスモデル
これらを分析することでその業界の特徴や強みを理解でき、のちの企業選びや志望動機の強化に役立ちます。
業界分析が就活に必要な理由
業界分析が就活に必要な理由は以下の3つです。
- 志望業界を見つけるきっかけになるから
- その業界が自分に適しているかを判断できるから
- 志望動機や自己PRを差別化できるから
就活では、自己分析や面接対策が優先されがちです。しかし、業界分析は自分がどのような企業で働きたいかを考えるために必須の工程です。まずは業界分析が就活に必要な理由を確認しましょう。
志望業界を見つけるきっかけになるから
就活で業界分析が必要な理由の1つは、志望業界を見つけるきっかけになるからです。そもそも多くの就活生は、自分がどの業界で働きたいかを明確に理解できていません。なぜなら、大学生の間はさまざまな業界を知る機会が少ないからです。
社会にどのような業界があるのかを把握し、その中から気になる業界を掘り下げることが志望企業を見つける第一歩です。業界の特徴や将来性を知れば、自分の興味や価値観に気づき、志望する企業を絞り込めるようになるでしょう。
その業界が自分に適しているか判断できるから
就活で業界分析が必要な2つ目の理由は、その業界が自分に適しているかを判断できるからです。業界分析を行うと、業界全体の雰囲気や具体的な職種を理解できるので、自分の特性や価値観に合っているかを判断できます。
例えば、IT関連の企業に就職するなら、常に新しい知識を身に付け、時代についていかなければなりません。その作業を苦痛に感じる人は、IT業界には向いていないことが分かります。
また業界分析を怠ると、入社後にギャップを感じて早期離職につながる可能性があります。業界で求められる人物像と自分を比較することで、自分に合った業界を選択できるでしょう。
志望動機や自己PRを差別化できるから
業界分析は志望動機や自己PRの差別化にもつながります。その業界特有の課題やニーズを理解して、自分の強みや経験と関連付けることでアピールできるからです。
例えば、企業の公式サイトを見るだけでは採用担当者の目を引く志望動機を作ることはできません。さまざまな媒体から情報収集を行い、業界の全体像に加えて最新動向やトレンドも調べることではじめて、他の就活生との差別化を図れます。
また、面接の逆質問において、調べればすぐに分かるような質問をしないためにも、業界分析はやっておいて損はないでしょう。
業界分析を始めるのにおすすめの時期
業界分析を始めるのにおすすめの時期は、大学3年の春頃です。なぜなら、大学3年生の春頃からサマーインターンの申し込みが始まるからです。
インターンシップは参加するだけでも価値がありますが、しっかり業界を理解してから参加することで、仕事内容ややるべきことなどをさらに明確にできます。また、ある程度志望業界を決めてインターンシップに参加することで、その経験を面接時にアピールできるのも強みです。
遅くとも就活が本格化する大学3年度が終わるまでには、手を付けておくことをおすすめします。
業界分析の効率的なやり方
業界分析の効率的なやり方は以下のとおりです。
- 業界一覧の中から興味のある業界を絞る
- 業界の動向・将来性・ビジネスモデルを調べる
- 業界内の職種と自分の適性を照らし合わせる
- 業界内のトップ企業を分析してみる
- 関連のある業界も調べてみる
手順を間違うと時間がかかり他の就活対策がおろそかになる可能性があります。短期間で調べられるよう、効率的な業界分析の方法を把握しておきましょう。
1.業界一覧の中から興味のある業界を絞る
業界分析を効率的に行うために、まずは業界一覧を確認して興味のある業界を見つけましょう。
業界は大きく分けると以下の8つに分類されます。
業界 | 小分類 |
メーカー | |
サービス | |
マスコミ | |
ソフトウェア・通信 | |
官公庁・公社・団体 | 官公庁・公社・団体 |
最初は無理に1つの業界に絞らず、興味のある業界の全体像を把握するのがおすすめです。複数の業界分析を進めていき、あまり興味がないと感じたら志望業界から外しましょう。これにより、効果的に業界の情報収集を進めることができます。
2.業界の動向・将来性・ビジネスモデルを調べる
興味のある業界を絞ったら、その業界の動向・将来性・ビジネスモデルを調べましょう。業界の動向や将来性を知ることで、給与アップが望めるか、キャリアアップできるか、長期的に働けるかをイメージできます。
また、ビジネスモデルとは、企業がどのようにして利益を獲得しているのかという仕組みのことです。ビジネスモデルを理解すると、企業の戦略や業績に関する洞察が深まり、独自性のある志望動機や自己PRを作成できます。
3.業界内の職種と自分の適性を照らし合わせる
業界分析を終えたら業界内の職種を調べて、自分の適性に合っているかを照らし合わせましょう。
業界内には営業、企画、開発、エンジニア、経理など、さまざまな職種があり、各職種で求められる能力や仕事内容は大きく異なります。そのため、自分に合った業界を見つけるには、業界ごとの職種を理解し、求められる人物像と自身の長所や志向性を照らし合わせる必要があります。
例えばエンジニア職なら「最新技術に興味がある」、販売職なら「人と接するのが好き」などです。その職種に適性があるか分からない場合は自己分析も併せて行いましょう。
4.業界内のトップ企業を分析してみる
業界全体の特徴をつかめたら、業界内のトップ企業を分析しましょう。トップ企業を分析することで、その業界の主要なビジネスモデルや将来性、最新トレンドを理解できます。
トップ企業の分析は、企業の公式サイトやインターネット検索で、株価の推移や統合報告書を調べてみましょう。
業界1位の企業の業績が伸びていれば、基本的に業界全体が伸びていきます。一方で、トップ企業が課題を抱えている場合は、業界自体に課題があることがほとんどです。
企業選びの材料としても使えるでしょう。
5.関連のある業界も調べてみる
最後に興味のある業界の関連業界も調べることで、業界同士の関係性が把握でき、より広い視野で就職活動を進めることができます。
例えば、医療業界なら病院や福祉施設、医療機器メーカー、ドラッグストアなどを調べてみると良いでしょう。調べる過程で志望業界以外で自分に合う業界を見つけられるかもしれません。
就職の選択肢を減らさないためにも、関連企業をチェックしておきましょう。
業界分析で調べておきたい項目
業界分析で調べておきたい項目は以下のとおりです。
- 業界名
- 業界の市場規模
- 業界のトップ企業
- 事業内容
- ビジネスモデル
- 平均年収
- 平均年齢
- 魅力・課題
これらの項目を調べることで、業界全体の理解が深まり、自分に合った業界や企業を見つけやすくなります。
業界分析で調べた内容はインターンシップの選考やES作成、面接対策でも重宝します。あとで振り返られるよう、手書きのノートやPCにまとめておくと良いでしょう。
業界分析に役立つ情報の収集方法
業界分析をする上で、おすすめの情報収集方法は以下のとおりです。
- 業界地図や専門誌
- 就活情報サイトのコラム
- 新聞やニュースのアプリ
- 合同説明会
- OB・OG訪問
- 就活エージェント
- 業界トップ企業のWebサイト
就活の業界分析において重要なのは、質の高い情報を集めることです。さまざまな媒体を活用して正確な情報を入手しましょう。
業界地図や専門誌
業界分析をする上でまず活用したいのが、業界地図や専門誌です。業界地図は、その業界に分類される企業や企業同士の関係性が図解でまとめられています。業界の全体像やそれぞれの企業の立ち位置を一目で理解できるのでおすすめです。
また、業界専門誌には、その業界の最新情報や経営者インタビューなどの情報が掲載されています。書籍の情報はプロの編集者が携わっており、信頼性が高いのでおすすめです。
ただし、出版から長い年月が経過している雑誌は情報が古い可能性があるため、なるべく最新版を見ることを意識しましょう。
就職情報サイトのコラム
就職情報サイトのコラムには、業界を特集したコンテンツも用意されています。企業の取材記事も掲載されており、業界の雰囲気や企業の内情を知る上で非常に有益です。
また、業界分析の進め方に迷った場合は、就活ノウハウがまとまっている就活支援コンテンツも上手く活用すると良いでしょう。就職サイトのコラムは情報が1か所に集められているため、体系的に学べるのがメリットです。
新聞やニュースのアプリ
新聞やニュースのアプリで業界の最新情報をチェックするのもおすすめです。新聞やニュースアプリには、さまざまな業界の最新トピックスが掲載されています。
例えば以下のような情報を確認できます。
- 業界の最新動向
- 課題や将来性
- 企業の業績
- 新製品の情報
- 経営者インタビュー
アプリ内で業界名や業界内のトレンドキーワードを検索すると、業界に関連するニュースを絞り込めます。毎日チェックすることで業界知識を深められるでしょう。
合同説明会
情報収集目的で合同説明会に参加するのもおすすめです。合同説明会では、複数企業が一堂に会し、事業内容や募集要項の説明を聞けます。
先輩社員や採用担当者と直接話せる貴重な機会なので、現場の生の声からより深く業界を理解できるでしょう。
OB・OG訪問
業界分析のための情報収集方法としてOB・OG訪問も有効です。実際にその業界で働いた経験のあるOB・OGは、企業の内情や業界の実態をよく知っています。
公開されている情報では得られないリアルな声を聞ける絶好のチャンスなので、しっかり質問を考えておきましょう。特に面接では聞けない残業や給与について聞いてみるのがおすすめです。
就活エージェント
就活エージェントを利用して業界分析をサポートしてもらうのも一つの手段です。就活エージェントでは、支援実績豊富なアドバイザーからマンツーマンで手厚いサポートを受けられます。
また、各業界の最新動向や企業に関する情報収集を常に行っているため、業界の将来性や人材需要なども教えてもらえます。就活を有利に進めるためにも、必ず活用しましょう。
なお、P-CHAN就活エージェントでは業界分析の進め方から業界の絞り方までトータルでサポートを行っています。業界分析についてプロに相談したい人は利用してみましょう。
業界トップ企業のWebサイト
業界トップ企業のWebサイトもチェックしておきましょう。業界を牽引する大手企業の公式サイトには、その業界の動向や将来性、課題などが詳しく記載されています。
具体的には以下の項目をチェックすると良いでしょう。
- 企業理念
- 会社概要
- IR情報(投資家向け)
- 新製品・新サービスの情報
これらの情報から企業の経営動向や競争環境を分析できます。トップ企業に合わせて、志望企業のWebサイトのチェックも忘れないことが大切です。
業界分析を行う際のポイント
業界分析を行う際は以下を意識して進めていきましょう。
- 広く浅く→狭く深くの順に調べる
- 業界分析をノートにまとめて振り返る
- 業界分析だけでなく自己分析もしておく
これらのポイントを押さえることで、より効率的に業界分析に取り組めるでしょう。
広く浅く→狭く深くの順に調べる
業界分析を行う際はまず「広く浅く」調べて、志望業界が絞れたら「狭く深く」調べるようにしましょう。始めから特定の業界に絞ると、学生にとってなじみの薄いBtoB企業に出会えるチャンスが減ってしまいます。
より選択肢を広げるなら、合同説明会で興味を持った企業の業界を調べてみるのも良いでしょう。思わぬ企業と縁がつながるかもしれません。
業界分析をノートにまとめて振り返る
業界分析で調べた内容はノートやPCにまとめて、あとで振り返るようにしましょう。内容をまとめておくことで、ES作成や面接対策の際に調べた内容を活用できるからです。
また一度情報を整理する時間を取ると、業界知識を深めたり思考を整理したりすることもできるでしょう。
業界分析だけでなく自己分析もしておく
業界分析だけでなく自己分析をしておくことも重要です。自身の強みや弱み、価値観が明確になると、業界選びや企業選びをスムーズに進められます。
逆に、業界分析だけ行うとその業界が自分に合うのかを判断できません。業界分析と自己分析を同時に行うことで、自分に適した業界や職種が見つかり、長く働ける企業に出会える確率が高まるでしょう。
業界分析を行い広い視野を持って就活に挑もう
業界分析は、自分に合った企業を見つけるために欠かせないプロセスです。業界分析を行うことで志望業界とつながりのある業界を知れたり、どのような職種があるのかを把握できたりするからです。
早い学生だと、大学3年のサマーインターン申し込み頃から業界分析を開始しています。本格的な就活が始まるとES提出や面接対策に追われるため、なるべく早めに業界分析を進めておくと良いでしょう。
今回紹介した業界分析の効率的なやり方と情報収集方法を試せば、就活サイトには掲載されていない最新情報を入手できるでしょう。深みのある志望動機作りにきっと役立つはずです。
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