メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

海外のタクシー事情について 日本とはどう違う?

2020年05月08日

  • 45

  • 0

日本とはどう違う? 海外のタクシー事情について

皆さんは日本のタクシーにどんなイメージを持っていますか。

「安全運転」、「駅に集まっている」、「最近都内の初乗り料金410円になった」、「昔ながらのクラウンやコンフォート」「高齢者が多い」などなどイメージは人それぞれあるかと思います。

海外のタクシーはこれらのイメージと一線を画します。

そんな日本とはかなり異なる海外のタクシー事情について簡単にご紹介していきます。

海外タクシー事情

アメリカ

古くからタクシー文化の根付いた「アメリカ」。

アメリカはタクシー大国で日本以上にタクシーが溢れています。

特にニューヨークやシカゴなどの都市はタクシーがそこかしこに走っています。

アメリカのタクシーの運賃は日本の3分の1程度と安めですが、その代わり10~30%のチップを払う文化があるのが特徴的です。(それでも日本より運賃は安いです)

またアメリカでは、稀にお金にがめつくせこいタクシードライバーがおり、わざと遠回りして運賃を高くする人もいます。

特に海外からの観光客はターゲットにされ易いので注意が必要です。

ロンドン

長い歴史と伝統を持つ格式高い「ロンドンタクシー」。

ロンドンタクシーの運転手になるには極めて厳しい試験(一説では東大受験より難しい説もあり)が用意されており、一流の人材が集まるため世界一安全なタクシーとも呼ばれています。

また難関試験を突破したロンドンタクシーの運転手は市民から尊敬の対象として見られています。

伝統のオースティンのロンドンタクシーも、他国のタクシーとは一線を画す気品と安全性を備えています。

最近では日本でもロンドンタクシーを導入しているタクシー会社も出てきました。

料金は初乗りで2.2ポンド程度(約300円)と意外に安めです。

ただしロンドンもアメリカ同様チップの文化があります。

フィリピン

英語などの語学留学先として注目を集めている「フィリピン」。

フィリピンも近年タクシーで溢れかえった国になっており、街を歩けばいたる所にタクシーが走っています。

フィリピンのタクシーは運賃の安さが目玉です。

初乗り40ペソ(約100円)と世界的にみても圧倒的な安さとなっており、気軽に利用できます。

しかし、一方でフィリピンのタクシーは治安が悪く、タクシー強盗に襲われたり、運転手がボッタクリや盗難をしてきたりすることもあるので、一人で乗る場合には用心しましょう。

また、フィリピンではタクシーに限らず500ペソ(約1250円)以上の紙幣で支払いをすると嫌がられます。

口論のトラブルとなることもあるので、おつりが少なくなるように初めから小銭を用意しておきましょう。

ドイツ

世界最大と言っても過言ではない自動車大国である「ドイツ」。

ドイツではお国柄か、タクシーのほとんどがベンツなのが特徴的です。

中には一般向けのタクシーにベンツのSクラスを投入している業者も少なくなりません。

しかもベンツだからと言って運賃はそこまで高額ではなく初乗り3.5ユーロ程度(約400円)とベンツのイメージからすると安いです。

ただし、ドイツにも15~20%のチップ文化があります。

チップは忘れず払うようにしましょう。

なお、また一人で乗る場合は、日本のように後部座席でなく基本的には助手席に乗るのが一般的です。

海外タクシー事情のトレンドは『Uber』

Uberタクシーの呼び方

Uberタクシーとはタクシー会社のドライバーではなく、一般人がドライバーとして運転を行う配車サービスです。

利用者は道端でタクシーが来るのを待つのではなく、携帯電話から近くにいるUberタクシーを検索して配車を依頼します。

Uberタクシーの利用方法は簡単で、スマホのUber Taxiアプリを使用します。

アプリに行き先を入力し「Uber Taxiを確認」というボタンをタップすると、近くにいるUber タクシーとマッチングしたら、あとは車が到着するのを待つだけです。

Uberタクシーが到着するまでの時間や車両の位置などもアプリ上で確認することが可能なため、とても便利で分かりやすいサービスとして世界中で人気があります。

海外旅行時のタクシーでよくあるトラブル事例

海外旅行で起こりがちなタクシートラブルの事例を紹介します。

事前にトラブル例を知っておくことで、対策を講じておきましょう。

よくあるトラブルは、運賃のぼったくりです。

乗客が道を知らない観光客だと分かれば、海外のタクシー運転手はわざと遠回りをして料金を多く請求しようとしてくる可能性があります。

携帯などで地図を確認しながらタクシーが最短ルートを走っているか確かめながら乗ると良いでしょう。

他にも治安の悪い地域のタクシーの場合、荷物の持ち逃げなども起こり得ます。

荷物をトランクに積む場合は、タクシーを降りる前に先にトランクを開けてもらい、運転手よりも後に降りるようにしましょう。

POINT
  • スマホで配車できるUberタクシーが人気。
  • 海外でのタクシー利用はぼったくりや荷物の持ち逃げに注意。

タクシー運転手への転職を目指すなら

以上、簡単ではありますが世界各国のタクシーの特徴をご紹介しました。

驚くことも多かったのではないでしょうか。

そうしたなかでも、日本のタクシーは世界最高峰のサービスを提供しています。

例えば、日本では当たり前に思われているドアの自動開閉です。

これは、乗客の安全や負担を減らしてくれるものですが、世界的に見ても稀なシステムだと言われており、外国の観光客も驚いています。

中にはそれを体験するために利用されるお客様もいるくらいです。

他にもたくさんありますが、ぜひ興味がある方は世界のタクシー事情を調べてみてはいかがでしょうか。

日本のタクシーの魅力に改めて気づくきっかけになるかもしれませんよ。

また、そんな世界最高峰のサービスを提供するタクシードライバーへの転職を考えている方もいるかもしれません。

そのような方はぜひP-CHAN TAXIをご利用ください。

P-CHAN TAXIはタクシー運転手専用の転職サイトです。

ご希望の条件に合ったタクシー会社を無料でご紹介します。

転職先のタクシー会社にお悩みの方はぜひお気軽にご利用ください。

この記事を書いた人

木村 啓喜

木村

株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!

  • 45

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!

無料相談してみる 電話で相談してみる