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【2025年12月最新】タクシー運転手はやめとけと言われる理由や実態を紹介!

2025年12月03日

【2025年9月最新】タクシー運転手はやめとけと言われる理由や実態を紹介!
タクシー運転手と聞くと、「きつい、つらい」というようなイメージを連想される方も多いのではないでしょうか。

確かに、タクシー運転手にはきついこと、嫌なことも多くあります。そのため「タクシー運転手になるのはやめとけ」と言われることがあります。

ただ、一方で一般的なサラリーマンと比べて魅力的な点が多いのも事実です。今回は、タクシー運転手が「やめとけ」と言われてしまう理由や実態を紹介します。

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目次

タクシー運転手はやめとけと言われる主な理由

タクシー運転手はやめとけと言われる主な理由
タクシー運転手はやめとけと言われる理由には、以下のようなことが考えられます。

  • 難しくない仕事だと思われている
  • ブラック企業が存在する
  • お酒に酔った乗客からの理不尽な扱いがつらい
  • 売上が安定しない
  • 夜勤や長時間勤務で生活リズムが崩れる
  • 交通事故のリスクが高い
  • キャリアアップが難しい
  • 将来性を不安視されている

難しくない仕事だと思われている

タクシー運転手は、難しくない仕事だと思われがちな職業のため、やめとけという声があります。

たしかにタクシー運転手は、乗客を乗せて目的地へ安全に送り届けることがミッションのシンプルな仕事です。そのため、特にスキルや専門性は必要ないと思われてしまいがちです。

しかしながら、タクシー運転手は決して簡単な仕事ではありません。雑談に応じたり、車内の温度を快適に調整したりと、常に乗客に対する気配りが求められる仕事です。

相手のことを常に考えるホスピタリティ精神が必要であり、高いコミュニケーション能力がないと務まらないと言えるでしょう。

高いプロ意識が求められる仕事にもかかわらず、仕事のシンプルさから軽く見られがちで、やめとけと言う人がいます。

ブラック企業が存在する

タクシー運転手が「やめとけ」と言われる理由の一つに、劣悪な労働環境を抱えるブラック企業の存在があります。

長時間勤務が常態化する会社があり、体力的・精神的に負担を感じる人が少なくありません。中には、営業成績が悪いと激しく叱責し、不当な評価制度を採用するようなブラック企業も見られます。

一部の企業が業界全体の印象を悪化させ、「タクシー業界=ブラック」のイメージを作っていると考えられるでしょう。

もちろん、全てのタクシー会社がブラック企業に該当するわけではありません。法令遵守や労働環境の改善に取り組む優良企業も実際に多く存在します。

お酒に酔った乗客からの理不尽な扱いがつらい

ひとつは、酔っ払った乗客から受ける理不尽な対応がきつい、というのが挙げられます。

深夜帯での勤務では、泥酔状態の乗客が利用することもあります。

酩酊状態で料金をなかなか払ってくれないといった可能性もあり、こういった対応で、タクシー運転手は「きつい」と判断されてしまいます。

売上が安定しない

タクシー運転手には常にイレギュラーな状況が訪れます。

給与は売上に応じて毎月異なり、乗客を拾える場所も一定ではありません。もちろん利用する乗客も毎回異なります。

また、運転時間が長い分、交通事故に遭うリスクも高まります。これは、週5でオフィスに出勤する一般的なサラリーマンのルーティンワークとは大きく異なります。

夜勤や長時間勤務で生活リズムが崩れる

タクシー運転手の勤務時間は一般企業と大きく異なり、「夜勤」や他には朝から翌日の深夜まで働き、一日休んで出勤する「隔日勤務」という働き方があります。

このため、朝起きて夜帰宅するという生活に慣れている人は、転職してすぐの時期は生活リズムを合わせるのに苦労するケースがあります。このように、タクシー運転手には、運転手ならではのきつい点、嫌な点が存在します。

しかし、これはあくまでも「そう感じる人もいる」という話です。中にはイレギュラーな出来事を楽しめる人もいますし、すぐに隔日勤務の生活リズムに適応できる人もいます。

これらのきつい点を乗り越えてしまえば、実はタクシー運転手を取り巻く環境は非常に整っています。

交通事故のリスクが高い

タクシー運転手が「やめとけ」と言われる背景には、他の仕事よりも交通事故のリスクが高い点があります。

長時間にわたって道路を走行する仕事の性質上、常に事故と隣り合わせの状況です。深夜や悪天候の運転、交通量の多い都市部での営業では、もらい事故や軽い接触事故が起こる可能性が高まります。

たとえ自身に過失がなくても、事故が発生すれば乗務停止や賠償対応が必要になることもあり、精神的な負担が大きい職業です。そのため危険な仕事と見られ、ネガティブなイメージを持たれることがあります。

しかしながら、きちんと交通ルールを厳守して余裕を持った運転を心がければ、リスクを最小限に抑えることも可能です。

キャリアアップが難しい

タクシー運転手の仕事は専門性が高い反面、キャリアアップの選択肢が限られていることがあります。

多くの運転手は現場業務を長く続ける形となり、管理職や内勤への昇進枠はごくわずかです。乗務経験を積んでも、営業所の運行管理者や教育担当などへ進むケースは少なく、年齢を重ねても給与水準が大きく変わらないことがあります。

また取得した資格や営業スキルは他業界では評価されにくく、転職の際に強みとして活かしづらいのが実情です。キャリアアップのしづらさから将来への不安を抱え、長期的なキャリア形成を難しく感じる人も少なくありません。

ただし、近年は観光タクシーや介護送迎などスキルを活かせる新しい分野が広がり、専門性を活かした働き方に挑戦する人も増えています。

将来性を不安視されている

タクシー運転手の将来性を不安視されている点も、「やめとけ」と言われやすい理由です。

人口減少や少子高齢化の影響で、地方ではタクシーの利用者が年々減少しており、安定した売上を確保するのが難しくなっている傾向があります。さらにライドシェアサービスの普及や自動運転技術の進歩によって、将来的に人の手による運転が不要になるのではないかという懸念を持つ人も多いでしょう。

特に都市部では新しい交通手段の選択肢が増えており、価格競争やサービス多様化の波に対応できないタクシー企業は淘汰される可能性があります。

とは言え、高齢者や観光客の移動手段としての需要は依然として高く、地域によっては安定した収益を上げているケースもあります。時代の変化に合わせたサービスを提供できるかどうかが、業界の生き残りを左右する重要なポイントです。

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「やめとけ」と言われることがあるタクシー運転手として働く魅力と実態

「やめとけ」と言われることがあるタクシー運転手として働く魅力と実態
「やめとけ」と言われることのあるタクシー運転手ですが、以下のような魅力もあります。

  • 未経験でも挑戦がしやすい
  • 自分のペースで働ける
  • 人間関係に悩まされることが少ない
  • プレッシャーを感じることが少ない
  • 平均年収は418万と一般企業の水準に近く、それ以上も狙える
  • 休みが多く連休も取りやすい
  • 一部歩合制の給与体系で適切に実力が評価される
  • 事故補償が手厚く、福利厚生が充実している
  • 実力次第で独立も可能

未経験でも挑戦がしやすい

タクシー運転手は異業界からでも転職がしやすい仕事であり、未経験から挑戦できる点が大きな魅力です。

実際の求人でも「未経験者歓迎」「ポテンシャル採用」といった掲載をよく目にすることがあるでしょう。タクシー業界は常に人手不足に悩まされており、応募のハードルを少しでも下げようとするタクシー会社の意図があります。未経験者に向けて、第二種免許の取得をサポートする会社も少なくありません。

そしてタクシー運転手は、営業エリアを知り尽くしたプロでなくても、やる気と行動力があればすぐに始められます。営業車のほとんどにカーナビゲーションが搭載されているため、地理に詳しくない運転手も道に迷うことなく乗客を目的地に送り届けられます。

自分のペースで働ける

タクシー運転手の大きな魅力は、自分のペースで働ける自由度の高さにあります。勤務形態は昼勤・夜勤・隔日勤務など多様で、ライフスタイルや体調に合わせて柔軟な選択が可能です。

一般的なオフィスワークのように決まった時間に出社・退社する必要がなく、働く時間を自分で調整できる点は大きなメリットでしょう。勤務の自由度が高いため、他業種と比べても副業や家庭との両立を図りやすいのも特徴です。

自分らしい働き方を目指す人にとって、タクシー運転手は理想的な職業と言えるでしょう。

人間関係に悩まされることが少ない

タクシー運転手として仕事する上で、人間関係に悩まされることは少ないでしょう。なぜならタクシー運転手は、基本的に一人で完結する仕事のためです。

出勤時、同僚・先輩と雑談や情報交換等で言葉を交わすことはありますが、車に乗れば一日中一人で営業します。他の業界や職種に比べても、社内の人間に気を遣うことは少ない仕事だと言えるでしょう。

また職場の人と交流する機会が少ないため、パワハラ・セクハラといった問題が発生する可能性も低いでしょう。人間関係のしがらみなく働きたい人にとっては、タクシー運転手は非常に働きやすい仕事の一つと言えます。

プレッシャーを感じることが少ない

タクシー運転手は、営業職のように厳しい売上ノルマを課されるケースが少なく、精神的なプレッシャーを感じにくい仕事です。

目標は設定されているものの、達成を強く強制されるわけではなく、成果は自分の努力や工夫に比例して返ってくるのが特徴です。

頑張り次第で収入アップを目指せる一方、無理な数字目標に追われることもないため、自分のペースで働きながら達成感を得やすい環境と言えます。

売上や成績に対する過度なプレッシャーが苦手な人にとって、タクシー運転手は心の余裕を保ちながら続けやすい職業の一つです。

平均年収は414万と一般企業の水準に近く、それ以上も狙える

全国ハイヤー・タクシー連合会によると、令和6年におけるタクシー運転手の平均年収は414万円(※)です。

東京や大阪など人口の多い大都市では必然的にタクシーの需要も高いため、地方と比較すると平均年収はさらに高額です。

ベテラン運転手の中には、年収800万円を超える人も存在するなど、働く場所を選ぶことで、非常に稼ぎやすくなる職業だと言えます。

※ 出典:全国ハイヤー・タクシー連合会「令和6年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

休みが多く連休も取りやすい

タクシー運転手の勤務形態には、朝から翌深夜まで働き、翌日は丸一日休む隔日勤務というものがあります。

このため、月の出勤日数は12,3日が平均となっており、休みが非常に多いのが特徴です。

また、一回の勤務時間は長いものの、3時間以上の休憩が義務付けられており、また勤務時間のほとんどを空調の効いた車内で過ごすため実質的な労働時間・労働環境は非常にホワイトです。

さらにタクシー運転手は基本的に個人業務なので、会社全体の繁忙期に左右されることなく自由に休みをとることができます。

特に隔日勤務の場合は安定して連休を取れることで、家族との時間をゆっくり設けることも可能です。

一部歩合制の給与体系で適切に実力が評価される

タクシー運転手の給与形態は、少額の基本給に歩合給を足した一部歩合制が一般的です。

売上を上げたら上げた分だけ給与も上がる実力主義の給与形態であるため、非常にモチベーションが保ちやすいです。

事故補償が手厚く、福利厚生が充実している

車の運転中、最も大きいリスクが交通事故でしょう。

事故を起こしてしまえば賠償をしなければならない上、場合によっては命に関わる恐れもあります。

しかし、タクシー運転手の場合は心配無用です。タクシー会社によって違いはありますが、タクシー営業車両には任意保険の加入が義務付けられているため、全てのタクシー会社で事故補償が設けられています。

このため、業務中に事故を起こしても基本的には損害賠償の必要はありません。

また、交通事故による怪我で働けなくなってしまった場合でも、多くのタクシー会社で休業中の補償制度などの福利厚生が整えられているので安心です。

実力次第で独立も可能

タクシー会社に所属することで、運転手は営業車を使い会社の福利厚生を受けることができますが、その分売上の一部を会社に納めなければなりません。

タクシー会社に勤める運転手では、売上の全てを給料にすることは出来ないのです。

かし、売上を継続的に上げられる実力が身につけば、独立することで売上がそのまま自分の利益になり、大きく年収をアップさせることが出来ます。

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決してやめとけとは言えないタクシー運転手のやりがい

決してやめとけとは言えないタクシー運転手のやりがい
ここからは、決して「やめとけ」とは言えないタクシー運転手のやりがいについても見ていきます。

  • 人の生活を支えている実感が得られる
  • さまざまな人との出会いがある
  • 乗客から直接感謝の言葉がもらえる
  • 頑張り次第で稼げる

人の生活を支えている実感が得られる

タクシー運転手の仕事は、人の生活を支えている実感が得られます。

交通は人の生活になくてはならないものであり、経済活動を支えるインフラの一つです。移動が楽にできるタクシーの存在は非常に大きいと言えます。

高齢化社会が加速する中で、公共交通機関を利用しづらい高齢者の需要は今後ますます増えるでしょう。タクシー運転手は生活に必要とされる場面で営業できるので、人の役に立っているやりがいを得ながら働けます。

さまざまな人との出会いがある

タクシー運転手のやりがいとして、人との出会いを挙げる人も多いでしょう。

観光客やビジネスマン、高齢者、外国人など、乗客の年齢や職業、国籍は実に多様です。短い時間の中でも、会話を通じて地域の情報や他業種の話を聞けるため、日常生活では得られない発見や学びがあります。常連客として再び利用してくれる人もおり、人とのつながりがやりがいへと変わることも多いでしょう。

毎日新しい乗客を迎える仕事だからこそ、常に新鮮な気持ちで働けるのがタクシー運転手の魅力です。人との出会いを通じて刺激を受け、自身の視野を広げたい人にとって、大きなやりがいを感じられる仕事だと言えるでしょう。

乗客から直接感謝の言葉がもらえる

タクシー運転手は乗客から直接感謝の言葉がもらえる、やりがいのある仕事です。

オフィス勤めのビジネスパーソンの場合、顧客から直接お礼を言われる機会は少ないかもしれません。しかしタクシー運転手なら、乗客を乗せるたびに感謝の言葉をもらえるチャンスがあります。

親切丁寧な接客をして、安全に目的地まで送り届けたあとに「ありがとう」の言葉をもらえれば、仕事のモチベーションにも繋がるでしょう。感謝の言葉がもらえる機会は人柄や状況によって異なりますが、タクシー運転手は総じて直接感謝の気持ちを伝えられやすい仕事だと言えるでしょう。

頑張り次第で稼げる

タクシー運転手は頑張り次第で稼げる仕事であり、十分な収入を得られればやりがいを持って取り組めるでしょう。

タクシー会社のほとんどは歩合制を基本とする給与形態です。売上を上げて営業成績を伸ばせれば、その分自身の収入も増えていきます。

418万円というタクシー運転手の平均給与額だけ見れば、他の業界・職種よりも低いと感じる人もいるかもしれません。

しかし平均給与額には、短時間勤務の運転手や高齢者ドライバーも含まれています。そのため上手く営業できる人なら、1,000万円以上の年収を得ることも可能です。

収入を上げるためには努力と工夫が必要ですが、稼げる人にとってはやりがいの大きい仕事だと言えます。

タクシー運転手に向いている人の特徴

タクシー運転手に向いている人の特徴
タクシー運転手に向いている人の特徴は、以下の通りです。

  • 計画的に目標達成へ取り組める人
  • 運転が好きな人
  • 接客が好きな人

計画的に目標達成へ取り組める人

タクシー運転手は、目標を立てて計画的に取り組める人に向いている仕事です。

給与体系は歩合制を採用している企業がほとんどで、努力の積み重ねが収入に反映されます。そのため「今日は〇万円を売り上げる」といった短期的な目標を設定し、自分の行動をコントロールできる人は成果を上げやすいでしょう。

また営業エリアや時間帯を工夫するなど、試行錯誤を重ねる姿勢も大切です。データや経験をもとに戦略を練り、継続的に改善していくことで、安定した収入を維持しながら高収入を目指せます。

売上に対してしっかりと営業計画を立てられる人は、タクシー運転手として大きく活躍できるでしょう。

運転が好きな人

タクシー運転手は長時間にわたる運転が主な仕事のため、運転を心から楽しめる人に向いています。長時間の運転を苦にせず、車の運転にリラックスや達成感を感じられる人であれば、日々の業務を前向きに続けられるでしょう。

運転を楽しめる人であれば、目的地までの最短ルートを見つけたり渋滞を避けて効率的に走行したりする工夫も自然にできます。成果を出しながら運転技術を磨くことができ、大きなやりがいになるでしょう。

運転が好きな人にとって、タクシー運転手は趣味と仕事を両立できる理想的な職業です。

接客が好きな人

接客が好きな人は、タクシー運転手として安定して働き続けられるでしょう。

タクシー運転手は、運転技術だけでなく接客スキルも求められる職業です。乗客に対して丁寧な言葉遣いや気配りを心がけられる人は、自然と信頼を得やすく、リピーターの獲得にもつながりやすくなります。観光客やビジネスマン、高齢者など、さまざまな背景を持つ人と出会い、交流を楽しみながら働けます。

人との出会いをポジティブに捉え、笑顔でコミュニケーションを取れる人こそ、タクシー運転手として長く活躍し続けられるでしょう。

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タクシー運転手に向いていない人の特徴

タクシー運転手に向いていない人の特徴
一方で、以下のような特徴を持つ人はタクシー運転手に向いていないかもしれません。

  • 気が短い人
  • プライドが高い人
  • 体調に問題がある人

気が短い人

気が短い人は、タクシー運転手に不向きかもしれません。タクシー運転手は、常に冷静さと忍耐力が求められます。道路状況は日々変化し、渋滞や割り込み、無理な横断など、ストレスを感じる場面に直面することも少なくありません。

不快に感じる場面で、すぐ感情的になる人は、判断力を欠いて事故やトラブルを起こすリスクが高くなります。また乗客からのクレームや理不尽な要望に強い口調で反応してしまうと、会社の信用を損なうだけでなく、自身の評価にも悪影響を及ぼします。

タクシー運転手は、どのような状況でも落ち着いて対応できなければなりません。気が短い性格のままでは長く続けることが難しく、ストレスを感じやすい職場となってしまうでしょう。

プライドが高い人

タクシー業界は転職組も多く、場合によっては年下が先輩になることもあるため、プライドが高く自分の考えに固執する人には向いていません。

たとえ年下でも、素直に受け入れる柔軟性が必要です。プライドが高いと、指摘や助言を受けた際に素直に受け入れられなかったり、意見に反発してしまったりすると、業務の改善機会を逃してしまうこともあるでしょう。

タクシー運転手として長く活躍するためには、自分の価値観を押し通さず、協調性と謙虚さを持って業務に臨むことが欠かせません。柔軟な姿勢こそ、信頼される運転手の条件と言えます。

体調に問題がある人

タクシー運転手は長時間にわたって運転を続けるため、体調に何か問題がある人は、就業が難しい場合があります。体調に不安を抱える人は、長時間勤務や夜勤などの不規則な勤務形態により、体調を崩しやすくなるためです。

例えば高血圧や糖尿病、睡眠障害といった持病を抱えている場合は、長時間の運転で症状が悪化するおそれがあるでしょう。運転中に体調が急変すれば、重大な事故につながる危険もあり、乗客の安全を守ることができません。

もちろんタクシードライバーは誰でも活躍できる仕事です。体調に不安がある人は、まず勤務環境やシフトの柔軟性を確認し、無理のない働き方が可能であるかを見極めましょう。

タクシー運転手として働く将来性

タクシー運転手として働く将来性
タクシー業界にはさまざまな変化が訪れています。
運転手として働いたときの将来性について、次の順で見ていきましょう。

  • 業務効率化が急速に進む
  • さらにタクシーの需要が高くなっていく
  • ライドシェアサービスが課題になる

業務効率化が急速に進む

タクシー業界は、これから業務効率化が急速に進んでいくでしょう。AIの進化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の発展により、新たな技術がさまざまな業界に影響を与えているからです。

交通情報を即座にキャッチし最適なルート提案をするカーナビゲーションが普及し、その精度は高まっていくでしょう。また配車システムの最適化により、より効率的な営業が可能になりつつあります。

さらにキャッシュレス決済が一般化されることで、運転手乗客双方の負担が減ることも予測されます。業務効率化が進むことで、タクシー運転手はさらに働きやすい環境に身を置けるでしょう。

さらにタクシーの需要が高くなっていく

タクシーの需要は、今後ますます高まると推測されています。なぜなら、高齢化社会が本格的に進んでいるためです。

移動が困難な高齢者は、住んでいる場所によっては地域の公共交通機関が利用しづらいことがあります。買い物や通院等のため、タクシーを家に呼んで移動したいと考える人が今後さらに増えていく見込みです。

各タクシー会社でも、予約に合わせて運行するデマンド型のタクシーサービスや地域密着型のサービスを増やしていく動きがあります。

需要の増加はこれからタクシー運転手になりたい人にとって、非常に良い風向きになっていると言えます。

ライドシェアサービスが課題になる

国内のタクシー会社は、ライドシェアサービスへの対応が今後の課題になるでしょう。ライドシェアとは配車アプリを通じて、第二種免許を持たない一般の運転手が自由に乗客を送り届けて報酬を得る新しいサービスです。

安価かつ気軽に利用できる利便性の高さから、ライドシェアサービスはタクシーより優れている側面があります。そのためタクシー利用者が減る可能性もゼロではなく、都心部では価格競争が進むかもしれません。

多くの運転手がライドシェアサービスで働くことを選択すれば、タクシー業界の中で人手不足が発生するおそれもあるでしょう。そのためタクシー会社では、多種多様な決済を採用する、ITサービスを取り入れる、価格競争に対応するといった多くの対策が現在求められています。

タクシー運転手自身も差別化を図るために、これからは質の高い接客でリピーターを獲得することが必要となってくるでしょう。

ライドシェアサービスに対してどのように立ち回るかが、今後のタクシー業界の命運を分ける大きなポイントと言っても過言ではありません。

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この記事の著者
ピーチャンタクシー

ピーチャン タクシー(P-CHAN TAXI)編集部

株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)のタクシー求人に関するコラムを管轄する編集部。
創業60年、一貫して人材サービスに携わり、累計2万社を超える企業の採用を支援した実績をもとに、タクシー転職に役立つコラムを提供。

この記事の運営者:P-CHAN TAXI

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