タクシー運転手はきつい?つらい人や楽だと思う人がいる理由
2025年03月11日
これからタクシー業界に転職を考えている人は、タクシー業界の仕事がきついのか楽なのか知っておきたいですよね。
実際に働いている人の声を聞くと「つらいから辞めたい」という人もいれば「楽だからずっと続けたい」という人もいます。
そこで今回はタクシー運転手がきつい・楽と言われる理由を解説していきます。
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目次
タクシー運転手がきつい・つらいと言われる理由
まずはタクシー運転手がきついと言われる理由を解説します。
勤務時間が長い
タクシー運転手は1日15〜20時間勤務するのが当たり前です。拘束時間が長く、勤務日はほとんど自由な時間が取れません。
また歩合制ということもあり、長時間勤務をして稼がなければならない、という実態もあります。
体力がある若い人なら、乗り切れるかもしれませんが、歳を取ってくると体力的にも精神的にもきつくなってくるでしょう。そのため、帰ったら寝るだけという人が多いです。
自由時間や家族との時間を取りづらい面があるので、きついと感じてしまうのかもしれません。
集中力や体力が必要
タクシー運転手は集中力と体力が必要な仕事なので、きついと言われることがよくあります。
車を運転するだけと思われがちですが、実際には大変な仕事です。変化する交通状況を確認しながら、乗客を安心・安全に目的地に送り届けなければなりません。特に夜間や雨天時は視界が悪くなり、集中して運転しなければ事故に遭うリスクも潜んでいます。
さらにタクシー運転手は、長時間同じ姿勢で座り続けることで腰や肩に負担がかかってしまうことが多い仕事で、体力勝負な側面があります。
勤務シフトも不規則になりがちで、生活リズムが乱れてしまうこともあるでしょう。運転手自身が体調管理を徹底し、適度に休息を取りながら営業しなければなりません。
集中力と体力が必要なため、長く働き続けるのは難しいと感じているタクシー運転手も多くいます。
給料が安い人もいる
タクシー会社のほとんどが歩合制を導入しています。稼げる人もいますが、稼げずに低収入である人の方が多いです。その結果、長時間勤務をして疲れてしまう、という負のループに入ってしまいます。
また歩合制は、休んだら休んだ分だけ給料が少なくなるため、生活に苦しんでいる人も少なくありません。
そして中には、低賃金で長時間労働をさせる会社もあります。このことから、タクシー業界全体で、給料の水準が低くなっているのです。
理不尽な乗客にストレスが溜まる
タクシー運転手はドライバーと接客業を合わせ持つ職種です。
そのため、理不尽な乗客への対応は日常茶飯事です。泥酔して戻しそうな人や爆睡して起きない人、見下してくる人など、体力的にも精神的にもきつい仕事です。
1日に何十人も対応していると、理不尽な乗客を避けることはできません。またタクシー強盗や暴力事件に巻き込まれる可能性もあります。
こういった理由から、ストレスが溜まりきついと感じてしまうタクシー運転手が多いのです。
帰庫後の業務がある
タクシー運転手は帰庫後にも業務があるため、つらいと言われることがあります。
タクシー運転手の仕事は乗客を目的地まで運ぶだけで終わりではありません。勤務終了後には、洗車や車内清掃、車両点検などの帰庫後業務が多く発生します。
特に車内清掃は、乗客の満足度を高めるだけでなく、運転手自身の評価にも関わるため避けて通れない業務です。乗客に持ち込まれた飲食物や雨の日の水気などで車内が汚れることも多く、そのままにしておくと、次の乗客に不快な思いをさせてしまいます。
さらに車両の傷や異常の有無を確認する点検作業も必須です。タイヤのパンクやライトの故障などのトラブルを未然に防ぐためには、慎重にチェックをしなければなりません。
いずれも長時間運転し終えた後に発生する業務なので、疲労がさらに蓄積され、翌日の勤務に支障をきたしてしまう可能性もあります。
事件や事故のリスクがある
タクシー運転手は一日中運転をする職業柄、事件や事故に巻き込まれるリスクがつきまといます。
どんなに安全運転をしていても、相手のマナーが悪いと事故の被害者になってしまうこともあります。最悪の場合、加害者にもなりかねないので、細心の注意を払う必要があります。
また給料が安いが故に、長時間勤務をし理不尽な乗客の対応をしていると、体力や精神力を消耗してしまいます。その結果、運転に集中できず、事故を起こしてしまうのです。
もちろん、違反をした場合の罰金は自己負担なので、解雇された上にお金を支払うという、二重苦にもなりかねません。こういったリスクを伴うことから、きついと感じてしまうのです。
安全運転も大切ですが、労働環境の見直しも検討し、事故のリスクを最小限に抑えることが大切です。
社会的な評価が低く見られやすい
タクシー運転手は、社会的な評価が低く見られやすい職業です。「誰にでもできる仕事」のイメージが先行し、多くの人に誤解されていることがあります。実際には工夫や努力が必要な難しい仕事であるにもかかわらず、世間に正しく認識されていないのが現状です。
社会的な評価が低いと思い込んでいるタクシー運転手は、モチベーションを保てず、仕事を続けることにストレスを感じやすくなります。
しかし実際には誰にも務まる仕事ではないので、タクシー運転手としてのキャリアを自分自身が正しく認識することが大切です。ネガティブなイメージに振り回されることなく、誇りを持って仕事を続けることが、長く働くためのポイントとなるでしょう。
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タクシー運転手が楽だと言われる理由
続いてタクシー運転手が楽だと言われる理由を解説します。きついと感じている人と、どんな違いがあるのかチェックしてみてください。
未経験でも挑戦しやすい
タクシー運転手は、未経験でも挑戦しやすい点で楽だと言われることが多い職業です。
免許さえあれば特別な資格や専門的な知識が不要で、多くのタクシー会社では未経験者のために研修制度を充実させています。そのため異業種からの転職者も多く、幅広い年代の人が活躍している業界です。
タクシー運転手になるには二種免許が必要ですが、多くのタクシー会社では資格取得支援制度を設けており、費用を負担してくれるケースがあります。未経験者でも入社後に免許を取得しやすく、スムーズに営業を行えるでしょう。
さらに運転技術や接客の研修を受けることで、タクシー業界が初めての人でも基礎をしっかり学ぶことが可能です。このようにサポート体制が充実していることから、他の職業と比べて転職のハードルが低めな点が、楽だと言われる理由の一つです。
人間関係の悩みが少ない
タクシー運転手はひとりで業務にあたるため、人間関係で悩むことはほとんどありません。上司や部下と一緒に仕事をしなくてもいいので、気楽に仕事ができます。
アドラーの心理学でも「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言われるように、ストレスの原因は人間関係からきているものがほとんどです。
- 勤務時間の長いことへの悩み
- 理不尽な乗客への対応
- 事件や事故のリスク
タクシー運転手が感じる代表的なストレスには以上のようなものがありますが、これらを突き詰めれば、全て人間関係の悩みが原因です。
そのためタクシー業界に転職してくる人の中には「人間関係が嫌になった」「ひとりで気楽に働きたい」という人も少なくありません。
ただしタクシー運転手同士の絡みや、会社での朝礼や勤務後の会話は必要になるため、多少の人間関係は避けられません。とはいえ短時間なので、人間関係で悩みたくない人にはおすすめの職業です。
目標達成のプレッシャーが少ない
タクシー運転手は目標達成のプレッシャーが少ないので、他の職業に比べて楽と言われる部分があります。
多くの企業では、部署ごとに業務の進捗管理を行い、上司や同僚とも連携を取りながら成果を出していく流れが一般的です。しかしタクシー運転手は、基本的に個人で業務を進めます。人事や上司からの評価を受ける機会が少なく、自分のペースで働くことが可能です。
また歩合制なので、成績が悪くても自分の収入が減るだけで、誰かに厳しく責められることはほとんどありません。高いノルマ設定もないため、最低限の売上を確保していれば安定した収入が得られます。
タクシー運転手は、プレッシャーを感じやすい人にもおすすめの仕事だと言えるでしょう。
二種免許を取得していればすぐに働ける
タクシー運転手は車でお客様を送迎するお仕事なので、二種免許を取得していればすぐにでも即戦力として働くことができます。
日常的に車を運転している人であれば、運転に関して問題なく行えるでしょう。特に、運転が好きな人にとっては天職かもしれません。
タクシー運転手の中には「慣れたら何も考えずに仕事ができる」という人もいます。
力仕事というわけでもなく、冷房や暖房もきいている車内で過ごすことが多いので、快適な仕事と感じる人が多いのです。
サービス残業が発生しない
タクシー運転手は、ほとんどの場合においてサービス残業が発生しません。
歩合制の給与体系が採用されており、働いた分だけ収入が得られる仕組みを作っているからです。売上が増えれば給与も上がり、反対に売上が少なければ収入も減るシンプルな制度のため、無報酬で働くような状況になりません。
タクシー運転手は労働時間が明確に管理されており、定められた勤務時間を超えて働くことが少なく、プライベートの時間を確保しやすい点が魅力です。長時間労働を防ぐため残業の上限などが設定されており、過剰な働き方を強いられることが少なくなっています。
仕事が終わったらすぐに退勤できる環境なので、他の業界で働く人から楽な仕事だと言われることがよくあります。労働環境もしっかりと整備されているため、ワークライフバランスを重視する人にとっては魅力的な環境にあると言えるでしょう。
意外と休日が多い
タクシー運転手は長時間労働できついという声もありますが、その分、休日が多い職業でもあります。
主流の働き方は「隔日勤務」で、1日働いたら1日休みというものであり、月の半分が休日になる計算です。
1日の労働時間が長くてきついという人もいますが、「慣れたら楽」「休みが充実している」という声もあり、働き方に満足している人も多いです。
仕事の日は自由な時間がありませんが、1日行けば次の日は必ず休日なので、気持ち的には楽かもしれません。自由な時間を過ごしたり、家族や友人と遊ぶ機会も増えるでしょう。
歩合制なら自分のペースで働ける
タクシー運転手は歩合制なので、自分で働くペースを決めることができます。ガッツリ稼ぎたい時はフル稼働し、疲れている時はコンビニやスーパーの駐車場でゆっくりしてもいいわけです。
中にはシフト自由という会社もあるので、プライベートを充実させたい人は、シフト制のタクシー会社に転職するのもありでしょう。
ただし働いていない時間は給料が発生しないので、サボりすぎはよくありません。働く時間と休む時間のオンオフと決め、効率良く稼ぐことが大切です。
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タクシー運転手をきつい・つらいと感じやすい人の特徴
タクシー運転手をきつい・つらいと感じやすい人の特徴は、以下の通りです。
- 運転スキルに不安がある
- 安定した収入を得たい人
- おもてなしの心がない人
- 接客が苦手な人
- 夜に活動するのが苦手な人
運転スキルに不安がある人
運転スキルが不安な人は、タクシー運転手の仕事をきついと感じやすいタイプです。
タクシー運転手にとって、安全運転は最も基本的かつ重要なスキルです。運転中はまさに乗客の命を預かっており、慎重な操作が求められます。そのため運転に苦手意識がある人は、業務中も常に強いプレッシャーを感じてしまうでしょう。
また運転スキルに自信がないと、交通量の多いエリアで焦りやストレスを感じる場面が増えます。さらに安全に運転ができない人は、職場で指導を受ける可能性もあるでしょう。大きなストレスにつながり、仕事のモチベーションを損ねてしまうおそれがあります。
逆に運転スキルに自信のある人は、タクシー運転手が向いていると言えるでしょう。
安定した収入を得たい人
安定した収入を得たいと思っている人は、タクシー運転手に向いていない可能性があります。なぜなら多くのタクシー会社が、成果に応じて給与を上乗せする歩合制を採用しているからです。
営業方法を熟知するベテランのタクシー運転手であれば、毎月安定した収入を得ることも可能ですが、未経験や経験の浅い人は一筋縄にいかないでしょう。
固定給で働きたい人は、他の業界・職種へ転職した方が結果的に多く稼げることがあります。
おもてなしの心がない人
タクシー運転手をきつい・つらいと感じてしまう人は、おもてなしの心が足りていないことがあります。
おもてなしの心とは、いわゆるホスピタリティであり、お客様に対する思いやりや丁寧な対応を心がける気持ちのことです。タクシー運転手は、お客様を目的地へ安全に届けるのはもちろん、お客様に快適な時間を過ごしてもらうために努力をしなければなりません。
おもてなしの心がないと、お客様とのトラブルを引き起こしやすく、ストレスから働きやすさを感じてしまうことがあります。
タクシー運転手はプライドが高い人よりも、相手を尊重し思いやれる人が向いている仕事です。
接客が苦手な人
接客が苦手な人は、タクシー運転手の仕事をきつい・つらいと感じてしまうことが多いでしょう。いくら運転が好きで得意でも、人と接するのが苦手であれば、効率良くお客様を乗せることができず、十分な成果が得られません。
タクシー運転手をするなら、お客様の満足度を高めるための努力を怠ることなく、日々接客力を磨く必要があります。お客様を選べる仕事ではないので、接客が苦手な人は黙々と作業できる仕事の方がストレスなく働けるでしょう。
夜に活動するのが苦手な人
夜に活動するのが苦手な人は、タクシー運転手をきつい・つらいと感じてしまうことが多いでしょう。なぜならタクシー運転手の働き方には、日勤だけでなく長期間営業する隔日勤務もあるからです。
そのためどうしても不規則になりがちで、夜しっかりと寝ないと体がもたないという人は、そもそも向いていない可能性があります。
働き方改革によって、現在では日勤のみで働けるようなタクシー会社もありますが、まだまだ数としては多くありません。朝から深夜まで働くことが多いので、夜に集中力がなくなってしまう人は、きつい・つらいと感じてしまいます。
タクシー運転手をきつい・つらいと感じにくい人の人の特徴
一方で、タクシー運転手をきつい・つらいと感じにくい人の人の特徴は、以下の通りです。
- 運転が好きな人
- 上手にコミュニケーションが取れる人
- 頑張りを給与に反映したい人
- 自己管理ができる人
- 日々仕事の改善と工夫ができる人
- 地理に強い人
運転が好きな人
タクシー運転手は、もちろん車を運転する仕事です。運転が好き、楽しいと思える人は、やりがいを感じながら仕事ができるので、多少つらいことがあっても運転が良い気晴らしとなります。
また好きなことを仕事にしている人はモチベーションが高く、長時間労働になってしまっても、苦痛に感じることは少ないでしょう。
何時間でも運転ができる人は、タクシー運転手として長く働けます。
上手にコミュニケーションが取れる人
上手にコミュニケーションが取れるタクシー運転手は、楽しみながら仕事ができるでしょう。
コミュニケーションが円滑な人は、お客様に直接感謝の言葉をもらったり、仕事で成果が出せるようになったりして、高いモチベーションを維持できます。さまざまなお客様との出会いが、自身のやりがいにつながっていることもあるのです。
タクシー運転手が行うコミュニケーションは、単に話が上手というだけではいけません。話をしたくないお客様の雰囲気を感じ取って、静かな時間を提供することも、一種のコミュニケーションです。
「コミュニケーションで仕事をする」という強い意識を持っている人は、長く働き続けられます。
頑張りを給与に反映したい人
頑張りを給与に反映したい人は、やりがいを持って仕事に取り組めます。
稼ぎたい気持ちの強いタクシー運転手は、売上を出すことに楽しみを見出し、複雑な情報収集や営業に対しても努力を惜しみません。
固定給ではなく、成果に応じた歩合制に魅力を感じているという人は、長く楽しく働ける職場環境が整っていると言えるでしょう。
自己管理ができる人
自己管理ができる人は、タクシー運転手をきついと感じることもなく、長く働けるでしょう。
タクシー運転手は比較的自由な働き方ができる仕事です。しかし自分で時間や体調をしっかり管理しなければ、収入や健康に悪影響を及ぼすおそれがあります。そのため勤務時間や適度な休憩の調整を自分でしなければなりません。
また収入面でも計画的な働き方が必要です。多くのタクシー会社では歩合制を採用していることから、無計画に勤務すると安定した収入が得られなくなります。どの時間帯やエリアで営業すれば効率的に稼げるかを常に分析し、日々のスケジュールを組み立てることが大切です。
タクシー運転手は基本的に一人で業務を遂行するので、自己管理は必要不可欠です。自ら率先して計画的に働ける人は、仕事をきついと感じることが少ないでしょう。
日々仕事の改善と工夫ができる人
日々仕事の改善と工夫に力を注いでいるタクシー運転手は、きつい・つらいと感じる暇はないでしょう。タクシー運転手はルーチンワークに見えますが、しっかりと売上を確保するためには創意工夫が必要です。
例えば、お客様を効率良く乗せるためのルートや、お客様からのリピート率を上げる方法など、営業するに際して考えることはたくさんあります。
誰に言われるでもなく自分で一日の業務を振り返り、きちんと分析できる人は、やりがいを感じながらタクシー運転手として働けるでしょう。
地理に強い人
地理に強い人は、タクシー運転手として長く活躍できる可能性が高いです。
運転するエリアの地理や交通状況を把握していれば、目的地へスムーズに向かうことができ、乗客からの信頼を得やすくなります。また渋滞を回避したり、最短距離で走行したりできるようになり、無駄な時間の短縮が可能です。
観光客が多いエリアの場合は、周辺の施設や観光スポットに詳しいと乗客への案内がスムーズになります。道案内のできるタクシー運転手として営業できるようになれば、リピーター獲得にもつながるでしょう。
地理に強いタクシー運転手は、効率的な営業で売上を伸ばし、高いモチベーションを維持して働き続けられます。
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タクシー運転手がきつい、つらいと感じたら、職場が合っていないことも考えられます。自分に合ったタクシー会社を探すことで、ストレスの大部分は解決するかもしれません。
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木村
株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!