メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

タクルートとは?気になるメリット・デメリットや口コミ・評判を解説

2023年10月13日

  • 0

  • 0

タクルートとは?気になるメリット・デメリットや口コミ・評判を解説

タクシードライバーには専門の求人サイトが複数あり、「タクルート」もその1つです。タクシードライバーに特化した求人サイトでは、求人を見比べてより良い条件の求人を見つけることができます。

この記事では、タクルートとはどのような求人サイトか、利用するメリット・デメリットや口コミ・評判について解説します。また、利用がおすすめの人やおすすめできない人、利用方法についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、タクルートはより多くの求人から自分に合った求人を探したい人にはおすすめですが、キャリアアドバイザーなどに相談ができないため転職が不安な人にとっては使いにくい一面もあります。

そのような人は、ぜひP-CHAN TAXIをご利用ください。P-CHAN TAXIでは、タクシー業界に精通したプロのコンサルタントが転職をサポートします。P-CHAN TAXIを利用することで、安心してタクシードライバーに転職できるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

タクルートとは

タクルートとは

タクルートとは、タクシードライバー専門の求人サイトの中でも、特に求人が多い求人サイトです。通常のタクシードライバーのほか、ハイヤーや介護タクシー、整備士などの求人も取り扱っています。ここでは、タクルートについて下記3つの内容を解説します。

  • 運営会社
  • 基本情報
  • 求人が多い都道府県

運営会社

タクルートの運営会社は、「株式会社シスコールジャパン」と「アリッツ株式会社」の2社です。それぞれの会社の基本情報は下記の通りです。

名称株式会社シスコールジャパン

Syscall Japan Inc.

設立年月日1991年3月1日
所在地〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内2丁目18-20 DK丸の内ビル5F

資本金10,000,000円
代表取締役松下 義武(芳貴)
事業内容WEB事業

システム開発事業

福祉事業

名称アリッツ株式会社

ALITZ, Inc.

設立年月日2016年7月15日
所在地〒508-0421

岐阜県中津川市加子母5299-1

資本金6,000,000円(資本準備金含む)
代表取締役伊藤 幹夫
事業内容システム開発、保守事業

クラウドサービス事業

ウェブコンサルティング事業

求人広告事業

株式会社シスコールジャパンは、主にWEB事業やシステム開発事業などを手がけています。

一方、アリッツ株式会社はホームページ作成などのWEB事業のほか、ウェブコンサルティングや求人広告事業を手がけており、2社が協力することでタクシードライバー専門の求人サイトであるタクルートを運営しています。

基本情報

タクルートの基本情報は、下記の通りです。

運営会社株式会社シスコールジャパン

アリッツ株式会社

公開求人数約1,500件(※)
求人エリア全国
スカウト機能なし
アプリなし
対応時間LINE、メールフォームでの相談受付:365日24時間

※出典:タクルート(2023年8月時点)

タクルートの公開求人数は約1,500件と、タクシードライバー専門の求人サイトの中ではトップクラスの求人数を誇ります。求人エリアも全国であるため、自分に合った求人を見つけることができるでしょう。

タクルートで求人が多い都道府県

2023年8月時点で求人数が多い都道府県と求人数は下記の通りです。

都道府県求人数
東京都185件
愛知県59件
福岡県37件
神奈川県35件
北海道33件

※出典:タクルート(2023年8月時点)

都市部の求人が多く、関東圏だけではなくそれぞれのエリアの中心部の求人を取り扱っています。そのため、地域を問わずタクシーの求人を見つけられるでしょう。

タクルートを利用するメリット

タクルートを利用するメリット

タクルートを利用するメリットには、下記のようなものがあります。

  • 求人数が多い
  • 条件別で求人を探しやすい
  • 特定条件の求人特集がある
  • ブログやコラムなどでタクシー業界を学べる
  • 無料で利用できる
  • お祝い金制度がある
  • タクシードライバーとして働くための基礎を学べる

それぞれどのようなメリットか、詳しく見ていきましょう。

求人数が多い

タクルートは約1,500件の求人を取り扱っており、求人数はタクシードライバー専門の求人サイトの中でもトップクラスです。都市部だけではなく地方の求人も多いため、都市部以外で働きたい人でも求人を見つけることができるでしょう。

求人が多いということは、より自分に合った好条件の求人を選べるということでもあります。多くの求人を比較することで、タクシードライバーの一般的な条件を知ることができます。

条件別で求人を探しやすい

タクルートでは、勤務エリアや会社だけではなく細かな条件を指定して求人を探せます。フリーワードで検索することもできるため、多くの求人の中から効率的に自分に合った求人を見つけられるでしょう。

また、こだわり条件として「二種免許支援あり」や「未経験歓迎」など、特定の条件を指定して求人を探すこともできます。

特定条件の求人特集がある

「寮完備」や「短時間勤務」などの特定条件の求人特集があり、どのような仕事を探せば良いかわからない人でも求人を探しやすいです。

タクシードライバーだけではなくハイヤー求人や整備士求人の特集もあり、キャリアアップやタクシードライバー以外への転職を検討することも可能です。

ブログやコラムなどでタクシー業界を学べる

タクルートには、タクシードライバーに関するブログやコラムなどのコンテンツが掲載されています。未経験でタクシードライバーになりたいと考えている人も、ブログやコラムを見ることでタクシー業界について学べるでしょう。

転職に失敗しないためのポイントを確認したり、先輩ドライバーの声を聞いたりすることで、タクシードライバーへの転職を有利に進められます。

無料で利用できる

タクルートは、料金がかからず無料で利用できます。そのため、「転職しようかな」と考え始めたタイミングですぐに利用可能です。さらに、タクシードライバーになりたい人が、気軽にどのような求人があるかを確認できるのもメリットと言えるでしょう。

お祝い金制度がある

タクルートにはお祝い金制度があり、タクルートを通じて転職するとタクルートから2~23万円のお祝い金を受け取ることができます。

転職は自分の生活を一変するイベントです。場合によっては引っ越しなどをする必要もあるため、お祝い金でまとまったお金を受け取れるのは大きなメリットでしょう。

タクシードライバーとして働くための基礎を学べる

タクルートでは、給与や仕事の内容だけではなく勤務形態別のタクシードライバーとしての1日の流れや道の覚え方など、未経験でもタクシードライバーとして働くために必要な情報を学べます。

これらの情報を確認しておくことで、事前にタクシードライバーの仕事をイメージしやすいでしょう。

タクルートを利用するデメリット

タクルートを利用するデメリット

タクルートには下記のようなデメリットもあるため注意が必要です。

  • 一部地域の求人数が少ない
  • 個別でアドバイスなどは受けられない

それぞれどのようなデメリットか、詳しく見ていきましょう。

一部地域の求人数が少ない

タクルートは日本の全エリアに対応していますが、一部エリアでは求人がありません。そのため、働きたい地域によっては求人を見つけられない可能性があります。なお、2023年8月時点で求人がないのは下記の3県です。

  • 秋田県
  • 山形県
  • 福島県

また、求人がある地域でも、1~3件ほどしか求人がない場合があります。そのため、まずは自分が働きたい地域の求人があるかを確認しておくと良いでしょう。

個別でアドバイスなどは受けられない

タクルートはあくまでも求人サイトであるため、転職エージェントのようにキャリアアドバイザーから個別のサポートやアドバイスなどは受けられません。

あくまでも求人を探すためのサイトとして捉え、タクシードライバーへの転職に関する疑問は基本的に自分で解決しなければなりません。しっかり相談しながら転職したいという人にとっては、大きなデメリットと言えるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

タクルートの口コミ・評判

タクルートの口コミ・評判

ここでは、実際にタクルートを利用したことがあるユーザーの口コミ・評判をご紹介します。主に、タクルートには下記のような口コミや評判があります。

たくさんのタクシー求人情報が載っているため、一目で良いのが見つかると思います。入社祝い金の多い会社などもありますので、支度金に困っている人などにはおすすめできる会社もいくつかあります。希望の会社がすぐに見つかると思います。

(43歳・男性)

タクルートは非常に使いやすく、カスタマイズされた求人リストが非常に役立ちます。また、カスタマーサポートも素晴らしく、ユーザーからの質問や問題に迅速に対応してくれます。さらに、タクルートのコミュニティは仕事探しのプロセスをサポートし、他のユーザーとのつながりを築くのに役立ちます。ユーザー同士の相互支援が、求人探しをより楽しくしてくれます。

(26歳・男性)

タクルートはタクシー業界の求人情報を集めたサイトです。私はタクルートで見つけた会社に応募して、今はタクシー運転手として働いています。タクルートの良い点は、求人情報が豊富で、地域や条件に合わせて検索できることです。また、サイト上で応募や面接の予約ができるので手間が省けます。タクルートの悪い点は、求人情報が古い場合があることや、応募した会社から連絡が来ない場合があることです。それでも、タクシー業界に興味がある人にはおすすめのサイトです。

(60歳・男性)

タクルートは、豊富な求人数やわかりやすい求人リストが利用者に好まれています。お祝い金制度にも力を入れており、多くのユーザーにとってありがたい制度であることがわかります。

ただし、求人の内容が古いという口コミがあるように、中には更新されていない求人情報があることも事実のようです。「実際に入社してみると条件が違った」とならないように、事前に最新の求人情報であるかを確認する必要があるでしょう。

タクルートの利用がおすすめの人

タクルートの利用がおすすめの人

さまざまなメリットから、タクルートは下記のような人におすすめの求人サイトです。

  • 未経験でタクシードライバーに転職したい人
  • 自分に合う求人をじっくり探したい人

それぞれなぜおすすめなのか、理由を踏まえて解説します。

未経験でタクシードライバーに転職したい人

タクルートでは、タクシードライバーとして働くための基礎や業界に関する知識をさまざまなコンテンツで学ぶことができます。そのため、タクシードライバー未経験でも事前に知識をつけて働き始めることが可能です。

「未経験だからちゃんとできるか不安」「知識を付けてからタクシードライバーに転職したい」という人にはぴったりでしょう。

自分に合う求人をじっくり探したい人

タクルートの求人数は業界内でもトップクラスであるため、自分に合う求人を見つけやすいです。そのため、じっくりと条件を確認して転職するタクシー会社を探したい人に向いています。

タクルートの利用をおすすめできない人

タクルートの利用をおすすめできない人

タクルートにはデメリットもあり、下記のような人におすすめできません。

  • 地方で働きたいと考えている人
  • 1人での転職活動が不安な人

それぞれなぜおすすめできないのか、理由を踏まえて解説します。

地方で働きたいと考えている人

求人数は多いものの、地方の求人は都市部と比べるとどうしても少なめです。 中には求人がないエリアもあるため、どうしても地方でタクシードライバーに転職したい人は、ほかの転職エージェントや求人サイトを利用するか併用すると良いでしょう。

1人での転職活動が不安な人

タクルートではキャリアアドバイザーなどが付かず、転職に関する相談は受け付けていません。そのため、基本的には1人で求人を選んで自分で転職活動を行う必要があります。初めての転職活動など、1人での転職活動が不安な人には向いていない可能性があります。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

タクルートの利用方法

タクルートの利用方法

ここでは、タクルートの利用方法について解説します。タクルートを利用する手順は、下記の通りです。

  1. 会員登録
  2. タクシードライバーの情報収集
  3. 求人検索と応募
  4. 履歴書作成と選考
  5. 転職

それぞれの手順について、詳しく見ていきましょう。

①会員登録

タクルートは会員登録せずに利用できますが、未登録の状態では1日に応募できる求人数が制限されるなどのデメリットがあります。そのため、基本的には会員登録を行って利用しましょう。

会員登録は、タクルート公式サイトの上部にある「ログイン・新規登録」のリンクから行えます。リンクから会員登録ページにアクセスしてメールアドレスを入力し、メールアドレス宛に届いたメールに記載されたページから登録可能です。

②タクシードライバーの情報収集

未経験でタクシードライバーに転職する人は、タクルートの公式サイトにあるブログやコラムなどを見て、タクシードライバーとして働くための基礎知識を学ぶと良いでしょう。

タクシー業界の知識だけではなく、タクシードライバーとしての働き方や1日の流れを確認できます。実際の仕事のイメージを知って、自分がタクシードライバーに向いているか、きちんと働いていけるかを確認しましょう。

③求人検索と応募

働きたいエリアやフリーワードで、求人を検索しましょう。条件指定、求人特集などから求人を探すことも可能です。

求人検索を行い自分にぴったりの会社が見つかったら応募しましょう。応募が完了すると、採用担当者からの連絡を待ちます。

④履歴書作成と選考

採用担当者からの連絡が来て面接の日程が決まったら、面接の際に持参するため履歴書を作成しましょう。履歴書ひとつで合否が決まることもあるため、しっかりと漏れなく記入することが大切です。

面接日当日は、応募した企業で面接を行います。事前に場所を確認しておき、時間に遅れないように準備しておきましょう。

⑤転職

選考が終わり、企業から採用の連絡があれば転職先の会社が決まります。現職の退職手続きなど、転職の準備を行いましょう。

なお、祝い金は実際に勤務を始めてから申請することでもらえます。勤務開始から2ヶ月以内に申請が必要なため、忘れずに申請するようにしましょう。

タクルートは業界最大級の求人数を誇るタクシードライバー専門の求人サイト

タクルートは業界最大級の求人数を誇るタクシードライバー専門の求人サイト

タクルートは、タクシードライバー専門の求人サイトの中でも最大級の求人数を誇る求人サイトです。多くの求人の中から自分に合った求人を見つけて、タクシードライバーに転職できるでしょう。

ただし、地方の求人は比較的少ないため、地方でタクシードライバーになろうと考えている人の中には、求める条件の求人を見つけられない人もいるかもしれません。その場合は、複数の求人サイトを併用すると良いでしょう。

なお、タクルートはより多くの求人から自分に合った求人を探したい人にはおすすめですが、キャリアアドバイザーなどに相談ができないため転職が不安な人にとっては使いにくい一面もあります。

そのような人は、ぜひP-CHAN TAXIをご利用ください。P-CHAN TAXIでは、タクシー業界に精通したプロのコンサルタントが転職をサポートします。P-CHAN TAXIを利用することで、安心してタクシードライバーに転職できるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる
この記事を書いた人

木村 啓喜

木村

株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!

  • 0

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!

無料相談してみる 電話で相談してみる