メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

タクナビとは?口コミやメリット・デメリット、入社祝い金についても紹介

2023年11月13日

  • 0

  • 0

タクナビとは?口コミやメリット・デメリット、入社祝い金についても紹介

タクナビは全国のタクシー会社の求人を取り扱うタクシードライバー専門の転職エージェントです。タクシードライバー転職を検討している人なら一度は名前を聞いたことがあるかもしれません。

この記事ではタクナビとはどのような転職エージェントなのか、利用するメリットやデメリット、タクナビの利用がおすすめの人や利用方法などを紹介します。

タクシードライバーへの転職やタクナビの利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

なお、タクナビは各都市の主要部でタクシードライバーになりたいと考えている人にはおすすめですが、地方を中心にタクシードライバーになりたいと考えている人にとっては使いにくい一面もあります。

そのような人は、ぜひP-CHAN TAXIをご利用ください。P-CHAN TAXIでは、主要都市だけではなく地方の求人を取り扱っているため、おすすめです。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

タクナビとは

タクナビとは

タクナビとは、日本の全エリアを対象としたタクシードライバー専門の転職エージェントです。タクナビ登録後はエージェントのサポートを受けながら転職活動を進めます。

タクナビの特徴は大手・優良タクシー会社の求人に加えて、入社お祝い金や旅費・交通費など、転職費用に関するサポートが受けられる点です。ここでは、タクナビについて下記3つの内容を解説します。

  • 運営会社
  • 基本情報
  • 求人が多い都道府県

運営会社

タクナビはタクナビ株式会社が運営しています。タクナビのサービスである職業紹介や求人情報サイト運営のほか、企業向けの採用コンサルティング事業も手掛けています。

タクナビ株式会社の基本情報は以下の通りです。

名称タクナビ株式会社
設立年月日2019年(平成31年)4月
所在地〒103-0007

東京都中央区日本橋浜町3-28-10

事業内容
  • 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可13-ユ-310961)
  • 求人情報サイト運営
  • 採用コンサルティング
TEL03-6712-5300

出典:タクナビ(2023年9月時点)

基本情報

タクナビの基本情報は以下の通りです。公開求人数は410件となっており、ドライバー求人だけでこの件数と考えると、取り扱い求人数は多いと言えるかもしれません。

ただし、アプリ・スカウト機能はありません。タクナビは会員登録したら専任コンサルタントからの求人紹介を待つ必要があります。

電話での受付は土・日・祝日も対応しているので、在職のまま転職活動をしたいという人でも使いやすいでしょう。

運営会社タクナビ株式会社
公開求人数410件
求人エリア全国
スカウト機能なし
アプリなし
対応時間9:00~20:00(土日祝も連絡可)
(メール・LINEでの相談受付:24時間365日)

出典:タクナビ(2023年9月時点)

求人が多い都道府県

2023年9月時点で、タクナビの求人数が多い都道府県と求人数は下記の通りです。

対象エリアは全国を謳っていますが、東京・大阪・愛知と、首都圏・大都市圏の求人が全求人の半数以上を占めます。

地方へ転職を考えている人は、エリアによっては求人の取り扱いがない可能性もあるため、注意が必要です。

都道府県求人数
東京都109件
大阪府70件
愛知県46件
千葉県34件
静岡県21件

出典:タクナビ(2023年9月時点)

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

タクナビを利用するメリット

タクナビを利用するメリット

タクナビを利用するメリットは以下の通りです。

  • 相談費用0円で利用できる
  • 交通費・宿泊費が支給される
  • 最大50万円の入社祝い金が貰える
  • 電話面接・出張面接にも対応している

相談費用0円で利用できる

タクナビは転職に関する相談から求人紹介面接を経て転職成功に至るまで全て無料でサポートを受けられます。

さらに、単に求人だけを掲載している求人サイトとは違い、専任のコンサルタントが求職者の希望を聞いた上で、条件に合ったタクシー会社を見つけてくれます。

応募や面接の手配なども任せられるため、在職中で忙しいという人でも納得のいく転職活動ができるでしょう。

交通費・宿泊費が支給される

タクナビではタクナビからの紹介で求人先のタクシー会社に面接へ行く場合、規定に則り「交通費」「宿泊費」を支給しています。

現在住んでる場所から遠いエリアに転職する場合、面接を受けに来るだけでも費用がかさみます。その費用を負担を軽減できるのは大きなメリットです。

転職支援金や入社祝い金のある会社は多いですが、交通費や宿泊費まで支給してくれる転職エージェントはあまり多くありません。そのため、転職の費用を抑えたい人にぴったりでしょう。

ただし、こういった特典を利用する際は専任コンサルタントに問い合わせが必要です。事前に確認してから申し込むようにしましょう。

最大50万円の入社祝い金が貰える

タクナビで取り扱っている求人企業には、最大50万円の入社祝い金や入社支度金(生活支援金など)を準備している企業もあります。

転職できる上にお祝い金までもらえるのは求職者にとって嬉しい制度です。ただし、特典の条件や申請期間などの指定もあるため、利用する際は忘れないよう注意しましょう。

電話面接・出張面接にも対応している

タクナビでは電話面接、出張面接も行っています。そのため、面接の度に移動が必要な人でも移動時間や費用を気にせず選考を進めることができます。

遠隔地からの転職を検討している人には嬉しいメリットと言えるでしょう。

タクナビを利用するデメリット

タクナビを利用するデメリット

続いて、タクナビのデメリットは以下の通りです。

  • 地方エリアの求人数が少ない
  • 口コミ・評判が少ない
  • 担当のキャリアアドバイザーと合わない場合がある

地方エリアの求人数が少ない

タクナビの取り扱い求人数は合計410件です。内訳を見ると、東京都・大阪府など首都圏や大都市圏の求人が過半数を占め、地方エリアでは求人数がゼロという地域もあります。

そのため、地方へのタクシードライバー転職を検討している場合、応募できる企業がないか、もしくは限られてしまう可能性が高いでしょう。

口コミ・評判が少ない

ネット上を探しても、タクナビ利用者の口コミ評判は、ほとんど見つけられませんでした。そのため、現段階では利用者の少ないサービスと言えるかもしれません。

ただし、悪い口コミがないのも事実なので、気になる人は実際に利用してみるのが良いでしょう。

担当のコンサルタントと合わない場合がある

タクナビは求人紹介や面接サポートにおいて、専任コンサルタントがつく転職エージェントサービスです。

コンサルタントは指名できるわけではないので、自分と相性の悪い人と当たってしまうと希望条件を伝えにくくなったり、転職に関する悩みを相談しにくくなったりしてしまいます。

人間同士ですから、たとえプロの選任コンサルタントであっても「相性が合わない」「話しづらい」ということが起こり得るリスクは承知しておく必要があります。どうしても合わない場合は、コンサルタントの変更も検討すると良いでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

タクナビの口コミ・評判

タクナビの口コミ・評判

ここでは、実際にタクナビの利用経験がある人の口コミ・評判を紹介します。

社宅や個室寮完備のタクシー会社や入社祝金、貸付ありのタクシー求人、保証人不要の求人など全国エリアにある幅広い求人を一気に見る事が出来ます。
また、各タクシー会社で面接するとき、面接の交通費と宿泊費等を支給してくれる有難いサービスもあるため利便性が高いサイトです。ただ、1つ1つの利用サービスが課金制な点はデメリットです。
(28歳男性)

 

募集は全国からエリアを検索できるので大手会社のようで安心して登録できました。タクシー業界に詳しいアドバイザーが、無料で相談いただけるサービスを利用しました。
無料相談を申し込んだところ当日に返答があり、早めに相談できたので安心できました。募集されている会社様の規模が大手ではないのが気になりましたが、サポートは手厚いサイトです。
(41歳男性)

 

大手企業の求人なども含め数多くの専門の求人が載っているので、わざわざ選別する必要がないということで手間が一つ減ったのは良いことだなと思いました。
また、業界に詳しいアドバイザーの方からも指導していただくことが出来るので未経験の方でも、分かりやすいかなと思います。ただ、サイト自体は少し使いにくい感はありました。高齢の方などには不向きなのかなと感じました。
(29歳男性)

 

タクナビの口コミに関しては、全体的に良い口コミが多く見られました。

特に良い口コミとして見られたのが「サポート体制の手厚さ」です。転職前から転職後までサポートしてもらえるため、初めてタクシードライバーに転職する方でも安心して転職を進められるでしょう。

タクナビの利用がおすすめの人

タクナビの利用がおすすめの人

タクナビは以下のような人におすすめのサービスです。

  • 自分で求人を見て応募したい人
  • 入社後もしっかりフォローを受けたい人
  • 転職活動に関する費用に不安がある人
  • 遠隔地への転職を検討している人

自分で求人を見て応募したい人

タクナビは転職エージェントサービスですが、公式サイトで募集している求人を見ることができます。そのため、コンサルタントからの紹介を待たずとも、応募したい企業を見つけて問い合わせ可能です。

転職エージェントサービスの中には取り扱い求人が非公表になっているサービスもあります。その点、求人内容をしっかり見た上で応募できるタクナビは、自分で求人を見つけたい人にぴったりでしょう。

入社後もしっかりフォローを受けたい人

タクナビは相談から面接・内定といった転職完了までサポートを受けることができます。さらに、転職後も仕事に関する不安や悩みの相談を随時受け付けています。

また、希望すれば勤務開始後も無料で相談に乗ってくれるアフターサポートがあるため、研修や勤務が始まった後もサポートを受けたいという人にぴったりです。

転職活動に関する費用に不安がある人

タクナビは面接からアフターフォローまでのサポートが完全無料で、なおかつ遠隔地からの転職であれば交通費・宿泊費が支給される特典もあります。

また、入社祝い金最大50万円を支給している企業もあるため、転職活動を行うにあたってお金の心配を抱えている人でも安心して利用できるでしょう。

遠隔地への転職を検討している人

遠隔地からの転職を考えている場合、タクナビでは旅費の支給に加えて電話面接や出張面接のセッティングも行ってくれます。

「転職したいエリアがあるが、毎回遠隔地まで出向いて選考を受けるのが大変」という人でも移動の費用負担や時間をかけずに転職を進められます。

遠隔地への転職を考えているなら一度タクナビの専任コンサルタントに相談してみましょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

タクナビの利用がおすすめできない人

タクナビの利用がおすすめできない人

一方で、タクナビの利用がおすすめできないのは以下のような人です

  • 地方エリアを中心に転職を検討している人
  • 自分ひとりで転職活動を進めたい人

地方エリアを中心に転職を検討している人

地方エリアを中心に転職を検討している人にはタクナビはおすすめできません。タクナビは全国エリアの求人をカバーしていますが、やはり割合からいうと首都圏や大都市圏がほとんどだからです。

もちろん、地方の求人の取り扱いもありますが、エリアによっては求人数がゼロという場所もあります。そのため、「地方エリアへの転職を中心に考えている」という人は、別サービスとの併用を検討してみると良いでしょう。

自分ひとりで転職活動を進めたい人

タクナビは転職エージェントサービスです。公式サイトに掲載されている求人への応募も基本的にコンサルタントを通して行います。

そのため、自分で応募先を決め自分で選考面接を進めていきたいという人には向きません。コンサルタントのサポートがかえって邪魔になる可能性があるためです。

自分ひとりで転職活動を進めたいという人は、転職エージェントではなく求人情報サイトの利用を検討すると良いでしょう。

タクナビを活用して効率良く転職活動を行うポイント

タクナビを活用して効率良く転職活動を行うポイント

タクナビを活用して効率良く転職活動を行うポイントは以下の通りです。

  • 特典を最大限活用する
  • 複数のエージェントや転職サイトと併用する

それぞれのポイントについて解説します。

特典を最大限活用する

タクナビには以下の特典があります。

  • 入社祝金(最大50万円)
  • 交通費・宿泊費支給

転職活動には労力はもちろんお金もかかります。特に遠隔地への転職を希望している人なら、面接の際の移動費や転居にかかる費用など通常の求職者よりも出費は多くなるでしょう。

タクナビはそうした遠隔地への求職者に対する特典が充実しています。中でも交通費・宿泊費支給は、他の転職サイトよりも手厚い特典と言っていいでしょう。

タクナビの特典を最大限活用すれば費用負担を最小限にして、転職活動ができます。

複数のエージェントや転職サイトと併用する

タクナビは求人数410件を取り扱う転職エージェントサイトです。全体の求人数が決して少ないわけではありませんが、地方エリアになると求人数がゼロの場所もあります。

そのため、可能であれば複数の転職エージェントやサイトを併用するのがおすすめです。

転職サイトやエージェントには、それぞれの強みや特徴があります。各サービスを並行して使うことで、より自分に合ったサービスや良い求人を見つけることができるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

タクナビの利用方法

タクナビの利用方法

ここでは、タクナビの利用方法を紹介します。タクナビを利用する手順は、下記の通りです。

  1. 会員登録
  2. キャリアアドバイザーと面談・求人紹介
  3. 応募書類作成・面接対策
  4. 面接
  5. 内定
  6. アフターサポート

それぞれの手順について、みていきましょう。

会員登録

タクナビの利用には会員登録が必須です。公式ホームページに載っている求人情報は登録なしでもチェックできますが、「求人の詳細を知りたい」「応募したい」という場合はタクナビへの登録が必要になります。

なお、登録は公式ホームページの無料相談申し込みフォームや電話を通じて行うことができます。登録時には電話番号・メールアドレス・住所などの基本情報の入力が必要なので、あらかじめ用意しておきましょう。

専任コンサルタントとの面談・求人紹介

会員登録をすると、タクナビ専任のコンサルタントから連絡があり、ヒアリングが始まります。ヒアリングでは現在の状況や転職先に求める希望条件などを聞かれます。

もし、ある程度応募先に求める条件が決まっているのであれば、このときにしっかりと伝えておきましょう。ヒアリングが終わると求職者の希望に沿ったタクシー会社の求人紹介が始まります。

良い求人先があれば専任コンサルタントに伝えましょう。企業への応募を進めてくれます。

面接

応募先が決まったら、専任コンサルタントが面接の手配を行ってくれます。遠隔地への転職となる場合は、希望によって電話面接や出張面接をセッティングしてくれます。

また、タクナビからの紹介で面接を受ける場合は交通費・宿泊費の支給対象となる場合もあるので、専任コンサルタントに確認してみましょう。

内定

選考が終わり、内定を獲得できたら転職活動は終了です。企業によっては入社祝い金制度のある会社もあるので、支給に関する手続きは前もって専任コンサルタントに確認しておきましょう。

アフターサポート

タクナビでは勤務開始後も無料相談を受け付けています。研修中や勤務中に何か不安なことがあれば遠慮なく専任コンサルタントへ相談してみましょう。

タクナビは転職支援制度が充実しているタクシードライバー専門の転職エージェント

タクナビは転職支援制度が充実しているタクシードライバー専門の転職エージェント

タクナビは全国の大手・優良タクシー求人を幅広く取り扱っているドライバー専門の転職エージェントです。

遠隔地での面接・選考においては、交通費や宿泊費の支給を受けられたり、電話面接や出張面接にも対応しているなど、特に地方エリアの求職者にとって嬉しいサービスが充実しています。

ただし、タクナビはコンサルタントから求人紹介を受ける転職エージェントサービスになっているため、自分ひとりで転職活動を進めたいという人には向いていません。

また、エリアによっては求人が少なく、「希望するエリアでの応募先がない」という状況になる可能性があります。

もし、タクナビで良い応募先を見つけられなかったら、タクシー求人・転職支援サービスP-CHAN TAXIの利用もおすすめです。全国900件以上のタクシー求人を取り扱っており、年間利用者数は1万人を超えます。

P-CHAN TAXIは特に優良タクシー会社への転職支援に特化しており、専門コンサルタントによる求人紹介に加えて、面接日程や条件交渉・内定辞退の代行まで請け負っています。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる
この記事を書いた人

木村 啓喜

木村

株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!

  • 0

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!

無料相談してみる 電話で相談してみる