メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

プロタクとは?利用するメリットやデメリット、サービス内容などを紹介

2023年11月13日

  • 0

  • 0

プロタクとは?利用するメリットやデメリット、サービス内容などを紹介

プロタクは首都圏のタクシードライバー求人専門の転職エージェントです。プロタクではタクシー求人の紹介に加えて、売上アップのためのサポートやノウハウ提供なども行っています。

この記事では、プロタクとはどのような転職エージェントなのか、利用するメリットやデメリット、プロタクの利用がおすすめの人や利用方法などを紹介します。タクシードライバーへの転職や、プロタクのサービスに興味があるという人はぜひチェックしてみてください。

なお、プロタクは首都圏でタクシードライバーになりたいと考えている人にはおすすめですが、地方でタクシードライバーになりたいと考えている人にとっては使いにくい一面もあります。

そのような人は、ぜひP-CHAN TAXIのサービスを確認してみましょう。P-CHAN TAXIでは、首都圏だけではなく地方の求人を取り扱っているため、自分に合った求人を見つけられるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

目次

プロタクとは

プロタクとは

プロタクとは、首都圏のタクシードライバー求人に特化した転職エージェントです。公式ホームページのほか、YouTubeチャンネルなどでタクシードライバー転職や売上・実車率アップのためのノウハウを紹介しています。

ここでは、プロタクについて下記3つの内容を解説します。

  • 運営会社
  • 基本情報
  • 求人数

運営会社

プロタクはWill&J株式会社が運営しています。プロタクのサービスである人材紹介に加えて営業代行や人材育成なども事業として行っています。

Will&J株式会社の基本情報は以下の通りです。

名称Will&J株式会社
所在地東京都文京区白山1-19-6シンク白山ビル4F
資本金1,000万円
代表取締役中坊 拓也
事業内容
    • インターネット事業
  • プロタク
  • コンサルタント事業
  • 人材紹介及びあっせん業(許可番号:13-ユ-311783)
  • 人材育成
  • 営業代行
TEL03-6801-6285

出典:プロタク(2023年9月時点)

基本情報

プロタクの基本情報は以下の通りです。求人エリアは首都圏のみに限定され、求人数は公開されていません。

アプリやスカウト機能はなく、電話またはホームページの問い合わせフォームより求人紹介を依頼する仕組みです。

その後、コンサルタントによる求人紹介が始まります。プロタクの対応時間は日曜から月曜日の夜9時までなので、在職中で帰りの遅い求職者でも利用できます。

運営会社Will&J株式会社
公開求人数不明
求人エリア首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
スカウト機能なし
アプリなし
対応時間10:00~21:00(日曜~月曜) ※メール・LINEでの問い合わせは24時間365日可

出典:プロタク(2023年9月時点)

プロタクを利用するメリット

プロタクを利用するメリット

プロタクを利用するメリットは以下の通りです。

  • Web面接・電話面接に対応している
  • 入社祝い金最大60万円が貰える
  • セミナー・研修・動画・コラム等教育コンテンツが充実している
  • 現役ドライバー兼コンサルタントのサポートが受けられる

それぞれについて見ていきましょう。

Web面接・電話面接に対応している

プロタクで紹介する求人は、Web面接や電話面接に対応しています。

プロタクで取り扱ってる求人は首都圏のみに限られるため、地方在住で首都圏へのタクシードライバー転職を目指している人には嬉しい仕組みです。

面接地まで移動する費用や時間をかけずに効率良く転職活動ができます。

入社祝い金最大60万円が貰える

プロタクでは、紹介先のタクシー会社から入社祝い金最大60万円がもらえる制度があります。

またプロタクで扱っている求人には、この入社祝い金に加えて、保証給1か月40万円(または保証給12か月35万円)が用意されている会社もあります。

これほど多額の入社祝い金をもらえる転職エージェントは、プロタク以外にはほとんどないでしょう。

セミナー・研修・動画など教育コンテンツが充実している

プロタクは求人紹介だけなく、稼げるタクシードライバーになるための無料セミナーや研修、テクニックやノウハウを伝授する動画やコラムなど、教育コンテンツが充実しています。

また、現在もタクシードライバーとして活躍し、セミナー講師も務める藤野洋一氏による売上ノウハウ「プロタクメソッド」も無償提供されています。

プロタクが提供する営業のノウハウは「3か月で月収50万円を稼ぐ」を目標にしているため、しっかり稼げるノウハウを知りたいドライバーにおすすめです。

現役ドライバー兼コンサルタントのサポートが受けられる

プロタクの専任コンサルタントは、現役のタクシードライバーでもあります。

現役ドライバーだからこそ分かる最新の業界情報や、コンサルティング業務を行っているからこそ持っている、多角的な視点を生かしたアドバイスをくれます。

さらに、プロタクではこの専任コンサルタントによる面接練習なども受けられるため、1人で転職活動をするよりも内定確率をずっと高めることができるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

プロタクを利用するデメリット

プロタクを利用するデメリット

プロタクを利用するデメリットは以下の通りです。

  • 対象エリアが東京・神奈川・千葉・埼玉県しかない
  • 担当コンサルタントと相性が合わない場合がある
  • 条件をクリアしないと入社祝金や保証給がもらえない
  • 求人数は不明で求人の詳細は問い合わせないと分からない

それぞれの内容についてみていきましょう。

対象エリアが東京・神奈川・千葉・埼玉しかない

プロタクは「東京タクシー転職専門」を謳っており、求人を紹介できるエリアは東京・神奈川・千葉・埼玉といった首都圏に限られます。そのため、地方への転職や地方在住で近場での転職を考えている人には、プロタクのサービスは向いていないと言えるでしょう。

ただプロタクが運営するWebマガジン『タクシードライバー大学』では全国エリア別の攻略法などのコラムが掲載されています。地方在住のタクシードライバーの人には参考になるかもしれません。

担当コンサルタントと相性が合わない場合がある

プロタクは専任コンサルタントから求人紹介を受ける転職エージェントサービスです。そのため、基本的に転職活動はコンサルタントとともに行います。

コンサルタントは豊富な経験を持つ求人紹介のプロとはいえ、どうしても求職者との相性が合わないことはあります。

「なんだか相談しづらい」「どうしてもこの人とは会わない」と感じる場合はコンサルタントを変更してもらえるか聞いてみましょう。

条件をクリアしないと入社祝金や保証給はもらえない

プロタクは『入社祝い金最大60万円』や『保証給1か月40万円』など好待遇のタクシー会社を紹介してくれます。しかし、プロタクが紹介するどんな会社でも無条件で入社祝い金や保証給を支給してくれるわけではありません。

また、祝い金がある会社でも業務開始後や業務開始数か月後にならないと支給されないなど、入社してすぐにもらえるわけではありません。

保証金についても「最低限の乗務日数を満たしていなければ支給されない」といった条件が課されているため、応募時にはよく確認しておきましょう。

求人数は不明で求人の詳細は紹介されるまで分からない

プロタクは転職エージェントサービスです。求人サイトではないため、公式ホームページで個々の求人は紹介されていません。

基本的には電話または公式ホームページからの問い合わせフォームから登録を行い、その後コンサルタントのヒアリングを経て求人紹介を受けるという形です。

そのため、どのような求人があって、どんな求人かを事前に知ることはできない点を理解しておきましょう。

プロタクの口コミ・評判

プロタクの口コミ・評判

ここでは、実際にプロタクを利用したことがあるユーザーの口コミ・評判をご紹介します。主に、プロタクには下記のような口コミや評判があります。

プロタクはタクシーの求人サイトですが、実際に使ってみた感想はとても良かったです。まず、登録が簡単で、希望する条件に合わせて求人を検索できます。また、プロタクのスタッフが親切に対応してくれて、面接のアドバイスや就職後のフォローもしてくれます。
私はプロタクを利用して、自分にぴったりのタクシー会社に入ることができました。プロタクはタクシー業界に詳しいので、信頼できるサイトだと思います。プロタクを使ってみて損はないと思いますよ。(60歳男性)

 

厚生労働省認定のサイトなので安心です。問い合わせをすると「タクドラで成功するために知っておくべき5つのこと」という冊子をもらえました。転職前にもかかわらずメソッドの紹介をしていただける大変太っ腹なサイトだなあという印象です。
エントリーすることで、東京のタクシー事情についてもよくわかり勉強になりました。(41歳男性)

 

サイトが使いやすく、他社と比べて求人情報が多いです。入社祝い金が出ることもあります。入社後も月収アップを目指すためのセミナーや交流会などを開いてくれたり、動画コンテンツを無料で配信してくれるので、就職後のサポートが充実しています。
また、健康管理や事故防止や違反防止に重点を置いた求人を積極的に載せていて、さらに優良タクシー会社だけを紹介しているので安心して応募できます。(30歳男性)

 

プロタクに関しては、良い口コミが非常に多く見られました。

特に目立ったのが「就職後のアフターフォローについて」です。タクシードライバーに転職後、「売り上げが伸びない…」という人もいる中で、プロタクはどうすれば売り上げを上げれるかを的確にアドバイスしてくれます。

そのため、初めてタクシードライバーに転職するという方には、特におすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

プロタクの利用がおすすめの人

プロタクの利用がおすすめの人

プロタクの利用は以下のような人におすすめです。

  • 首都圏でタクシードライバー転職をしたい人
  • スキル・ノウハウをしっかり学んでおきたい人
  • 入社祝金・保証給の高い会社に転職したい人

それぞれどういった点でおすすめなのかもみていきましょう。

首都圏限定でタクシードライバー転職をしたい人

プロタクは首都圏の求人に特化したタクシードライバー転職エージェントです。そのため、首都圏だけをターゲットにタクシードライバー転職をしたいという人にはうってつけのサービスと言えます。

東京都内にはタクシー会社が400社以上あると言われています。

その中でタクシードライバーに転職をしたいのであれば、独力よりもプロのコンサルタントによる紹介を受けた方がずっと効率的に転職活動を進められるでしょう。

スキル・ノウハウをしっかり学んでおきたい人

ブロタクは転職支援だけでなく、タクシードライバーとして稼ぎたい人のためのバックアップサービスや教育コンテンツも充実しています。

現役ドライバーによる無料セミナーや、実際に現場で働く先輩ドライバーとの交流会、ベテランドライバーの紹介する動画やコラムといったコンテンツも公開されています。

そのため、「しっかりと学んで稼ぎたい」「稼げる会社への転職を成功させたい」という人にぴったりの転職エージェントでしょう。

入社祝金・保証給の高い会社に転職したい人

プロタクでは入社祝い金最大60万円に加えて保証給1か月40万円という好待遇のタクシー会社の紹介を受けられます。

もちろん、これらのお金や給料が無条件でもらえるわけでありませんし、入社のハードルが高く設定されている場合もあります。

しかし転職を成功させた上で、これだけの高額をもらえる転職エージェントは多くありません。そのため、少しでも好待遇なタクシー会社に転職したいという人にはぴったりでしょう。

プロタクの利用がおすすめできない人

プロタクの利用がおすすめできない人

プロタクの利用がおすすめできないのは以下のような人です。

  • 自分で応募する求人を選びたい人
  • マイペースに転職活動をしたい人

それぞれ理由も合わせてみていきましょう。

自分で応募する求人を選びたい人

プロタクは専任コンサルタントから応募先の求人紹介を受ける転職エージェントです。そのため、公式サイトで求人情報を確認することはできません。

転職エージェントの中には、公式ホームページで取り扱い求人を見れるサービスはありますが、プロタクは問い合わせをしなければどのような求人があるのか分かりません。

そのため、応募先を自分で見て選びたいという人には、プロタクのサービスは不自由さを感じてしまう可能性が高いでしょう。

マイペースに転職活動をしたい人

プロタクに登録すると、専任コンサルタントによる求人紹介や面接のサポートアドバイスなどが受けられます。

「自分に合う優良求人を探して欲しい」「月収50万円以上稼げるノウハウを知りたい」など、タクシードライバー経験の少ない人にとってはありがたいサポートが多いです。

しかし、タクシードライバー歴の長い人やすでに自分で稼げる人にとってはこうしたサービスは必須ではありません。

また、転職活動自体をコンサルタントと二人三脚で進めることになるため、自分のペースで転職活動を進めたいという人にとっては、イマイチなサービスと言えるでしょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる

プロタクを活用して効率良く転職活動を行うポイント

プロタクを活用して効率良く転職活動を行うポイント

プロタクを活用して効率良く転職活動を行うポイントは以下の通りです。

  • 良い求人に会えるまで紹介してもらう
  • 祝金などの特典を逃さない
  • 教育コンテンツを使い倒す

それぞれのポイントについてみていきましょう。

良い求人に会えるまで紹介してもらう

プロタクは専任コンサルタントが求人を紹介するシステムです。自分でどのような求人があるかを調べることはできないため、紹介されたものの中から応募先を選ぶ必要があります。

自分と合わない求人を紹介されるようであれば、どのような条件であれば応募したいと思えるのかをはっきりと伝え、別の求人の紹介を受けましょう。

祝金などの特典を逃さない

入社祝い金や保証金など、転職が成功すればもらえる特典を逃さないようにしましょう。

こうした特典はもらうためにクリアしなければならない条件があったり、支給されるためには事前の申請が必要になったりする場合もあります。

そのため、応募先でこのような特典が用意されるとわかった場合は、支給のための条件をコンサルタントなどにあらかじめ確認して、見逃さないようにしましょう。

教育コンテンツを使い倒す

プロタクの魅力は、優良求人の紹介や充実した特典だけではありません。公式ホームページでも掲げられている通り、応募者が転職に成功するだけでなく、稼げるタクシードライバーに成長することを目標としています。

セミナーやアドバイス動画など様々なコンテンツが用意されているので、ノウハウを無料で学べる機会は逃さないようにしましょう。

プロタクの利用方法

プロタクの利用方法

ここでは、プロタクの利用方法を紹介します。タクナビを利用する手順は、下記の通りです。

  1. 問い合わせ・会員登録
  2. コンサルタントによるヒアリング
  3. 求人紹介
  4. 面接
  5. 健康診断
  6. 入社

問い合わせ・会員登録

電話もしくはホームページの問い合わせフォームより問い合わせを行います。

求人紹介を受けたいという場合はもちろん、サービスを利用する前に知っておきたい質問などもここで受け付けています。気になる部分がある人は事前に質問しておくと良いでしょう。

コンサルタントによるヒアリング

現役ドライバーでもあるプロのコンサルタントによるヒアリングを行います。

転職の際に重視する条件や待遇、また研修内容や期間など気になることを何でも質問してみると良いです。タクシードライバーに転職するにあたって不安なことはここで解決しておきましょう。

求人紹介

ヒアリングの内容をもとにコンサルタントが求人を紹介してくれます。紹介された中で良い企業があればどんどん応募してみましょう。

また、応募したい企業がない場合は、その旨をはっきりとコンサルタントに伝えるべきです。そうすることで自分に合った企業を再度見つけてくれます。

面接

応募先企業の面接に臨む前にコンサルタントが面接対策を行ってくれます。

採用難易度の高そうな企業であっても内定を獲得できるよう対策を練ります。プロタクの就職率は95.6%と高水準ですので、面接対策の内容も期待できるでしょう。

健康診断

面接後には健康診断を受けます。プロタクでは、大事なお客様を乗せるタクシードライバーの仕事においては健康管理も大切な事項だと考えているためです。

プロタクでは、売上ノウハウに加えて、都内18箇所の病院クリニックとの打ち合わせのもと作成した「タクシードライバー用の健康管理法に関する資料」も無料で提供しています。

入社

内定を獲得し、必要書類の準備が終わり次第入社となります。

在職中の人は内定獲得後に退職の手続きを行います。プロタクでは入社後もサポートが続くため、初めて転職する人も安心です。

不安な点については就業後もコンサルタントに相談ができますので、安心して転職活動を進めましょう。

プロタクは「稼ぐ転職」を後押ししてくれるタクシードライバー専門転職エージェント

プロタクは「稼ぐ転職」を後押ししてくれるタクシードライバー専門転職エージェント

プロタクはセミナーや教育コンテンツなどを通して「月収50万を目指す」を謳っているタクシードライバー専門転職エージェントです。「稼げる」優良タクシー会社の紹介はもちろん、教育コンテンツや指導・セミナーなどで、高収入を目指したいドライバーを応援してくれます。

「スキル・ノウハウを身につけてしっかり稼ぎたい」と考えている転職者にはおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

ただ、プロタクのサービス提供エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉など首都圏に限られています。そのため、地方エリアで良い求人を探したいという求職者には利用をあまりおすすめできません。

もし、プロタクで良い求人を見つけられなかったときは、P-CHANTAXIの併用がおすすめです。

P-CHANTAXIはタクシー求人に特化した転職支援サイトです。対象エリアは全国となっており、2023年10月現在で900件以上の優良タクシー求人を保有しています。

P-CHANTAXIで紹介しているのは6,000社以上あるタクシー会社の中から審査基準をクリアした優良求人かつ、年収600万以上が稼げるタクシー求人のみです。

全国を対象に稼げるタクシー求人を探しているなら、ぜひ利用してみましょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

P-CHAN TAXIに無料相談してみる
この記事を書いた人

木村 啓喜

木村

株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!

  • 0

  • 0

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!

無料相談してみる 電話で相談してみる