GOジョブとは?口コミ・評判やメリット・デメリットなどを紹介
2024年04月14日
GOジョブはタクシードライバーを含め、配送ドライバーや運転管理者、整備士などさまざまな求人を掲載している転職サービスです。1,000件以上のドライバー求人を取り扱っており、自分の強みや希望に合う仕事が探せます。
この記事では、GOジョブがどのようなサービスなのか、実際の評判や口コミは良いのか悪いのかなどを解説します。また、GOジョブがおすすめな人も紹介しますので、タクシー運転手への転職やGOジョブに興味がある人はチェックしてみてください。
なお、GOジョブはドライバーの求人数自体は豊富であるものの、タクシードライバー特化のサービスではありません。そのため、タクシードライバーに絞って転職を考えている人には、P-CHAN TAXIがおすすめです。
P-CHAN TAXIは、タクシードライバーに特化した求人を豊富に取り扱っているため、希望に沿った求人が見つけられるでしょう。
\専門コンサルタントに無料相談可能!/
目次
GOジョブとは
GOジョブは、タクシー・ハイヤー・配送などさまざまなタイプのドライバーの求人を掲載している転職サービスです。
運営会社
GOジョブの運営会社は、GO株式会社です。
名称 | GO株式会社 |
設立年月日 | 1977年8月 |
所在地 | 【本社オフィス】 〒160-0022 東京都港区麻布台1丁目3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー 23F |
資本金 | 1億円(2023年6月現在) |
代表取締役社長 | 中島 宏 |
事業内容 | タクシー事業者等に向けた配車システム提供などモビリティ関連事業 |
TEL | 050-3183-1250 |
出典:GO株式会社「会社概要」
GO株式会社は、CMや広告でも有名なタクシーアプリ『GO』を提供する企業です。「移動で人を幸せに。」をスローガンに掲げており、ユーザーからの信頼を集め続けています。
またGOジョブ以外にも、次のようなサービスを展開しています。
- タクシーのビジネス利用に特化した法人向け管理サービス 『GO BUSINESS』
- 交通事故削減を支援する次世代AIドラレコサービス『DRIVE CHART』
- 脱炭素サービス『GX(グリーントランスフォーメーション)』
- 日本最大のタクシーサイネージメディア『Tokyo Prime』
ドライバーに関連したサービスを数多く提供することで、自社の存在を徐々に大きくしているのが特徴です。
基本情報
GO株式会社が展開するサービス「GOジョブ」の基本情報は、以下の通りです。
サービス名 | GOジョブ |
公開求人数 | 1,000件以上 |
主な求人エリア | 東京都・大阪府 |
車種・免許・サイズ | アプリドライバー、タクシードライバー、ハイヤードライバー、配送ドライバー、バスドライバー、運行管理者、整備士など |
出典:GO株式会社「会社概要」
GOジョブは、幅広い種類のドライバー求人を取り扱っている転職サービスの一つです。全国の求人を保有しており、主に以下の業種で募集をかけています。
- タクシードライバー
- アプリドライバー
- ハイヤードライバー
- 配送ドライバー
- バスドライバーなど
また運転管理者や整備士など、ドライバー以外の仕事も一定数取り扱っています。詳細な求人数は非公開となっていますが、GOジョブの公式サイトによれば全国のドライバー求人数は1,000件以上です。
会員登録が不要で、勤務地、雇用形態、ドライバー職種を選択すれば、すぐにエントリーができます。また、「電話・Web・出張面接可」「賞与あり」などこだわり条件からの検索も可能です。
シンプルなサイト設計で、誰でも手軽に利用できるのがGOジョブの魅力だと言えるでしょう。
GOジョブ利用者の口コミ・評判
GOジョブは比較的新しいサービスですが、すでに利用している人が多くいました。実際に利用した人の口コミを当サイトが独自調査したので、その一部を紹介します。
初心者の人にもしっかりとアドバイスをしてくれるので、その点がいいなと思いました。給料面の交渉をしっかりしてくれるのも、非常にありがたいです。また面接の際も、履歴書をどのように書くのかなどを教えてくださったので助かりました。(27歳・男性) |
幅広い職種を選べるところがとても良く、自分の働き方に合わせて職場を選べます。また、未経験でもわかりやすい説明文で不安を抱えずドライバーとして働くことができます。働き始めるまでも早く、特に悪い部分は見つかりません。ドライバーに転職したい人にとっては良いサービスです。(23歳・男性) |
求人情報の提供や面接対策、履歴書の添削など、転職活動全般を支援してくれるので、自分自身の足りないところを補えます。 また、こちらの希望条件に合った求人を紹介してくれて、転職活動をスムーズに進めるように手配してくれます。 キャリアコンサルタントが利用者をサポートし、相談にも応じてくれます。(37歳・男性) |
この求人サイトを利用しようと思ったのは、アプリ配車の「GO」のロゴが車体にラッピングされている黒塗りのタクシーを、最近になって町中でよく見かけるようになったからです。アプリ配車の方が効率よく稼げると聞いていたのも、大きな理由でした。実際にサイトを見てみると、タクシードライバーだけでなく、配送やバスのドライバー、さらには運行管理者や整備士まで、幅広い求人を紹介していました。結果的にタクシードライバーではなく、コンビニのルート配送のドライバーになりました。(34歳・男性) |
実際の口コミを見てみると、転職に満足している人が非常に多くいました。
特に口コミで多かったのが、サポートがしっかりしていたという内容です。初めてタクシー転職をする人にとっては、タクシードライバーがどういった仕事で、どのような部分に気を付けるべきなのかなど、分からない部分が多くあります。
そういった不安点をしっかり解決した上で転職できるというのは大きなメリットでしょう。
また、最終的にタクシードライバーではなく、違うドライバーになったという人もいました。転職の選択肢の視野が広がるという点も嬉しいポイントです。
\専門コンサルタントに無料相談可能!/
GOジョブを利用するメリット
GOジョブを利用するメリットは以下の通りです。
- 無料で利用ができる
- 専用のアプリドライバー求人に応募できる
- アドバイザーのサポートがある
- 二種免許取得が目指せる求人がある
無料で利用ができる
GOジョブは、全てのサービスを無料で利用できます。相談から就職に至るまで、利用者側に一切の費用がかかりません。
これはサービス利用者とタクシー会社がマッチングしたときに、GOジョブはタクシー会社から報酬を得る仕組みを取っているからです。負担なく転職を進められるのは、大きなメリットでしょう。
専用のアプリドライバー求人に応募できる
GOジョブを利用すると、専用のアプリドライバー求人に応募できます。アプリドライバーとは、タクシーアプリ『GO』から乗車したお客様を目的地まで運ぶドライバーのことです。
正社員だけでなくアルバイトの雇用形態もあり、車両もタクシー車両と自家用車を自由に選んで働けます。またお客様の行き先は事前に登録されているため、地理に詳しくない人やドライバー未経験者でもチャレンジできるのも嬉しいポイントです。
二種免許の取得サポートや研修も充実しているので、タクシードライバーをやってみたい人はぜひエントリーしてみましょう。
専属アドバイザーからサポートを受けられる
GOジョブは、専属アドバイザーからのサポートもあります。
経験者・未経験者を問わず、GOジョブに登録した人は、はじめに転職の希望条件をヒアリングされます。そしてヒアリングで得た情報をもとに、アドバイザーが求人を紹介する流れなので、スピーディーに面接へ進むことが可能です。
なお無料相談はサイト内のお問い合わせフォームのほか、LINEや電話でも受付しているので、いつでもどこでも相談できます。タクシードライバーの転職でわからないことがあれば、心強い味方となってくれるでしょう。
二種免許取得が目指せる求人がある
GOジョブには、二種免許取得を目指せる求人があります。タクシードライバーは二種免許の取得が必要ですが、一部のタクシー会社では、免許の取得費用を負担してくれます。
自分で自動車教習所に通い取得を目指すとなれば、22万円前後の取得費用がかかるため、会社が負担してくれるのは大きなメリットです。
GOジョブを利用するデメリット
GOジョブを利用するデメリットは以下の通りです。
- 正社員以外の求人は少ない
- 掲載エリアに偏りがある
- 担当者の質にばらつきがある
正社員以外の求人は少ない
GOジョブの求人は、正社員を対象にしたものがほとんどです。
求人検索の際、正社員のほかアルバイト・パート、契約社員から選択ができます。しかしタクシードライバーに絞って検索をしてみると、条件に合致する求人はほとんど見つかりませんでした。
先ほど触れたように、専用のアプリドライバー求人など一部アルバイト求人はありますが、その数は限られています。そのため、正社員を目指す人なら利用しやすい転職サービスですが、アルバイト・パート、契約社員で仕事を探している人には、やや使いづらさがあるでしょう。
掲載エリアに偏りがある
GOジョブの求人は、関東エリアと大阪エリアが中心であり、掲載エリアに偏りがあります。
東京都で正社員のタクシードライバー求人を探すと150件、大阪府では50件程度の求人がヒットしました(2024年3月時点)。しかし地方エリアの求人になると、掲載数が1桁になることもあり、偏りがあることがわかります。
つまりGOジョブは、首都圏でタクシードライバーを目指す人に向いている転職サービスだと言えます。
とは言え、専属アドバイザーに相談することで非公開求人の紹介を受けられる可能性があるので、とりあえず試してみる価値は十分にあるでしょう。
担当者の質にばらつきがある
GOジョブに限った話ではありませんが、転職サポートをするサービスのほとんどは、担当者の質にばらつきがあります。
相談する際のアドバイザーは利用者側から指名ができません。そのため、場合によっては相性の悪い担当者に当たってしまう可能性があります。
相談しても話がかみ合わなかったり、希望する求人を紹介してもらえなかったりすることもあるので、相性が悪いと感じたときは遠慮せずに担当者を変えてもらうよう申し出ましょう。
\専門コンサルタントに無料相談可能!/
GOジョブの利用がおすすめの人
GOジョブの利用は、以下のような人におすすめです。
- すぐに転職したい人
- 初めて転職をする人
- タクシードライバー以外も興味がある人
- 免許のない人
すぐに転職したい人
すぐに転職をしたい人には、GOジョブがおすすめです。
GOジョブには、エントリーから入社まで最短6日という実績もあるので、利用すればスピーディーな転職が目指せるでしょう。少しでも早く転職をしたい人は、GOジョブを利用してみるのがおすすめです。
初めて転職をする人
初めて転職をする人は、GOジョブの利用が向いています。なぜならGOジョブは、求人特化のサービスでありながら利用者に寄り添ったサポートも充実しているからです。
相談すれば応募する企業の情報はもちろん、履歴書や職務経歴書の書き方、面接のポイントなども教えてくれます。
また企業に応募したあとは、GOジョブのアドバイザーが事前に面談をしてくれるので、転職の成功率を上げることも可能です。初めての転職で不安を感じている人は、GOジョブを利用してみましょう。
二種免許を持っていない人
二種免許を持っていない人にとって、GOジョブは使いやすいサービスです。
GOジョブでは、二種免許の取得を目指しながら働けるタクシー会社の求人を多数取り扱っています。取得にかかる費用を会社が負担してくれるところもあるので、金銭的なサポートを受けることも可能です。
さらにGOジョブには、二種免許を持っていない人が応募できるライドシェアドライバーの求人もあります。新しい職種のドライバー募集で、普通自動車免許を取得して1年以上経過している人なら誰でもエントリーが可能です。
二種免許を持っていない人でも、自分に合った求人を見つけられるでしょう。
タクシードライバー以外も興味がある人
タクシードライバー以外の仕事にも興味がある人は、GOジョブを使ってみましょう。GOジョブにはドライバー求人だけでなく、運輸や運転管理者、整備士といった募集も数多く掲載されています。
タクシードライバー転職で利用したものの、最終的には違うドライバー職種を選んだという人も多いです。そのため、視野を広げて転職活動をしている人なら、GOジョブはぴったりでしょう。
\専門コンサルタントに無料相談可能!/
GOジョブの登録から採用までの流れ
GOジョブの登録から採用までの流れは、以下の通りです。
- 無料相談
- 求人エントリー
- 説明会・面接
- 内定・入社
STEP1:無料相談
まず求人へエントリーする前に無料相談をしましょう。
GOジョブでは、以下3つの方法で相談ができます。
- 電話
- LINE
- サイトのお問い合わせフォーム
現在の就業状況や転職で希望する条件など、可能な限り詳細に伝えることで、希望に沿った求人紹介が受けられます。
STEP2:求人エントリー
次に求人にエントリーしましょう。
転職GOではプライバシーポリシーに同意すれば、すぐにエントリーが完了します。必要な情報は氏名・電話番号・メールアドレスだけなので、気になる求人があれば積極的にエントリーしていきましょう。
なお無料相談でヒアリングを受けた際も、専属コンサルタントから求人紹介が受けられ、そのまま応募ができます。
STEP3:説明会・面接
希望に合った会社があれば、タクシー会社の説明会と面接に進みます。
説明会や面接では、自分が疑問に感じていることなどを積極的に質問し、悩みを解消しておくのがポイントです。不安を取り除いてから入社することで、転職後のミスマッチを未然に防げます。
まだ応募するか決めかねているという場合は、説明会のみやカジュアル面談を案内してもらうことも可能なので、アドバイザーに相談してみると良いでしょう。
STEP4:内定・入社
面接を経て、転職希望者と会社の双方で合意が取れれば内定通知を受け取り、晴れて入社となります。
GOジョブでは、面談から入社までアドバイザーがしっかりと転職をサポートしてくれるので、必要に応じて活用しましょう。
GOジョブでタクシードライバーへの転職を成功させるポイント
GOジョブでタクシードライバーへの転職を成功させるポイントは、以下の5つです。
- 興味のある求人は情報収集する
- 給与体系をチェックする
- 二種免許取得制度の有無をチェックする
- 研修の有無をチェックする
- 給与保障制度の有無をチェックする
興味のある求人は情報収集する
興味のある求人は、しっかりと情報収集しましょう。
情報を集めることで、応募したい企業が自分にとって本当に働きやすい環境であるかどうかの判断ができるようになります。情報収集を怠ると、転職後に働きづらさを感じてしまう原因となります。
企業のホームページから、雇用条件や保証はどう定められているのかをチェックしましょう。組合活動や経営方針についても理解しておくべきです。
また得られなかった情報については、GOジョブの専属コンサルタントから話を聞いておくことが大切です。
給与体系をチェックする
求人を見る際は、必ず給与体系をチェックしましょう。
タクシードライバーの場合、多くの会社で基本給+歩合給を採用していますが、会社ごとに金額が大きく異なります。
固定の基本給が高い場合は歩合率が低くなりますが、営業成績が振るわなかった月も安定した収入が得られるのが特徴です。一方で歩合給の割合が高い会社では、大きく稼げるチャンスはあるものの、営業が上手くできなかった月は給与が下がってしまうというリスクがあります。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、給与体系は事前に調べておきましょう。
二種免許取得制度の有無をチェックする
二種免許取得制度があるかをチェックしましょう。
タクシー会社によっては、二種免許取得をサポートしている求人を出していることがあり、取得にかかる費用を負担してくれます。
第二種免許取得は、普通免許取得と同様に多大な費用が発生するので、現在資格を持っていない人は必ず見ておきたい項目です。
研修の有無をチェックする
研修があるかどうかについても確認しておきましょう。
未経験者であればなおさらで、研修のないタクシー会社に転職してしまうと、現場で働いていても思うような成果が得られません。
営業のコツやテクニックを学んでおかなければお客様のリピートにもつながらないので、初めての転職なら研修が充実しているタクシー会社を選ぶようにしましょう。
給与保障制度の有無をチェックする
未経験者は、給与保障制度の有無を確認しましょう。
求人に記載されている給与保障制度とは、入社後一定期間、売上に関係なく支払われる保障給料のことです。いわばタクシードライバーとして仕事をこなせるようになるまでの養成期間であり、未経験者は特に必要となる制度と言えます。
保障額や期間、受け取りの条件等はタクシー会社によって異なるので、必ず確認しておきましょう。
GOジョブは独自の求人を取り扱うタクシードライバー向け転職サービス
GOジョブは、さまざまなドライバー求人を取り扱っている転職サービスです。二種免許が不要なライドシェアドライバーなど独自の募集もあり、未経験者が利用しやすい転職サイトと言えます。
さらに求人の閲覧・エントリーがメインのサービスでありながら、コンサルタントが在籍しているため、転職に関する悩みを気軽に相談できる環境が整っています。
二種免許を持っていないけどタクシードライバーに挑戦してみたい、初めての転職で不安を感じているという人には、利用する価値の高い転職サービスでしょう。
ただし、さまざまなドライバーの転職に対応しているサービスなので、特にタクシー運転手に特化した転職エージェントを探しているという方は、P-CHAN TAXIを検討しましょう。
P-CHAN TAXIはタクシードライバーの求人に特化している転職エージェントなので、利用することで転職活動の幅を大きく広げられます。
\専門コンサルタントに無料相談可能!/
木村
株式会社ピーアール・デイリー(厚生労働省認可 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305520)所属。入社17年目。P-CHAN TAXIのキャリアアドバイザーとして、多くのタクシー求職者を転職に導く、タクシー転職のプロ。日本全国のタクシー会社の営業も担当。
車の運転好きで、次の転職先はタクシー会社と決めている程、タクシーの仕事をこよなく愛しています!