ユアサモビリティサービス株式会社の会社訪問・潜入取材レポート

レンタカー屋のプロ集団!?「すべてはヒト」という社長の考え!多種多様な顧客の要望に応え続けるオリックスレンタカーFC店舗全国3位の「ユアサモビリティサービス」の潜入取材に行ってきた!

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こんにちは!P-CHAN就活エージェントの羽毛(はけ)です!

 

今回の取材は、「ユアサモビリティサービス株式会社」という皆さんお馴染みのオリックスレンタカーのFC店舗運営会社での取材です。

その中の1店舗であるオリックスレンタカー千葉浜野店がありますJR浜野駅にやってきました!

▲自身も学生時代にオリックスレンタカーさんで車を借りてよく旅行に出かけていたのを思い出します、、、。

本日はそこで働いている方々のお話を伺えるとのことで、ワクワクしております!

 

▲と、その前に、取材までまだ時間があるので、取材の成功を祈るために隣駅の八幡宿駅から徒歩5分の「飯香岡八幡宮」という神社にやってきました。

 

▲入口からしっかりとパワーを浴びていきます!!

▲お辞儀も済ませ、お邪魔してまいりましょう。

▲入ってすぐに赤を基調とした立派な神社があります。

▲取材の成功を祈って、しっかりとお祈りしていきます!

▲境内にはおみくじが、、!

▲お賽銭を入れて、、、

▲大吉よ、、来い、、!!

▲引いたのはこちらです!!

▲結果は、、、

「中吉」でした、、!! ん~伸びしろですね~!!

ここぞというところで大吉を引ける男になれるように精進してまいります!!

▲そしてこちらの飯香岡八幡宮は、日本で3社目の「ライダーズ神社」と呼ばれる神社になります!

「一人一人のライダーが様々なルートや、立ち寄る場所を選ぶことで、今まで陽の当たることの少なかった地方の歴史や伝統文化などを再度発掘して行くことに繋がっていってほしい」という願いのもとライダース神社となったようです。

 

▲ライダーズ神社ならではの「交通安全守」「ライダーズ守」「ステッカー」なども販売されております。

ぜひ近くに行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

▲そして舞台は移り変わり、取材前の腹ごしらえに「やなぎ屋」さんにやってきました!

本日の取材先の社員さんたちも出前で注文を取ることがあるようです!

楽しみですねえ、、

▲私は今回、「特上カツ丼」を頼みました。

は、はみ出てますね、、、 蓋を開けるのが楽しみです、、

▲さっそく開けていきます、、!

▲想像以上にカツも卵もたっぷり、、! 美味しそうです、、。

▲さっそく食べていきましょう、、!いただきます!!

▲カツを持ち上げてみると、想像以上に肉厚です、、!!

▲ん、、?!とても柔らかい!!

▲そして、何より程よく甘い!箸が止まりません、、、!!

▲あまりの美味しさに吸い込まれていきます、、!!

▲そしてそのまま豪快に!!!カキコム、カキコム!!

▲あっという間に食べきってしまいました、、

よーしこの勢いで取材も頑張るぞ!!!

「やなぎ屋」さん、ごちそうさまでした!

▲そして歩くこと徒歩10分。大通り沿いにある「オリックスレンタカー千葉浜野店」にやってきました!

いよいよ取材がスタートです!!

▲インタビュー1人目は、’23年入社の内山 基生さんです!

 

羽毛:お忙しいところお時間いただきありがとうございます。

本日はよろしくお願いいたします!

 

内山さん:よろしくお願いいたします!

▲羽毛:さっそくですが、どのような経緯で入社されたんですか?

▲内山さん:実は入社する前にアルバイトとして働いていたんですけど、進路を選ぶ時に、 知らない業界に進んで行くことを躊躇したんですね、ふと身近で働いてる人の姿を振り返ると、大変そうではあったんですけど、みなさん「楽しそうにいい顔」をして働いてたので、「自分もここで働きたい!」と考えて入社を決めました!

▲羽毛:アルバイトをされてたんですね!

どういった経緯でアルバイトとして入られたのかもう少し聞いてもいいですか?

▲内山さん:はい。実際にアルバイトをしていたのは違う店舗になるんですけど、たまたま今働いてる浜野店の看板にある求人を見て、なんか楽しそうだなと思って入りました(笑)

 

羽毛:直感で決められたんですね!

実際にアルバイトから社員になって変わったことはありますか?

▲ホワイトボードを用いて、車の管理を行っています。

 

内山さん:そうですね。業務体系が全く別でして、アルバイトの時は車を実際に運転して回送したりとか、車の準備をすることをメインでやっていたんですけど、入社してからは事務的な内勤業務をやってます。

 

また、社員になってからは全体的に視界が広がりましたね。

例えば車屋さんに持っていくこともあれば、ご自宅に持っていくこともあるんですけど、この違いとかもありますし、その車が「1日でいくら稼ぐ」のかとか、「なんでこんなにもお店が忙しそうなんだろう」なっていうのもアルバイトの時は、ただ淡々と意味もあまり理解せずにやっていたんですけども、今は店舗でやっているときにいろいろな所で意味を理解するようになって、「なぜ今こういうことをするのか」意味を理解したうえで指示をだせるようになりました。

▲羽毛:そうですよね。なかなかアルバイト時には一つ一つの仕事に意味を持って働くのは難しいですよね。入社から約1年でそこまで理解できるのは凄いですね。

実際に今は一日を通してどんなお仕事をしているのかを伺ってもいいですか?

▲内山さん:出社してからまずは請求書を作り、日中帯は車のオーダーを受けたり、返ってきた車の請求額を出したり、あとは車の管理ですね。夜には一日の収益をまとめています。

 

入社1年目で?!車の管理だけじゃなくて、お金の管理までやられているんですね!!!

 

羽毛:実際に働いている中で大変さを感じる部分はどんなところになりますか?

 

内山さん:レンタカーという商品の関係上、在庫が限られる中で日々多くのオーダーを受けるので、さらに限定した予約が入ると、うまくやり取りする必要があるのでそこがなかなか難しいですね。

 

羽毛:確かに、数が限られているので用意をするのは本当に大変そうですね、、、、

本当に在庫がない状況の時とかは、他の店舗に協力を要請したりするんですか?

▲内山さん:そうですね。当社は千葉県と東京都、埼玉、茨城、群馬に全店舗で16店舗あって、 店舗間で協力しながら行うんですけど、お客様のオーダーに対して社内で解決できない時もあります。そんな時には、お付き合いのある全く別の会社さんから車両を確保して解決することもあります。

 

羽毛:社内でのチームプレイはもちろん、その上で更に社外との連携も必要になってくるんですね!

▲羽毛:こちらに来てすぐ社員さん同士で本当に仲がいいなっていうのを感じていたんですけど。実際に働いてる中で、会社の雰囲気はどのように感じていますか?

 

内山さん:そうですね、自分が入社した時は新卒が5人だったんですけど、会社が2019年に分社してからの短い歴史の中で5人も入ったのは初めてらしいんですよ。

それで、新卒研修を自分たちの代から力を入れていただきました。本社から全店舗を回って、先輩社員の顔をしっかり見て挨拶ができたので、そこで結構他店舗の方々とも関係性が構築できたので壁を感じずに喋れるかなっていうところはありますね。

これから入社する人は、新入社員を大切にしようっていう会社の雰囲気の中で入れるので、とてもいい環境かなと思いますね。

また、面談が1ヶ月、3ヶ月ごとにあるので悩み事なんかもすぐに相談できてますね。

 

羽毛:全店舗回るんですね!でも確かに皆さんの顔と名前が一致するので、他店舗の人にでも気軽に連絡とかがしやすいですね!

入社してからはどのように働かれてましたか?

 

▲内山さん:1ヶ月は松戸にある本社で集中的に研修を行って、研修店舗に半年ほど在籍して教育担当のトレーナーの社員さんと一緒に働いて仕事を覚えていく形でした。

 

羽毛:入社してから研修後もマンツーマンで働きながら覚えていけるのは安心して身に着けることができますね!

▲羽毛:続いてなんですが御社の魅力、良さはどんなところだと思いますか?

 

内山さん:そうですね、 分社化したとはいえまだ若い会社なんですよね。

アピールするかどうか迷うんですけど、自分は住まいが田舎だったんですけど、その事情を入社前に説明したら非常に気にかけてくれて、居住地をしっかりと考慮した上で配属先の辞令を出していただけたんですよね。個人の事情を尊重して、臨機応変に対応してくれたのが社員を大事にしているなと思うのと、会社をよりいい方向に持っていこうとしているんだなと感じる部分が魅力に感じてますね。

 

羽毛:会社としてほんとに社員さん一人一人を大事にされている証拠ですね!

最後になりますが今後の目標はありますか?

▲内山さん:直近の目標では入社2年目までには一通りの仕事を自己完結できるようにしたいと考えていて、長い目標としては、前店舗でお世話になったトレーナーの社員さんのおかげで今があると思っているので、自身もトレーナーになってしっかり新入社員を教えられる社員となって、下の社員さんを引っ張って行けるようになっていきたいです!

▲羽毛:ぜひ頑張ってください! ありがとうございました!

▲インタビュー2人目は店長代理の菅 守さんになります!

 

 

羽毛:お忙しいところお時間いただきありがとうございます。

本日はよろしくお願いいたします!

 

菅さん:よろしくお願いいたします

▲羽毛:さっそくですが、入社してからどれくらいになるんですか?

 

菅さん:うーん、正直いつ入ったのかわからないぐらいです(笑)

自分は元々正社員雇用として入社したのではなくて、まさにこの店舗でアルバイトとして入って、色々な店舗を移動してく中で正社員として採用してもらいました。たぶんトータルで12年くらいにはなりますかね。

 

羽毛:アルバイトとして入られたんですね!

実際にアルバイトから正社員になろうと思ったきっかけはなんだったんですか?

▲菅さん:もちろん年齢的な部分もあったんですけども、自発的というよりは周りに進められて入社を決めたというところですね。

 

羽毛:みなさんに受け入れられ、尚且つ魅力的な会社だったからこそ入社を決められたんですね!

▲羽毛:利用されるお客様はどういったお客様が多いですか?

 

菅さん:そうですね。やはり店舗によって変わってきますね。

法人のお客様の来店が多い店舗だったりとか、個人のお客様の来店が多い店舗だったりとかがあって、、浜野店で言えば、代車として用意させていただくお客様を対応することが多いので、損害保険会社さんはもちろんですけど、ディーラーさん、修理工事会社さんとお話させてもらって、お車を用意させていただくことが今は多いですね。

 

羽毛:お店によってもお客様の属性も変わってくるんですね!

法人のお客様は代車としての取引が多いですか?

▲菅さん:そうですね。もう9割以上がそういった用途ですね。その中でも、やはり大型の休みとかがあると、従業員さんが個人的に使いたいなっていうことがあれば、ご相談いただいて料金なんかも含めて相談してもらって使っていただくっていうケースもあります。

 

羽毛:個人のお客様だと利用用途はどんな用途が多いですか?

 

菅さん:これも場所によると思うんですけど、例えば浜野店で言うと、個人のお客様も来店はされるんですけど、何かの仕事で使うとか、荷物を運ぶとかそういったものが多いですね。

▲羽毛:ありがとうございます。そういったお客様の要望の中でも、難しい要望とかもあったりしますか?

 

菅さん:そうですね、しょっちゅうありますね。車種の指定や色だったり、普段使いの車がオプション仕様でそれと同様の車種、オプションを求められる事もあります。今ある車に色の変更やオプションの追加をすることはできないので、そんな時は、例えば1個上のグレードだったり一個上のクラスの上の車を提案させてもらって了承をいただいたりとか、その辺はお話の中で、うまくお客様の要望も聞きつつ、こちら側の状況も汲み取ってもらって成約させていくことが多々ありますね。

 

羽毛:そういった交渉力というのも対話していく中で必要になってくるんですね!

働いている中でのやりがいはどんなところだと思いますか?

▲菅さん:そうですね、今の話に繋がるんですけど、 例えば難しい要望があって、自分が対応して提案させていただいたものを納得してもらって、レンタカーの利用が終わった時に「この車良かったよ」って言って貰った時にはこの車を用意して良かったなと思ったりするのでそういった時にやりがいを感じますね。

 

羽毛:直接「感謝の気持ち」とか「良かったよ」とか言っていただけるのは、直接お客様と対話できる仕事だからこその醍醐味ですね!

 

羽毛:新入社員が入った際に、トレーナー研修を修了された社員の方がマンツーマン指導をされると伺っているのですが、実際にはどんなことを行っていますか?

▲菅さん:そうですね、トレーナーの社員が研修生とシフトをしっかりと合わせて、社内の中で確立された研修カリキュラムを日々の業務の中で行っていく形ですね。

一つ一つの項目に対して、実際にやってみて経験を積んで理解を深めていただくっていうことを繰り返し行って項目を減らしていって晴れて終了という形になります。

 

実は今月実際にトレーナーとして見ていた研修生も無事に研修期間を終え、本配属となったんですけども、トレーナーとして業務を行ったのは初めての経験だったので、実際に自分が教えたから「覚えが悪かったらどうしよう」「一人前になれなかったらどうしよう」っていうプレッシャーはありました。けどなんとか終えることができたので安心しています。

そういったカリキュラムも自分の時には無かったので、自身でも研修の中で学ぶことがかなりありましたね!

なので今は研修がしっかり確立されているので安心して飛び込めるかなと思います!

 

羽毛:先輩がシフトまで合わせてくれてマンツーマンで働けるのは安心ですよね!

 

羽毛:働いている中で意識していることとかはありますか?

▲菅さん:そうですね、実際に店長として働いていた時は、現場の空気だけは悪くしたくないっていうのがあって、ふさわしくない言い方なんですけど、みんなには店長って呼ばないでって言ってました(笑)

みんなでワンチームというか、1つのチームの仲間っていうイメージをもってやっていました。

もちろん仕事上叱ったり言わなきゃいけないところもありますし、仕事とはいえお互いに同じ人間なので、どうしてもちょっとイラっとしてしまうことがあったり、沈んでしまったりともあるんですけど、例えば重くなりそうだなと思ったら、ちょっと「変な話」だったり、「バカ話」をしたりしながら空気が重くならないようにというのは心がけていましたね!

 

羽毛:やっぱり、チームワークが大事になってくるので、そこの雰囲気作りっていうのは徹底されていたんですね。

▲羽毛: 御社の魅力、良さはどういった部分だと思いますか?

 

菅さん:そうですね、自分で置き換えて言うならば、アルバイト時から自分はどちらかというと、自発的に「ああしよう」「こうしよう」っていうのを仕事で出すタイプではなかったんですけども、それでも周りがちゃんと自分の働いている姿だったり頑張りだったりを見てくれて、正社員として雇用してくれて、 その後店長にも推薦してもらってというところがあるので、やったらやった分だけ周りがしっかり見てくれる環境というのは当社の良さなのかなというのは感じますね!

▲あと個人的な部分にもなるんですけども、色んな車に触れられるはいいポイントかなと思いますね!

例えば普段乗らないような高グレードな車に乗る機会もありますし、実際に自分のマイカーを選ぶ際にも実際に乗ったりして参考にしてましたね(笑)

▲羽毛:マイカーも仕事の中で見つけたんですか!?

 

菅さん:そうなんですよ!車中泊をして出かけるのが好きなんですけど、乗用車の中で後部座席をフラットにしてゴロゴロしたりして品定めをしてました(笑)それでマイカーの購入にも繋がったので、ほんとに色んな形で車に触れられるのでそういったところはおすすめです!

▲羽毛:なかなか車の購入を考えるときにそういったことってできないですもんね(笑)

そういった選び方ができるのは羨ましいです、、!

 

羽毛:最後にですが、今後の目標を伺ってもいいですか?

▲菅さん:安心して店長が店舗を回せるように、雑務や業務だったりとか、しっかりサポートして、お店の底支えを行っていきたいですね!

▲羽毛:ぜひ頑張ってください!ありがとうございました!

▲最後は総務人事部部長 萱沼 博之さんになります!

 

羽毛:本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございます。よろしくお願いいたします

 

萱沼さん:とんでもないです。よろしくお願いいたします。

▲羽毛:さっそくですが、採用のお仕事はどれくらいされているんですか?

 

萱沼さん:元々オリックスレンタカー自体の本部の人間なんですけど、それを含めると33年ぐらいですね!

 

羽毛:長い間、採用のお仕事をされているんですね!

23年卒から新卒採用をスタートされていると伺っているんですけども、中途から新卒に切り替えたご理由とかはありますか?

▲萱沼さん:元々は株式会社湯浅という会社だったんですけど、そこから分社したのが、2019年。中途の募集はしていたんですけども、人が集まりづらい環境になってきたので、幅を広げていきたいというところと、当社から社会人デビューする優秀な人材を育てていきたいなという両方の思いがあって新卒の採用もスタートした形になりますね!

▲羽毛:そういった経緯があったんですね!実際にはどういった学生を求めていますか?

 

萱沼さん:そうですね。学業や、アルバイト、学校でのサークルとかそういうこと全てに一生懸命に取り組んでいる人がいたらいいなと思っています。

理由としては、やはり何事も一生懸命な人って、自ずとコミュニケーションとかも自然に率先して行うんですよね。そういった人は仕事上でのコミュニケーションの仕方とかも早い段階で身についていく印象があるのでそういった部分で見ていますね。

 

羽毛:そういった方のほうが吸収スピードにも大きく差が出てきますよね。

実際にどのような業界を見ている方が、レンタカーの業界に合いそうですか?

▲萱沼さん:車に興味が少しあったりとか、ドライブが好きな人とかは合うと思いますね。

あとは、実際の業務の中で、電話での接客や店頭での接客があったり、各営業所でもアルバイトの方も含めると大体20人から30人はいたりするので人と関わることが多いんですよね、なので、「車」が好きで「人」のことが好きな方であれば業界的には合うのかのなとは思いますね。

 

羽毛:本当に多くの人と関わるお仕事なのでそういった部分は大事ですね。

実際に面接の中ではどんなところを見ていますか?

 

萱沼さん:そうですね。いくつかあるんですけども、まずは誠実そうな人かどうか、あとは言葉遣いに関しては多少はラフな形でも構わないんですけども、受け答えがしっかりできるかどうか、声をハキハキと出して答えられる人かどうか、会社とか人のために自分が動けるというか、協力できるような心意気がありそうな人っていうのは、チームワークが多い会社なんで見ているとことろですかね。

▲羽毛:ありがとうございます。人と関わることが大前提の仕事なのでそこの部分は重要ですね!

面接の中ではどういった質問をされていますか?

 

萱沼さん:そうですね、提出いただいた履歴書の中から、探っていくような形にはなるんですけど、大抵みなさんアルバイトとか、部活動、サークル活動をやられてるので、そういった場での成功談とか、失敗談とかは、必ず聞くようにはしてます。

理由としては、当社の社長が「全てはヒトだから」っていう風に言ってる方なので、社内的にもヒト・モノ・カネの順番で考えているので、良いことも悪いことも聞いてまずはその人の人柄、ヒトの部分を見るようにしてますね。

 

羽毛:人とかかわる仕事だからこその考え方ですね!

実際に車に全く知識がなくても活躍はできますか?

▲萱沼さん:そうですね、もちろん車が好きだと覚えるのは早いですね。

やっぱり好きなことって覚えるのが早いじゃないですか。研修時に伸び悩んでいるような方でも、2、3年ぐらい経ってから、いい意味で化けてくれる人がいるんですけど、それは仕事が楽しくなったのがそのきっかけじゃないかなと思うんですよね。

そこはもう車の好き嫌いに関係なく、うちの仕事をやってて喜びを感じてきたりとか、そのやりがいっていうのを、自然に感じてくれてるのか、こっちが与えられてるのかっていうのはわからないんですけど、そういうきっかけから、人って伸びていくのかなっていうのは、多々感じますね。

なので車に知識がなくてもそこは一から教えて、やりがいをもって働いて貰えるように教育をしていくので問題なく活躍できると思いますね!

 

羽毛:一からでも教えていただける環境があるのは本当に働きやすいですし、活躍できそうですね!

御社でのキャリアアップはどういったキャリアアップが見込めますか?

 

萱沼さん:そうですね、まずはお店に配属されて、 一般スタッフとしてのキャリアからスタートします。階級制度があるんですけど、1級からスタートして、2級が仕事を概ね把握して指導ができるスタッフ、3級が店長代理、店長を目指すスタッフで、4級から店長、5級・6級で、そのエリアをまとめるエリア長っていう役職になって、その上がまた課長っていう役職になります。

しっかり制度が確立しているのでどこまで目指すかは当然本人次第ではあるんですけども、本人が何も考えてなくてもできそうなスタッフであれば、引き上げられるように勤めるようにはしてますね。

▲羽毛:等級がしっかりしているのであれば目標をもって働けるのでモチベーションにも繋がりますね!

階級が上がりやすい方の傾向はどんなところだと思いますか?

 

萱沼さん:自分で何事も興味を持つ方は上がりやすいのかなとは思いますね。

あとは店舗自体一人でやってるんじゃなくて、電話対応を何本も行ったり、色んな売り上げの案件が飛び回ってたりとか、例えばクレームがあったりとか、色々な環境があるんですよね。

そこに対して「自分は自分」っていう考えじゃなくてじゃなくて、自ら手を差し出して、フォローしたりとか、自己解決できる人間っていうのは、成長が早いかなと思います。

 

羽毛:自ら動き出していくというのはどこの環境でも大事になってきますよね!

 

羽毛:社員さん同士の仲はどう感じていますか?

▲萱沼さん:そうですね、概ね明るいイメージはありますよね。今も声が聞こえてくると思うんですけど(笑)やはり、コミュニケーションは店長からアルバイトまで、しっかり取れてるかなっていう印象はあります。しっかり線で繋がってるなというのは感じますね!

 

羽毛:確かに凄い賑やかにみなさん働かれてますよね!

とてもアットホームな環境だなと感じました!

▲萱沼さん:あとは全社員で、何班かに分けて社員旅行とかも行ったりしてますね。

コロナもあったので去年から再開したんですけど、北海道に宿泊で行く組、北陸に宿泊に行く組、ディズニーランドに日帰りで行く組に分かれて社員旅行を行いましたね。そういったところで他店舗同士での交流も図れるようにはしています。

それ以外にも社員同士で、プライベートでツーリングにいったり、サーキットに走りに行ったり仕事終わりにお酒を飲みに行ったりとかは、結構いろんなところでやっているというのは耳にしますね。なのでみんなの仲の良さというのは本当に感じますね。

 

羽毛:プライベートでも交流があるのは本当に皆さんの仲がいい証拠ですね!羨ましいです!

 

羽毛:実際に入社までに必要な知識だったりスキルはありますか?

▲萱沼さん:スキルっていうと難しいんですけど、やはりできればアルバイトの経験はあったほうがいいのかなとは思いますね。

仮に経験がなくても、スポーツとか、チームプレイみたいのがあれば、全く気にしないです。

また、成田空港にもお店があるので、英語とかができる人が嬉しいかなとかは少し希望としてはありますね(笑)

 

羽毛:人と協力してきた経験はもちろん、コロナもあけて外国の方も多くなってきているので英語力も今後は活かせそうですね!

▲羽毛:御社の魅力はどんなところだと思いますか?

▲萱沼さん:そうですね、、当社は人を教育する面では本当に強いなと考えてますね。

うちを仮に辞めても、その先でも付き合いがあったりすることがあるんですけども、そうすると、うちでやってた人っていうのは、外に行くとすごく通用するっていう話をよく聞くんですよね。本人からも聞きますし、他の会社さんからも聞きますね。

家の引っ越しがあったりとかで、同業者の地方のところに紹介とかするじゃないですか。そうすると、「ユアサさん、ここまで教えてたんですね」っていう関心を持っていただいたりするので、そういった時に、仕事の細分化ができていてそれをしっかり教育する体制ができているんだなと実感をしています。

色々なことを覚えていく時って、得意不得意もあるので体力的にも精神的にも疲れちゃったりとかする時もあると思うので、そういう時こそケアをしっかりするという部分に関しても本当に力を入れています。

なので、この業界としては非常に強いかなと思ってはいます。

実は千葉県内では一番大きいオリックスレンタカーのFC店舗で、全国でも3位の規模となんですよね、なので会社として「レンタカーのプロ集団」になれているのかなとは自負しています!

 

羽毛:「レンタカーのプロ集団!」かっこいいです!

最後にですが、今後のビジョンはどう考えていますか?

▲萱沼さん:そうですね、先ほど英語の話も少し話したんですけど、そういうインバウンドとかも将来的に見ていかなきゃいけないかなと思っています。

あとは、レンタカー自体の基礎はしっかりとできているので、ゆっくり拡大し業績も上げていって、車業界以外のところにも今後は挑戦していきたいなというのは考えていますね。

そのためにはやはり結局人が大事になってくると思ってて、まずはスタッフの幸せですよね、それが結果的に当社の会社の利益をもたらしてくれてるので、従業員が楽しく、幸せになってくれないと仕事ってなかなか成功には繋がらないので、そこに関しては今以上に力を入れていって、結果的に会社の将来性に繋がってくれたらいいなと思っています!

▲羽毛:ありがとうございます!御社の今後の成長が楽しみです!萱沼さんありがとうございました!

 

 

▲取材が終わり、私はあることをしに、「オリックスレンタカー千葉浜野店」から徒歩5分の

「スポーツウェーブ 鉄腕24」にやってきました!!

▲あることとは、、勝手ながら就職活動を行っている皆さんの成功を願掛けするために、ホームランを打ちに来ました、、!!

こちらのバッティングセンターには、数々のサインが飾られております!

▲あのゴジラと呼ばれた松井秀喜さんや、長嶋一茂さん、新庄剛志さん等そうそうたる方々のサインが飾られていました、、、!

▲本来の目的を忘れる前に、バッターボックスに向かっていきます!

▲よし!!打つぞ〜!!!

狙うはホームラン!!!

 

▲いつになく真剣な顔つきです、、

▲初球、、どうだ、、、

 

▲ここは大きく空ぶっていく、、ちくしょう、、、 その後も何度も空ぶっていきます、、

▲絶対に打ってやる、、、、「負けてはいけない戦いが、ここにある」

 

▲数十球後、ついにその時が、、、

カキーーン、!!!

▲ホーーームラーーン!!!!!!!

ついにやりました!!ホームランです!!諦めずにやり切ることができました。

▲はあ、はあ、、、

みなさん私はやりきりました、、失敗は誰にでもあるはずです

最後まで、諦めずにやり切ることが人生のホームランに繋がるはずです!!!

頑張ってください!!!!

 

 

ユアサモビリティサービスさんの取材を終えて・・・

お話を聞いて感じたことは下記3点。

 

  • <とにかく明るい職場>

お伺いさせていただいた浜野店に聞こえた皆さんの笑い声、客観的に見ても噓偽りなく本当に楽しそうに笑顔でお仕事をされていて、アットホームな環境が非常に働きやすさを体現されているなと感じました!

  • <充実な研修システム>

入社してから約1ヶ月間の本社での研修後、しっかりと研修を受けられたベテラン社員さんから、研修店舗にてマンツーマンで指導を受けながら働くことができるので、一から学び着実に力を伸ばしていけるため、社会人としての一歩を安心して踏み出せる会社です!

  • <とにかく人を大事にしている会社>

社員さんだけでなく、アルバイトの方一人一人を本気で大事にしている会社!上層部だけでなく、一人一人の社員さんにもしっかり根付いているので安心した環境で働いていけます!

 

今回の取材を受けて、自身でも学生時代にオリックスさんのレンタカーをお借りした経験がありましたが、まさか裏側を知れるとは思ってもみませんでした!そこにはしっかりとした研修・教育制度があっての接客、お仕事が詰まっていたんだなと感じました。

ユアサモビリティサービスさんには一人一人を大事にするだけでなく、しっかり育て上げる環境、システムがあり、安心して働きながら成長できる環境があるなと感じました。何かのプロになるのは人生でもごく一握りです、皆さんもユアサモビリティサービスさんでレンタカー屋のプロになってみませんか?この記事を通して、興味を持ってくれると嬉しいです!

▲最後は体も使いとても疲れましたが、本日は非常にいいお話を伺うことができました!

これからも皆さんが明るく楽しく働いている姿を想像し、自身も頑張っていきます!

 

取材にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

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