メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

佐賀県のタクシードライバー(乗務員・運転手)の求人・転職情報一覧

安全タクシー鳥栖株式会社⦅安全タクシーグループ⦆

地域トップクラスの規模を誇る「安全タクシーグループ」の一員として働こう!未経験者大歓迎!2種免許取得費用会社負担!鳥栖市で活躍できるタクシードライバーのお仕事!

  • 勤務地

    【安全タクシー鳥栖株式会社(安全タクシーグループ)】佐賀県鳥栖市轟木町1859−5

    【交通アクセス】

    JR「新鳥栖駅」より徒歩で10~15分/マイカー通勤可能

  • 給与

    月給153,090円~300,000円以上+賞与年2回 ※殆どのドライバーは月給20万円以上となっています! ☆地域トップクラスの売上を誇る☆ ☆トップクラスのドライバーは月給30万円以上☆ 【研修期間中】 時給900円… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用を会社で全額負担します!

佐賀県のタクシードライバーに転職する前に知っておきたいこと

佐賀県のタクシードライバーに転職する前に知っておきたいことここでは佐賀県でタクシードライバーになろうと考えている方に向けて、その転職メリットや実際のドライバーから見た地域の特徴をご紹介していきます。

また、合わせて佐賀県で人気の観光スポットをご覧いただきながら、佐賀県でタクシードライバーとして働くことがどのくらい魅力的なことなのかという点についても見ていきますので、ぜひ参考までにご覧ください。

佐賀県の人口や密集度

佐賀県は九州の北西部に位置する県で、九州地方においては最も面積が小さな県となっています。

なお、人口に関しても九州で最も少なく、都道府県別に見ると42位という結果です。

しかし、人口の密集度という面で見てみると、佐賀県は九州地方で2位、全国で16位と飛躍的に高まります。

このことから、佐賀県は狭いエリアに人が集中していることが分かり、ドライバーから見ると乗客を探すポイントを絞りやすいという点が魅力的な部分です。

また、佐賀県でもっとも人口が多い市は県庁所在地でもある佐賀市で、県の南東・福岡県との県境に面しています。

その次に人口が多いのは、佐賀県の北西にある唐津市で、12万人ほどの中型都市です。県の中で人口が多い2つの市がバランス良く分かれているというところも特徴的なポイントで、ドライバーからすると色々なエリアに仕事を見つけるチャンスがあると言えます。

3番目に人口の多い鳥栖市に関しては、その数字こそ7万人弱と少なさを感じますが、市の北部から東部にかけて全体的に福岡県と面しているため、潜在的なタクシーユーザーを多く抱えている地域でもあります。

佐賀県のタクシー数

続いて、県のタクシー会社の数や稼動している台数をご覧いただきましょう。

まず、佐賀県のタクシー会社は法人個人を合わせて110社程度、稼動タクシー台数1,100台ほどとなっています。

これを人口との割合で計算すると0.2%に満たないほどの数字です。大都市以外の地域では0,15%ほどが平均的な数字となっていますので、佐賀県は比較的タクシーの台数が多いことが分かります。

このことから一般的にタクシーを利用する機会が多く、ドライバーの活躍の場が用意されているということに繋がりますので、転職をするにはおすすめの地域と言えるわけです。

佐賀県は人口以上の潜在的タクシーユーザーがいる

佐賀県はタクシーの利用機会・台数・割合がある程度見込める地域ということが分かってもらえたところで、ほかにはどんな魅力があるのかを見ていきましょう。

まず、佐賀県は両隣を福岡・長崎といった県に挟まれているという立地から、観光目的やビジネス利用で人々が訪れる機会に恵まれています。

そのため、佐賀県は人口以上の潜在的タクシーユーザーを抱えている県でもあります。

こうしたことからも、タクシー会社の数や台数が比較的多いところも納得できますが、その分雇用のチャンスや安定した仕事というのを確保しやすい地域でもあるわけです。

また、佐賀市や唐津市といった人口が多く繁華街も栄えている地域では、終電を逃して帰れなくなってしまった方々を乗車させるチャンスも豊富で、ドライバーとしては昼夜問わず仕事をすることができます。

なにより、一定以上の成績や売り上げに繋がる機会が多いというのは、やりがいにもなりますので、佐賀県でタクシードライバーになるというのは非常に魅力的なことなのです。

無料でタクシードライバ-の転職相談をする

だから今後も続ける! タクシー運転手のやりがい3つ
日勤? 隔日勤務? タクシードライバーの働き方とそれぞれのメリット
転職サイトか転職エージェント、タクシーの転職はどっちがいい?

佐賀県のタクシー業界の最新動向

佐賀県のタクシー業界の最新動向

佐賀のタクシー業界に関する最新動向として、以下の2つが挙げられます。

  • 子育てし大県“さが”プロジェクトの推進
  • 免許自主返納でタクシー運賃が2割引

それぞれ詳しく解説していきます。

子育てし大県“さが”プロジェクトの推進

佐賀県では、県による子育て支援策の一環で「子育てし大県”さが”タクシー」の運行が行われています。「子育てし大県”さが”タクシー」は、子どもやその保護者、妊婦の外出・通院時の送迎など、子育て世代をサポートするタクシーのことです。

ドライバーは妊婦や子どもへの対応に関する研修を受ける必要があるほか、車両にはチャイルドシートや防水シートを装着し、事故にも対応できる保険へも加入します。

佐賀県内の全てのタクシー会社が行っている取り組みではありませんが、こうした施策があることは業界の動向として知っておくと良いでしょう。

免許自主返納でタクシー運賃が2割引

佐賀県は運転免許を自主返納した高齢者等を対象に、タクシー運賃が2割引になるサービスを行っています。この割引制度はもともと、佐賀県のバス・タクシー業界が独自に実施していた運賃1割引サービスに、佐賀県が1割を上乗せしたものです。

県内全てのタクシーが割引対象で、2021年現在で割引サービスの利用回数は8万件を超えています。佐賀県において、高齢者の地域の足としてのタクシーの役割はますます高まっていると言えるでしょう。

佐賀県のタクシードライバーの平均年収

佐賀県のタクシードライバーの平均年収

佐賀県のタクシードライバーの平均年収は、2,142,300円(推計額)です。全国のタクシー運転手の平均年収2,804,00円(推計額)と比べて、70万円ほど低い金額になっています。(※)

同じ九州地方では、沖縄や鹿児島に次いで平均年収の低いエリアです。ただし、あくまで平均額であるため、歩合制を採用するタクシー会社であればより高年収が期待できます。転職時は複数のタイシー会社を比較し、待遇の良い会社を選びましょう。

※出典:全国ハイヤー・タクシー連合会「令和3年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

佐賀県でタクシードライバーとして働く上で知っておきたいエリアの特徴

佐賀県でタクシードライバーとして働く上で知っておきたいエリアの特徴

それでは実際に佐賀県でタクシードライバーとして働く上で知っておきたいエリア事情について、具体的にご覧いただきましょう。

佐賀県を分ける4つのエリア

佐賀県は遺跡や温泉、焼物やお祭り文化など観光における色々な要素がミックスされている地域です。

また、その要素が県内を大きく4つのエリアに分けているところが特徴でもあります。

県の北東・鳥栖市があるエリアは古代・吉野ヶ里遺跡など史跡がメインとなり、その南側の佐賀市はかつて城下町だったことから古い街並みや神社仏閣が見どころです。

そして、県南西部は伊万里市を中心に焼物文化や温泉街が多く見られ、北西部の唐津市においては玄界灘に面していることから釣りや海の幸を堪能するグルメツアーなどが観光の要所となっています。

(ちなみに唐津市には「唐津くんち」という日本三大くんち祭りともされるイベントが毎年11月上旬に行われますので、そのときは、タクシードライバーにとっても多くの利用客を見込める良い期間です。)

このように、エリアごとに観光目的がはっきりと分かれているため、タクシードライバーとしては旅行客の要望を理解しやすく、おおまかな仕事のルーティーンを決めやすいというところが佐賀県でドライバーとして働くメリットのひとつです。

だいたいどれくらいの時間にどこの場所に行けば人が多く集まっているのかを把握することによって、効率的な仕事に繋がるとされています。

福岡と繋がる中継地点

福岡県と隣接しているということで、タクシードライバーとしては両方の県を行き来するお客様を獲得しやすくなっています。

特に鳥栖市から博多に向けて、また佐賀市と久留米市などの間においてはビジネス利用でタクシーを利用する方も多く、長距離の需要も多分に見込めるため、ドライバーとしては非常にやりがいを感じることができます。

こうした市と市を繋ぐという仕事の機会にも恵まれているため、県の東部には多くのタクシー会社があり、転職の際にも都市部で働けるというメリットに繋がるわけです。

観光タクシーを利用する機会も多い

佐賀県は鉄道があまり発展していないため、観光タクシーを利用する機会が多いというのも特徴のひとつです。

また、前述のように福岡県と隣接しているため、両県をセットで巡るツアーなどもパッケージングされています。

なお、2つの県をまたぐということで比較的ほかの地域よりもその観光タクシーの費用というのは高めに設定されていますが、その分ドライバーとしては売り上げや成績に反映されるため、モチベーションアップにも繋がります。

佐賀県の人気のエリア

佐賀県の人気のエリア

佐賀県でタクシードライバーになるのであれば、人気の観光スポットやエリアの情報も知っておきましょう。訪れる方が多い観光スポットをご紹介していきますので、ぜひ参考までにご覧ください。

嬉野温泉(嬉野市)

嬉野温泉郷は日本三大美肌の湯ともされるほど、肌に効果的な温泉が湧き出ている人気エリアです。

ナトリウムを豊富に含む温泉成分には疲労回復効果などもあり、多くの温泉好きから高い評価を得ています。

御船山楽園(武雄市)

15万坪ともされる敷地には数多くの桜やツツジといった木々が植えられ、1年を通して四季折々の美しさを堪能することが出来る庭園です。

毎年桜の季節になるとお祭りも開催され、県内外から多くの花見客が押し寄せる人気のスポットとなっています。

吉野ヶ里歴史公園(神埼郡吉野ヶ里町)

弥生時代の文化や遺跡が楽しめる公園で、アクティビティーからグルメまで複合的に施設が用意されているところが魅力的なポイントです。

ファミリーでの利用などにもおすすめで、夏休みなどには多く家族連れが足を運びます。

虹の松原(唐津市)

日本三大松原として三保の松原、気比の松原に並んで数えられるのが唐津市の虹の松原です。

日本の特別名勝にも選ばれているだけあって、その景色はまさに圧巻の一言であり、若者からお年寄りまで訪れる佐賀県の人気観光スポットとなっています。

七ツ釜(唐津市)

国の天然記念物としても指定されている唐津市の七ツ釜は、自然の波によって造り上げられた奇岩景勝地として非常に有名です。

佐賀県のタクシードライバーとして働くうえで知っておきたい基本情報

佐賀県のタクシードライバーとして働くうえで知っておきたい基本情報

佐賀県は豊かな自然に囲まれた環境でありつつ、都市圏へのアクセスも良好です。博多へは電車で最速40分、佐賀国際空港から羽田空港への直行便なら東京まで2時間足らずで到着するなど、佐賀県では「自然と都会の良いとこどり」の生活ができます。

また自然災害や犯罪発生件数が少なく、安心して暮らせる土地としても有名です。地震発生回数は東京都の約1/6、津波被害のリスクも少ない場所です。

気候

佐賀県の年間の平均気温は16度前後で、年間を通して気候は穏やかです。

なお、平野では雨が少ないですが、山間部では梅雨の降水量が多くなります。梅雨の時期は、山間部での運転に注意が必要です。

土地の魅力

佐賀県は、日本海と有明海の2つの海に面しており、広大な佐賀平野や背振山脈を擁する自然豊かな場所です。海の幸・山の幸などのグルメに加えて、自然の美しい景観やハイキング・スキーなどのレジャーを楽しみに訪れる観光客も多くいます。

また、佐賀県は多数の土器が出土している吉野ヶ里遺跡や伊万里焼・有田焼などの窯元が多いことでも有名です。派手な観光スポットや名物イベントが多いわけではありませんが、豊かな自然と文化資源を有する魅力の多い土地と言えるでしょう。

家賃・物価

消費者物価地域差指数 令和3年結果(総務省)」によると、全国平均の物価を100としたとき、佐賀県は98.2です。物価は平均よりもやや安い方と言えます。

佐賀県の家賃相場は以下の通りです。

  • 1R~1DK 4.3万円
  • 1LDK~2DK 6.1万円
  • 2LDK~3DK 6.9万円
  • 3LDK~4DK 8.4万円

出典:賃貸住宅D-room「佐賀県の家賃相場情報

家族向けの3LDK以上の物件はやや家賃が高くなるものの、都市部と比べれば断然安いです。

また、佐賀県は持ち家率が約7割と高いことが特徴です。地価そのものが安く、定住しやすい土地と言えるでしょう。

佐賀県でタクシードライバーへの転職を考える方へ

佐賀県のタクシードライバーとして働くうえで知っておきたい基本情報

佐賀県でタクシードライバーになろうと考えている方に対して、地域の情報や転職メリットというものをご紹介してまいりました。

佐賀県は狭い面積の中に多くの人々が密集して暮らしているという特徴がありますので、ドライバーとしては少ないエリアに対して数多くのチャンスが眠っているということになります。

また、安定した仕事はもちろんのこと、やりがいのある仕事にも取り組めるという点が佐賀県でドライバーへと転職する魅力でもありますので、ぜひ覚えておいてください。

こちらの内容を参考に、前向きな転職を検討して頂ければ幸いです。

よくある質問

  • 質問1:佐賀県のタクシー求人は、サイトに何件掲載されていますか?

    回答1:
    2024年04月時点で、1件の求人情報を掲載中です。※非公開求人を除く

  • 質問2:佐賀県で募集中のタクシー会社について、詳しく知るにはどうしたら良いですか?

    回答2:
    P-CHAN TAXI(ピーチャンタクシー)のタクシー会社・潜入取材レポートをご覧ください。
    佐賀県の求人情報だけでは分からないタクシー会社の内情を知ることができます。

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!