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沖縄県のタクシードライバー求人・転職情報一覧【2025年12月最新】

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三ッ星タクシー合名会社

【2種免許保持者限定募集!】石垣島に移住して働こう!時の流れをゆったり感じながら、ストレスフリーの生活を!

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株式会社八千代バス・タクシー

宮古島のタクシードライバーとして働こう!配車アプリ「DiDi」導入や観光需要増加で売上絶好調!2種免許取得のサポート付き!八千代バス・タクシーの求人情報!

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    【株式会社八千代バス・タクシー】沖縄県宮古島市平良字東仲宗根394番地

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沖縄県のタクシー業界事情

沖縄県のタクシー業界事情

沖縄県でタクシードライバーとして働く際に知っておきたい業界事情は、以下に挙げる通りです。

  • 地元民のタクシー利用が多い
  • 観光客・ビジネスマンのタクシー需要も高い
  • コロナ禍による廃業増でドライバーは人手不足が続いている
  • ドライバーの高齢化が進んでいる

それぞれ詳しく解説していきます。

地元民のタクシー利用が多い

沖縄県は地元民のタクシー利用が多く、県民1人あたりのタクシーの平均利用回数は年間32.4回と全国最多レベルです(※)。

公共交通機関が十分に発達しておらず、唯一の電車はゆいレール(モノレール)のみとなっているため、圧倒的な車社会で学生の通学でも乗り合いタクシーが利用されます。

※出典:沖縄タイムス プラス「稼げない? タクシー利用率、日本一の沖縄で…運転手不足の背景とは

観光客・ビジネスマンのタクシー需要も高い

沖縄県の主要産業は観光です。国内外から多くの観光客が訪れることに加えて、空港の数も多いため、CAやパイロットといった航空会社関連のビジネス利用も期待できます。

地元民だけでなく観光客やビジネスマンもターゲットとすることで、より高収入を目指せるでしょう。

コロナ禍による廃業増でドライバーは人手不足が続いている

コロナ禍により国内・海外からの観光客が激減し、売上が立たなくなったタクシードライバーたちの離職が進みました。沖縄県内のタクシー会社は、新型コロナウイルスの感染拡大以降、約10社が事業断念または吸収合併しています。

しかしコロナ禍を経て、観光客などのタクシー需要が戻りつつある現在、需要に供給が追いついていません。ドライバー不足から、県内のタクシー車両稼働率は60%に留まります。

このような圧倒的な人手不足から、タクシードライバーを採用したい企業は多い状態です。入社後はかなりの繁忙が予想されるでしょう。

ドライバーの高齢化が進んでいる

沖縄県のタクシードライバーの平均年齢は64.7歳です。全国平均は58.3歳であることから、沖縄のタクシー業界では高齢化が平均以上に進んでいます(※)。

デジタル化やIT利用においても、高齢ドライバーから「使い方が分からない」という声があり、配車アプリなどのDX化はまだ十分に進んでいません。

ただし業界全体としては、乗務員の若返りを図って保育所を設立するなど、高齢化対策を積極的に進めています。そのため、沖縄でタクシードライバーに転職するなら、経験者・未経験者に限らず若手世代のドライバー志望者は歓迎されるはずです。

※出典:一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会「タクシー運転者の賃金・労働時間の現況(令和4年)

40代の転職者がタクシードライバーを選ぶ理由
タクシー運転手の魅力と仕事内容
どこを見る? 転職でタクシー会社を選ぶ際のポイント

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沖縄県のタクシードライバーの平均年収

沖縄県のタクシードライバーの平均年収

沖縄県のタクシードライバーの平均年収は3,346,300円(推計額)です(※)。全国のタクシー運転手の年間賃金4,148,500円(推計額)と比べて、80万円ほど低い金額となっています。

ただしその分、沖縄県は首都圏と比べて物価や家賃が安いため、暮らしの面での金銭的な不自由は少ないと考えられます。また、多くのタクシー会社は歩合制を採用しているため、成果次第では平均以上の額を稼げるでしょう。

※出典:全国ハイヤー・タクシー連合会「令和6年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

沖縄県でタクシードライバーになるメリット

沖縄県でタクシードライバーになるメリット

さまざまな特徴のある沖縄ですが、タクシードライバーになるメリットも多々ありますので、その点をチェックしてみました。

沖縄では稼げる職種になる

率直に言うと沖縄は経済面で恵まれているとは言い難いです。

賃金に関しても総務省統計によると、沖縄の最低賃金1,023円は全国平均の1,123円(※1)と比べても「低賃金」です。

そして平均年収は266.3万円(※2)。

このような中で基本給以外に働いた分だけもらえる歩合給が発生するタクシードライバーに関しては高収入が見込めます。

なかなか給料が上がりにくい現代において、頑張った分だけ稼げる仕事はそう多くないことを考えるとタクシードライバーの魅力がご理解いただけるのではないでしょうか。

なかなか給料が上がりにくい現代において、頑張った分だけ稼げる仕事はそう多くないことを考えるとタクシードライバーの魅力がご理解いただけるのではないでしょうか。

※1 出典:厚生労働省「地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省(令和7年度)
※2 出典:厚生労働省「令和6年賃金構造基本統計調査 結果の概況(令和6年)

ライバルが少ない

沖縄のタクシードライバーはライバルが少ないです。

それは他のタクシードライバーという意味ではなく、タクシー業界のライバルです。

先にもお伝えしたように、沖縄の公共交通機関はバスとモノレールになります。

他のエリアの場合、他にも電車や路面電車などが加わりますが沖縄には鉄道がないため、タクシー業界を脅かすライバルは少ないです。

さらに、沖縄は本土と離れていることもあり、なかなか新しいサービスが導入されません。

首都圏には配車アプリなどさまざまなものが導入されていますが、沖縄にはまだ導入されていませんし、導入する側としても採算を考慮するのでなかなか導入できないものも多々あります。

まさに鉄道が「手軽に導入できないもの」の最たるものですが、つまりは今後、タクシー業界を脅かすような新サービスも他のエリアと比べて導入が遅いことが予想されます。

繁華街もある

沖縄は観光地としての知名度が高いですが、地元で生活を送っている人ももちろんいます。

国際通りでは地元の人も楽しんでいますが、国際通りもまた、交通手段が少々弱いです。

街の中心でもあるのでモノレールは通っていますが、モノレールの終電が終わった後は交通手段がタクシー以外にはなくなってしまいます。

沖縄のタクシードライバーにとって、このような環境はまさに「追い風」と言えるのではないでしょうか。

観光需要の高さから仕事量が安定している

沖縄県は観光地としての需要が高く観光客が多いことから、年間を通じて仕事量が安定しています。

県外はもちろん、海外から訪れる人が多いため、空港やホテル、観光名所などでのニーズが期待できるでしょう。観光客のニーズがもっとも高くなる夏は、特に歩合給が増えやすい時期です。

とは言え、「冬はまったく稼げない」というわけではありません。海で泳げない冬は旅行費用が安くなるため、あえてオフシーズンを狙って訪れる観光客もいます。そのため夏だけに限らず、年間を通じて仕事量が安定していると言えるでしょう。

観光客との会話を楽しめる

観光地として人気の高い沖縄県では、観光客との会話を楽しめるのもタクシードライバーのメリットです。

旅行者から沖縄に来た目的を聞けたり、地元の名所を紹介したりと「沖縄県の魅力を伝えるガイド役」としての楽しさも得られるでしょう。都心部のように時間に追われている人が少なく、のんびりと案内に集中できるのも沖縄県のタクシードライバーならではの魅力です。

都心部より運転がしやすい

沖縄県は都心部のような狭い道が少ないため、運転しやすい土地だと言えます。

国道などの主要道路は直線で見通しが良く、周囲の交通状況を把握しやすいのが特徴です。常に渋滞している道も少ないことから、運転に焦りを感じることは少ないでしょう。

都心部と比べると、運転にストレスを感じにくいのが沖縄でタクシードライバーになるメリットと言えます。

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沖縄県でタクシードライバーになる場合の注意点

沖縄県でタクシードライバーになる場合の注意点

沖縄県でタクシードライバーになるデメリットとして挙げられるのが、以下の4点です。

  • 人口は減少傾向にある
  • 繁忙期は渋滞するエリアがある
  • 道に不慣れな観光ドライバーがいる
  • 台風シーズンは事故の発生や利用者減少のリスクが高まる

各デメリットの背景について解説します。

人口は減少傾向にある

沖縄県でタクシードライバーになるデメリットとして、人口が減少傾向にある点が挙げられます。人口が減れば見込み客も減少するため、今後稼ぎにくくなる可能性が考えられます。

2025年1月時点の沖縄県の人口は、総務省の発表によるとおよそ149万人です。

全国的には25位の規模ですが、令和6年の統計情報によると2年連続で減少(※)しており、今後もその傾向が続くと予測されています。

沖縄でタクシードライバーとして今後も安定的に稼ぐには、観光客向けのサービス強化や、高齢者の送迎といったニーズへの対応が必要となるでしょう。

※出典:沖縄県企画部「沖縄県 令和6年人口移動報告年報

繁忙期は渋滞するエリアがある

沖縄県は観光スポットが多いため、夏休みや連休などの繁忙期は渋滞するエリアがあります。渋滞が多いと通常よりも移動に時間がかかるため、売上効率が落ちやすいのがデメリットです。

那覇空港や国際通り、ジャングリア沖縄などは県外や国外からの観光客が多く訪れるため、周囲の道路状況に特に注意が必要です。タクシーだけではなく、観光客が利用するレンタカーもあるので混雑しやすくなります。

余裕を持った運転と共に、渋滞を回避できるルートを押さえる必要があるでしょう。

道に不慣れな観光ドライバーがいる

道に不慣れな観光ドライバーの運転で危険を感じることがあるのも、沖縄でタクシードライバーになる際のデメリットです。

沖縄県は電車がモノレールしかないため、観光客の多くがレンタカーを利用します。実際に免許を持っている20代観光客のレンタカー利用率は75%と高く、沖縄観光における移動手段として多く選ばれていることが分かっています(※)。

慣れない道を走るレンタカードライバーは、対向車や駐車車両への反応が遅れがちです。急ブレーキやふらつき運転なども起こしやすいため、沖縄で働くタクシードライバーからすると危険やストレスを感じる場面もあるでしょう。

※出典:沖縄振興開発金融公庫「公庫レポート

台風シーズンは事故の発生や利用者減少のリスクが高まる

台風シーズンは事故の発生や利用者減少など、タクシードライバーにとってリスクが高まります。台風シーズン中は大雨の影響でスリップ等による事故が起きやすい上、観光客のタクシー利用が減少傾向にあるためです。

沖縄県は日本の中でも特に台風の上陸回数が多い地域です。大雨や強風の影響で事故が起きやすくなることから、タクシードライバーはいつも以上に運転に気を配らなければなりません。主要道路で交通制限がかかるような事故が起きれば営業活動の効率も下がり、乗客の回転率も大幅に減少してしまうでしょう。

また、台風が来ると観光地や繁華街でのイベントが中止や延期になるケースがあるため、移動を控える人が多くなりタクシー需要は自ずと減少します。

沖縄県で人気のエリア

沖縄県で人気のエリア

人気観光地として知られるだけに、沖縄にはいくつもの人気エリアがあります。

それらもまた、チェックしてみましょう。

沖縄には人気のエリアがいくつもありますが、その中から観光地として人気のエリアをいくつかピックアップしてみました。

国際通り

地元の人々からも愛されている街の中心部は観光客にとっても人気スポットです。

せっかくの沖縄ということで、夜まで楽しんでいる観光客や地元の人々の姿を見かけることも珍しくありません。

沖縄はどちらかといえばリゾート地としてのイメージが強いですが、商業地としての中心地は間違いなく国際通り近辺になりますので、夜まで多くの人で盛り上がっている、タクシードライバーにとっては抑えておきたいポイントの一つです。

宜野湾

宜野湾はプロ野球のキャンプ地としての知名度が高いのではないでしょうか。

キャンプのシーズンともなれば、まるで人気観光地かと思う程、多くの人で賑いを見せるエリアです。

プロ野球選手、マスコミ、ファン。

彼らもまた、「足」が必要になりますが、当然ですが電車がありません。

バス、あるいはタクシーになりますが、プロ野球選手やマスコミはタクシーを利用するケースが多いだけに、こちらもまた、タクシードライバーとしては抑えておきたいポイントです。

美ら海水族館

海に潜るのではなく、都市型の沖縄観光を楽しんでいる人々にとって欠かせないスポットがこちらです。

沖縄はとても素晴らしいスポットですが、とある弱点があります。

それは雨が多い点です。

特に梅雨のシーズンともなれば雨が多くなりますので、リゾート的な観光をと思っていたものの、雨で急遽違う形で楽しまなければならなくなってしまうケースも珍しくありません。

しかし、「美ら海水族館」であれば雨でも関係なく楽しめるのでこちらもまた、人気エリアです。

ジャングリア沖縄

2025年7月にオープンしたジャングリア沖縄は、沖縄県国頭郡今帰仁村と名護市にまたがる巨大テーマパークです。

那覇空港からは車で約1時間30分と距離があるうえ、モノレールの駅は近くになく、アクセス手段が限られています。そのため観光客の移動はシャトルバスやタクシー頼りとなります。

また、車で30分圏内に美ら海水族館があるため、ジャングリア沖縄と美ら海水族館間を移動する乗客を見つけやすいのもメリットです。ジャングリア沖縄の知名度が今後ますます高まれば、さらなる需要の増加が期待できます。

那覇空港

那覇空港は那覇市にある空港で、観光客やビジネスの玄関口として外せないスポットのひとつです。

タクシー乗り場は敷地内に数か所あるので、付け待ち営業にも最適と言えるでしょう。連休や夏の繁忙期は特に稼ぎ時です。飛行機の発着時間や近隣で行われるイベント情報を把握しておけば、さらに効率良く稼げるでしょう。

首里城公園

首里城公園は沖縄の歴史・文化を象徴する城であり、沖縄県内でも外せない人気スポットです。

モノレールの首里駅が最寄り駅であるものの、首里城の守礼門までは徒歩15分程度と距離が離れています。そのため夏の暑い時期のほか、足腰に負担のかかる高齢者や小さい子ども連れのファミリー層からは一定のタクシー需要が期待できます。

また、首里城公園から那覇市中心部の国際通りまではタクシーで20分前後と適度な距離があるため、幅広い観光需要を見込めるエリアです。収益チャンスを逃さないよう、主要ルートや周辺施設を把握しておくと良いでしょう。

ただし、首里城公園の敷地内にはタクシー乗り場がありません。配車アプリなどを活用するのが稼ぐコツとなります。

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 沖縄

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 沖縄は、那覇市おもろまちにある人気の観光スポットです。「遊園地」とあるように子どもに人気のスポットで、ジャングリア沖縄と共にファミリー層からの需要増加が期待されます。

モノレールのおもろまち駅からすぐなので駅からの需要は少ないものの、国際通りまではタクシーで15分程度です。小さい子どもを連れたファミリー層からは一定の需要が期待できるため、ルートを把握しておくとスムーズに乗客を案内できるでしょう。

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沖縄県のタクシードライバーとして働くうえで知っておきたいエリアの特徴

沖縄県のタクシードライバーとして働くうえで知っておきたいエリアの特徴少子化が全国的に進んでいる一方で、沖縄県の出生率は全国1位を誇ります。また、豊かな自然や豊富な観光資源により多くの観光客も訪れます。

今後も観光客が増え続けたり、人口増加率が上昇傾向に転じたりすれば、沖縄県のタクシードライバーは他のエリアに比べて安定した収入が期待できるかもしれません。

気候

沖縄県は日本で唯一亜熱帯地域に属するエリアです。1年の平均気温は23.1度で、真冬でも気温が10度を切ることは滅多にありません。対して、最高気温が30度を超える真夏日は、1年の約1/3が該当します。

温暖な気候である一方、台風や降水量は多いです。風雨による被害もあるため、雨天時の運行には十分注意したいところです。

土地の魅力

沖縄県は自然豊かで珍しい動植物が多く生息しており、「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。美しい海の絶景やダイビングを楽しめる日本屈指のリゾート地としても有名です。

また、かつては琉球王国として中国・朝鮮・東南アジア各国との交易で栄えており、さまざまな国の影響を受けて、独自の歴史や文化が育まれてきました。琉球王国関連の遺跡を始めとして、沖縄県は9つの世界遺産を有しています。

このような独自の文化や自然環境は、他の都道府県にはない沖縄ならではの魅力と言えるでしょう。

家賃・物価

消費者物価地域差指数 令和6年結果(総務省)」によると、全国平均の物価を100としたとき、沖縄は100.2です。物価はほぼ平均的と言えるでしょう。

沖縄の家賃相場は以下の通りです。

  • 1R 3.5~5.1万円
  • 1K〜1DK 3.9~5.5万円
  • 1LDK〜2DK 4.3~8.4万円
  • 2LDK〜3DK 6.6~9.5万円

出典:SUUMO「沖縄県の賃貸家賃相場・賃料相場を調べる」(2025年10月時点)

最も家賃の高い那覇市では、ワンルームが5万円前後です。観光地としては安い方だと言えるのではないでしょうか。観光地や中心エリアから離れた場所であれば、より家賃を安く抑えることも可能です。

沖縄県でタクシードライバーとして稼ぐためのポイント

沖縄県でタクシードライバーとして稼ぐためのポイント沖縄県でタクシーの仕事をするなら、効率良く稼ぐポイントを知っておきましょう。

観光案内をできるようにする

沖縄県は観光目的で訪れる人が多いため、観光案内ができると次回への指名に繋がりやすくなります。

人気の観光スポットだけではなく穴場の観光名所や地元グルメを紹介できると、お客様の満足度が高まるでしょう。観光案内ができることは運転技術や接客マナーに匹敵する大きな強みになります。

付け待ちや流し営業は時間帯を工夫する

付け待ちや流し営業で効率良く稼ぐためには、乗客が掴まりやすい時間帯を把握して営業することが重要です。

例えば那覇空港や国際通り、ジャングリア沖縄などの観光スポットは営業時間内の昼間が狙い目です。一方で、那覇市のアーケード商店街や市場などは飲み屋や飲食店が多いため、夜間を狙うと効率良く稼げるでしょう。

配車アプリを活用する

配車アプリを活用することで、売上増加に繋がります。

アプリ経由で今タクシーを必要としている乗客を獲得できるため、付け待ちや流し営業のような効率を欠いた走行時間を減らせます。走行時間のロスを減らすことで1日の乗車回数も増えるため、売上増加に繋がるでしょう。

また、配車アプリには予め目的地が表示されるので、事前にスムーズな運行シミュレーションを組み立てることも可能です。

ただし、配車アプリは会社によっては導入されていない場合もあります。配車アプリを使った営業を中心に考えている人は、応募前や面接時に対応状況を確認するのがおすすめです。

沖縄県の地理を早めに覚える

沖縄県の地理を早めに覚えることで乗客の送迎をスムーズにこなせるようになり、1日の回転率を上げることができます。特に人気の観光スポットや主要道路、ホテルの位置関係はカーナビに頼らず最適なルートで案内できるようにしておきましょう。

沖縄県の主要道路は国道と幹線道路、バイパスの3つに限定され、極めて覚えやすい位置関係にあります。一方で、主要道路から外れた他の道路は、道路幅が十分でない場所や一方通行の道も存在します。沖縄県に移住してタクシードライバーになる場合は、覚えるのに時間を要するかもしれません。

また、那覇市の国道58号線や330号線は混雑しやすいため、渋滞が発生する時間帯や周辺で行われるイベントを把握しておくことが大切です。

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沖縄県でタクシードライバーへの転職を考える

沖縄県でタクシードライバーへの転職を考える人へ

沖縄がタクシードライバーにとって魅力的なエリアだと分かっていただけたかと思いますが、タクシードライバーに転職するのであればピーチャンタクシーへご相談ください。

タクシー会社ではなく転職支援サービスになりますので、いざ転職先の会社を探すとなると何から進めれば良いかわからないという人も登録さえすればあとは専任コンサルタントが全て案内します

ピーチャンタクシーで紹介する会社は二種免許費用を全額負担

タクシードライバーに必要なのはやる気…の前に、二種免許が必要です。

いくらやる気があっても二種免許がなければタクシードライバーとして働くことはできませんが、二種免許は個人では取得できないものなので、タクシー会社に入社してから取得することが一般的です。

その際、ピーチャンタクシーであれば、紹介する全ての会社は取得費用を全額負担してくれるので安心です。

取得費用を会社に支払う、あるいは折半するということもありません。

タクシードライバーにはなりたいけど、二種免許の費用が負担という悩みはピーチャンタクシーでは有り得ません。

研修制度が充実した会社の紹介で未経験も安心

ピーチャンタクシーは研修制度が充実した会社のみを紹介しています。そのため、未経験のドライバーも入社後に安心して活躍できるでしょう。

タクシードライバー=収入が不安定だというイメージを持たれている人もいるかもしれません。しかし、ピーチャンタクシーは給与保証のある求人を紹介しているため、生活費に関して大きな不安を抱えることはありません。

未経験者向け求人の中には60歳以上歓迎のタクシー求人があるため、沖縄県でセカンドライフを過ごしたい人にもおすすめです。

年収500万円以上も可能

ピーチャンタクシーなら、年収500万円以上を目指せるタクシードライバーへの転職も可能です。

ピーチャンタクシーは、年収や研修制度、福利厚生など独自の審査基準をクリアした優良求人のみ紹介しています。実際にピーチャンタクシーから転職した人の中には、年収500万円を達成しているタクシードライバーもいます。収入面を重視する方には大きな魅力となるでしょう。

ピーチャンタクシー利用者には退職者がいません

ピーチャンタクシーを利用して転職した人々で退職者はいません。

定年は別ですが、転職したものの「嫌になった」「思っていたものと違った」と、退職してしまった人は0人です。

ピーチャンタクシーでは利用者の個性に合わせて最適のタクシー会社を提案すると共に、専門のコンサルタントのアドバイスもあります。

だからこそ、書類選考率が100%となっていますので、自分でタクシー会社を探して転職活動を行うよりも、より良い結果が待っています。

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よくある質問

  • 質問1:沖縄県のタクシー求人は、サイトに何件掲載されていますか?

    回答1:
    2025年12月時点で、26件の求人情報を掲載中です。※非公開求人を除く

  • 質問2:沖縄県で募集中のタクシー会社について、詳しく知るにはどうしたら良いですか?

    回答2:
    ピーチャンタクシー(P-CHAN TAXI)のタクシー会社・潜入取材レポートをご覧ください。
    沖縄県の求人情報だけでは分からないタクシー会社の内情を知ることができます。

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