メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

奈良県のタクシードライバー(乗務員・運転手)の求人・転職情報一覧

奈良近鉄タクシー株式会社【奈良営業所】

業界未経験の方も大歓迎!安心の給与保証制度あり!奈良県内でトップクラスの配車依頼件数を誇る!奈良近鉄タクシー(奈良営業所)の求人情報!

  • 勤務地

    【奈良近鉄タクシー株式会社(奈良営業所)】奈良県奈良市大安寺1-3-3 【交通アクセス】 … 続きを読む
  • 給与

    月給200,000円~503,000円 (乗務開始後6カ月間は月給20万円の保証があります※未経験者… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方 タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用会社負担!… 続きを読む

奈良近鉄タクシー株式会社【吉野営業所】

業界未経験者大歓迎!2種免許取得費用会社負担!給与保証制度あり!安心して働ける!奈良近鉄タクシー(吉野営業所)の求人情報!

  • 勤務地

    【奈良近鉄タクシー株式会社(吉野営業所)】奈良県吉野郡大淀町北六田136-1 【交通アクセ… 続きを読む
  • 給与

    月給200,000円~264,000円 (乗務開始後3カ月間は月給20万円の保証があります※未経験者… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方 タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用会社負担!… 続きを読む

奈良近鉄タクシー株式会社【中和営業所】

奈良県内トップクラスの配車件数を誇る会社であなたもタクシードライバーとして働きませんか!安心の給与保証制度あり!奈良近鉄タクシー(中和営業所)の求人情報!

  • 勤務地

    【奈良近鉄タクシー株式会社(中和営業所)】奈良県橿原市五井町208-5 【交通アクセス】 … 続きを読む
  • 給与

    月給200,000円~378,000円 (乗務開始後6カ月間は月給20万円の保証があります※未経験者… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方 タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用会社負担!… 続きを読む

奈良近鉄タクシー株式会社【奈良営業所 北和支所】

充実の新人研修で業界未経験の方も安心!さらに安心の6カ月間の給与保証制度もご用意!奈良近鉄タクシー(奈良営業所 北和支所)の求人情報!

  • 勤務地

    【奈良近鉄タクシー株式会社(奈良営業所 北和支所)】奈良市登美ヶ丘4丁目1番1号 【交通ア… 続きを読む
  • 給与

    月給200,000円~503,000円 (乗務開始後6カ月間は月給20万円の保証があります※未経験者… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方 タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用会社負担!… 続きを読む

奈良近鉄タクシー株式会社【大和郡山営業所】

業界未経験者も大歓迎!充実した新人研修をご用意!乗務開始後6カ月間の給与保証制度も安心!奈良近鉄タクシー(大和郡山営業所)の求人情報!

  • 勤務地

    【奈良近鉄タクシー株式会社(大和郡山営業所)】奈良県大和郡山市朝日町6ー16 【交通アクセ… 続きを読む
  • 給与

    月給200,000円~360,000円 (乗務開始後6カ月間は月給20万円の保証があります※未経験者… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方 タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用会社負担!… 続きを読む

奈良近鉄タクシー株式会社【王寺営業所】

配車件数県内トップクラスで安定収入が可能!安心の給与保証制度ありで業界未経験でもチャレンジしやすい!奈良近鉄タクシー(王寺営業所)の求人情報!

  • 勤務地

    【奈良近鉄タクシー株式会社(王寺営業所)】奈良県北葛城郡王寺町本町4丁目385-3 【交通… 続きを読む
  • 給与

    月給200,000円~336,000円 (乗務開始後3カ月間は月給20万円の保証があります※未経験者… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方 タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用会社負担!… 続きを読む

奈良近鉄タクシー株式会社【東和営業所】

業界未経験者も経験者もどちらも大歓迎!天理市内でタクシードライバーを目指そう!給与保証制度や新人研修充実の奈良近鉄タクシー(東和営業所)の求人情報!

  • 勤務地

    【奈良近鉄タクシー株式会社(東和営業所)】奈良県天理市田井庄町468ー1 【交通アクセス】… 続きを読む
  • 給与

    月給200,000円~398,000円 (乗務開始後6カ月間は月給20万円の保証があります※未経験者… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方 タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用会社負担!… 続きを読む

奈良近鉄タクシー株式会社【生駒営業所】

固定客の多さはエリアで圧倒的!稼ぎやすさ抜群!収入の安定感抜群!奈良近鉄タクシー(生駒営業所)の求人情報!

  • 勤務地

    【奈良近鉄タクシー株式会社(生駒営業所)】奈良県生駒市谷田町1372-1 【交通アクセス】… 続きを読む
  • 給与

    月給200,000円~343,000円 (乗務開始後6カ月間は月給20万円の保証があります※未経験者… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方 タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用会社負担!… 続きを読む

⽇の丸交通株式会社

1953年創業!長年にわたり愛され続け2016年にはブランド観光タクシーに認定!退職金制度もあり安心して働けるタクシー会社!日の丸交通株式会社の求人情報!

  • 勤務地

    【⽇の丸交通株式会社】奈良県桜井市⼤字三輪767番地の3 【交通アクセス】 桜井線「三輪駅… 続きを読む
  • 給与

    月給198,000円~300,000円以上 ☆配車件数多数で安定収入可能☆ ☆トップクラスのドライバ… 続きを読む
  • 応募資格

    2種免許保持者限定募集

奈良県でタクシー求人を探すなら知っておきたいタクシー事情

奈良県でタクシー求人を探すなら知っておきたいタクシー事情

ここでは、奈良県でタクシードライバーになろうと考えている方に向けて、そのメリットや奈良県自体の魅力をご紹介しています。

また、奈良県のタクシー会社の数や人口から、そのタクシー需要を割り出し、奈良県でドライバーすることにはどのようなメリットがあるのかという点も見ていきます。

ぜひ転職の参考までにご覧になってみてください。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

奈良県の人口とタクシー会社の数

奈良県は南北に延びた形をしている県で、県庁所在地である奈良市を始め人口が密集している自治体は主に北部に集中しています。

奈良県の人口は全国で29番目、その数はおよそ135万人となっていますが、その1/4が奈良市に固まっているというところがひとつ目の特徴です。

また、次いで人口の多い橿原市も奈良市のやや南側に位置しており、さらに人口3位の生駒市は奈良市の西側に隣接と、これだけでもかなりの人口が集まっていることが分かります。

こうした点から、タクシードライバーとしては人口が密集している地域を狙いやすく、効率的に利用者を乗車させることができます。

そして、転職に肝心のタクシー会社の数ですが、奈良県にはおよそ法人と個人を合わせて70の会社があり、その中で稼動しているタクシー台数というのは1,100ほどです。

これを人口との比率で計算してみると、その割合は0.1%程度ということが分かります。

こうして見ると、競合相手が非常に少なく安定した仕事が出来るようにも感じられるはずです。

奈良県でタクシードライバーに転職する魅力

奈良県でタクシードライバーになる魅力としては、なんといっても安定した観光需要があり、一定の仕事量が確保されているところです。

奈良県はその歴史から県内各所に国の重要文化財や国宝が点在している地域となっていますので、観光客が国内外問わず多く訪れます。

多くの方がタクシーを利用する機会があり、ドライバーとしてはお客様を確保するのにそこまで苦労しなくて済むというメリットがあります。

さらに、奈良市には繁華街が数多くありますので、終電を逃したお客様の帰宅需要というものも期待できます。

このように、県内に住んでいる方から海外の方まで幅広い層がタクシーを利用する可能性がありますので、奈良県でタクシードライバーになるのは非常に魅力的です。

奈良県のタクシードライバーの平均年収

奈良県のタクシードライバーの平均年収は333万100円で、全国平均の333万2200円とほぼ同じ数値です。

都道府県名平均年収
奈良県3,330,100円
東京都4,185,100円
全国3,332,200円

出典「タクシー運転者賃金・労働時間の現況

奈良県には繁華街やビジネス街がそれほど多くありません。それでも全国平均と同水準の年収となっている理由としては、奈良県内の観光スポットの多さにあると推測できます。

奈良県には東大寺にある奈良の大仏をはじめ、法隆寺や興福寺、奈良国立博物館など多くの観光地があるため、毎年観光客が多く訪れます。その影響もあり、他県と比較しても一定のタクシー需要が見込まれる地域です。

行楽シーズンになれば大きく売上を伸ばすことも期待できます。

奈良県のタクシードライバーの営業区域

奈良県のタクシードライバーの営業区域については、以下のとおりです。

交通圏営業区域
奈良市域交通圏奈良市(旧山辺郡都祁村の区域を除く)
生駒交通圏生駒市・大和郡山市・生駒郡
西大和交通圏香芝市・葛城市・北葛城郡・磯城郡
山の辺交通圏天理市・桜井市・奈良市(旧山辺郡都祁村の区域に限る)・山辺郡
中部交通圏橿原市・大和高田市・高市郡
金剛交通圏御所市・五條市
大台交通圏宇陀市・宇陀郡・吉野郡

営業区域は、国土交通省がタクシー会社の所在地に基づき指定をしています。

タクシーの営業は、乗客の乗車地と降車地のどちらかが区域内でなければならないというルールがあり、違反すると会社が行政処分を受けるので注意しましょう。

だから今後も続ける! タクシー運転手のやりがい3つ
どこを見る? 転職でタクシー会社を選ぶ際のポイント
歩合制にも種類がある! 意外と知らないタクシー運転手の給与形態

無料でタクシードライバーの転職相談をする

奈良県でタクシードライバーになるメリット

奈良県でタクシードライバーになるメリット

ここからは、実際に奈良県でタクシードライバーになると、地域の特徴としてどういったメリットがあるのかという部分をさらに具体的に見ていきたいと思います。

全国で最も多い世界遺産数による観光需要の高さ

奈良県は、日本全国でもっともユネスコ世界遺産の多い都道府県です。

その中には「法隆寺地域の仏教建造物」「古都奈良の文化財」「紀伊山地の霊場と参詣道」といったものがあります。

ちなみに、国宝建造物の数も全国トップというのが奈良県の特徴です。

当然こうした世界遺産やそのほかの国指定重要文化財の多さから観光客が多く訪れる地域でもあります。

また、近年では国内からの観光客だけでなく、海外からの旅行者も多く、それだけ移動手段としてのタクシーは重宝されています。

こうしたことからも、奈良県はほかの県にない魅力として多くのタクシー利用客を潜在的に抱えていることが分かります。

「観光タクシー」という働き方も可能

奈良県には観光スポットが非常に多いため、観光タクシーという働き方も可能です。

実際に奈良県のタクシー求人を見ると、観光タクシードライバーという職種で募集が出されていることがあります。観光スポットと奈良県の魅力を乗客に伝えられるのは、大きなやりがいとなるでしょう。

また、観光タクシーは予約制で待機時間が発生しないため、より効率的に稼げるというメリットがあります。さらに、乗客の行きたい場所を元にコースが作れるので、働き方も一般的なタクシードライバーより自由です。

奈良県でタクシードライバーを目指すなら、観光タクシーを一つの選択肢に入れてみても良いでしょう。

京都や大阪との中継地点でタクシー需要が大きい

奈良県の人口の大半が北部に集中していると説明しましたが、奈良県北部は京都府や大阪府の主要地域から非常に近く、ベッドタウンとしての役割も果たしている地域です。

そのため、多くの方がビジネス利用で京都府や大阪府に向かう機会があり、その際にタクシーが利用されるケースも少なくはありません。

こうしたビジネスでのタクシー需要の高さというのも奈良県北部、特に奈良市・生駒市の特徴のひとつです。

生駒市に関しては大阪府から仕事で来ている方が、大阪府に戻る際にタクシーを利用することも考えられますので、さらに多くの利用機会が存在しています。

奈良県でタクシードライバーになると、こうした他府への乗車というものも多くあり、安定した仕事や成績に繋がるというメリットがあるわけです。

人口が集中しているので効率的な仕事が可能

人口が分散されている地域だと、どのエリアでお客様を乗車させれば良いか迷ってしまいますが、奈良県の場合であれば人口が密集しているエリアが顕著ですのでその心配がいりません。

特に、人口が30万人を超える奈良市は多くの繁華街が存在しますので、そちらで利用客を待っているだけでも充分なメリットがあります。

ご覧いただいたように、奈良県でタクシードライバーとしての仕事をするうえではたくさんのメリットがあることをご理解頂けたかと思います。

そして次に、奈良県で働くにあたって知っておきたい人気の観光スポットなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

奈良県でタクシードライバーとして稼ぐためのポイント

奈良県でタクシードライバーとして稼ぐためのポイント

奈良県でタクシードライバーとして稼ぐためのポイントを順番に説明していきます。

稼げるスポットを知っておく

やみくもに流し営業をするのではなく、あらかじめ稼げるスポットを調べておきましょう。時間帯、時期によって稼げるスポットが異なるため、そこに合わせて営業をすれば一日に多くの乗客を乗せられます。

また、奈良県で営業をするなら、付け待ち営業がおすすめです。付け待ち営業とは、商業施設など人通りの多いエリアにタクシーを停めて利用者を探す営業方法のことを指します。

奈良県は駅前や商業ビル周辺が比較的賑わっており、多くの観光客も訪れます。上司から話を聞いたり、インターネットで情報収集したりして、事前に稼げるスポットを調べておきましょう。

働きながら柔軟に対応する

奈良県でタクシードライバーとして働く際は、あらゆる事態に対して柔軟に対応できるようにしておきましょう。

タクシードライバーは毎日同じ成果が上げられるわけではありません。稼ぐためには、日々業務の反省・改善を繰り返しながら、働き方をブラッシュアップしていくことが重要です。

タクシードライバーとして売上を取っていくために、常にPDCAサイクルを回しながら仕事を進めていくようにしましょう。

PDCAとは、P(Plan:計画)D(Do:実行)C(Check:測定)A(Action:改善)の頭文字から取った業務改善サイクルのことで、多くの企業で取り入れられている概念です。タクシードライバーで言えば、Planの部分が売上目標の設定になります。

そして実際に営業を行い、結果が出ているかどうかを測定し、次回の改善につなげるのがPDCAの流れです。

難しく考える必要はなく、始めは自分の設定した売上目標に対してきちんと結果が出ているかどうかを確認してみるだけでも問題ありません。繰り返し実行することで、徐々にPDCAを回す習慣が身についていきます。

奈良県でタクシー需要の大きいエリア

奈良県でタクシー需要の大きいエリア

奈良県でタクシードライバーになるのであれば、人気観光地の情報も先に知っておきたいところです。

そこで、訪れる方が多い観光スポットをいくつかご紹介していきますので、ぜひ参考までにご覧ください。

東大寺奈良の大仏(奈良市)

奈良県に観光で訪れた大半の方が向かうのが世界遺産でもある東大寺です。

こちらは有名な「奈良の大仏様」が鎮座する場所でもありますが、敷地内一帯が国宝クラスの建造物などで溢れています。

敷地を進んで行くと見えてくる南大門は、日本最大の山門とされ、はるか鎌倉時代に建造されたものです。

もちろんこちらも国宝に指定されています。

敷地内は鹿が自由に散歩していることでも知られていて、鹿せんべいなどが名物です。

鹿にせんべいをあげながら寺の周りをゆっくりと見学するというのも非常に風情があります。

法隆寺(斑鳩町)

こちらも人気の観光スポットのひとつであり、世界遺産に登録がされている法隆寺です。

ちなみに日本で世界遺産に登録されたのはこちらの法隆寺が初めてのこと。

その理由としては、敷地内にある金堂や五重塔を中心とする西院伽藍が、現在世界中に存在する木造建築物の中で最古とされているからです。

その歴史は607年にも遡るとされていて、いまから1,400年も前に建てられたということになります。

こうしたウンチクを交えながら、タクシードライバーとして観光客の方々を楽しませられるというのも魅力的なポイントだと思いますので、ぜひ覚えておきましょう。

興福寺(奈良市)

興福寺は、奈良県奈良市登大路町にある寺院です。五重塔や阿修羅像など、誰もが知る重要文化財が集まるスポットとして知られています。

また奈良県を代表する紅葉の名所として有名で、自然の豊かさも相まって「もみじの西山興福寺」とも呼ばれている人気スポットです。秋には毎年多くの観光客が訪れているため、タクシー需要が期待できるでしょう。

みたらい渓谷(天川村)

奈良県のまさに中央に位置する天川村ですが、こちらには多くの自然が残されていて、ラフティングや自然観察に訪れる方がたくさんいます。

特にみたらい渓谷はそのフォトジェニックな風景から、近年では人気の観光エリアとして知られるようになりました。

こちらは奈良県で働いているのであれば、一度は訪れてみたいスポットのひとつとして非常におすすめです。

吉野山(吉野町)

およそ3万本もの桜の木が植えられている吉野山は、ハイキングや森林浴のスポットとしても非常に人気があります。

もちろんお花見の時期には花見客が多く訪れるエリアでもあり、毎年その光景を楽しみにしている方々もたくさんいます。

ならまち(奈良市)

「ならまち」とは奈良公園近辺の風情溢れる建物が並ぶエリアのことです。

とてもノスタルジックな雰囲気があり、外国人観光客からも人気のスポットとなっています。

奈良市観光の休憩場所として、多くのカフェや飲食店が並んでいるところも特徴のひとつです。

奈良国立博物館(奈良市)

奈良国立博物館は、国内屈指の展示物数を誇る施設です。飛鳥時代から奈良時代にかけて国内で作られた絵画、工芸品などを数多く展示しています。

年に数回展示物の入れ替えを行っているため、観光客が何度も訪れることがあり、常にタクシー需要の絶えないスポットです。

現在では音声ガイドも導入されており、国内のみならず海外からの観光客も訪れています。

奈良県でタクシードライバーへの転職を考える方へ

奈良県でタクシードライバーへの転職を考える方へ

奈良県でタクシードライバーになろうかと検討している方のために、そのメリットや魅力的な部分についてご紹介してまいりました。

奈良県は地元在住の方から、多くの観光客まで様々な方がタクシーを利用する機会に恵まれた地域です。

そのため、安定した仕事と収入を求めている方にとっては、タクシードライバーへ転職するのにもおすすめの県と言えます。

ご説明した通り、県北部には人口も集中しており、仕事的にも狙いが定めやすく魅力的な部分がたくさんありますので、ぜひ転職に際して前向きに検討してみてください。

なお、P-CHAN TAXIでは、奈良県の優良タクシー求人を多数取り揃えています。紹介企業は全て二種免許費用を全額負担する制度を設けているので、未経験の方もぜひ相談してみましょう。

\専門コンサルタントに無料相談可能!/

無料相談してみる

よくある質問

  • 質問1:奈良県のタクシー求人は、サイトに何件掲載されていますか?

    回答1:
    2024年03月時点で、9件の求人情報を掲載中です。※非公開求人を除く

  • 質問2:奈良県で募集中のタクシー会社について、詳しく知るにはどうしたら良いですか?

    回答2:
    P-CHAN TAXI(ピーチャンタクシー)のタクシー会社・潜入取材レポートをご覧ください。
    奈良県の求人情報だけでは分からないタクシー会社の内情を知ることができます。

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!