企業分析とは?具体的なやり方やフレームワークの活用法を解説

企業分析とは?具体的なやり方やフレームワークの活用法を解説

目次

これから就活をするにあたり、「企業分析のやり方がわからない」「どうやって進めるべき?」と悩んでいませんか?

企業分析は自分にぴったり合う企業を探したり、将来のキャリアイメージを思い描いたり、志望理由の説得力を増したりするために欠かせない作業の一つです。しかし、把握すべき項目がたくさんあるため、何から手を付けたら良いか迷う就活生が少なくありません。

この記事では、企業分析を行うべき理由ややり方について紹介するほか、フレームワークの活用法も解説していきます。企業分析のやり方で悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んで就活に役立ててください。

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企業分析とは?

企業分析とは?

企業分析とは、その名の通り企業について分析することです。

そもそも分析には、物事を要素ごとに分解し、各要素の構成や成り立ちを明らかにするという意味があります。そのため、分析という考え方を使いこなせれば、一見同じように見える物事でも、それぞれの違いを浮き彫りにできます。

就活生にとって企業選びは、人生の方向性を決める重要な決断です。しかし、企業と一口に言っても、取り組んでいる事業や所属業界、市場で占めるシェア、経営者の考え方などはさまざまです。

そのため、興味のある企業について分析を進めれば、一見同じように見える企業同士の違いが浮き彫りになり、各企業に対する理解が深まります。

企業分析を行うべき理由

企業分析を行うべき理由

企業分析を行うべき理由はたくさんありますが、代表的なものとして以下の3点が挙げられます。

  • 自分の価値観と一致する企業を見つけやすくなる
  • 5年後10年後のキャリアを具体的に思い描きやすくなる
  • 志望理由の説得力が増して選考に有利になる

把握することが多い企業分析は、就職活動では比較的手間と時間がかかりやすい作業の一つです。しかし、やるべき意義も大きいため、やる人とやらない人では就活の進み方に大きな差が開きます。

自分の価値観と一致する企業を見つけやすくなる

企業分析をする最大の理由は、自分の価値観と一致する企業を見つけやすくなることです。

企業と一口に言っても、所属する業界や事業内容、顧客タイプ、社風、業績などの特徴が異なり、1社として同じ企業はありません。しかし、各要素が日々の職務内容とつながっているため、入社後の働きやすさに大きく影響を与えます。

就職後に入社した企業で長く働き続けるためには、自分が気になる観点で企業同士を比較し、自分の価値観と一致する企業を見つけることが不可欠です。

5年後10年後のキャリアを具体的に思い描きやすくなる

企業分析をすることは、5年後10年後のキャリアを具体的に思い描くのにも役立ちます。

社会人としての視点から見れば、内定はスタート地点に立っただけに過ぎません。そのため、入社後に歩みたいキャリアやチャレンジしたい仕事内容によって、社会人生活の満足度が大きく変わります。

企業に求められる方向性と自分が仕事を通じて実現したいことがずれていると、早期離職につながりかねません。そのため、企業分析を通じて自身が考えるキャリアと企業に求められる方向性が一致しているかどうかを事前に確かめておくことは、極めて重要です。

志望理由の説得力が増して選考に有利になる

志望理由の説得力が増して選考に有利になることも、企業分析を行う理由の一つです。

企業分析をしっかりと済ませると、ライバル他社にはない志望企業の魅力や強みが見えてきます。「他社ではなくその企業でなければならない理由」が具体的に語れるようになれば、志望理由において他の学生と差別化ができます。

採用面接において、志望理由はやる気や熱意の高さを図るための頻出の質問内容です。企業分析を通じてあらかじめ対策をしておけば、選考を突破する確率を高められます。

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企業分析のやり方

企業分析のやり方

企業分析のやり方は次の通りです。

  1. 気になる企業の基本情報からおおまかなイメージを掴む
  2. 各企業について知りたい情報を補足する
  3. 気になる企業を同じ切り口で比較して順位付けする
  4. インターンシップに参加して情報を補足する
  5. 合同説明会・企業説明会やOB訪問を通じて情報を補足する
  6. その企業でなければならない理由を考える

企業分析は、応募前の準備から内定承諾まで続きます。やるべきことはたくさんありますが、段階的に進めればそれぞれの作業はそれほど難しくはありません。他の就活生と差別化しやすい作業のため、着実に進めていきましょう。

1.気になる企業の基本情報からおおまかなイメージを掴む

企業分析は、まず気になる企業の基本情報からおおまかなイメージを掴むことから始めましょう。

企業と一口に言ってもさまざまな側面があり、各企業の細部の情報までこだわっていると、いくら時間があっても足りません。そのため、まずは企業の基本情報をざっと見て、気になる企業をピックアップしていくのがおすすめです。

基本情報には、各企業に関する以下のような情報が含まれています。

  • 企業の正式名称
  • 業界
  • 代表取締役名
  • 事業所在地
  • 設立日
  • 資本金
  • 社員数
  • 売上高
  • 平均年数
  • 初任給
  • 勤務時間
  • 福利厚生
  • 去年の採用人数
  • 企業理念
  • 事業内容

各企業の基本情報は、企業HPの採用特集や就活サイトの各企業のトップページにわかりやすくまとめられています。企業の基本情報を元に、さらに詳しく知りたい企業の候補を探してみましょう。

2.各企業について知りたい情報を補足する

興味を持てそうな企業がいくつか見つかったら、さらに情報を収集して各企業について理解を深めましょう。

企業名(横軸)と知りたい項目(縦軸)に記した一覧表をオリジナルで作成し、空欄を一つ一つ埋めていくのもやり方の一つです。空欄をあえて作ることで、企業ごとにすでに把握している情報とまだ把握できていない情報を一目で判別できます。

知りたい項目については、あらかじめ定めておいた就活の軸や仕事に期待する条件を元に決めましょう。

3.気になる企業を同じ切り口で比較して順位付けする

興味のある企業について知りたい情報を集められたら、同じ切り口で比較して順位付けしましょう。同じ切り口で比較するには、これまで調べた情報を一覧表に整理するとわかりやすいです。

求人に載せられた企業情報は、1社だけでは単なるデータにしか見えません。しかし、興味のある企業と見比べることで、その違いが浮き彫りになります。

違いが見えてきたら、自分が仕事に期待する条件を元に優先順位を付け、応募したい企業を絞りこんでいきましょう。

4.インターンシップに参加して情報を補足する

ある程度企業分析が進んだら、実際に企業のインターンシップに参加して、さらに情報を補足しましょう。

インターンシップは夏休みに実施される夏期インターンの他、その後実施される秋期インターンシップ、冬期インターンシップがあります。インターンシップでは、企業で働く社員から業務内容や企業について話を聞ける他、業務内容の一部を体験できることもあります。

インターンシップに参加すると、これまで見えなかった企業の魅力やイメージとのギャップを発見できるでしょう。

インターンシップで感じ取った内容を踏まえて企業を順位付けすると、自分に合った企業を見つけやすくなります。

5.合同説明会・企業説明会やOB訪問を通じて情報を補足する

合同説明会・企業説明会やOB訪問を通じて得た情報も、企業分析に活用しましょう。

合同説明会・企業説明会やOB訪問は、直接社員から話を聞ける絶好のチャンスです。

これまでの企業分析ではわからなかったことを社員に質問することで、疑問点が解消できます。

合同説明会・企業説明会やOB訪問を通じて得た情報も、企業同士を比較する材料として十分活用できます。

6.なぜその企業なのかを考える

これまでの過程である程度企業分析ができたら、その企業でなければならない理由を考えてみましょう。

同じ切り口で企業同士を比較すると、それぞれの違いが明確になります。企業分析をする前と後では、企業に対する見え方も大きく変化しているはずです。

自分がその企業に興味を持った理由とその企業ならではの特徴が一致しているほど、説得力のある志望理由を伝えられます。

企業分析の時点でその企業でなければならない理由を見つける習慣を身につけておけば、面接本番に向けて余裕を持った準備を進められるでしょう。

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企業分析で確認しておきたい項目

企業分析で確認しておきたい項目

企業分析で確認しておきたい項目は、以下の通りです。

  • 代表取締役|企業トップの考えがわかる
  • 企業理念|創業当初から変わらない企業の指針がわかる
  • 事業拠点|事業規模や転勤の可能性がわかる
  • 事業内容|取り扱い商品や顧客からおおよその職務内容がわかる
  • 近年の業績|企業の実力が客観的にわかる
  • 採用情報|求める人物像や勤務条件がわかる
  • 教育制度・福利厚生|社員の働きやすさがわかる
  • 今後の事業方針|将来のキャリアプランを立てるのに役立つ
  • 業界内の立ち位置|同業他社との違いがわかる

企業分析で確認したい項目は、自分が仕事に期待する条件によって異なります。しかし、企業ごとに違いが出やすい項目についてあらかじめ把握しておくと、それ以外の項目でも企業同士を比較しやすくしやすくなります。

代表取締役|企業トップの考えがわかる

企業分析では、初めに代表取締役について確認しておきましょう。

企業のトップに位置する代表取締役は、企業経営に対して全責任を負っています。代表取締役の考えが企業経営に反映されるため、最終的には自分が所属する部署や日々取り組む業務にも影響を及ぼします。

自分の価値観に合う企業を見つけるためには、経営責任者である代表取締役の考えに共感できることが不可欠です。

代表取締役の考えについてより深く知りたい場合は、公式HPに記載された代表メッセージの他、SNSで発信された内容やブログ、自叙伝などが参考になります。

企業理念|創業当初から変わらない企業の指針がわかる

企業分析では、企業理念も確認しておきましょう。

企業理念とは、創業当初から変わらない企業の価値観や指針のことを指します。企業理念を社員に浸透させることを重視する企業も多いため、自分の仕事に期待する価値観と企業理念が一致するかどうか確認しておくことが大切です。

事業拠点|事業規模や転勤の可能性がわかる

企業分析で事業拠点を確認しておくと、事業規模や転勤の可能性についてある程度把握できます。

事業拠点が多い企業では、それだけ事業規模が大きく、転勤の可能性があることが予想されます。過去の経緯によっては今後も拠点を増やしていくと十分に考えられるため、事前にチェックしておきましょう。

事業内容|取り扱い商品や顧客からおおよその職務内容がわかる

企業分析において事業内容は、取り扱い商品や顧客からおおよその職務内容を把握できる目安となります。

事業内容とは企業全体で取り組む業務を指し、単体の事業に取り組んでいる場合もあれば、複数の事業を同時に営んでいる場合もあります。

例えば、同じ食品を取り扱う事業であっても、飲食店と一般消費者のどちらを顧客にするかによって、商品の種類や価格、販売方法などが異なる点には注意が必要です。

事業内容から商品や顧客の種類まで読み取れば、今後自分が担当する職務内容をイメージしやすくなるでしょう。

近年の業績|企業の経営力が客観的にわかる

近年の業績は、企業の経営力を客観的に知る指標です。

例えば、売上高や利益率からは、企業の活動がどれだけ市場から評価されているかがわかります。また、純資産金額は企業経営の健全性を推測する目安になります。

業績は今後働く上で給料や昇給にも影響を与える要素です。そのため、応募する企業は、業績面からも必ず分析しておきましょう。

採用情報|求める人物像や勤務条件がわかる

企業分析では、採用情報から求める人物像や勤務条件などを確認しておきましょう。

採用情報には、主に以下の内容が記載されています。

  • 求める人物像
  • 採用人数
  • 募集職種
  • 募集条件(資格・スキルなど)
  • 勤務地
  • 勤務時間
  • 給料
  • 各種手当
  • 休日
  • 今後の選考フロー
  • 提出書類

求める人物像や募集条件からは、自分がアピールできる強みと一致しているかどうかの判断ができます。また、勤務条件からは自分が期待するだけの待遇が得られるか把握する目安になります。

さらに今後の選考フローを把握しておけば、事前に対策することで選考を有利に進められるでしょう。

教育制度・福利厚生|社員の働きやすさがわかる

企業分析では、教育制度や福利厚生から社員の働きやすさも確認しておきましょう。

教育制度と一口に言っても、企業によって制度は異なります。資格取得支援、階層別研修、職種別研修など、企業によって用意される教育制度は異なるため、自身の価値観にあった教育制度を用意する企業かどうか確認しましょう。

また福利厚生には、法律で定められた法定福利厚生と法律の定めのない法定外福利厚生が存在します。法律上義務が発生しない法定外福利厚生では、企業間の差が生じやすい傾向があります。

教育制度や福利厚生は企業の社員に対する姿勢が現れやすい項目でもあるので、事前に確認しておきましょう。

今後の事業方針|将来のキャリアプランを立てるのに役立つ

企業分析をするなら、今後の事業方針ももれなく確認しておきましょう。将来のキャリアプランを立てるのに役立ちます。

20代といった短期的な視点にとらわれず、30代、40代のキャリアをどう築くのかといった長期的な視点で企業分析すると、将来のキャリアプランを設計しやすくなります。

企業の中には、投資家に向けた決算報告書を作成するだけでなく、今後の事業方針として中長期経営計画やマニュアルレポートを公表しているところがあります。

資料では数年後から数十年にわたる方針が示されているため、その企業で働くにあたってどのような役割を求められているか推測するのに役立つでしょう。

業界内の立ち位置|同業他社との違いがわかる

企業分析では、志望企業の業界内の立ち位置を確認しておくと、同業他社との違いを把握するのに効果的です。

自由競争の中でサービスを提供している民間企業では、必ずと言って良いほどライバル他社が存在し、互いにシェアを奪い合っています。

志望企業の立ち位置によって社員に求められる職務内容も変わるため、一歩離れた場所から志望企業の状況を俯瞰して眺めることは、企業理解を深める上で効果的です。

企業分析に使えるフレームワーク

企業分析に使えるフレームワーク

企業分析に使える代表的なフレームワークは、以下の3つです。

  • 3C分析|3つの異なる視点から企業を捉える
  • SWOT分析|外部環境と内部環境の両面から企業を捉える
  • 財務分析|客観的な数値から企業の状態を把握できる

フレームワークとは考え方の枠組みを指し、多角的な切り口で物事を比較検討するのに役立ちます。企業分析にフレームワークを活用することで、志望企業について客観的かつ論理的に把握できます。

3C分析|3つの異なる視点から企業を捉える

3C分析とは、以下に述べる3つのCの立場から、企業について分析する考え方の枠組みのことです。

  • Customer:顧客の立場(市場)
  • Competitor:競合ライバル他社
  • Company:志望企業

異なる視点から企業について分析することで、客観的な立場に立って企業を分析できます。

Customerでは、市場規模の大きさや近年の変化、顧客ニーズの観点から考えを深めていきます。

一方、世の中にはCompetitorが存在し、志望企業と常に競い合っています。志望企業の立ち位置を理解するには、ライバル他社の顔ぶれや売上高、戦略などを知ることが不可欠です。

CustomerとCompetitorの分析が終わったら、最後にCompanyについて分析します。顧客ニーズや競合ライバル他社への理解を深めた上でもう一度志望企業を眺めてみると、志望企業が持つ強みや弱み、今後するべき戦略が見えてくるでしょう。

SWOT分析|外部環境と内部環境の両面から企業を捉える

SWOT分析とは、外部環境と内部環境、2つの両面から企業を捉える考え方の枠組みのことです。

SWOT分析における外部環境とは、企業を取り巻く環境のうち自力では変えられない環境のことを指します。一方、SWOT分析における内部環境とは、自力で変化できる環境のことです。

SWOT分析におけるSWOTとは、以下の意味を表します。

  • S:内部環境の「強み」を示すStrength
  • W:内部環境の「弱み」を示すWeakness
  • O:外部環境の「機会」を示すOpportunity
  • T:外部環境の「脅威」を示すThreat

上記のように内部環境と外部環境について、それぞれメリットとデメリットを考えることで企業を多角的に分析していきます。

企業の内部環境の強みとして挙げられる代表例は、他社では真似できないような高い技術力やブランド価値、特許などです。一方、内部環境の弱みとしては、生産コストの高さ、IT化の遅れなどが挙げられます。

外部環境の機会としてわかりやすいのは、ライバル企業の不祥事による失墜や世界的な景気回復の兆しです。一方外部環境の脅威となるのは、少子高齢化による国内需要の減少や広告表現の規制強化などです。

上記のようにフレームワークに沿って企業を分析していくと、企業の良い面と悪い面の両方を把握できます。強みを活かしてどう機会を獲得していくべきかなどの対策が見えてくるでしょう。

財務分析|客観的な数値から企業の状態を把握できる

財務分析は、客観的な数値から企業の状態を把握するために有効な考え方のフレームワークです。

財務分析では、企業が公表した財務諸表から企業の経営成績や財務状況を把握します。財務諸表には、主に以下の種類があります。

  • 損益計算書:企業の売上高や費用、利益を記載したデータ
  • 貸借対照表:企業が保有する資産や負債、純資産を記載したデータ
  • キャッシュフロー計算書:企業のお金の流れを記載したデータ

損益計算書は、事業を営む企業が売上を確保するのにいくら費用をかけ、どれだけ利益が残っているかを示す書類です。そのため、売上に占める費用が少ないほど利益率が高くなり、事業を拡大しやすくなります。

貸借対照表は、企業が保有する資産と他者から借りている負債(借金)のバランスを示した書類です。両者の差が純資産(企業が自由に使えるお金)を示しています。

キャッシュフロー計算書は、現金として使えるお金が対象期間のうちにどのように増減し、いくら残っているのかを示す書類です。

仮に事業が好調でも、売上の回収がうまくできていなければ、黒字倒産してしまうこともあります。そのため、企業経営の健全性を把握するには、損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書の3つの側面から把握することが大切です。

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企業分析に必要な情報を入手する手段

企業分析に必要な情報を入手する手段

企業分析に必要な情報を入手する手段は、以下の通りです。

  • 就活サイト
  • 就活エージェント
  • 企業の公式HP・IR情報
  • 合同説明会・企業説明会
  • ニュース
  • 企業が発信するSNS
  • OB・OG訪問
  • インターンシップ

各手段によって入手できる情報の種類は異なります。うまく使い分けて効率的に企業分析を進めましょう。

就活サイト

企業分析に必要な情報を入手する手段としておすすめなのは、就活サイトです。

就活サイトは、就職活動をする就活生向けに設計されているため、知りたい情報がわかりやすくまとめられています。

企業の基本情報や採用情報などが同じ切り口で紹介されているため、さまざまな企業をざっと比較検討するのに役立ちます。

おすすめの就活サイトについて詳しく知りたい人は、「【25卒向け】新卒におすすめの就活サイト15選を比較!選び方も解説」の記事も合わせて読んでみてください。

就活エージェント

企業分析に必要な情報を入手する手段として、就活エージェントを活用してみるのもおすすめです。

就活エージェントとは、企業紹介やES対策、面接対策など就職活動を幅広くサポートしてくれるサービスです。

就活エージェントは企業と直接やりとりを重ねているため、企業が求める人物像や詳しい業務内容、給料や休日など詳しい情報を把握しています。そのため、就活エージェントを活用すると、就活サイトや企業の公式HPだけでは得られない詳しい情報を元に企業に応募できます。

P-CHAN就活エージェントは、経験豊富なキャリアアドバイザーがマンツーマンで就職活動を支援するサービスです。プロの視点で客観的なアドバイスがもらえるため、「企業分析のやり方がわからない」「自分の強みを活かせる企業を見つけたい」といった悩みも解決できます。

直接応募企業に確認しにくいことも代わりに聞き出してもらえるので、プロの支援を受けたい人はぜひ一度相談してみましょう。

おすすめの就活エージェントについてより詳しく知りたい人は、「【2023年最新】新卒におすすめの就活エージェント10選!使うべき理由や選び方も解説」の記事も参考にしてみてください。

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企業の公式HP・IR情報

企業の公式HPやIR情報も、企業分析に必要な情報を入手する手段としておすすめです。

企業の公式HPには、顧客に提供している商品やサービスなど、事業内容に関する情報が詳しく記載されています。公式HPは企業の魅力を発信するためのツールのため、企業の強みや顧客に向けたメッセージをわかりやすく把握できるのがメリットです。

合同説明会・企業説明会

企業分析に必要な情報を入手する手段として、合同説明会や企業説明会に参加するのも役に立ちます。

合同説明会や企業説明会は、企業にとっても自社の魅力をアピールする場です。担当者が自社の事業内容や業績、社会貢献活動などについてわかりやすく説明をしてくれるため、企業に関する基本的な知識は、合同説明会や企業説明会を通じても入手できます。

ニュース

WEBサイトや新聞に掲載されたニュースも、企業分析をするのに役立ちます。

志望企業の立ち位置を知るには、業界全体の動きや企業を取り巻く外部環境、企業が行っている取り組みを把握することが欠かせません。

特に近年のニュースについては、時系列で整理して全体の動きを理解しておきましょう。第三者が取材してまとめた情報のため、客観性が担保されており、企業HPとは別の視点で情報に触れられるのがメリットです。

また、ニュースに志望企業の代表取締役のインタビューが掲載されていることもあります。代表取締役は最終面接に登場することもあり得るため、代表取締役の考えを知る意味でニュースは一通りチェックしておきましょう。

OB・OG訪問

OB・OG訪問も、実際に企業で働く社員から直接話を聞けるため、企業分析に向いています。

社会人経験が浅い就活生は、どうしても仕事をするイメージが曖昧になりがちです。その企業で働くとはどういうことなのか、イメージできる判断材料が手に入れば、十分企業分析として活かせるでしょう。

あらかじめ聞きたい内容を準備しておくと、外部から分析するだけでは決して手に入らない貴重な情報を入手できます。

インターンシップ

インターンシップは、実際に業務を体験してみたり、入社後一緒に働く社員と直接コミュニケーションがとれたりするため、企業分析に向いています。

業務体験は仕事の適性を把握する判断材料になります。実際に体験してみると、意外に楽しいと思えたり、逆に期待したほどのものではなかったと思えたりする場合もあるでしょう。

志望企業との相性を自身の肌感覚で確かめられるのは、インターンシップを通して企業分析するメリットです。

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企業分析で陥りがちな3つの落とし穴と対策

企業分析で陥りがちな3つの落とし穴と対策

就活生が企業分析をする上で陥りがちな落とし穴は、以下の通りです。

  • 時間がかかりすぎて他の作業がおろそかになる
  • 企業分析をすることでわかった気になる
  • 偏った情報収集をしてしまう

就活生がやりがちなパターンをあらかじめ把握しておけば、企業分析につまずくのを防げます。就活での失敗を避けるためにも陥りがちな落とし穴を確認しておきましょう。

時間がかかりすぎて他の作業がおろそかになる

企業分析は奥が深いため、何も考えずに取り組むと時間がかかりすぎて他の作業がおろそかになってしまう可能性があります。

企業分析は就職活動を進めるための手段にすぎません。そのため、じっくり調べるのは1〜2社程度と決め、調べる過程で気付いた比較項目を活用して、他の企業の分析を速やかに進めましょう。

比較軸と情報の見方さえ理解できれば、企業分析を効率的に進められます。

企業分析をすることで理解した気になる

企業分析をしていると、作業を通じてなんとなく企業のことを理解できたような気になることも陥りがちな落とし穴の一つです。

企業分析のゴールは、企業同士の違いを理解することです。違いが浮き彫りになることで、自分の適性に合う企業が見つかったり、将来のキャリアプランを思い描けたり、他の企業ではならない理由を語れるようになったりします。

そのため、いくら企業分析を進めても、肝心の答えが見つからなければやる意味がありません。企業分析をした成果を就活に活かすには、常にゴールを意識しながら、作業を進めるようにしましょう。

偏った情報収集をしてしまう

無意識のうちに偏った情報収集をしてしまうことも、就活生が企業分析でやりがちな落とし穴です。

一口で情報と言っても、信憑性の高い情報もあれば、低い情報もあります。そのため、特定の情報のみに接していると、企業に対する誤ったイメージが膨らんでしまいかねません。

偏った情報収集を避けるには、幅広い視点で情報を集める必要があります。企業から発信される情報だけでなく、メディアや書籍など異なる発信者の情報も確認することで、公平かつ客観的な視点から企業分析ができます。

就活エージェントやフレームワークを活用して企業分析を進めよう

就活エージェントやフレームワークを活用して企業分析を進めよう

この記事では、企業分析を行うべき理由ややり方について紹介するほか、フレームワークの活用法も解説しました。

企業分析は、自分に合った企業を見つけるために欠かせない作業です。調べることが多い企業分析は、初めは大変に感じる人も多いですが、慣れればスムーズに進められます。

企業のエントリーに役立つだけでなく、面接対策にも活かせるため、真面目に取り組んでおいて損はありません。今回紹介したフレームワークも活用して、幅広い視点で企業を比較してみましょう。

P-CHAN就活エージェントでは、創業60年の経験という強みを活かし、就活生に対する幅広い就職支援を提供しています。

自己分析や企業分析など就活の基本から手伝ってもらえるため、就職活動に不安がある人は、ぜひ一度相談してみましょう。プロの手を借りることで、就職活動を効率的に進められます。

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この記事の監修者

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創業60年。一貫して人材サービスに携わり、累計2万社を超える企業の採用を支援。
東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県を中心にサービスを展開。
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