東京で未経験からタクシードライバー(運転手)への転職をお考えなら求人募集情報サイトP-CHAN TAXI

P-CHAN LOGO
タクシー裏事情 タクシー専門コラム

山形県でのタクシードライバーへの転職で成功するには

2020年05月25日 エリア情報


山形県ではタクシーの需要が高まっています。

タクシー転職を希望している方もそれなりに多く、転職によって多くの収入を得たいと考えている人もいます。

ただ、タクシーの転職事情を知っておかないと、失敗する可能性もあるでしょう。

ここでは山形県のタクシー転職に関連する実情を紹介する他、山形県でタクシードライバーとして働く際の魅力をお伝えしていきます。

 

山形県の人口とタクシー数

山形県の人口は約108万人です。

東北では人口減少が悩みとされていますが、山形県も人口減少に苦しんでいます。

特に3月になると転出者が多くなってしまい、毎年のように人口を減らしてしまうのです。

ここ2年間だけでも3万人近くの人口が減っているほどで、これから人口減少への対策を進めることになるでしょう。

 

一方で、山形県のタクシー数ですが、こちらは山形市を中心に400台近くのタクシーが運航しています。

他の市町村でもタクシーが運航しており、山形県全体の合計では大体1,300台近くのタクシーが走行しています。

一見するとあまり多くないように思われますが、主要な市では多くのタクシーが準備されており、数が少ないという問題はありません。

 

また、ドライバーが減少しているという問題を各社が抱えており、台数を減らしている会社もあります。

多くのタクシーを抱えている会社もあれば、少ない台数しか保有できていない会社もあるなど、タクシー会社による台数の格差というのも徐々に広がっているのです。

 

クシードライバーとして見た山形県

山形県は東北ならではという要素を持っており、やや縦に広がっている面積の広い県です。

秋田県に近いところは冬場になれば雪が少し多くなる傾向にあり、南は新潟県に面する場所で田んぼが多く広がります。

全体的に田畑が多い地域もあり、田んぼによって道路が狭くなっている場所もあります。

 

また、山間部も少し多い地域です。

山間部は運転しづらい道も多くなっているほか、冬場になると雪によって運転しづらい状況が発生します。

そんな中でもタクシードライバーは運転をしっかり進めなければなりません。

全体的に平野部は運転しやすく、山間部になると運転しづらい傾向があります。

 

山形県でタクシードライバーに転職することの魅力

山形は自然を感じて運転できる魅力があり、リフレッシュ効果を得られやすい部分を持っています。

田畑や緑の多くある山間部などが多く連なっており、自然を見ながら気分を変えて運転していける場所です。

もちろん開発の進んでいる都市部などを中心に、タクシードライバーが一息つける場所も多く存在します。

 

また、タクシードライバーは観光地で運転を担当する機会もあります。

山形県でも観光タクシーが運航しており、ドライバーが色々な場所を巡っていきながら観光客を指定された場所まで運びます。

観光地を見ながら運転できる点はもちろんのこと、観光地の場所を把握して、私生活で訪れることができるメリットもあるのが山形県の魅力でしょう。

 

 

無料でタクシードライバーの転職相談をする

山形県でタクシードライバーになるメリット

山形県でタクシードライバーとして仕事をするメリットを紹介します。

山形で生活するための知恵などを身に着けられる場合もあり、タクシー転職を希望するのであれば知っておくといいでしょう。

 

山形県の主要な路線がわかる

山形県は、山形新幹線も運航していますし、鉄道も多くの路線が用意されています。

もちろん観光客などは、鉄道を利用して山形に訪れる機会も多くあります。

こうした観光客を呼び込む時に、主要な路線を理解していればしっかり待ち、お客様を見つけられるのです。

そのため、主要な路線を理解できる点や、お客様がどのように集まってくるかを知ることができる点が1つ目のメリットです。

山形県でタクシー転職を実施すれば、山形県内にある主要な路線はもちろんのこと、お客様が集まりやすいと思われる場所での仕事ができます。

同時に主要な路線がわかり、私生活で利用する際の参考にできます。

 

季節を感じることができる

山形県は季節を感じやすい場所で、紅葉がとても綺麗なスポットも多数あります。

さらに冬場になれば雪が多く降り、これまでと違う風景を楽しめる点もあります。

季節を感じながらタクシーの仕事ができるのもメリットと言えるでしょう。

タクシードライバーは、もちろん季節によって運転技術を身に着け、実行しなければなりません。

春先や秋はそこまで気にしなくてもいいですが、夏場の暑さや冬の寒さ、そして路面が凍結している状態に対応して、しっかりと運転しなければならないのです。

この季節に応じた運転もタクシードライバーになるメリットの一つです。

 

料理がおいしい

山形県は美味しい料理が多数あり、食材も豊富です。

美味しい料理を食べながら仕事ができることもタクシードライバーのメリットかもしれません。

特に山形駅周辺には美味しい料理店が数多くありますので、休憩中に食事ができる場所として訪れることになるでしょう。

 

移動手段が多いので休みも安心

山形県は東京から3時間ほどで到着します。

他の地域から山形で仕事をしたいと考えている時に、山形では移動手段が多いため安心です。

休みの日は地元に帰ろうと考えていたり、他の場所へ行ってみようと考えていたりする方にとっても、豊富な移動手段は大変便利です。

 

山形県の人気エリア

山形県にある人気のエリアを紹介します。

山形県は特に温泉施設が有名で、多くの温泉がある地域です。

ゆっくりしたい時に利用できる人気エリアを紹介しましょう。

 

蔵王温泉

女性に人気のある温泉施設です。

美肌の湯と呼ばれています。

肌に高い効果を持つ泉質を持っており、女性の肌を綺麗にしてくれます。

また、子供が成長しやすい温泉とも言われていて、子供にいい成分も多く含まれています。

家族でゆっくりしたいと考えている方にお勧めです。

 

銀山温泉

大正時代のレトロな雰囲気を感じることができる温泉街です。

周辺は昔の雰囲気がそのまま残されており、近代的な建物がほとんどありません。

昔ながらの温泉施設を利用したい方にお勧めの地域です。

ちなみにアニメの舞台として採用された温泉街です。

 

樹氷

山形県では冬になると発生する現象です。

冬場にシベリアから流れ込んだ寒気の影響で気温が下がり、山形県内にある松の木に付着して樹氷が作られます。

山形県の中でも山間部を中心にみられ、その神秘的な現象を見たいと多くの観光客が訪れています。

日本ではなかなか見られない現象なため、とても貴重です。

 

山形県観光物産会館

山形県にある主要な観光物産が数多く揃えられている場所です。

山形県への観光客が多く訪れるほか、山形名物を買うために訪れる地元の人もいます。

直売所が設けられており、様々な食材を購入できます。

山形県で作られている農産物の販売所としても高い人気を誇っています。

 

山形県でタクシードライバーへの転職を考える方へ

山形県は様々な観光地を保有しており、季節に応じて様々な景色を見ることができます。

美しい景色に囲まれながらタクシードライバーとして働くことも、転職の際の一つの選択肢ではないでしょうか?

タクシードライバーの無料転職相談はこちら

今すぐ登録する

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

フリーダイヤル0120-981-461

受付時間
9:00〜19:00 平日のみ

お気軽にご相談ください。左画像 お気軽にご相談ください。右画像