東京で未経験からタクシードライバー(運転手)への転職をお考えなら求人募集情報サイトP-CHAN TAXI

P-CHAN LOGO
タクシー裏事情 タクシー専門コラム

新潟でタクシードライバーになることで、スローライフを実現してみませんか?

2020年05月26日 エリア情報


ここでは、新潟県でタクシードライバーへの転職を検討している方に向けて、そのメリットやドライバーから見た魅力的なポイントを紹介していきます。

また、新潟県内の人口数から、タクシー会社の数や台数、タクシーの利用頻度や機会についても紹介していきますので、ぜひ転職の際の参考にしてみてください。

最後には新潟県の人気観光エリアのご紹介もしていますので、地域の魅力も知っていただければと思います。

 

新潟の人口とタクシー数

それではまず、新潟県にはどれほどの数のタクシー会社があるのか、また県の人口や地域の特性がどのようなものなのかを見ていきましょう。

それぞれのデータから、タクシーを利用する頻度や、ドライバーとして魅力的に感じるポイントについて説明していきます。

 

タクシードライバーとして見た新潟

まず、新潟県の人口やタクシーの数についてご紹介します。

新潟県の人口は約223万人です。

面積は東京都の約6倍で47都道府県では第5位、地理的要素の違いから上越地方、中越地方、下越地方、佐渡地方の4地域に大きく分けられます。

人口分布では、新潟市に県全体の約40%が住み、長岡市、上越市と続きます。

 

グルメでは、日本一のコシヒカリ、日本海の海の幸、新潟市のラーメン、イベントでは日本最大級の野外ロックイベント「フジロックフェスティバル」、冬のスキー・スノーボードなど豊富な自然の資源を活かした魅力で年間7,000万人以上の観光客が訪れます。

 

新潟県のタクシー事情は、タクシー事業者数が約120社、そして車両数が約2,800台、それに福祉輸送限定車両と、個人タクシー台数を加えると、約3,300台にのぼります。

 

新潟でタクシードライバーに転職することの魅力

冒頭で書いたように年間7,000万人が観光に訪れる観光大国。

海外からの直行便も年々増え外国人観光客も急増しています。

北陸新幹線の開通も今後の首都圏からの観光客増加を加速させると期待されています。

タクシードライバーの観点から考えると、新潟県は人気の観光エリアが多く存在することで、お客様を多く拾える可能性が高く、経験を積んでより観光名所に詳しくなると、さらに多くお客様を獲得できるでしょう。

 

また新潟市内では通勤するサラリーマンを朝の出勤時や夕方、夜の帰宅時に狙えるほか、昼間のビジネス需要もあるため、平日、休日問わず稼ぐチャンスがあると思われます。

意外なことに、新潟市などの沿岸部の積雪はそれほどでもなく、特に近年は温暖化の影響で積雪量が減少している為、タクシードライバーにとっても運転上のデメリットは多くありません。

これらが新潟県でタクシードライバーに転職することの魅力であると言えます。

 

 

無料でタクシードライバーの転職相談をする

新潟でタクシードライバーになることのメリット

ここからは、新潟県でタクシードライバーになるメリットについて、具体的にご紹介していきます。

 

スローライフを満喫しながら仕事できる

海あり山あり、新潟県にはゆったりした時間がながれています。

都会のような喧騒は無し!空気も水もきれい!忙しい日々から抜け出して、Uターン・Iターンも人気で、首都圏の移住先人気NO.2。

田舎生活だけじゃなく、東京へも約2時間の新潟市などは、新潟駅周辺を中心に政令指定都市として一通りの物が揃い、大型ショッピングモールもたくさん。

道路も環境もよく、ちょっと車で走れば海や山にも出れて、レジャーやアクティビティも充実の最高の住環境です。

 

空気・水・お米・魚・酒・食べものがおいしい

コシヒカリに代表されるお米に、全国で人気の銘酒の数々、ブリ・のどぐろなどの日本海の海の幸など多数!新潟県で働いて健康になったなんて方もいます。

 

 

転職するなら知っておきたい!新潟の人気エリア

新潟県のどのエリアが人気なのでしょうか?新潟県でタクシードライバーに転職した際、最低限知っておくべきポイントを見てみましょう。

 

新潟で人気のエリア

佐渡島

天然記念物のトキで有名な佐渡島。

たらい舟の乗船体験や、佐渡金山の坑道巡り、温泉も豊富な新潟の人気観光エリア。

1泊2日で回れるサイズ感でタクシーも必須。

島ならではの自然と景観を楽しめ、佐渡沖で獲れる本マグロや寒ブリなどの新鮮な海の幸など、独自の歴史や文化、グルメにも親しめます。

野生復帰を果たしたトキにも会えますよ。

 

魚沼・湯沢エリア

日本一の米どころ南魚沼エリア。

日本酒蔵元数全国No.1で日本酒の聖地といわれる新潟県。

米どころで作られる良質なお米と豪雪地帯だからこそ生まれる雪解け水が無いとできない日本酒が人気です。

人気酒蔵の見学や小千谷では有名なへぎそばを堪能したり、伝統工芸士にアドバイスをもらいながらオリジナルの織物を作れる体験工房など、伝統ある文化やグルメに触れられる施設が多くあります。

 

都心からのアクセスの良いスキー場もあり、冬のシーズンは多くの人で賑わいます。

スキー・スノーボードはもちろんのこと、スノーラフティングやスノーシューなどのウィンタースポーツも充実し、さまざまな遊び方が叶います。

冬のみならず、涼しい気候の中、たっぷりアクティビティを満喫できるグリーンシーズンもおすすめ。

苗場スキー場では、芝スキーやMTB、絶景を眺められる「山頂テラス」が人気です。

 

月岡温泉

新潟の奥座敷と呼ばれる月岡温泉は国内随一の成分含有量を誇る硫黄泉で、鮮やかなエメラルドグリーンの湯色が特徴です。

角質除去や漂白・殺菌作用でツルツルの美白肌になると、多くの女性から注目を集めています。

泉質だけでなく、「歩きたくなる温泉街」としても人気で、散策が楽しいお店が軒を連ねています。

また、周辺エリアは情緒ある新発田の城下町にスローな時間が流れる粟島など、ゆったりとノスタルジックな旅を好む方におすすめのエリアです。

 

妙高・上越エリア

越後の戦国武将・上杉謙信の居城で桜の名所でもある高田城はお堀周辺には約4,000本の桜が植えられており、開花時期には一帯が淡いピンク色に染まります。

温泉とウィンタースポーツを満喫できる妙高高原、ヒスイの産地・糸魚川など、歴史と文化、アクティビティに富んだエリア。

紅ズワイガニをはじめとする地元の海の幸はもちろん、ブラック焼きそばなどのB級ご当地グルメも楽しめます。

 

長岡・柏崎エリア

日本海側に面し美しいビーチが多数点在するエリア。

県内屈指の透明度を誇る鯨波海岸や「魚のアメ横」とも呼ばれる寺泊では特製ダレで味付けされたイカ焼きや話題の高級魚・ノドグロを焼きたてアツアツの状態でほおばれば、幸せ気分に浸れること間違いなし!干物や漬け焼きな

ど、日持ちのするお土産も人気です。

日本海の恵みを存分に堪能できます。

また、風光明媚な山古志の棚田と棚池や、全国から大勢の人が駆け付ける越後三大花火大会も有名です。

 

新潟でタクシードライバーへの転職を考える方へ

時間がゆっくりと流れる新潟県で、プライベートを大切にしながら、美味しいグルメ、豊かな自然に囲まれて働ける仕事はタクシードライバーならではの魅力ではないでしょうか。

この地域でタクシードライバーとして働くことも一つの選択肢になるのではないでしょうか?

タクシードライバーの無料転職相談はこちら

今すぐ登録する

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

フリーダイヤル0120-981-461

受付時間
9:00〜19:00 平日のみ

お気軽にご相談ください。左画像 お気軽にご相談ください。右画像