メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

熊本県のタクシードライバー(乗務員・運転手)の求人・転職情報一覧

熊本タクシー株式会社【北部営業所】

業界未経験者大歓迎!2種免許取得費用会社負担!未経験スタートでも月給20万円~30万円以上も可能!熊本県ブライト企業認定である熊本タクシーの求人情報!

  • 勤務地

    【熊本タクシー株式会社(北部営業所)】熊本県熊本市北区四方寄町131-8

    【交通アクセス】

    マイカー通勤可

  • 給与

    月給142,000円~月給400,000円以上 ☆予約仕事がとても多くて稼ぎやすい! ☆コロナ禍でも月給30万円以上が可能! 【乗務開始後】 「昼日勤」 月給142,000円~月給300,000円以上 「夜勤務」 月給1… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後1年以上の方
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用を会社で全額負担します!

熊本タクシー株式会社【田迎営業所】

保育所社員割引制度あり!子育て中のパパさんママさんも安心して働けます!未経験スタートでも月給20万円~30万円以上も可能!熊本県ブライト企業認定である熊本タクシーの求人情報!

  • 勤務地

    【熊本タクシー株式会社(田迎営業所)】熊本県熊本市南区幸田1-4-20

    【交通アクセス】

    マイカー通勤可

  • 給与

    月給142,000円~月給400,000円以上 ☆予約仕事がとても多くて稼ぎやすい! ☆コロナ禍でも月給30万円以上が可能! 【乗務開始後】 「昼日勤」 月給142,000円~月給300,000円以上 「夜勤務」 月給1… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後1年以上の方
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用を会社で全額負担します!

肥後第一交通株式会社【山鹿営業所】⦅第一交通産業グループ⦆

業界大手「第一交通産業グループ」がドライバー増員の大チャンス!2種免許取得費用会社負担!給与保証制度・賞与あり等抜群の好待遇!全国約15,000人の仲間と一緒に働いてみませんか!

  • 勤務地

    【肥後第一交通株式会社(山鹿営業所)】熊本県山鹿市鹿本町来民1568

    【交通アクセス】

    マイカー通勤推奨(駐車場あり)

  • 給与

    月給170,000円~300,000円以上(基本給+業績歩合給+諸手当) (初年度から月給25万円以上のドライバーが多数在籍!あなたもできます!!) ☆未経験者歓迎!山鹿市で月給25万円以上を目指せちゃう!☆ ☆地域トッ… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後1年以上の方
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用を会社で全額負担します!(条件有り)

熊本第一交通株式会社⦅第一交通産業グループ⦆

賞与支給あり!2年間の月給保証あり!業界大手「第一交通産業グループ」がドライバー増員の大チャンス!2種免許取得費用会社負担!全国約15,000人の仲間と一緒に働いてみませんか!

  • 勤務地

    【熊本第一交通株式会社】熊本県熊本市東区戸島西2丁目6番133号

    【交通アクセス】

    マイカー通勤推奨(駐車場あり)

  • 給与

    月給170,000円~300,000円以上(基本給+業績歩合給+諸手当) (初年度から月給25万円以上のドライバーが多数在籍!あなたもできます!!) ☆未経験者歓迎!熊本市で月給25万円以上を目指せちゃう!☆ ☆地域トッ… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後1年以上の方
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用を会社で全額負担します!(条件有り)

肥後第一交通株式会社【本社営業所】⦅第一交通産業グループ⦆

将来的に管理職になれるチャンスも!タクシードライバーで働きながら次のステップも目指せます!2種免許取得費用会社負担!給与保証制度・賞与あり等抜群の好待遇!

  • 勤務地

    【肥後第一交通株式会社(本社営業所)】熊本県熊本市西区島崎2丁目17番28号

    【交通アクセス】

    上熊本線「段山町駅」より徒歩11分/マイカー通勤可能(駐車場あり)

  • 給与

    月給170,000円~300,000円以上(基本給+業績歩合給+諸手当) (初年度から月給25万円以上のドライバーが多数在籍!あなたもできます!!) ☆未経験者歓迎!熊本市で月給25万円以上を目指せちゃう!☆ ☆地域トッ… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後1年以上の方
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用を会社で全額負担します!(条件有り)

熊本県でタクシードライバーへの転職が人気!その理由を紹介

熊本県でタクシードライバーへの転職が人気!その理由を紹介

ここでは、熊本県でタクシードライバーへの転職を検討している方のために、地域の特性から見るメリットやドライバー視点での魅力などを紹介していきます。

また、熊本県で人気の観光エリアをご覧いただきながら、県自体の魅力も知っていただこうと考えておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

きっと転職に対するモチベーションに繋がり、前向きな意思決定の手助けになるでしょう。

熊本の人口とタクシー数

熊本県は、九州地方において福岡県に次いで人口の多い地域であり、その人口は約180万人です。

人口に比例してタクシー会社の数も多く、法人と個人を合わせると520社近くの会社が存在しています。

稼動しているタクシーの台数は約3500台で、これは福岡県に次ぐ鹿児島県とほぼ同立2位の数字を誇っています。

上記のデータから熊本県民にとって、タクシーが需要の高いものであることがご納得頂けると思います。タクシードライバーを求める声が多いことにも納得ができますね。

熊本の地理と人口分布

続いて、熊本県の地理と人口分布を解説いたします。タクシードライバーとして熊本県で働く上でのメリットをご理解いただければと思います。

熊本県は県庁所在地である熊本市に人口が集中しています。

熊本市の人口は70万人を超えており、県の人口の約40%が熊本市内で生活しています。

これほどまでに、人口が一地域に集中している県はなかなかありません。

タクシードライバー視点でいうと、人が集まっているため非常に効率的な仕事が出来るというメリットがあります。

なぜなら、それだけタクシーを利用する機会に恵まれているからです。

さらに、街も栄えていることから繁華街も多く、夜は終電を逃した方々の需要も見込めます。

また、県全体のタクシー台数の割合で見ると、熊本市から見て南側に位置するタクシー台数第2位の八代市とバランスよく分散されているため、激しい顧客獲得争いをすることなく安定して仕事が舞い込んでくるという点も魅力的です。

熊本はタクシードライバーにとってチャンスが多い

これまで熊本市はタクシードライバーにとって非常にチャンスが多い都市ということをお伝えしましたが、ほかの地域についても詳しく解説いたします。

まず、県内人口第3位の天草市についてですが、天草市は九州本島から橋を経由して渡ることが可能な諸島地区です。

熊本市からは宇土半島を通って天草諸島へと渡るルートが一般的ですが、観光客の中には市街地からこちらの天草諸島へとレンタカーやタクシーで訪れる方もいます。

こうした際に、1日貸し切りの観光タクシーなどが利用されることもしばしばあり、タクシードライバーにとっては長距離・長時間運転ができるため、高収入・成績アップの大チャンスです。

また、熊本県は熊本空港から熊本市に移動する方法としてもタクシーが頻繁に利用されますので、長距離での需要が見込めます。

県内の敷地が広いため、こうした長距離利用をしてもらえるチャンスが多い点が、熊本県でタクシードライバーとして働く上で魅力的なポイントと言えます。

だから今後も続ける! タクシー運転手のやりがい3つ
タクシードライバーへの転職が選ばれている理由
日勤? 隔日勤務? タクシードライバーの働き方とそれぞれのメリット

無料でタクシードライバーの転職相談をする

熊本県のタクシー業界の最新動向

熊本県のタクシー業界の最新動向

熊本県のタクシー業界に関する最新動向として、以下の2つが挙げられます。

  • コロナ禍を経て進む合併統合
  • 広がるAI活用・DX化

それぞれ詳しく解説していきます。

コロナ禍を経て進む合併統合

熊本県を中心にタクシーを運行している「肥後交通グループ」と「ミハナグループ」は、2021年4月に各グループに所属する10社を合併し、県下最大のタクシー事業者「TaKuRoo」を設立しました。

各タクシー会社の事業をTaKuRooに集約することで、業務効率化・経費圧縮効果や交通インフラの維持、後継者不在企業の受け皿となることを目指します。また、TaKuRooは今回の合併統合に留まらず、引き続き他のタクシー事業者にも事業への参画を呼びかけています。

熊本のタクシー業界では、事業存続のために積極的な業界再編が進んでおり、他の事業者間でも同様の合併統合が起こるかもしれません。熊本県でタクシードライバーとして働くなら、今後の動向にも注目しておきたいところです。

広がるAI活用・DX化

熊本市では、2021年10月より乗り合いAIタクシーの試験導入が進んでいます。

具体的には、人工知能を活用し、AIが最も効率的で待ち時間の少ないルートを判断して運行するシステムです。高齢者や子どもの送迎などバスに代わる「地域の足」としての役割が期待されています。

そのほか、利用者の利便性を高める配車アプリの導入や観光ドライバーによるバーチャルタクシーツアーなど、これまでにはない新たなサービスへの取り組みも始まりました。

先進的な取り組みが多く、新たな利用者や需要の増加が期待されますが、それと同時にタクシードライバー個人に対してもAI活用やDXへの対応が求められるようになるでしょう。

熊本県でタクシードライバーとして働くのであれば、新たなサービスやAI・DXについてはある程度の知識を持っておくのがおすすめです。

熊本県のタクシードライバーの平均年収

熊本県のタクシードライバーの平均年収

令和3年時点で、熊本県のタクシードライバーの平均年収は2,649,600円(推計額)です。全国のタクシー運転手の年間賃金は2,804,00円(推計額)なので、全国平均と比べて20万円ほど低い金額となっています(※)。

ただし、令和2年からは前年比で36万円ほどプラスです。コロナ禍による影響でまだ前年比マイナスとなっている都道府県が多い中、熊本県は減少した賃金がいち早くもとの水準に戻りつつあるエリアの一つと言えるでしょう。

※出典:全国ハイヤー・タクシー連合会「令和3年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

熊本県でタクシードライバーになるメリット

熊本県でタクシードライバーになるメリット

ここからは市内の話のみならず、県全体でみたでタクシードライバーになるメリットを具体的にお話しします。

都市部で働くことができる

熊本県は前述の通り、人口が一極集中型の県であるため、多くのタクシー会社は熊本市に拠点を構えています。

熊本県でタクシードライバーに転職するにあたって熊本市で転職活動を行うことが大半です。

熊本市の会社に採用された場合には、人口7が70万人を超える大都市であるため、生活面で不便に感じることも少なく、仕事に打ち込める環境が整った場所で働くことが可能です。

これは転職において重要なポイントで、新しい環境でも心に余裕を持って働くことができるというのは大きなメリットです。

自然豊かな天草市で新しいキャリアをスタートできる

熊本県第3の都市である天草市ですが、こちらは人口が約8万人ほどです。

市内は、上島の一部と下島の全体に広がり、敷地面積の広さが特徴でもあります。

天草市は自然が豊かな地域ですが、市民の方々から観光客までタクシー需要が高いエリアです。

そのため、天草市に拠点を構えているタクシー会社もいくつか存在していますので、落ち着いた環境で働きたいという方にとっては非常におすすめなエリアです。

これまで都市部で働いていて、人ごみや街中に疲れてしまったという方にとって最適な転職先ではないでしょうか。

こうした島での働き口が豊富という点も、熊本県でタクシードライバーになるメリットと言えます。

空港が市街地から遠い

熊本県には、熊本空港と天草空港という2つの空港がありますが、どちらも市街地からは比較的遠い場所にあります。

この2つの空港はどちらも鉄道路線と連結していないため、空港までの交通手段は車が中心となります。

つまり、タクシードライバーにとっては長い距離を運転できるチャンスが転がっているということです。

そのため、タクシードライバーにとって、通年お客様を獲得できる場所として認識されています。

こうしたスポットがあることで、安定して一定の仕事量を確保することが可能という点もメリットのひとつと言えます。

熊本県の人気のエリア

熊本県の人気のエリア

熊本県でタクシードライバーになるのであれば、人気観光地の情報も知っておくべきです。

転職をした場合、実際に訪れる機会もあると思いますので、それを踏まえたうえでご覧ください。

熊本城(熊本市)

勇壮な景観が魅力的な熊本城は、熊本県のシンボルとも言える観光スポットです。

2016年の熊本地震によって修復が必要な状態となっていますが、現在においても二の丸広場などからその姿を見ることができます。

熊本県に訪れた際にはぜひとも一度は行ってもらいたいスポットです。

阿蘇山(阿蘇市)

阿蘇山周囲120キロ以上という世界トップクラスの大きさを誇るカルデラです。

いまだに活火山としての活動を続けていて、噴火警戒レベルが上がると立ち入りが制限されますが、それ以外の時期であれば火口を覗くことも出来るようになっています。

熊本県が古くから「火の国」と呼ばれる理由はこの阿蘇山が鎮座しているからで、その雄大な姿には心が洗われます。

黒川温泉(南小国町)

落ち着いた観光や旅行を楽しむのであれば、こちらの黒川温泉もおすすめであり人気となっています。

ノスタルジックな風景とゆったりとした時間を楽しむことができますので、日々の疲れを癒したい方はぜひ訪れてみてください。

温泉手形を購入すると3つのお湯を巡ることも可能です。

鍋ヶ滝(小国町)

10メートルの高さから落下し、幅も20メートルほどという鍋ヶ滝には、その大迫力の姿を見ようと多くの観光客が訪れるようになりました。

こちらはメディアに取り上げられてから知名度が上がりました。人の手がかかっていない自然そのままの状態ですので、いまもっともおすすめの観光スポットの1つです。

熊本県のタクシードライバーとして働くうえで知っておきたいエリアの特徴

熊本県のタクシードライバーとして働くうえで知っておきたいエリアの特徴

熊本県は九州地方のほぼ中央に位置し、各県とも隣接しているため県外へのアクセスに便利な場所です。九州新幹線に乗れば福岡・博多駅までは約30分、鹿児島中央駅までは約40分と県外への移動も容易です。

また、交通アクセスの利便性だけでなく、阿蘇山や天草諸島、熊本城など観光資源が豊富にあることも、熊本県の魅力のひとつと言えるでしょう。

気候

熊本県の西側は海に面しており、北東部には阿蘇山などの山々が連なっているため、同じ県内でも地域によって気候はやや異なります。平野部では夏は暑く冬は寒いですが、盆地や山間部においては夏は比較的涼しく、冬は厳しい寒さが予想されます。積雪も見られるでしょう。

また、熊本県は梅雨の時期の降水量が多いことでも知られ、年間降水量は全国9位です。とくに阿蘇山付近では降水が多い傾向にあります。

土地の魅力

活火山・阿蘇山を擁する熊本は、「火の国」とも呼ばれています。県内100ヶ所以上に温泉が湧き、雄大な自然の景色と温泉を楽しめる「温泉天国」として観光客に人気です。

また、熊本県は人口74万人以上の上下水道の全てを天然地下水で賄っていることから、「水の国」としても知られています。阿蘇の山々にしみ込んだ雨が大地にろ過されて清らかな天然水となり、一般家庭でも蛇口をひねるだけで手軽にミネラルウォーターが使えます。

家賃・物価

消費者物価地域差指数 令和3年結果(総務省)」によると、全国平均の物価を100としたとき、熊本県は99.0です。物価は平均よりもやや安い方うと言えるでしょう。

熊本県の家賃相場は以下の通りです。

  • 1R~1DK 5万円
  • 1LDK~2DK 5.8万円
  • 2LDK~3DK 6.6万円
  • 3LDK~4DK 7.6万円

出典:賃貸住宅D-room「熊本県の家賃相場情報

「非常に安い」と言えるほどではないものの、都心部と比べればだいぶ家賃を節約できます。

他県へのアクセスが良好で自然が豊か、きれいな湧き水を使えるといった種々のメリットも含めると、総じて住み良い場所と言えるでしょう。

熊本県でタクシードライバーへの転職を考える方へ

熊本県でタクシードライバーへの転職を考える方へ

熊本県でタクシードライバーへの転職を検討している方向けに、地域の特徴やドライバーとしての魅力をご紹介してきました。

人口が熊本市に集中していることで、効率的な仕事が出来る熊本県はタクシードライバーにとっては非常に魅力的な土地です。

また、記事内で紹介した空港から市街地までの例のように、ある程度決まったルートも確保されていますので、仕事がなくて困ってしまうなどの心配も不要な点が、熊本県でドライバーに転職をする大きなメリットと言えるでしょう。

本記事を参考に、熊本県でタクシードライバーへの転職に対して前向きに考えてもらえますと幸いです。

よくある質問

  • 質問1:熊本県のタクシー求人は、サイトに何件掲載されていますか?

    回答1:
    2024年04月時点で、5件の求人情報を掲載中です。※非公開求人を除く

  • 質問2:熊本県で募集中のタクシー会社について、詳しく知るにはどうしたら良いですか?

    回答2:
    P-CHAN TAXI(ピーチャンタクシー)のタクシー会社・潜入取材レポートをご覧ください。
    熊本県の求人情報だけでは分からないタクシー会社の内情を知ることができます。

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!