東京で未経験からタクシードライバー(運転手)への転職をお考えなら求人募集情報サイトP-CHAN TAXI

P-CHAN LOGO
タクシー裏事情 タクシー専門コラム

群馬県でタクシードライバーとして働くことのメリット

2020年05月25日 エリア情報


タクシー業界は、観光スポットの多さや人口、所在地などの様々な要素から、都道府県によって力を入れている部分が異なるなどの違いがあります。

タクシードライバーに転職を考えている場合は、都道府県ごとのタクシー事情を知っておくと良いです。

今回は、群馬県でタクシードライバーに転職する上での魅力やメリットについて説明します。

 

群馬県の人口とタクシー数

群馬県は、2019年時点で人口200万人弱の都道府県です。

群馬県タクシー協会には、数十社のタクシー会社が加盟しており、数百にも及ぶタクシーが展開されています。

 

タクシードライバーとして見た群馬県

群馬県は、A地区とB地区で料金が変わるという特徴があります。

料金については以下の通りです。

 

[A地区]

距離制運賃

【普通車】初乗運賃・・・2.0kmまで730円,加算運賃・・・293mまで90円

【大型車】初乗運賃・・・2.0kmまで770円,加算運賃・・・272mまで90円

【特定大型車】初乗運賃・・・2.0kmまで810円,加算運賃・・・255mまで90円

 

時間距離併用制運賃

【普通車】時速10km以下の走行時間の場合、1分45秒毎に90円加算

【大型車】時速10km以下の走行時間の場合、1分40秒毎に90円加算

【特定大型車】時速10km以下の走行時間の場合、1分35秒毎に90円加算

 

時間制運賃

【普通車】拘束30分毎に2,980円加算

【大型車】拘束30分毎に3,190円加算

【特定大型車】拘束30分毎に3,400円加算

 

[B地区]

距離制運賃

【普通車】初乗運賃・・・2.0kmまで730円,加算運賃・・・231mまで90円

【大型車】初乗運賃・・・2.0kmまで770円,加算運賃・・・214mまで90円

【特定大型車】初乗運賃・・・2.0kmまで810円,加算運賃・・・199mまで90円

 

時間距離併用制運賃

【普通車】時速10km以下の走行時間の場合、1分25秒毎に90円加算

【大型車】時速10km以下の走行時間の場合、1分20秒毎に90円加算

【特定大型車】時速10km以下の走行時間の場合、1分15秒毎に90円加算

 

時間制運賃

【普通車】拘束30分毎に4,180円加算

【大型車】拘束30分毎に3,750円加算

【特定大型車】拘束30分毎に3,420円加算

 

他の都道府県では一律になっている場合が多いのですが、群馬県ではしっかりと覚えなければなりません。

 

無料でタクシードライバーの転職相談をする

群馬県でタクシードライバーに転職することの魅力

群馬県は観光名所が非常に多いのが特徴です。

タクシードライバーの視点から見ると、多くの利用客が見込めるという魅力があります。

多くのタクシー会社は基本給+歩合制という給与体系のため、稼ぎやすい環境は大きなプラスポイントです。

 

また、内陸県のためアクセスが充実しているのも、利用客の増加を後押ししています。

隣県から通勤しやすいという魅力もあり、他県に住んだままタクシードライバーに転職したい場合も選択肢の一つとして考えることができます。

 

群馬県でタクシードライバーになるメリット

ここからは、群馬県でタクシードライバーに転職するメリットを説明します。

 

数多くのタクシー会社が募集している

群馬県では、多くの会社がタクシードライバーを募集しています。

中高年の方やタクシードライバー未経験の方であっても積極的に募集が行われています。

そのため、これまでタクシードライバーに縁のなかった人でも入りやすくなっています。

タクシードライバーに興味があるけど不安も大きいという場合でも、問題なく入っていくことができる点は大きなメリットといえるでしょう。

 

また、女性の求人も充実しています。

近年は女性ドライバーが多くなっているため、タクシードライバーに興味を持っている女性も群馬県の転職は有力な選択肢となります。

 

 

加えて、研修が充実していることも見逃せません。

経験者が問題なく働けるように、二種免許取得をサポートしてくれる会社が多いです。

会社ごとのノウハウの説明もしっかりと行ってくれるため、数日でタクシードライバーとして本格始動することができます。

参入しやすく、すぐに仕事に従事できる点が群馬県でタクシードライバーになるメリットといえるでしょう。

 

観光ドライバーとしてスキルを磨くことができる

群馬県は前述の通り、観光名所の多い都道府県です。

そのため、群馬県のタクシー利用客も観光客が多いです。

そのような背景から、多くのタクシー会社が観光タクシーの展開を行っていることが特徴です。

観光タクシーのノウハウは通常のタクシーとは異なり、違ったスキルが要求されることもあります。

 

しかし、しっかりとノウハウを習得すればタクシードライバーとして更なるスキルアップを実現することができます。

観光タクシーは他の都道府県においても注目されています。

そのため、今後もタクシー業界に深くかかわっていく方であれば、習得しておきたいスキルとなります。

 

勤務形態がしっかりしている会社が多い

タクシー会社によるところが大きいですが、明確に勤務時間が定められている会社が多いこともメリットです。

昼勤務と夜勤務でしっかりと別れていることが多いため、育児等の事情で勤務時間を流動的にしたくない人にも向いています。

1ヶ月当たりのシフトも複数のプランが用意されることが基本であるため、スケジュール管理がしやすいこともメリットの一つです。

そのため、仕事と休日のメリハリを付けたい方にもおすすめです。

 

群馬県の人気エリア

群馬県の人気観光エリアを紹介していきます。

 

草津温泉

日本を代表する温泉の一つです。

中核である湯畑が特に大きな人気を集めており、群馬県でも特に観光客を獲得しているスポットになります。

温泉街は開発が進んでおり、過ごしやすくなっている点も特徴です。

温泉だけでなく宿泊施設の充実したサービスを受けることができるのも、草津温泉の魅力の一つといえます。

 

榛名神社

重要文化財にも指定されている群馬県を代表する神社です。

始まりは綏靖天皇の時代とされており、神社の中でもかなりの歴史を誇っています。

中世においては、摂政・関白の地位につきその時代の栄華を極めた藤原道長の子孫が受け継いでいったと伝えられています。

格式と風格のある境内は厳かな雰囲気を感じさせ、毎年のように観光客が、一目見ようと訪れている状態です。

周辺には、火口原湖として知られる榛名湖が所在し、こちらも榛名神社同様に歴史の深い名所として知られています。

 

群馬サファリパーク

野生のような環境で生活する動物と合える施設で、富岡市に所在しています。

サファリパークでも特に人気を集めるライオンを筆頭に、マレーバグなど様々な動物と触れ合うことができるのが魅力となります。

バスで餌やりをする体験のように、動物を間近で見るプランを楽しんだり、遊園地で1日中家族と過ごしたりすることも可能です。

様々な娯楽が用意されていることもあり、家族連れの方から大きな支持を受けています。

 

岩宿遺跡

国の史跡にも指定されている非常に重要な遺跡です。

岩宿遺跡は、これまで旧石器時代がないとされていた日本においてその存在を証明した遺跡として、歴史好きに親しまれています。

相沢忠洋が当時の石器を発見したことがきっかけで、遺跡にも相沢忠洋像が建造されています。

他にもたくさんの施設や博物館があるため、当時の歴史を学ぶことができます。

歴史好きの方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

群馬県でタクシードライバーへの転職を考える方へ

群馬県でタクシードライバーに転職するメリットを説明しました。

観光名所が多いため国内外の利用客を獲得しやすく、収入面を考えると良い環境になっています。

様々なタクシードライバーの形があるため、自分に合った勤務形態を見つけることができるのも魅力といえるでしょう。

タクシードライバーの無料転職相談はこちら

今すぐ登録する

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

フリーダイヤル0120-981-461

受付時間
9:00〜19:00 平日のみ

お気軽にご相談ください。左画像 お気軽にご相談ください。右画像