メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

青森県のタクシードライバー(乗務員・運転手)の求人・転職情報一覧

幸福輸送株式会社(幸福タクシー)

業界未経験者も大歓迎!2種免許取得費用もサポートで安心!頑張れば頑張った分だけ評価される環境で誰にでもチャンスがあります!幸福タクシーの求人情報!

  • 勤務地

    【幸福輸送株式会社(幸福タクシー)】青森県青森市大字大野字山下177-41

    【交通アクセス】

    マイカー通勤可能(駐車場あり)

  • 給与

    月給152,328円~300,000円以上 ☆サボらずに真面目て働いていれば月給20万円以上は稼げます! ☆トップクラスのドライバーは月給30万円を超えています! 「研修期間中」 時給898円… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後3年以上の方(AT限定も可)
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用補助あり!

青森タクシー株式会社【本社】⦅北海道交運事業協同組合(HKグループ)⦆

業界未経験者大歓迎!青森市内トップクラスの配車本数を誇る青森タクシー!東日本で全10社を展開の「北海道交運事業協同組合(HKグループ)」に加盟する安心・安定のタクシー会社!

  • 勤務地

    【青森タクシー株式会社(本社)】青森県青森市大字新町野字幾田2番地28

    【交通アクセス】

    マイカー通勤推奨

  • 給与

    月給140,012円~300,000円以上 (トップクラスのドライバーは月給30万円以上。多くのドライバーが月給20万円以上をいただけています) ☆月給30万円超えのドライバーも在籍☆ ☆地域トップクラスの配車本数で安定… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後1年以上の方
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用を会社で全額負担します!

青森タクシー株式会社【十和田営業所】⦅北海道交運事業協同組合(HKグループ)⦆

十和田市内でトップクラスの配車本数を誇る!働きやすさ抜群の環境!「北海道交運事業協同組合(HKグループ)」に加盟する安心・安定のタクシー会社!青森タクシーの求人情報!

  • 勤務地

    【青森タクシー株式会社(十和田営業所)】青森県十和田市東二十一番町15-18

    【交通アクセス】

    マイカー通勤推奨

  • 給与

    月給140,012円~300,000円以上 (トップクラスのドライバーは月給30万円以上。多くのドライバーが月給20万円以上をいただけています) ☆月給20万円~30万円が可能☆ ☆地域トップクラスの配車本数で安定した売… 続きを読む
  • 応募資格

    普通自動車免許を取得後1年以上の方
    ☆タクシー未経験者歓迎!2種免許取得費用を会社で全額負担します!

青森県でタクシー求人を探すなら知っておきたいタクシー事情

青森県でタクシー求人を探すなら知っておきたいタクシー事情

青森県では多くのタクシー事業者が活動しており、ドライバー不足に悩んでいます。

そのため、今やタクシードライバーは多くの収入が期待できる仕事でもあります。

そんな青森県でタクシー転職を考えたい方に、青森県がどのような面でメリットがあるのか、そしてドライバーとして転職をするにあたり、何がおすすめなのかを紹介します。

青森県の人口とタクシー数

青森県の人口は約125万人です。

昭和60年ごろには150万人を超えている地域ではありましたが、現在は人口減少に苦しんでおり、平成の間に25万人ほど減少しています。

今後も減少すると予想されており、人口減少への対策が重要な課題でもあります。

一方で青森県のタクシーの数ですが、現在は2,500台以上確保されています。

タクシー会社が集中しているのは青森市と弘前市で、この2つの市を合計して既に2,000台以上が確保されています。

つまり青森市と弘前市がタクシーの中心と考えて良いでしょう。

なお、他の市町村でもタクシー会社は営業しています。

人口に対してタクシーの数は決して多くないように思われますが、青森県は車がなければ移動が難しい地域も多く、車を利用している方も数多くいます。

従って人口に対してタクシーの数が少ないというわけではなく、現在はむしろ正常な数字と考えても良いでしょう。

タクシードライバーとして見た青森県

青森県は、美しい自然が残されている自然豊かな街です。

特に山間部では、夏場は新緑が広がり、秋になると紅葉が見られます。

自然の中をゆっくりと走るタクシーは、気持ちを落ち着かせたり、気分転換にも良いでしょう。

しかし、冬場だけは雪道走行を覚悟しなければなりません。

青森県は雪深い場所としても知られており、特に酸ヶ湯は積雪が日本で一番多いと言われる場所です。

雪の多い場所もタクシーで走行しなければなりませんから、慎重な運転が求められます。

冬場の運転がどれだけしっかりできるかが、タクシードライバーにとって重要かもしれません。

青森県でタクシードライバーに転職することの魅力

青森県は観光資源も数多くあり、祭りの時期になれば多くの方がやってきます。

そのため、観光客の送迎なども頻繁に行うことができ、タクシードライバーとして仕事をする機会が多くあります。

同時に観光イベント等をタクシードライバーとして見ることができる時間もあるので、タクシードライバーとしての仕事がゆっくりとできるメリットもあるでしょう。

また、自然が綺麗なため、落ち着いた気分でタクシーを運転できる良さもあるでしょう。

特に夏場から初冬にかけての自然は魅力に溢れ、他の地域にはない良さを感じることができます。

加えて、雪が多い地域を走るため、自然と雪道走行の技術が磨かれる良さもあります。

青森県におけるタクシードライバーの平均年収

青森県のタクシードライバーの平均年収は263万5,400円と、全国平均を下回っています。

都道府県名平均年収
青森県2,635,400円
全国3,332,200円

出典「タクシー運転者賃金・労働時間の現況

青森県のタクシードライバーの年収が全国平均を下回る理由としては、地方であるため自家用車での通勤や移動が多いこと、高齢者のバス利用が多いことが考えられます。

さらに青森県では物価高騰が続いており、タクシー運賃も値上げされました。今後タクシー業界が売上を伸ばすためには、地域ならではのサービスを展開するなど各タクシー会社で工夫が必要となるでしょう。

ただし、多くのタクシードライバーは歩合制のため、上記の平均年収はあくまでも参考です。頑張り次第で平均以上に稼ぐこともできます。

だから今後も続ける! タクシー運転手のやりがい3つ
どこを見る? 転職でタクシー会社を選ぶ際のポイント
意外と自由時間が多い!? タクシードライバーの勤務事情

無料でタクシードライバーの転職相談をする

青森県でタクシードライバーになるメリット

青森県でタクシードライバーになるメリット

青森県でタクシードライバーとして仕事をするメリットはいくつかあります。

その中でも厳選したメリットをお伝えしていきます。

青森県の地理を理解できる

青森県は面積が大きいため、隅々まで知ることは地元の人でもなかなか難しいものです。

しかしタクシードライバーとして仕事をしていると、様々な場所を巡れるため、青森県の様々な場所を知ることができます。

地域ごとの違いまで把握して運転できることは良い点でしょう。

雪道走行に強くなる

青森県はとにかく冬場の雪が多く、雪道走行をしなければならないことが多々あります。

そのため、タクシードライバーも雪道走行を繰り返す可能性が高く、場所によっては相当苦労してしまうかもしれません。

しかし一方で、雪道を何度も走るので、雪道走行に強くなります。

今まではかなり危なっかしい運転で走っていたドライバーも、これからは問題なく走れるようになるのではないでしょうか。

タクシードライバーの経験を多く積めば、間違いなく冬場の運転技術は変わります。

年収アップも期待できる

タクシードライバーは月給制で契約している場合もありますが、中には時給での契約もあります。

時給で契約している場合、仕事を続けていれば受け取れる金額が上昇し、最終的には年収アップが期待できるのです。

タクシードライバーを採用している会社の中には、かなり手厚い給料を出しているところもあります。

これまで以上に年収を確保できる可能性があるため、高収入を得たいと考えている方にもおすすめです。

青森県の人気エリアへ行ける

青森県内で人気のエリアへ、仕事ではありますが行ける機会があります。

タクシードライバーは、人気エリア周辺で待機している時間帯も多いですが、人気とされる場所を車の中から覗けます。

これまで行ったことのない場所を見たり、新しい観光地などを調べたりできる良い機会になるでしょう。

青森県でタクシードライバーとして稼ぐコツ

青森県でタクシードライバーとして稼ぐコツ

青森県でタクシードライバーになるなら、効率的に稼ぐポイントを知っておくと良いでしょう。

人の多いバス停や駅で乗客を狙う

青森県でタクシー営業をする場合、できるだけ人の多いバス停や駅で乗客を狙いましょう。田舎エリアではバスや電車の本数が少なく、乗り損ねた場合はタクシーを利用して帰宅しようと考える人が多いからです。

タクシードライバーは、あらかじめ公共交通機関の発着時間を把握しておき、流し営業(エリア内の巡回)をすれば、効率良く利用者を乗せられます。

一時的に人が賑わうエリアを巡回する

人口密度の高いエリアだけに目を向けず、一時的に人が賑わうエリアも把握し、定期的に巡回しましょう。

バス停や駅前に加え、その時々で人が増えるエリアを上手く巡回すれば、より効率良く稼げるようになります。利用者を乗せた時間やエリア、人の賑わい等をリスト化しておけば、徐々に稼げる営業スタイルが見えてくるでしょう。

また青森県は「青森ねぶた祭」「八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)」など数々のお祭りがある県です。普段人通りが少ないエリアであっても、イベント時期には多くの歩行者がいて、タクシー需要が一気に高まります。

青森県の人気エリア

青森県の人気エリア

ここからは、青森県内で人気のエリアを紹介します。

青森県には自然を使った観光資源なども多くありますが、近年は開発が進められており、高い人気を持つエリアも増えています。

弘前城

弘前城は春先に人気の観光エリアです。

この場所は桜が綺麗で、毎年桜シーズンになると多くの人が集まります。

桜を見ながら弘前城周辺の散策をしている方も多くいます。

秋になると紅葉スポットとなり、観光客が多く訪れます。

こちらも紅葉を見ながら弘前城周辺の散策をする方が多くいます。

八甲田山

八甲田山は、青森県南部に位置する複数火山の総称です。一つの山ではなく、大岳、高田大岳、井戸岳など10の山々で構成されています。山頂を起点として、トレッキングやスキーが楽しめるアクティビティスポットとして知られている場所です。

八甲田山へ向かうには八甲田ロープウェーを利用する必要があり、エリアごとに定額タクシーが設けられています。メーターよりもお得な定額料金で、高額になることがないので、多くの人がタクシーを利用するスポットだと言えるでしょう。

土地勘のない観光客でも安心できるような交通体系が整っているため、青森県でタクシードライバーをするなら八甲田ロープウェー周辺は狙い目です。

弘前市りんご公園

弘前市りんご公園は、青森県弘前市にある観光スポットです。約80種、2300本に及ぶ林檎の木が植えられています。JR弘前駅からは車で約20分必要となりますが、バスの本数はおおよそ1時間に1本のペースなので、乗り損ねた人を乗車させることが可能です。

8月から11月までの期間で「もぎとり体験」を開催しているので、この時期は特にタクシー需要が高くなると想定されます。

酸ヶ湯温泉

日本で一番雪深い場所、それが酸ヶ湯です。

毎年2メートル級の雪が積もるなど、冬場になると雪に覆われます。

この雪を見たいと感じ、酸ヶ湯温泉周辺を訪れる観光客も数多くいます。

酸ヶ湯温泉では高い効能を持つ温泉が有名で、体の不調を改善したい方や、ゆっくりと温泉で楽しみたい方が多く訪れています。

八食センター

八戸市のショッピングセンターとして高い人気を誇っています。

この場所は他のショッピングセンターと異なり、八百屋さんや魚屋さんなど、生鮮食品を扱っているお店が多く並んでいます。

新鮮な食材を買いたいと考える地元の方が多く訪れているほか、青森で取れた食材を求めて観光客も訪れます。

ここでは飲食店も多く並んでいるため、食事目的で訪れる方も非常に多い場所です。

青森駅周辺

青森駅周辺には、ねぶたの家をはじめとした観光施設が多く立ち並んでいます。

また、駅周辺は開発が進められており、駅近くで様々なショッピングが可能です。

ねぶた祭が始まると多くの方が青森駅周辺に訪れ、観光客で溢れかえります。

祭りの時期はとにかく人が多いため、駅周辺のお店は混雑への対策等を考えてお客様を迎え入れています。

青森県でタクシー求人をお探しなら「P-CHAN TAXI」へ相談を

青森県でタクシー求人をお探しなら「P-CHAN TAXI」へ相談を

青森県は自然に溢れた場所です。

運転しながら観光地を訪れる機会もあるこの場所でタクシードライバーとして働くことも良いかもしれません。

青森県でタクシードライバーの求人を探している方は、P-CHAN TAXIへ相談してみましょう。業界経験豊かなキャリアコンサルタントが、適性や希望に応じたタクシー会社をご提案いたします。

P-CHAN TAXIの特徴を2つ紹介します。

二種免許費用を全額免除

P-CHAN TAXIで紹介するタクシー会社では、二種免許費用を全額免除しております。タクシードライバーとして働くためにはまず二種免許の取得が必要ですが、費用はタクシー会社が負担してくれるので、自己負担となってしまうことはありません。

タクシー会社によっては折半になることも多いので、この部分は嬉しいポイントと言えるでしょう。

地理に詳しくないドライバーも安心のサポート体制

P-CHAN TAXIでは、タクシードライバーを目指す方へのサポートが充実しています。

紹介するタクシー会社は、車両にカーナビを搭載している会社がほとんどです。そのため「土地勘がないから不安」という方も安心してご利用いただけます。

また研修期間中は、座学や路上研修を通じてよく使う道について学ぶことも可能です。実務が始まった後でも売上に繋がる地域やルート・時間帯等について指導を受けられます。

よくある質問

  • 質問1:青森県のタクシー求人は、サイトに何件掲載されていますか?

    回答1:
    2024年04月時点で、3件の求人情報を掲載中です。※非公開求人を除く

  • 質問2:青森県で募集中のタクシー会社について、詳しく知るにはどうしたら良いですか?

    回答2:
    P-CHAN TAXI(ピーチャンタクシー)のタクシー会社・潜入取材レポートをご覧ください。
    青森県の求人情報だけでは分からないタクシー会社の内情を知ることができます。

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!