東京で未経験からタクシードライバー(運転手)への転職をお考えなら求人募集情報サイトP-CHAN TAXI

P-CHAN LOGO
タクシー裏事情 タクシー専門コラム

タクシードライバーとして岩手県で働く魅力

2020年05月21日 エリア情報


岩手県ではタクシーが重要な送迎方法として活用されています。

タクシードライバーはあらゆる場所へ送迎し、多くのお客様に安心感を与えています。

これからタクシードライバーへ転職したいと考えている方のために、岩手県のタクシー事情やおすすめスポット等を紹介します。

 

岩手県の人口とタクシー数

岩手県の人口は約125万人です。

ここ10年で10万人近くも減っており、人口減少への対応策が重要になっています。

理由として挙げられることは2011年の東日本大震災で、沿岸部を中心に甚大な被害を受けた点でしょう。

岩手県でも多数の死者が出てしまったほか、転居する人も多数発生しました。

 

タクシーの数ですが、岩手県は多数のタクシー業者によって多くの車を保有しています。

約2000台ほどのタクシーを出せる状態としていますが、東北の中では台数は比較的少ないです。

タクシーを利用しているのは県庁所在地の盛岡市が多く、それ以外には花巻市や一関市でも多く利用されています。

 

タクシーの台数は多くありませんが、県民の足としてタクシーは欠かせないものです。

岩手県は縦に長い場所ですので、同じ県内でも移動距離が非常に長い場合もあります。

移動する手段を持っていない方にとって、気軽に利用できるタクシーは非常に重要なポイントなのです。

 

タクシードライバーとして見た岩手県

岩手県は広い県として有名で、移動距離が長くなる場合もあります。

北寄りの地域から宮城県の県境周辺までの距離が長く、その距離は他の都道府県よりも長くなっているのです。

従って長距離運転となる可能性がそれなりに高く、一定以上の距離を運転できる力が必要となるでしょう。

 

また、岩手県は雪が降りやすい地域です。

太平洋側に位置しているため雪の量は東北でもそこまで多くはありませんが、北寄りの地域だと積雪が多くなり雪道運転を覚悟しなければなりません。

また、冬場は風の強い時期もありますので、強風の中でも安定した運転が必要です。

 

山道もそれなりに多い地域ですので、しっかりと運転できる技術力が求められるところです。

自然も多く夏場はそこまで熱くないメリットもありますが、快適に運転できる力がより求められる場所でしょう。

岩手県でタクシードライバーに転職することの魅力

岩手県は長距離運転に強くなれる場所です。

長距離運転というのはかなり辛いように思われますが、何度もこなしていくとコツをつかめます。

岩手県は場所によってはかなりの距離をタクシーで走行するため、長距離運転が多くなりがちです。

こうした環境で運転を続けていれば、普段の生活でも長距離運転で苦労しなくなり、快適に運転する方法も探せるでしょう。

 

また、岩手県の復興を見続けられる点も魅力です。

東日本大震災により岩手県の沿岸部は壊滅的な被害を受けており、現在も復興に向けて作業が進められています。

場所によっては震災の影響を受ける場所も存在しますが、毎日進められる復興作業を見ながら、沿岸部が戻っていく経過を見続けることができることも一つの魅力と言えるでしょう。

 

 

無料でタクシードライバーの転職相談をする

岩手県でタクシードライバーになるメリット

岩手県ではタクシードライバーとして得られるメリットが多いほか、私生活にもプラスとなる影響があります。

そんな岩手県でタクシードライバーになるメリットを紹介します。

 

岩手県の様々な場所を運転できる

岩手県は日本で2番目に面積が広く、広範囲に移動できる場所です。

タクシードライバーも様々な場所へ運転してお客様を運んでいきますが、この時に岩手県で行ったことのない場所へ行ける可能性があります。

これまで行ったことのない場所、あまり立ち寄ったことのない場所で新しい発見ができる可能性が高いことは岩手県でタクシードライバーになるメリットと言えるでしょう。

同時に岩手県内をどのように運転していけば早く目的地へ行けるのか、運転時に得られる知識が私生活でも活きていくでしょう。

 

山間部や沿岸部の運転に強くなる

岩手県には山間部が多く、集落等もあります。

タクシーを利用して送迎する機会がありますが、山間部は道が複雑で運転が難しい点もあります。

こうした複雑な道を運転していくことで、山間部の運転に強くなるのはメリットと言えるでしょう。

また、沿岸部の運転もあります。

沿岸部は滑りやすい場所もあるので、慎重に運転しなければなりません。

慎重な運転を身につけることができるという部分では、沿岸部を走ることも、タクシードライバーとしての良い経験になるでしょう。

 

自然を見ながら運転ができる場所

自然が多く、季節を感じながら運転できるのも岩手県の魅力です。

夏場は新緑を見ながら運転でき、冬場は雪に覆われている地域を走ることができます。

自然を感じながら運転できる点もメリットと言えるでしょう。

春先になれば綺麗な桜を見て運転でき、秋は紅葉がとても綺麗な地域もあります。

変わりゆく季節を見ながら、1年中飽きずに運転できるところも良いところでしょう。

 

観光シーズンでは多くの仕事が期待できる

岩手県にも観光シーズンと呼ばれる時期があります。

主に夏場が主体となりますが、タクシードライバーとして多くの仕事が経験できる時期になります。

観光地の様子などを見ながら、自分の仕事の準備をし、お客様を呼び込んでいく、タクシードライバーとしての基礎を身に着けやすいことも岩手県のメリットです。

岩手県の人気エリア

岩手県にある人気のエリアについて紹介します。

タクシードライバーで仕事をする場合は、このエリアを参考にしながら待機したり、お客様を探したりすると良いかもしれません。

 

中尊寺金色堂

世界遺産として多くの方が観光に訪れる場所です。

日本では国宝第1号として認定されており、最初の国宝ということで高い人気があります。

拝観時間が冬とそれ以外の時期で変わる点に注意しなければなりません。

また、歩く距離がそれなりに長く、体力も必要です。

 

小岩井農場まきば園

農場と食事処を併設している場所です。

なかなか触れ合えない動物と触れ合えるほか、園内のレストランで食事が可能です。

日本最大級の農場として知られており、総面積は3,000立方メートルと非常に広い場所です。

重要文化財を見て回るガイド付きのツアーも用意されています。

 

安比高原

雪のない時期はハイキングや簡単な登山の場所として有名で、冬場はスキーやスノーボードで賑わっている場所です。

多くの方が毎年訪れており、特に冬場は高い人気を誇っています。

紅葉がとても綺麗で、秋になると紅葉を見に訪れる方が多くなります。

リゾート施設として運営されている場所で、催しも多数用意されており、自然を満喫しながら楽しむことができます。

 

花巻温泉

昭和2年に作られた温泉で、長い歴史を感じさせられる場所です。

温泉施設としてはかなり広い場所であり、温泉の数も多く、宿泊して数多くの温泉を楽しむこともできます。

薔薇園が併設されていて、薔薇のシーズンに訪れる人が多くいます。

また著名人や文化人が多く訪れている場所であり、その雰囲気を感じながらゆっくり散策できるコースもあります。

 

岩手県でタクシードライバーへの転職を考える方へ

岩手県でタクシードライバーとして活躍したいのであれば、どの会社に入るかがとても重要なポイントでしょう。

働く場所によっては仕事が激務になってしまったり、思いのほか収入が得られなかったりといった問題もあるでしょう。

い年収を確保できる点はもちろんのこと、安心して仕事が続けられる場所を見つけることが大切です。

 

このように、岩手県でタクシードライバーになるメリットはたくさんあります。

節によって異なる自然を満喫できるこの場所で、タクシードライバーとして働くことを是非考えてみてはいかがでしょうか。

タクシードライバーの無料転職相談はこちら

今すぐ登録する

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

フリーダイヤル0120-981-461

受付時間
9:00〜19:00 平日のみ

お気軽にご相談ください。左画像 お気軽にご相談ください。右画像