就活の軸の決め方は?具体的な方法や注意点を解説

就活をするにあたり、「軸を決めることが大切」と聞いたことがある人は多いでしょう。しかし、軸を決めようとしても「決め方がわからない」と悩んでいる人もいるはずです。
この記事では、就活の軸の決め方を解説します。考慮すべき要素や面接での伝え方も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
就活の軸を決める必要がある理由
就活の軸とは、就職する企業や仕事を選ぶうえで基準となる価値観や考え方のことです。就活の軸が必要な理由として、主に下記の3つが挙げられます。
- 企業選びのため
- エントリーシート・面接対策のため
- 入社後のイメージを考えるため
それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。
企業選びのため
世の中には、さまざまな業界や企業、仕事があります。日本国内だけに絞ったとしても、就活中にその全てを把握することは難しいでしょう。
就活の軸を決めずに企業選びをした場合、無数の企業の情報を調べながら自分に合う企業を探す必要があります。たとえ良い企業を見つけても、自分にとって大切な基準がなければ決定するのに迷ってしまうこともあるでしょう。
就活の軸を決めておくことで自分の中の曖昧な基準を言語化できるため、企業選びの時点である程度企業を絞り込めます。そのため、自分の理想の仕事や働き方ができる企業を見つけやすくなります。
エントリーシート・面接対策のため
就活の軸があることで、エントリーシートにおいてその軸を中心として志望動機などを簡潔に書くことができるでしょう。
面接でも企業選びのポイントなどを聞かれることが多いですが、自分の就活の軸とともになぜその企業を選んだのかを論理的にアピールできます。
また、エントリーシートと面接での回答内容にブレがあると、面接官に悪い印象を持たれてしまう可能性があります。
逆に就活の軸があれば、自分の意見に一貫性を持たせることができるため、エントリーシートと面接での内容で食い違いが起こりにくいでしょう。このように、就活の軸はエントリーシートや面接の対策になります。
エントリーシートへの就活の軸の書き方について知りたい人は「ESへの就活の軸の書き方!見つける方法や例文も紹介」も読んでみてください。
入社後のイメージを考えるため
就活の軸があるということは、自分が将来どのようなことをしたいか、どのようなキャリアを積みたいかといったイメージを具体化できるということです。
就活では、企業に就職するまでではなく、就職後にどのようなことをしたいかまで考えておくことが重要です。
就活の軸を持つことで入社後のイメージを考えて企業を選ぶことができるため、入社後のミスマッチを防ぐ効果もあります。
例えば「海外でキャリアを積みたい」という就活の軸があるのに入社した企業に海外拠点がなかった場合、自分が思い描くキャリアを積めません。このようなミスマッチを防ぎ、イメージ通りに働くためには、就活の軸を設定することが欠かせません。
就活の軸の決め方
ここでは、下記7つの就活の軸の決め方について解説します。
- 自己分析を行う
- 他己分析を行う
- 好きなことや得意なことを書き出す
- インターンや企業説明会に参加する
- OB・OG訪問をする
- 多くの企業を比べてみる
- 企業に求める条件を洗い出す
自己分析を行う
自己分析とは、これまでの経験や価値観から自分の特徴や強み・弱みを認識する方法です。過去の出来事で自分が何を大事にしてきたのかを深掘りすることで、自分がどのような人間か分析します。
まずは印象に残っている過去の出来事を書き出し、そこから深堀りします。例えば、高校生のときに部活に打ち込んでいたとしましょう。そこから「なぜ」で深堀りすると、下記のような自己分析ができます。
部活に打ち込んでいた
↓
(なぜ頑張れたのか?)大会に出て良い結果を残したかったから
↓
(なぜ良い結果を残したかったのか?)自分の頑張りが結果として現れるのが楽しいから
↓
(なぜ楽しいのか?)自分の成長を感じられるから
このように深堀りしていくことで、自分にどのような特徴や強み・弱みがあるかを具体的に把握できます。
他己分析を行う
他己分析とは、複数の人に自分を分析してもらうことで、より客観的に自分の特徴や強み・弱みを把握する方法です。
自己分析だけではなく他己分析もあわせて行うことで、自己分析の精度を上げられるほか、自分だけでは気付かなかった強み・弱みを見つけられるでしょう。
他己分析は、下記2つのポイントを意識して行うと効果的です。
- 違うタイプのさまざまな人に意見を聞く
- 具体的な質問を用意する
できるだけ多くの視点から自分の特徴を知るために、友達や家族、先輩など、タイプの違うさまざまな人に意見を聞きましょう。
質問する際は、相手が答えやすいように具体的な質問を用意しておく必要があります。例えば「私が生き生きしているのはどんなとき?」「私の性格を一言で表すと?」などの質問をしてみましょう。
好きなことや得意なことを書き出す
就活の軸を決めるためには、好きなことや得意なことを書き出すのもおすすめです。好きなことや得意なことに基づいて就活の軸を決めれば、仕事への情熱やモチベーションを維持できる業界や企業を見つけやすくなります。
好きなことや得意なことを書き出す際は、企業や職種などは気にせず、自分が楽しめたことや没頭したことを思いつく限り徹底的に書き出しましょう。
書き出した内容をもとに「どのような環境で働くのが楽しいか」「どのような能力を発揮しているときが楽しいか」などを考えることで、自分に合った就活の軸を見つけられます。
インターンや企業説明会に参加する
自分だけで就活の軸を決めるのは難しいかもしれません。そこで、まずはインターンや企業説明会に参加して、どのような企業があるかを見てみましょう。
インターンや企業説明会では、調べるだけではわからない企業の雰囲気や社員の声を聞くことができます。話を聞く中で、何となく「この企業は良いな」「この仕事に興味がある」と感じることがあるはずです。
良いと感じた企業や仕事の共通点を見つけることで、自分の就活の軸が見えてきます。たとえマイナスの印象だったとしても、就活の軸を決めるうえでは重要な要素です。
どのようなことを良いと思ったのか、なぜマイナスの印象を持ったのかを具体的にできれば、適切な就活の軸を決められるでしょう。
会社説明会に関して詳しく知りたい人は「会社説明会とは?参加するメリットや企業にすべき質問を紹介」を読んでみてください。
OB・OG訪問をする
OB・OG訪問をするのも就活の軸を決める方法の一つです。OB・OGから企業の魅力を聞き、一緒に働きたいと思ったのであれば、その特徴や強みをもとに就活の軸を決められます。
また、OB・OGに「どのような軸で就活を進めたか」と直接質問してみるのも、就活の軸を決めるための貴重なヒントになるでしょう。
さらに、実際に働いているOB・OGに企業について質問することで、企業風土や業務内容を深く理解できます。企業風土や業務内容を事前に理解できれば、入社後のミスマッチを防ぐことも期待できます。
多くの企業を比べてみる
1つの企業を知るだけでは、良し悪しを判断できないこともあります。
多くの企業を比べてみることで、世の中の業界や職種を知ることができ、自分にとって重要な条件なども見つけやすいでしょう。多くの企業を比べることは、抽象的な就活の軸を具体的にする効果もあります。
他社と比較したその企業の魅力を面接で伝えることで、企業に対する熱意などのアピールにもつながります。世の中には多くの業界や企業があるため、始めから視野を狭めずに多くの業界や企業のインターンや企業説明会に参加してみましょう。
企業に求める条件を洗い出す
企業に求める条件を洗い出すことで、自分が何を重視して働きたいのか見えてきます。
例えば、企業に求める条件が休みの取りやすさであれば「仕事とプライベートを両立できる」、給与であれば「頑張りを評価してくれる」がそれぞれ就活の軸となります。
ただし、条件面だけを軸にしてアピールすると、「仕事内容は二の次なのか」と悪い印象を与えかねないため注意が必要です。
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就活の軸を決める際に考慮すべき要素
闇雲に考えても、就活の軸を決められない可能性があります。下記4つの要素を考慮すると、良い就活の軸を決められるでしょう。
- 興味・関心のある分野
- 向き不向き
- 働き方
- 価値観
興味・関心のある分野
就活生の中には、どのような業界で働きたいかがすでに決まっている人もいるでしょう。必ずしも「興味・関心のある分野=長く働き続けられる分野」とは限りませんが、就活の軸を決める際の1つの要素ではあります。
例えば製造業であれば「自分が作ったもので多くの人を幸せにしたい」、教育業であれば「国の将来を担う子どもたちの成長をサポートしたい」などです。
なぜその分野に興味・関心を持ったかを考えると、将来誰の役に立ちたいか、どのような価値を生み出したいかがある程度決まりやすいでしょう。これらのことが決まると、就活の軸をスムーズに決めやすくなり、面接などでも論理的な説明ができるようになります。
向き不向き
仕事の向き不向きを考えるのも、就活の軸を決める際に考慮すべき要素の一つです。直感で向き不向きを判断しても良いですが、自己分析や企業研究をもとにすれば、自分がどんな職業に向いているかより深く考えられます。
また、仕事の向き不向きを考える際は、「なぜ自分に向いているのか」という点まで深掘りしましょう。
例えば、「私は人と話すことが好きだから、営業職に向いている」と考えるかもしれません。しかし、「なぜ人と話すことが好きなのか」「どんな人と話すのが楽しいのか」とさらに深く考えてみましょう。
「なぜ自分に向いているか」という点まで深掘りすることで、自分の適性や企業に求める条件などが理解でき、納得度の高い就活の軸が作れます。
働き方
異動が多いか、海外で仕事ができるかなど、企業ごとに働く環境は違います。働き方も、就活の軸を決める重要な要素です。
やりたい仕事でも、働き方に不満があればつらいと感じてしまうこともあるでしょう。そのため、働く環境において自分の能力を発揮できるか、仕事のモチベーションが上がるかを検討する必要があります。
また、人間関係も働きやすいかどうかに影響します。自分が尊敬する人がいる企業で働きたい、刺激を受けられる人と一緒に働きたいなど、周りの人から受けるモチベーションの変化も考慮すべきポイントです。
就活の軸の例を知りたい人は、「就活の軸一覧|面接やES作成で役立つ軸を業界・業種別に紹介」も読んでみてください。
価値観
価値観は、就活の軸を決める上で非常に重要な要素です。自分が大切にしている価値観に基づいた働き方ができれば、より大きな充実感や達成感が得られます。
価値観の例としては以下などが挙げられます。
- 社会に貢献できる仕事がしたい
- 成長を実感できる環境で働きたい
- 仕事とプライベートを両立させたい
- 人に感謝される仕事に就きたい
- チームで協力しながら目標を達成したい
これらの価値観をもとに就活の軸を作れば、納得度や満足度が高い就活を実現できます。また、価値観を明確にすることで、将来のキャリアを見定めることも可能です。
就活の軸がうまく決まらないときの対処法
就活の軸がうまく見つけられないときの対処法は、以下の3つです。
- 大まかなジャンルから決める
- やりたくないことを書き出す
- 就活エージェントに相談する
大まかなジャンルから決める
自己分析や他己分析などを行っても納得いく就活の軸が決まらない場合は、大まかなジャンルから軸を決めてみましょう。大まかなジャンルの例としては、以下が挙げられます。
- 企業文化
- 業務内容
- 働く環境
- 企業の雰囲気
- 働き方
例えば、企業文化からは「チームワークを重視する」「挑戦しやすい」、働き方からは「勤務地を選べる」「福利厚生が充実している」などの就活の軸が決められます。
また、企業の雰囲気を重視するなら、「和気あいあいとした職場」や「成果主義で切磋琢磨できる環境」など、自分が気持ち良く働ける条件を軸に設定できます。
大まかなジャンルから就活の軸を考えることで、自分に合った企業を効率良く見つけやすくなるだけでなく、エントリーシートや面接でも説得力のあるアピールが可能になるでしょう。
やりたくないことを書き出す
やりたいことがどうしても思いつかない場合は、やりたくないことを書き出してみましょう。なぜなら、やりたくないことをポジディブに変換することで、就活の軸が決まることもあるからです。
例えば、「変化が多い環境では働きたくない」は「安定感のある環境で働きたい」と変換できます。また、「顧客対応がある仕事はしたくない」は「データ分析や事務業務などのサポート業務で企業に貢献したい」と捉えることができます。
このように、やりたくないことを書き出すことで、就活の軸を決めることも可能です。就活の軸がうまく見つけられないときはぜひ試してみましょう。
就活エージェントに相談する
就活の軸がうまく決まらない場合は、就活エージェントに相談すれば解説策が見つかるかもしれません。
就活エージェントは単に求人を紹介するだけでなく、強みや興味関心を深掘りし、最適な就活の軸を一緒に探してくれます。基本的に無料で利用できるので、就活の軸がうまく決まらない場合はぜひ相談してみましょう。
また、就活エージェントは就活の軸の決定だけでなく、企業紹介や書類作成、面接対策など就活に関することを幅広くサポートしてくれます。そのため就活の軸に限らず、就活に不安がある人は、就活エージェントに一度相談するのをおすすめします。
おすすめの就活エージェントを知りたい人は「【2024年最新】新卒におすすめの就活エージェント15選!使うべき理由や選び方も解説」を読んでみてください。
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就活の軸を決めるタイミング
就活の軸を決めるタイミングは、早ければ早い方が良いと言えます。自分のやりたいことや将来のキャリアを考え始めたタイミングで就活の軸を決めると良いでしょう。
また、先述した通り、就活の軸は自己分析や企業研究を行うことで決めやすくなるため、これらのタイミングで決めるのもおすすめです。
就活の軸は1度決めたらずっと同じではなく、さまざまなタイミングで変更・修正しても問題ありません。就活を進める中で、今まで知らなかった業界や企業の魅力を知って自分の考え方や価値観が変化することもあるため、適宜変更・修正しましょう。
ただし、軸の大幅変更を何度も繰り返すと就活に支障をきたす恐れがあるため注意が必要です。
就活の軸を決める際の注意点
就活の軸を決めることでさまざまなメリットがある反面、適切に決めなければかえって就活で迷ってしまう可能性があります。就活の軸を決める際は、下記4つに注意する必要があります。
- 軸の数や優先度を先に決めておく
- どの企業にも該当する軸は避ける
- 消極的と捉えられる軸は避ける
- 待遇面だけで軸を決めない
それぞれの注意点について、詳しく見ていきましょう。
軸の数や優先度を先に決めておく
就活の軸の数は人によって違うため、一概にいくつあったら良いという基準はありません。しかし、軸が1つだけでは応募する企業を絞り込むのが難しく、面接などで説明する際にも説得力に欠けてしまう可能性があります。
反対に、就活の軸が多すぎると企業選びの選択肢を狭めてしまう原因になるでしょう。そのため、特にこだわりがない場合、就活の軸は3つ程度にしておくのがおすすめです。
また、複数の就活の軸を持つ場合、絶対に外せない軸もあればある程度妥協できる軸もあるでしょう。全ての就活の軸を満たす企業を探すのは難しいため、ある程度優先順位をつけておくことも重要です。
人によって就活の軸の優先順位は違うため、自分が一番重要視している軸は何かを把握してから企業選びを進めましょう。
どの企業にも該当する軸は避ける
「人のためになる仕事がしたい」「成長できそう」など、抽象的な就活の軸はどの企業にも当てはまってしまいます。このような軸だと、企業側は「自社でなくても良いのではないか?」と感じてしまうでしょう。
どの企業にも当てはまりそうな軸がある場合は、必ずその企業でなければならない理由を説明できるように準備しておかなければなりません。そのためにも、企業研究を入念に行う必要があります。
消極的と捉えられる軸は避ける
就活の軸を決める際は、消極的と捉えられる内容は避けましょう。採用担当者からのマイナス評価に直結しやすいためです。
「休暇制度が多い」「教育制度が充実している」なども立派な就活の軸の一つです。しかし、これらの軸をもとに志望動機や自己PRを作ると、企業に仕事や成長に対して積極性がない人材と判断される可能性があります。
企業選びにおいて、休暇制度や教育制度を重視するのは問題ありません。しかし、企業に就活の軸を伝える際は、「自分の成長に繋げたい」「社会に貢献したい」など主体性や積極性のあるものを選び、本気度をアピールしましょう。
待遇面だけで決めない
「給料が良い」「残業が少ない」など、待遇面だけで就活の軸を決めると、ミスマッチが起こる可能性が高いです。
「ホワイト企業」「ブラック企業」などの言葉を耳にする機会が増えた昨今、待遇面を重視している人は多いかもしれません。たしかに、やりたい仕事だったとしても待遇面が悪ければ、仕事を続けることが難しくなる場合もあるでしょう。
しかし、待遇面だけで企業を選んだ場合も、いざ入社すると仕事内容に不満を持ってしまい、仕事がつらくなってしまう可能性があります。面接などで軸を伝える場面でも、企業への熱意も感じられないためあまり良い印象を与えられません。
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採用担当者が面接で就活の軸を聞く理由
面接では、採用担当者から就活の軸を聞かれることが多いです。就活の軸を聞く理由には、主に下記の2つがあります。
- 自社が求める人材とマッチしているかを判断するため
- 自社に対する本気度を確認するため
自社が求める人材とマッチしているかを判断するため
就活生と企業のミスマッチは、就活生にとってはもちろんのこと、企業側としても避けたいことです。ミスマッチが起こると、早期離職の可能性が高くなります。
企業側は、採用活動や教育などに多くのコストをかけています。社員が早期に離職してしまうと、それまでかけていたコストが無駄になってしまいます。そのため、就活の軸から早期離職のリスクが少なく長期的に会社で活躍できる人材かを判断します。
自社に対する本気度を確認するため
就活の軸を聞くことで、就活生の企業に対する本気度がある程度わかります。
例えば、自社の特徴と就活の軸に関連があれば、それだけ自社について調べていることがわかります。しかし、抽象的な就活の軸だった場合、企業との関連が薄くなり「自社に対して本気でないのでは?」と思われるでしょう。
自社に対する本気度を確認する意味で、採用担当者は就活の軸を聞こうとしてきます。
就活の軸を面接で伝える際のポイント
就活の軸は、面接時に多くの企業で聞かれる可能性があります。就活の軸を決めていても、いざ面接で聞かれたときにうまく伝えられない人もいるでしょう。ここでは、就活の軸を面接で伝える際のポイント5つを解説します。
- 結論から述べる
- 就活の軸が志望企業とマッチしていることを伝える
- 実体験を交えながら伝える
- ポジティブな表現で伝える
- 他の質問と矛盾しない回答をする
結論から述べる
就活の軸を面接で伝える際は、初めに結論を述べてから結論に至った経緯を説明しましょう。結論から述べることで、聞いた人の印象に残りやすくなります。
長いエピソードの後に結論を伝えても、結論までの話が頭に残らないため説得力がなくなってしまいます。結論を先に述べることで、なぜその結論に至ったのか、その後のエピソードがスムーズに伝わります。
就活の軸が志望企業とマッチしていることを伝える
面接では、ただ就活の軸を伝えるだけではなく、その軸が企業とマッチしていることを伝えましょう。軸の説明だけでは、なぜ自社を志望したのかが採用担当者に伝わりません。
「貴社の△△という企業理念は、自分の〇〇という希望を叶えられると思った」など、企業研究で得られた情報と軸を結びつけましょう。
実体験を交えながら伝える
就活の軸が志望企業とマッチしていたとしても、なぜその就活の軸になったのか採用担当者にはわかりません。説得力を持たせるには、就活の軸を決めるきっかけになった具体的なエピソードを伝えるのが効果的です。
例えば「接客のアルバイトを通じ、コミュニケーション力は自分の武器だと感じた。だからこそ、直接消費者とコミュニケーションをとれる仕事がしたい。」などです。エピソードがあることで、就活の軸に客観性を持たせることができます。
ポジティブな表現に変換して伝える
就活の軸がネガティブに捉えられる可能性がある場合、ポジティブな表現に変換して伝えましょう。
例えば、就活の軸が「地元から出たくない」の場合は「地元に貢献できる仕事がしたい」と熱意が伝わるように変換します。
やりたくないことを強く意識するのは、企業選びのことだけを考えるなら決して悪いことではありません。しかし、面接でどのように伝えるかによって、企業からの評価は大きく変わります。
選考の通過率を高めるためにも、面接で就活の軸を答える際はポジティブに表現するように心がけましょう。
他の質問と矛盾しない回答をする
就活の軸を面接で伝える際は、志望動機や自己PRなどの他の回答と矛盾しないよう注意しましょう。就活の軸が他の回答と矛盾すると、面接官から「適当な受け答えをしている」と判断され、選考を通過できなくなる恐れがあります。
就活の軸が他の回答と矛盾しないためには、自己分析や企業研究を通じて就活の軸を明確にしておきましょう。なぜなら、明確にした就活の軸を基に志望動機や自己PRを考えることで、回答に一貫性が生まれるからです。
また、就活の軸や志望動機、自己PRなどへの回答の準備が整ったら、回答全体に矛盾がないか確認しましょう。
就活を成功させるためにも軸を決めておこう
就活の軸を決めることは、就活を成功させるためには大切な要素の1つです。企業選びや面接対策など、軸があることで就活がスムーズになり、企業とのミスマッチも防止できるでしょう。
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