体育会系学生が就職に有利な理由とは?出身者が多い業界やアピール方法などを解説
目次
学生時代に部活動に打ち込んできた体育会系学生にとって、引退時期に考えなければならないのが、就職活動です。
学校を卒業して社会人になると、スポーツによる成績ではなく、ビジネスマンとしての適性や素養が求められます。そのため、部活動で積み重ねてきた実績がそのまま応募企業には通用しないことは理解しておく必要があります。
一方で、「体育会系の学生は就職に有利である」と言われるのにはそれなりの理由があり、体育会系学生向けの採用枠を用意する企業が存在するのも事実です。
この記事では、就職で体育会系学生が有利な理由や出身者が多い業界、アピール方法などを解説します。体育会系学生として今後就職する予定の人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
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体育会系学生が就職に有利とされる理由
体育会系学生が就職に有利とされる理由は、以下の7点です。
- 厳しい場面でも乗り越えられる強さがあるから
- 上下関係を大切にしていて礼儀正しいから
- 目標達成意欲が強いから
- 立場の違う人の背景を理解して行動できるから
- 自分に足りない点を謙虚に認めて改善できるから
- 自分の役割を理解して組織に貢献できるから
- 組織をまとめあげるリーターシップがあるから
順番に解説していきます。
厳しい場面でも乗り越えられる強さがあるから
体育会系学生が就職に有利とされる理由の一つに、厳しい場面でも乗り越えられる強さがあることが挙げられます。
勝敗の結果が明確に出るスポーツの世界では、過酷な練習を当たり前のようにこなし、プレッシャーのかかる試合で実力を発揮しなければなりません。
本来自由度の高い大学生活において、あえて体育会という環境を選択して頑張ってきた体育会系学生には、厳しい場面に遭遇してもそれを乗り越えられる強さが身についています。
やりたいことを自由に選べる大学生活とは異なり、責任が伴う社会人は、常に成果が問われるのが特徴です。体育会系学生なら、部活動を通じてそのような場面を何度も経験しているため、業務で実力を発揮してくれる期待が持てます。
上下関係を大切にしていて礼儀正しいから
体育会系学生が上下関係を大切にしていて礼儀正しいことも、就職において有利になりやすい理由の一つです。
上下関係の厳しい体育会系組織では、言葉遣いや礼儀が何よりも重視されます。
そのような文化に慣れ親しんできた体育会系学生は、先輩から見ると「もっといろいろなことを教えてあげたい」と思える存在です。上司から育てやすい存在として認識されることは、就職において大いに有利になり得ます。
目標達成意欲が強いから
目標達成意欲が強いことも、体育会系学生が就職に有利とされる理由の一つです。
何よりも成果が問われる体育会系の部活動では、当然のように目標を設定し、それを達成することが求められます。試合での勝利や記録の更新など進化し続けることは、体育学生にとって課せられた使命のようなものです。
そしてこのような目標達成意欲は、実は社会人としてビジネスをする上でも役に立ちます。多くの企業には必ず競合他社が存在し、競争に勝つべく互いにしのぎを削っています。
そのため、高い目標を設定し、その目標に向けて一直線に突き進める体育会系学生は、ビジネスでも成果を発揮できる存在として期待されます。
立場の違う人の背景を理解して行動できるから
体育会系学生が就職に有利な理由として、立場の違う人の背景を理解して行動できることも挙げられます。
体育会系学生は部活動を通じて、先輩や後輩といった学生同士の関係以外に、コーチや地域における協力者など、さまざまな立場の人と関わる機会があるのが特徴です。
さまざまな人々と交流することによって、自分とは異なる立場の人に配慮した言動が身に付きます。
社会に出れば、さまざまな立場の人と一緒に業務を進める必要があり、お互いの相互理解が不可欠です。上記のような体育会系学生が学生時代に身に付けた気遣いや人間力は、社会に出てからも大いに役に立ちます。
自分に足りない点を謙虚に認めて改善できるから
体育会系学生が就職に有利だと言われるのは、自分に足りない点を謙虚に認めて改善できることも理由として挙げられます。
厳しく結果が求められるスポーツは、ある意味実力が全ての世界です。成果を出すには、自分に足りない点を謙虚に認め、改善し続ける姿勢が欠かせません。このような背景から、体育会系学生は企業が就活生に対して期待する成長可能性(ポテンシャル)を大いに兼ね備えています。
上司が一から指導しなくても自ら足りない点を自覚して改善を重ねる姿勢は、成長の早さにもつながります。
自分の役割を理解して組織に貢献できるから
自分に与えられた役割を理解して組織に貢献できることも、体育会系学生が就職に有利と言われる理由です。
体育会系学生のように部活動に所属していると、1年ごとに学生が入れ替わり、自身に与えられる役割も変わります。体育会系学生はそのような環境の中、自分に与えられた役割を十分に理解して、チームに貢献することが求められます。
役割が与えられているのは、何も団体スポーツだけではありません。個人競技でも学校単位では同じチームとみなされるため、後輩の指導育成など、自分に与えられた役割を着実にこなすことが求められます。
一方、ビジネスの世界でも、チームワークが求められることに変わりはありません。同じ企業内でも、異なる役割を持つ人々が協力し合って初めて一つの業務が成立することがよくあります。
そのため、部活動の中で自分に与えられた役割を理解して組織に貢献できた体験は、今後ビジネスの世界でも活かせるとみなされやすいです。
チームをまとめあげるリーターシップがあるから
自分に与えられた役割を理解して組織に貢献できることに加え、チームをまとめあげるリーターシップがあると、体育会系学生はさらに就職で有利になります。
特に就職で優遇されやすいのは、体育会の部活動でキャプテンを務めるなど、チームをまとめる立場として活躍してきた学生です。
チーム全体を総括し、目標に向けてチームを導いた経験を持つキャプテン出身者は、入社してからもリーダーシップが発揮できる存在として期待されます。特に、取引関係者を束ね、利害関係を調整しながらプロジェクトを進めるような企業では、そのスキルが大いに活かせます。
体育会系学生が就職で不利とされる側面
体育会系学生が一般学生よりも就職で不利とされる側面は、以下の通りです。
- 就職活動にかけられる時間が限られる
- 自分の将来を決めるのに十分な情報が不足しやすい
スポーツとビジネスとの共通点から就職に有利とされる体育会系学生ですが、部活動に縛られる分就職で不利になりやすい側面もあります。
就職活動にかけられる時間が限られる
就職活動にかけられる時間がそもそも多くないことは、体育会系学生が就職で不利になると考えられる側面の一つです。
部活動に一定時間を拘束される体育会系学生は、自己分析や企業研究、インターンへの参加といった就活準備を十分にするのが難しい傾向があります。そのため、就職活動を最優先に考えて準備を進められる一般学生と比べると、準備不足に陥りやすく、その分不利になりやすいと言えます。
自分の将来を決めるのに十分な情報が不足しやすい
体育会系学生は部活中心の生活を送っているだけに、自分の将来を決めるのに十分な情報が不足しやすいという側面もあります。
部活に関連する人々に囲まれて生活していると、どうしても部活以外の人と接する機会が少なくなりがちです。その結果、就職活動を始めた学生と交流する機会が減って、就職活動における視野を狭めやすいのがリスクです。
体育会系学生がよく選びがちな就職先候補として、同じ部活に所属していた先輩が働く企業や、馴染みのあるスポーツに関する商品やサービスを提供している企業などが挙げられます。
これらの企業は、一見すると体育会系学生と好相性のように見えますが、実は上記以外にも体育会系学生が目指せる企業は数多く存在します。しかし、就職活動における視野が狭まっていると、それしかないと思い込んでしまいやすい点には注意が必要です。
体育会系出身者が多い業界
就職で体育会出身者が多いとされる業界例は、以下の通りです。
- 不動産業界
- 商社業界
- 金融業界
- 広告業界
- テレビ業界
- スポーツ業界
体育会出身者が多いとされる業界では、学生時代と同じようにスポーツに打ち込み、社会に出て働いている先輩が多数所属しています。学生時代に打ち込んだスポーツの違いはあっても、似たような体験をしているのが特徴です。
そのため、その業界で先輩が評価されていればいるほど、体育会系学生も同様に活躍してくれるだろうと評価してもらえる期待が持てます。
不動産業界
不動産業界は、体育会系出身者が多いことで知られる業界です。特にディベロッパーなど異なる立場をとりまとめて事業を成功させる企業では、リーダーシップがとれる体育会系学生が重宝されます。
また、不動産業界の営業職は、成果主義でノルマも高い傾向があります。そのため、目標を達成するための高い意欲を持ち、厳しい状況でもやり切る強さを持つ体育会系学生は特に適性があると言えるでしょう。
商社業界
商社業界もまた、体育会系出身者が多いことで知られる業界です。売りたい企業と買いたい企業をつなぐ役割を果たす商社では、両者の利害関係を調整するために忍耐力を試される場面が少なくありません。
そのため、体育会系学生の強みである厳しい場面でも乗り越えられる強さや、立場の違う人の背景を理解して行動できる能力などが大いに活かせます。
金融業界
金融業界は、体育会系出身者が多いことで有名な業界です。
お金という信用物を取り扱う金融業界では、他の業界に増して業務に対する慎重さが必要です。そのため、組織内は縦割り傾向があり、上下関係を大切にして礼儀正しい体育会系学生が歓迎されます。
また、金融業界は数値目標が厳しい傾向にあるため、体育会系学生の目標達成意欲が強く、がむしゃらに努力し続けられる資質を存分に発揮できます。
広告業界
体育会系出身者が多いとされる業界の一つに、広告業界が挙げられます。
広告業界は、企画からコピーライター、営業など、さまざまな役割の人々が協力し合って広告を作り上げるのが特徴です。そのため、チームワークを大切にできる人が向いています。
上下関係を大切にして礼儀正しかったり、自分の役割を理解して組織に貢献できたりする体育会系学生は、広告業界で活躍できる素養を十分に兼ね備えていると言えるでしょう。
テレビ業界
テレビ業界もまた、体育会系出身者が多いことで知られる業界の一つです。テレビ業界には、テレビ番組を放送するテレビ局や番組を制作する制作企業などがあり、業務は番組を放映する時期に合わせて進められます。
テレビ業界は、番組を放映する時間帯があらかじめ決まっている都合上、業務はタイトになりやすく、労働時間も長くなりやすい傾向にあります。そのため、体力的にも精神的にもタフであり、厳しい場面でも乗り越えられる強さがある体育会系学生は、テレビ業界が求めるぴったりな人材です。
また、テレビ業界は、出演者に対して気遣いが求められます。上下関係を大切にして礼儀正しくふるまえたり、立場の違う人の背景を理解して行動できたりする体育会系学生は、その素養を仕事に活かしやすいです。
スポーツ業界
スポーツ業界もまた、体育会系学生の出身者が多いことで知られています。
大学時代を部活動に注ぎ込んだ体育会系学生にとって、スポーツ業界は他の業界とは全く異なる場所です。他の誰よりも、スポーツに打ち込む価値や楽しさを知っているからこそ、スポーツ業界を目指す志を持つ人も多いでしょう。
スポーツ業界には、スポーツ用品を企画・製造・販売する企業のほか、スポーツ施設を通じてスポーツに親しめる機会を提供する企業もあります。学生時代に感じたスポーツの魅力を、仕事として今後も伝えていけるのは、体育会系学生出身だからこそできることです。
就職で体育会系学生の魅力をアピールする方法
就職で体育会系学生が自身の魅力を最大限伝えるアピール方法は、以下の通りです。
- 目標をクリアするために挑戦してきた過程を語る
- 企業が期待する人物像に自分の強みを一致させる
- スポーツ経験に乏しい人でもわかりやすい表現を心がける
体育会系学生が大学時代に力を注いできたスポーツは、ビジネスとの共通点が多く、その体験は企業に高く評価される可能性が高いです。ただし、企業に評価されるためには、「スポーツを通じて培ってきた経験が応募企業でどのように活かせるのか」について明確に語れなければなりません。
ここからは、就職活動で体育会系学生の魅力を最大限伝えるアピール方法について順番に解説していきます。
目標をクリアするために挑戦してきた過程を語る
就職で体育会系学生の魅力を最大限伝える上で大切なのは、目標をクリアするために挑戦してきた過程を語ることです。
体育会系学生の強みは、自身が心血注いできた部活動を実績と裏付けながら語れるガクチカの高い説得力です。
しかし、就職先で期待されているのはあくまでビジネスに活用できるスキルであり、競技内容そのものではありません。就職先ではトップアスリートのように自身の競技を観客に見せながらお金を稼ぐわけではないからです。
企業は体育会系学生が保有する順位や記録といった実績よりも、「スポーツを通じて身に付けた幅広い経験をどのようにビジネスに活用できるか」といった点に注目します。そして、その回答は、体育会系学生が目標をクリアするために挑戦してきた過程の中にあります。
ライバルが多いビジネスの世界では、競争に打ち勝つために目標を設定し、それをクリアするためにさまざまな戦略が必要です。スポーツの世界で結果を出すために挑戦してきた過程を語ることで、これまでのスポーツ経験が今後のビジネスにおいても十分に活かせることを示せるでしょう。
体育会系学生は、自身の実績に甘んじることなく、それを獲得するまでの過程を企業が望む言葉で語れることが必要です。
企業が期待する人物像に自分の強みを一致させる
就職で体育会系学生の魅力を最大限伝える上で次に必要になるのは、企業が期待する人物像に自分の強みを一致させることです。
スポーツに秀でた体育会系学生に対して、優れたビジネスマンとしての素養を期待する企業は多いです。しかし、一言で体育会系学生といっても、強みはたくさんあり、企業が体育会系学生に期待する内容も異なります。
礼儀正しさや協調性を評価する企業もあれば、目標達成意欲や厳しい場面に耐え抜く強さを評価する企業もあるでしょう。また、業界や企業によっては、組織をまとめあげるリーダーシップを強く期待する場合もあります。
そのため、企業に自分の魅力を最大限伝えるには、単に自分が得意なことを話すだけでは不十分です。企業は自社が期待する人物像に一致する人物を高く評価します。体育会系学生が高く評価されるためには、体育会系学生がアピールする強みと企業が期待する人物像が一致していることが不可欠です。
企業に応募する際は、その企業が体育会系学生の持つ強みのうち、どの部分を高く評価しているのか十分に調査する必要があります。
スポーツ経験に乏しい人でもわかりやすい表現を心がける
就職で体育会系学生の魅力を伝える上で意識すべきなのは、スポーツ経験に乏しい人にもわかりやすい表現を心がけることです。
部活動一辺倒の生活をしていると、スポーツに人生を捧げてきた人が周囲に多く、深く言葉の意味や背景を理解せずとも感覚で物事が通じてしまうことがあります。
しかし就職活動では、そのスポーツとはこれまで無縁な人とも話をする機会があります。少なくとも応募企業で面接を担当するのは、プロのアスリートではありません。
また、仮に採用担当者が同じ体育会系出身者というバックグラウンドを持っていたとしても、スポーツの種類が異なっていたり、あるいは力を入れてきた分野が違ったりする場合もあるでしょう。
そのため、面接で話す内容はそのスポーツに詳しくない人でも理解できるように表現を工夫する必要があります。
就職で体育会系学生が内定を手に入れるためにやるべきこと
就職で体育会系学生が内定を手に入れるためにやるべきことは、以下の通りです。
- 多角的な視点から応募企業に関する情報を集める
- 企業説明会やインターンに参加する
- 体育会系の人脈を生かしてOB・OG訪問をする
- 就活エージェントに就職活動を支援してもらう
スポーツとビジネスに共通点が多い体育会系学生は、就職活動に有利だと言われる反面、部活動に時間を拘束されることがデメリットです。そのため、体育会系学生の不利な側面を認識したうえで準備を進めると、納得できる内定を手に入れられる確率が高まります。
順番に解説していきます。
多角的な視点から応募企業に関する情報を集める
体育会系学生が納得できる内定を手に入れるためには、多角的な視点から応募企業に関する情報を集めることも大切です。
部活に関連する人々に囲まれて生活している体育会系学生は、ともすると部活以外の人と接する機会が少なくなりがちです。その結果、就職活動に関する情報に接する機会が減り、狭い視野で就職先を決めてしまう懸念があります。
初めて社会人になる就活生には、本来幅広い可能性が開かれています。社会人経験やスキルではなく、将来への成長可能性で評価してもらえるのは、就活生の大きな強みです。
そんな環境の中、単に同じ部活の先輩が就職しているから、あるいは学生時代と同じスポーツに関わっていきたいからといった理由だけで就職先を決めてしまうのは、あまりにももったいないことです。
自分に開かれた可能性を信じ、幅広い選択肢の中から就職先を選べるよう多角的な視点で情報を集めましょう。
企業説明会やインターンに参加する
体育会系学生が納得できる内定を手に入れるためには、企業説明会やインターンに参加し、応募企業の社員と直接話してみるのがおすすめです。
社員と直接話すことで、公式HPに記載された情報だけではわからない社内の雰囲気や仕事の進め方、評価制度などが把握できます。また、社員の話す内容からどの程度体育会系の価値観を重視しているかがわかるのも、企業説明会やインターンに参加するメリットです。
体育会系の人脈を生かしてOB・OG訪問をする
体育会系学生が納得できる内定を手に入れるためには、体育会系の人脈を生かしてOB・OG訪問をすることもおすすめです。
スポーツを通じて縦の繋がりが深いことは、体育学生の一般学生にはない強みです。応募企業で体育会系出身者が活躍しているということは、その企業での先輩の活躍を通して、体育会系学生を高く評価してくれる可能性があります。
OB・OG訪問では、直接面接では聞きにくい質問ができる他、OB・OGに評価されれば、その後の選考につなげてもらえる期待も持てます。体育会系学生が使える武器は最大限生かして、内定につなげましょう。
就活エージェントに就職活動を支援してもらう
体育会系学生が納得できる内定を手に入れるためには、就活エージェントに就職活動を支援してもらうのもおすすめです。
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高い説得力のガクチカを語れる体育会系学生は就活でも評価されやすい
この記事では、就職で体育会系学生が有利な理由や出身者が多い業界、アピール方法などを解説しました。スポーツとビジネスには多くの共通点があり、スポーツを通じて得た経験はビジネスにも十分活用できます。
しかし、競技内容を観衆に見せてお金を稼ぐトップアスリートとは異なり、就職活動で求められるのはあくまでビジネススキルです。そのため、体育会系学生の就活では、「これまでスポーツを通じて培った経験をビジネスでどう活用できるか」について明確に語ることが求められます。
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