東京で未経験からタクシードライバー(運転手)への転職をお考えなら求人募集情報サイトP-CHAN TAXI

P-CHAN LOGO
タクシー裏事情 タクシー専門コラム

和歌山でタクシードライバーになることが一押しの理由とは?

2020年05月27日 エリア情報


和歌山県でのタクシードライバーに転職を考えている方向けに、仕事内容や魅力についてご紹介します。

是非参考にしてみて下さい。

 

和歌山の人口とタクシー数

 

和歌山でタクシードライバーに転職することの魅力

和歌山県の人口は、約95万人程度で推移しています。

同じ和歌山県でも、近畿・大阪に近い地方と、勝浦のあたりの田舎町では、人口も違えば、顧客層も大きく異なります。

 

大阪に近い地方では、ビジネスマンのタクシー利用が多いと思われ、地方の町では観光目的のタクシー利用が多いと考えられます。

基本的に、田舎町の住民の方々は自家用車での移動が多く、観光客を顧客層として考える方が多いかもしれません。

 

しかし、近年の高齢化により、自家用車を運転できなくなる方も多いので、病院通院・買い物利用などのタクシー需要が今後増していくことを考えると、和歌山県のタクシー需要は伸びていくと考えることができるでしょう。

 

 

無料でタクシードライバーの転職相談をする

和歌山でタクシードライバーになるメリット

ここからは、和歌山県でタクシードライバーとして働くメリットについて、具体的にご紹介していきます。

 

住宅街と田舎を持ち合わせているという特性

和歌山県は、大阪近郊のビジネスマンの住宅がある地域と、自然豊かな田舎を合わせ持った地方です。

和歌山県の中心地では、タクシーの利用頻度が高く、田舎では長距離利用が見込めます。

その点で、中心地と田舎町との両方でのタクシー需要を見込むことができると言えるでしょう。

 

地元の方とのコミュニケーション

現代のタクシーには、概ねカーナビが装着されています。

行き先がはっきりしていれば、目的地に到着できないことはありません。

そのため、現代のタクシードライバーさんには、運転技術そのものの重要性と共に、お客さまとのコミュニケーション能力も必要とされています。

コミュニケーションは、人間対人間が行うものです。

「人が好き」という方なら、タクシードライバーとしての仕事は、より魅力的な仕事と言えるでしょう。

 

和歌山で人気のエリア

ここからは、和歌山県で人気のエリアについて紹介していきます。

 

和歌山で人気の観光エリア

湯浅

和歌山県の特徴は、大都市近郊にありながら、自然豊かなところです。

大阪圏の方々や、遠方から観光目的で自然豊かな紀伊半島南部に出向かれるお客様も多いです。

そんな中、和歌山県には「湯浅」という街があります。

みかんのおいしい場所です。

ここのみかんは有田みかんにひけを取らないくらいのおいしさです。

 

那智勝浦・串本

こちらは、自然豊かな地域です。

那智勝浦は、那智の大滝などが有名な場所です。

また、串本は水の名所と言われており、ダイビング体験をすることもできます。

これらの地域は近畿圏や名古屋圏からも比較的近く、様々な地方からの観光客で賑わう場所と言えるでしょう。

観光スポットとしては「いわくら」「施無畏寺」「大仙堀」「顕国神社」「福蔵寺」などの名所があります。

 

はまちの養殖

意外に知られていませんが、和歌山県は「はまちの養殖」が有名です。

そのため、美味しいはまちを食べることができる食堂も多いと思われます。

 

南紀白浜

南紀白浜には、「とれとれヴィレッジ」などがあります。

この宿泊施設では、西日本最大級の海鮮マーケットや温浴施設、釣り、BBQなど、様々なアクティビティを体験することができます。

まさに、見どころや遊びどころが満載の場所と言えるでしょう。

 

和歌山でタクシードライバーへの転職を考える方へ

ここでは、タクシー業界に転職することの魅力や、タクシードライバーの仕事内容についてお伝えしてきました。

和歌山県は、自然豊かな場所であり、みかんやはまちなど美味しい食材も豊富にあります。

このような魅力を持つ和歌山県でタクシードライバーとして働くことを、一度検討されてはいかがでしょうか?

タクシードライバーの無料転職相談はこちら

今すぐ登録する

電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ

フリーダイヤル0120-981-461

受付時間
9:00〜19:00 平日のみ

お気軽にご相談ください。左画像 お気軽にご相談ください。右画像