介護職からタクシードライバーへ。自宅から通いやすい会社で仕事と子育ての両立を実現
49歳、女性、前職:介護職
この記事のポイント
- 仕事と子育ての両立ができている
- 前職の介護職で培ってきた経験を活かすことができている
- 毎日十人十色のお客様との出会いを楽しんで仕事ができている
P-CHAN TAXIを利用してタクシードライバーに転職した菅原さんにインタビューさせていただきました。
あなたの転職の参考になる部分もあるかと思いますので、ぜひご覧ください。
目次
まずは前職ではどんなお仕事をされていたか教えてください。
菅原さん:介護施設で介護士として働いていました。
コンサルタント渡部:タクシードライバーは全くの異業種だと思いますが、なぜ興味を持ったのでしょうか。
菅原さん:介護の仕事をしていると、日々車椅子の方や介護が必要な方と接するので移動の手段に困っているというお話をよく耳にしていました。その時に、いつか自分が介護タクシードライバーとして困っている人達の手助けができたらいいなぁと思うようになったのがきっかけです。
「P-CHAN TAXI」に登録したきっかけは何でしたか。
菅原さん:転職活動をする際に最初は職種を絞っていなかったので、インターネットでいろんな転職サイトを見ていました。その時にネットの広告でたまたま「P-CHANTAXI」を見つけて、いつか介護タクシードライバーになる為にもまずは話だけでも聞いてみようと思ったのと、女性のアドバイザーさんもいるみたいだったので家庭の事情なども相談しやすそうだなと思い登録しました。
コンサルタント渡部:転職活動をする際に「P-CHAN TAXI」以外で、どのようなサービスを利用していましたか。
菅原さん:「リクルートナビ」に登録して、担当のアドバイザーさんにさまざまな職種を紹介していただいていました。紹介していただいた仕事はなかなかピンとくるものがなかったので、いろんなサイトでいろんな仕事の話を聞いてみようと思い、引き続きネットで調べていました。
コンサルタント渡部:実際に「P-CHAN TAXI」を使ってみての率直な感想を教えてください。
菅原さん:最初にお電話をいただいた時から優しく丁寧な対応だったので、直感で「渡部さんは私のことを理解してくれて、希望に合う会社を提案してくれる人だな」と感じました。実際に面談して希望を伝えると、本当に私の希望に合う会社をいくつか紹介していただけたので、「やっぱり渡部さんは私に良い仕事を紹介してくれるパートナーだったのだなぁ」と感じたことを覚えています。
コンサルタント渡部:現在の会社に入社を決めるまで、何社ほど面接受けられましたか。
菅原さん:2社紹介を受けて、どちらの会社も素敵な会社だったので2社とも面接を受けました。
コンサルタント渡部:2社受けてみて、現在の会社を選んだ理由を教えてください。
菅原さん:2社とも凄く女性が働きやすい環境がある会社だったので正直とても迷いましたが、子供がいるので何かあった時にすぐ自宅に駆けつけたりすることができる距離だと安心できるので自宅から近い会社を選びました。今の会社は規模が大きすぎないからこそアットホームで、所長との距離も近く、ドライバーである私たち一人一人をとても大切にしてくれるので本当に今の会社と出会えてよかったと思っています。
実際に働いてみて、タクシードライバーのお仕事のやりがいや魅力を教えてください。
菅原さん:この仕事は、人と話すことが好きな方にとっては凄く魅力的な仕事だと思います。お客様とたわいもない会話をしたり、共通の話題で盛り上がったりと楽しみながら仕事ができています。
コンサルタント渡部:実際にお仕事してみて感じたことはありますか。
菅原さん:私は人と話すことが凄くすきなので、お客様とすぐ仲良くなります。そうすると、指名でご予約をいただいたりすることもあるので、想像よりもやりがいのある仕事だと感じますね。あとは、子供がいる母親としてシフトの融通や休みの取りやすさなどは会社によって違うみたいなので、会社選びが凄く大切だと感じました。今の会社はシフトに関しても柔軟に対応してくれて、子供の体調だけではなく私のことまで気にかけてくださるので本当にいい会社でいい人達に恵まれたと思います。
コンサルタント渡部:タクシードライバーをやっていてよかったと感じる時はどんな時ですか。
菅原さん:車椅子のお客様にもご乗車いただく機会が多いのですが、その際にお客様から「本当に助かりました。ありがとうございます。」と感謝の言葉をかけていただけるんですね。これってまさに私が実現したかった介護タクシードライバーへの大きな一歩だと感じていて、困っている人達の役に立つことが少しでもできていると思うと、この仕事をしていてよかったと感じます。
コンサルタント渡部:仕事をするうえで心がけていることはありますか。
菅原さん:まず1つめは「お客様を安全に目的地まで送り届けること」2つめは「無事故無違反で仕事を終えること」3つめは「清潔な状態を保つこと」です。
コンサルタントとのやりとりで印象に残っていることはありますか。
菅原さん:私がLINEをするとすぐ返信をくれますし、仕事の事以外で落ち込んでいる時には元気づけてくれるメッセージをくれます。仕事を通しての出会いかもしれないですが、アドバイザーとしてだけではなく一人の「人」として真正面から向き合ってくれたことが印象に残っています。私は渡部さんとこれから先もいろんな部分で、いい関係を続けていきたいと思っています。
コンサルタント渡部:この記事を読んでいる人やこれからタクシードライバーの仕事に就こうと検討している人へアドバイスを聞かせてください。
菅原さん:タクシードライバーの仕事は、出庫したら基本一人なので社内の人達に気を使ったりする必要もないですし、自分の頑張りがそのままお給料になるのでやりがいを感じていただけるお仕事だと思います。私のように子育てをしながら仕事を探しているママさん達にもおすすめの仕事です。スーパーのアルバイトなどは時給が決まっているので、自分の努力次第でそこから収入を増やすことはなかなか難しいと思います。ですが、タクシードライバーの仕事であれば休日はしっかり休めますし、決まった時間を有効活用して努力をすれば時給以上のお給料をいただけます。の記事を読んで、ママさんドライバーが一人でも増えてくれたら嬉しいです♪
担当コンサルタントより
子育てと仕事を両立しながら充実した生活を送っている菅原さん。女性も働きやすい業界で、さまざまな事情があっても融通を利かせてくれる素敵な会社が実際にあるということがインタビューを通して知っていただけたのではないでしょうか。今回取材した菅原さんのように「子育てをしながら、限られた時間を有効活用して収入を増やしたい」という方は、P-CHANTAXI渡部にご相談ください。性別問わず、子育てと仕事を両立させたい求職者の皆様が働きやすい環境のある会社様のみを厳選してご紹介させていただきます。女性アドバイザーだからこそ、共感しあえる部分や相談しやすい部分もあると思いますので、お気軽にご相談お待ちしております。