メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

タクシードライバーとしての拠点を佐賀県から東京へ。勇気を出して踏み出した一歩があるからこそ楽しく働けています。

56歳、男性、前職:病院の施設管理

この記事のポイント

  • 仕事とプライベートどちらも充実できている
  • お客様との一期一会を大切にしている
  • 同じタクシードライバーの仕事でも場所を変えたことで収入が倍になった

P-CHAN TAXIを利用してタクシードライバーに転職した古賀さんにインタビューさせていただきました。
あなたの転職の参考になる部分もあるかと思いますので、ぜひご覧ください。

まずは前職ではどんなお仕事をされていたか教えてください。

古賀さん:佐賀県にある病院で、院長先生の送迎業務を中心に施設管理の仕事をしていました。その前は佐賀県でタクシードライバーの仕事していた経験があります。


コンサルタント渡部:タクシードライバーは全くの異業種だと思いますが、なぜ興味を持ったのでしょうか。

古賀さん:どうせいろんな仕事を経験するのであれば、歳を重ねても長く出来る仕事をやってみようと思った時にタクシードライバーの仕事が思い浮かびました。運転も好きでしたし、人と話すことも好きだったので自分でもできそうだなと思いました。

「P-CHAN TAXI」に登録したきっかけは何でしたか。

古賀さん:私の知人が「P-CHANTAXI」を利用していて、凄く良いサービスがあると紹介されたのがきっかけです。紹介エリアが全国にあることや担当者の対応が丁寧だったと聞いていたので、自分もまずは話を聞いてみようと思い登録しました。

コンサルタント渡部:転職活動をする際に「P-CHAN TAXI」以外で、どのようなサービスを利用していましたか。

古賀さん:地元のハローワークに通って仕事を紹介してもらっていました。ですが、希望の収入に合う仕事が中々なかったので面接などは受けていませんでした。

コンサルタント渡部:実際に「P-CHAN TAXI」を使ってみての率直な感想を教えてください。

古賀さん:私のように地方から上京される方の転職も数多くサポートされていたので、そういった人達に共通する不安なども理解してくれていましたので凄く安心できました。実際に面談する中で、地方から上京して1年未満の方が月給30万以上を稼いでいる話など実際の成功談を話していただけたので上京する一歩を後押しされました。

コンサルタント渡部:現在の会社に入社を決めるまで、何社ほど面接受けられましたか。

古賀さん:今の会社だけになります。電話面接を受けたのですが、担当者の方も凄く優しい方でしたし寮や給料保証制度なども充実していたので、迷うことなく決断しました。

コンサルタント渡部:他社を受けることなく、現在の会社を選んだ理由を教えてください。

古賀さん:佐賀県でも田舎の方に住んでいたので、もし東京に住むとしても都会すぎない落ち着いている地域にある会社で寮があることが条件でした。今の会社はその2つの条件が全て揃っていましたし、先程も言ったように担当者の方も凄く良い方で、なるべく早く仕事がしたいということを理解してくださり面接してから入社までわずか1週間という速さでした。入社してからも何かあった際に相談しやすい感じがあったのも大きな理由です。

実際に働いてみて、タクシードライバーのお仕事のやりがいや魅力を教えてください。

古賀さん:頑張り次第で稼げるところが魅力だと思います。あとは出庫したら、基本一人行動なので自分の行きたい場所で営業できますし、上司に気を遣ったりする必要がないところも魅力に感じます。温泉と映画鑑賞が趣味なので、隔日勤務で自分の趣味に時間を沢山使えるところも魅力的な部分です。

コンサルタント渡部:実際に東京でお仕事してみて感じたことはありますか。

古賀さん:一度も東京に来たことがなかったので本当にタクシードライバーとして仕事をしていけるか不安が多かったのですが、東京のお客様は優しい方が多く、9割の方が道を教えてくださるので、道がわからないことに対しての不安はなくなりました。それに甘えずに、お客様から教えていただいた道を1日でも早く覚えられるよう努力しています。

コンサルタント渡部:タクシードライバーをやっていてよかったと感じる時はどんな時ですか。

古賀さん:お客様から直接「ありがとう」を言われた時や「頑張ってね」と言われた時にやりがいを感じます。中には直接「ありがとう」を言われることのない仕事も多くあるので直接感謝されると凄く嬉しいですし、もっと頑張ろうという気持ちにもなります。

コンサルタント渡部:仕事をするうえで心がけていることはありますか。

古賀さん:一番は「安全運転」です。自分の車に乗ってくださるお客様一人一人が、最後まで心地よく乗車していただけるように一番心がけています。あとは、心がけていることとは違うかもしれませんがお客様との「一期一会」を大切にしています。

コンサルタントとのやりとりで印象に残っていることはありますか。

古賀さん:佐賀県から東京へ上京する際に、今まで一度も東京へ行ったことがなかったので飛行機などの予約方法もわかりませんでした。そんな私に対して、予算に合わせて飛行機やバスなどのチケットを予約してくれました。また、東京に到着してから会社への行き方についても何時に何駅で何番線の電車に乗ればいいのか細かく教えてくれたので、凄く面倒見のいい人だという印象が強いです。


コンサルタント渡部:この記事を読んでいる人やこれからタクシードライバーの仕事に就こうと検討している人へアドバイスを聞かせてください。

古賀さん:勇気を持って一歩を踏みだすことが大切だと思います。どんな仕事でも、新しいことに挑戦する時はみんな不安だらけです。現在のタクシー業界は、自分のような地方から上京してくる人でも一人前に仕事ができるようにしっかりと時間をかけて研修してくれますので、安心して一歩を踏み出してみてください。一期一会の出会いはとても素晴らしいですから。

担当コンサルタントより

佐賀県から上京してご活躍されている古賀さん。収入を増やす為に勇気をもって大きな一歩を踏み出したことで、現在は佐賀県でタクシードライバーをしている時の倍お給料をいただけているとのことでした。インタビューを通して、地方から上京してタクシードライバーを考えている方でも手厚い研修制度で安心してタクシードライバーの仕事ができることを感じていただけたのではないでしょうか。今回取材した古賀さんのように「収入を増やす為に上京を考えている」という方は、P-CHAN TAXI渡部にご相談ください。今まで数多く上京される方をご入社までサポートさせていただいた実績がございます。上京からご入社までスムーズいくよう全力でサポートさせていただきます。

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!