メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

建築業界からタクシー業界へ。 障害があってもタクシードライバーとして活躍できる!

52歳、男性、前職:建築業(自営業)

この記事のポイント

  • 『何とかなる!精神』で上京
  • 障害があっても関係なくタクシードライバーになれる
  • コンサルタント(礒部)とのコミュニケーション量

今回、P-CHAN TAXIを利用してタクシードライバーに転職した浦口さんにインタビューさせていただきました。
あなたの転職の参考になる部分もあるかと思いますので、ぜひご覧ください。

前職はどんなお仕事をされていましたか。

浦口さん:私は20年以上自営業で建築の仕事に携わっていました。

礒部:タクシードライバーの仕事に興味を持ったきっかけを教えてください。

浦口さん:当時していた仕事の業績が悪くなりこのままではやっていけないと思い別の仕事を探していました。
ただ建築業しかしたことがなかったので、自分に何ができるのか模索する中で考えたのが、自分は運転することは好きだし人とお話することも好きなのでタクシー業界を検討しました。

未経験でタクシー業界にいく不安はありませんでしたか。

浦口さん:私の考え方として、何とかなるでしょ!という精神でこれまでもやってきましたので不安はあってもやれば何とかなる!と思っていました。

礒部:P-CHANTAXIに登録した理由を教えてください。

浦口さん:ネットで「タクシー 求人」と調べたときに一番上に表示されたのが、P-CHANTAXIです。

礒部:転職活動をする際にP-CHAN TAXI以外だと、どのようなサービスを利用していましたか?

浦口さん:ハローワークや大手転職サイトを利用していました。ただ年齢的なところや条件の部分で合わず苦労していました。

礒部:他転職媒体のサービスと比較して、 P-CHANTAXIがよかった点はどこですか?

浦口さん:対応の早さですね!登録してすぐにご連絡をいただけました。
実は手足に障害があってタクシードライバーになれるのかな。と思っていましたが担当してくれた礒部さんが受け入れてくれる会社を探し続けてくれたのでとても助かりました。

礒部:P-CHANTAXIのサービスを実際利用してみて、いかがでしたか?

浦口さん:現在もそうですが、礒部さんから励ましのご連絡をもらえて研修も頑張れましたし乗務デビューすることもできました。フォロー連絡があったことで上京して知り合いもいない私にとってとても助かった部分なのでP-CHANTAXIを利用してよかったと思っています。

現在の会社に決めるにあたって、何社受けましたか?また、現在の会社に決めた理由はなんでしたか?

浦口さん:3社受けました。決めた理由は、障害の部分を受け入れてくれたことと、住まいの部分で寮があったこと、ちなみに寮にはテレビ・エアコン・冷蔵庫・ベッドが用意してあるので上京しやすい環境だったのも決め手です。あとは採用担当の方と会社の雰囲気が一番良かったのが現在の会社で、研修も2か月以上時間をかけて実施してくれるところや管理者の方々も相談しやすい方ばかりなので働きやすい会社だと思っています。

礒部:タクシードライバーのやりがいや魅力はどんなところだと思いますか。

浦口さん:まだデビューして期間が短いのでやりがいと感じるところは少ないですが、でもお客様からありがとう!などお言葉をいただけるのはやりがいに感じます!

礒部:ご入社してからの思い出に残っているエピソードはありますか。

浦口さん:研修中地理試験があるのですが、岐阜から来た私は土地勘もないので合格するまでだいぶ苦労しましたが、ここでも何とかなる!と思って毎日勉強を繰り返し見事合格することができたのでとても嬉しかったのとこんな私でもフォローし続けてくれた会社には感謝しかありません。

礒部:仕事をするうえで心がけていることを教えてください。

浦口さん:お客様に不安を与えないことです。先ほども伝えましたが障害がありますのでお客様に安心してご利用いただけるよう丁寧な運転と接客を心掛けています。

P-CHAN TAXIのコンサルタントとのやりとりで印象に残っているエピソードを教えてください。

浦口さん:そうですね、入社後、地理試験が中々受からない時にいつもLINEや電話で次頑張りましょう!と励ましてくれたことが印象に残っています。

礒部:この記事を読んでいる人やこれからタクシードライバーの仕事に就く人へアドバイスがあれば聞かせてください。

浦口さん:この言葉に尽きると思います。『何とかなる』です。
タクシー業界に就職しようか、ちゃんと仕事が出来るのか不安はあると思います。ただやってみないと分からないですし、ポジティブ思考で動いていける方であれば大丈夫だと思います。ぜひ一歩踏み出して礒部さんに相談してみてください!

担当コンサルタントより

浦口さんは寮がある会社・お給料を稼いでいきたいというお気持ちでご応募されました。
その中で寮の設備が充実していて、教育面にも力を入れている会社をご案内させていただきました。
浦口さんはすべての物事に対してポジティブで、諦めない精神が人一倍ある方です!
日々努力を怠らず常に全力で取り組んでいる姿勢は感銘を受けます。
タクシードライバーになろうか迷われている方へ、どんなお仕事も最初は未経験で不安はあると思いますが、私が全力でサポートさせていただきます。
ぜひ浦口さんのインタビューを読んで一歩前に踏み出してみようと思っていただけると嬉しいです。

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!