メニュー

0120-981-461

受付時間:9時〜19時 ※平日のみ

転居の決断が、沢山の人から感謝される豊かな人生のスタートへ

47歳、男性、前職:フォークリフトオペレーター

この記事のポイント

  • 転居の決断で未経験からでも前職よりも月給を増やすことができた
  • 沢山のお客様に感謝されることでやりがいを感じることができている
  • 入社前に想像していたタクシー運転手よりも楽しく働くことができている

P-CHAN TAXIを利用してタクシードライバーに転職した渡辺さんにインタビューさせていただきました。
あなたの転職の参考になる部分もあるかと思いますので、ぜひご覧ください。

まずは前職ではどんなお仕事をされていたか教えてください。

渡辺さん:ディスカウントストアの倉庫で、フォークリフトオペレーターをしていました。

コンサルタント渡部:タクシードライバーは全くの異業種だと思いますが、なぜ興味を持ったのでしょうか。

渡辺さん:最初からタクシードライバーに決めていたわけでなかったので、転職活動するにあたっていろんな仕事をネットで探していました。その中でも運転が好きだったので、軽貨物や軽配送などのドライバーを中心に求人を見ていたのですが、ある時たまたまタクシードライバーの求人が目に入りました。その時に初めてタクシードライバーの給与形態が歩合制であることを知りました。この仕事なら運転が好きなことも活かせるし、資格や職歴関係なく自分の知恵や工夫次第で稼げるのではないかと思ったことが興味を持ったきっかけでした。

「P-CHAN TAXI」に登録したきっかけは何でしたか。

渡辺さん:タクシードライバーの求人を探している時に、たまたまFacebookの広告を見てタクシー専門の転職サイトがあることを知りました。自分で1社1社面接の日取りを決めたりするよりも、いろんな会社の情報を知っている人に相談した方が自分の希望に合った会社をよりスムーズに見つけることができるのではないかと思い、登録しました。

コンサルタント渡部:転職活動をする際に「P-CHAN TAXI」以外で、どのようなサービスを利用していましたか。

渡辺さん:自分は他のサービスは利用せず、P-CHANTAXIだけ利用しました。ネットなどで見ていて気になったタクシー会社を渡部さんに質問していたので、特に他のサービスを利用したいと思ったこともありませんでした。

コンサルタント渡部:実際に「P-CHAN TAXI」を使ってみての率直な感想を教えてください。

渡辺さん:収入面や福利厚生などの細かい希望条件に対して、いくつか選択肢を導きだしてくれたので凄く助かりました。自分一人で探すとなると、タクシー会社の数が多すぎて何がどう違うのかもわからずに表面上の条件や会社の知名度だけで判断してしまっていたと思います。渡部さんから自分の希望とマッチしている会社だけを紹介していただいて、実際に入社した現在も当時紹介していただいた時と条件面等が異なる点が何一つなかったので、改めてあの時登録してよかったと思っています。

コンサルタント渡部:現在の会社に入社を決めるまで、何社ほど面接受けられましたか。

渡辺さん:今回の転職にあたっては2社紹介を受けて、2社とも面接を受けました。


コンサルタント渡部:2社受けてみて、今の会社を選んだ理由を教えてください。

渡辺さん:もともと千葉県に住んでいたので、転職するにあたってもし東京でタクシードライバーをするのであれば東京への引っ越しも考えていました。今の会社は引っ越し補助や家賃補助、給料保証などトータル的に未経験者に対するフォローが手厚かったのが一番の大きな決め手でした。また、面接に伺う前に渡部さんから面接担当者が自分と共通の趣味を持っていることを聞いていたので、実際お会いした際に型にはまった面接ではなく雑談なども交えてざっくばらんに話をしながら自分と向き合ってくれたこともあり、今後長く働いていけそうな会社だなと感じた部分でもありました。

実際に働いてみて、タクシードライバーのお仕事のやりがいや魅力を教えてください。

渡辺さん:一番はやはり自分が考えて行動した結果が、収入に直結する部分にとてもやりがいを感じています。魅力に思う部分は、サラリーマンのお仕事だと給料を上げるために昇格が必要だったりすると思うのですが、この仕事は社歴や役職関係なく自分次第で収入を増やすことができます。あとは隔日勤務であれば、休日が多いので趣味のゴルフを思う存分楽しむことが魅力ですね。

コンサルタント渡部:実際にお仕事してみて感じたことはありますか。

渡辺さん:自分が思っていたよりも楽しい仕事だと感じています。毎日さまざまなお客様と出会い、「ありがとう」と言っていただけて凄く嬉しいですし、何をしても短距離のお客様が続く日もあれば、意識していないのに運良く長距離のお客様が続く日もあります。波があるからこそ、営業収入を安定して増やしていく為にどうやったら常に長距離のお客様を乗せることができるのかなと日々研究することも楽しいです。


コンサルタント渡部:タクシードライバーをやっていてよかったと感じる時はどんな時ですか。

渡辺さん:やっぱりお客様に「ありがとう」と言われた時です。日常生活の中で誰かと会話していても「ありがとう」と言われることってなかなかないと思うんですね。ですが、お客様から料金をいただいているにも関わらず目的地に到着して降りる際に「ありがとう」と言ってくださるので、とてもやりがいを感じます。

コンサルタント渡部:仕事をするうえで心がけていることはありますか。

渡辺さん:当たり前のことだと思いますが3つあります。一つ目は身だしなみと車内を清潔にすること。二つ目は運転と接客を丁寧にすること。三つ目は全てのお客様に対して、感謝の気持ちをもって接すること。この3つは毎日心がけて仕事をしています。

コンサルタントとのやりとりで印象に残っていることはありますか。

渡辺さん:当時千葉に住んでいたので、東京と千葉どちらでタクシーの仕事をしようか相談した際に、自分の希望を叶える為にはこういう理由でこの場所にあるこの会社がいいですよ。とわかりやすくミスマッチのない提案を渡部さんにしていただいたことを覚えています。面接日時の報告等の表面上のやり取りだけではなく、趣味や日常生活などのコミュニケーションもマメにしてくれていたので、良い関係性を築きやすかったと思います。


コンサルタント渡部:この記事を読んでいる人やこれからタクシードライバーの仕事に就こうと検討している人へアドバイスを聞かせてください。

渡辺さん:やるかやらないかを悩んでいるのでしたら、まずやってみるべきだと思います。自分も最初は都内の道が詳しくないことにとても不安を抱いていましたが、カーナビやスマホに掲載されているgoogle Mapを活用したり、道を教えてくださるお客様も多く助けられています。収入についても「歩合制」と聞くと不安に思う方もいると思いますが、逆に考えると自分の努力次第でお給料を増やすことができますので、ぜひ一緒にこの業界を盛り上げていきましょう。

担当コンサルタントより

常にお客様への感謝の気持ちを忘れずに日々お仕事をされている渡辺さん。未経験の状態からタクシードライバーの仕事を始めましたが、乗務開始二ヶ月目から保証月給30万円以上のお給料を頂けているそうです。インタビューを通して、実際に未経験の方でも楽しく仕事をしながら収入を増やすことができる仕事であることを感じていただけたのではないでしょうか。今回取材した渡辺さんのように「未経験で不安だけど、挑戦してみたい」という方は、P-CHAN TAXI渡部にご相談ください。求職者の皆さんの人生に関わる大切な転職活動が成功できるよう精一杯サポートさせていただきます。どんなに些細なことでも相談していただけるような関係性を築いていけるよう頑張ります。

タクシー業界へ転職を
迷っている方・ご検討されている方
まずは気軽に相談してみよう!